2010/04/15

腕が錆びないように・・・ プロとして恥ずかしくないスタイルシートの大原則

本業を忘れないように・・・

最近、このブログでフラワーアレンジメントのことばかり書いているので、私自身も、自分がWebデザイナーであることを忘れがち・・・??

趣味の勉強もいいけれど、本業も腕を磨いていかないと、ドンドンさびてしまうワケで・・・ sweat02
腕が錆びないように、css(Webサイトを作るのに必要な技術のうちの一つ)の本を買いました coldsweats01
downwardrightプロとして恥ずかしくないスタイルシートの大原則

プロとして恥ずかしくないスタイルシートの大原則

早速、今日から読んでいます book

プロとして恥ずかしくないスタイルシートの大原則

この、「プロとして恥ずかしくない~」っていうタイトルがグッと来るんですよね confident
「恥ずかしいことイッパイある・・・」
と、心に思い当たることがいろいろあるんで・・・ sweat02

まだまだ読み始めたばかりなので、とても基本的なことに関する記述の部分なんですが、知っていることも、日頃の作業の再確認になったりして、予想以上に良いですね good

是非、毎日少しずつでも読んでいこうと思っています confident

このままだと、いつの間にか花屋になっていそうだ・・・ coldsweats01

まぁ、それも悪くないけどね・・・ bleah

4月 15, 2010 仕事のぼやき, 読書 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/02/25

確定申告書類作成の日

確定申告の季節です

もう、何年になるかなぁ。
ここ数年、毎年、確定申告しています。

先週、必要な数字を全部出して、
今日は、その数字を元に書類の作成を行いました。

今年になって、ようやく、どんな数字が必要で、
どんな書類が必要なのか分かってきて、
書類を作るのも、ずいぶん早くなった気がします。

確定申告

正直、数字と向き合うのは苦痛なんですが、
わずかばかりでも、税金が戻ってくることを願って作っています。

今年は、そうですね。
一回の飲み会分ぐらいは戻ってくるかもしれないです。
その金額を見るたびに、確定申告して良かったと思います。

ありがたい( ̄人 ̄)

来週、税務署まで出しに行ってきます~♪

2月 25, 2010 仕事のぼやき | | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/10/08

台風でしたが

大活躍(!?)のMSNメッセンジャー

今日は、台風でした。
朝から風は強いし、電車は止まってしまうしで、日頃、お手伝いに行っている制作事務所も自宅待機にさせてもらいました。
なので、「今日は自分の仕事に専念しよう」なんて思ったら、大間違い。

私は、Webデザイナー、ネット上が仕事場です。
MSNメッセンジャーなんていうソフトのお陰で、
ほぼ、チャット状態で職場と仕事の指示のやりとりをして、
のんびり、仕事をするはずが、ガツガツ仕事の一日でした。

msnメッセンジャー
↑この人のお陰で、職場が遠く離れていてもガツガツ仕事できちゃいます・・・。

今日は、自分の仕事があまり思うように進まなかったので、明後日からの三連休も、ただの土日になりそうです・・・。

最近は、祝日も仕事をするのが普通になりつつあり、こんな生活を少し楽しんでいる自分もいるので、少し困っています。
たまには、ゆっくり休んで、映画でも見に行かないとね・・・。

10月 8, 2009 仕事のぼやき | | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/08/26

打ち合わせと資料と小悪魔

目指せ!小悪魔・・・??

本日は、フリーで受けている仕事の打ち合わせに午前中、品川へ行ってきました。
久々のご新規様でした。
この不景気にとてもありがたいことです。

久々のご新規様だったこともあって、この数日、今日の打ち合わせのために、あぁでもない、こうでもないと、戦略を練ったり、書類を作ったり、名刺を刷ったりしていました。
そのため、ここ数日、少しあわただしい日々を送っていました。


それが功を奏したのか、お陰さまで、なんとか丸く収まりまして、新しいサイトを作る方向に動き始めました。
良かった♪

1時間弱の打ち合わせだったのですが、具体的なイメージまで打ち合わせできて、先方の好みもなんとなく把握できて、私としては色々な意味で収穫の多い打ち合わせでした。

Photo

帰りの電車の中では、どんなサイトにしようかというイメージトレーニング。
そのイメージに合わせて、電気屋のソフトコーナーと、本屋で資料集めをして帰りました。
それが、↑の写真です。


内容については、まだ、あまり詳しくは言えないのですが、イメージのキーワードは『小悪魔☆』
このテーマ、私と対極なんですよね・・・( ̄□ ̄;)

本気で、ど・ど・どうしよう・・・ですよ。

で、本屋で、小悪魔agehaと、BLENDAと、Sweetを買ったわけです。
チラッとめくってみたんですが・・・(ーー;)
全く理解できず・・・
そりゃ~、違うでしょとツッコミを入れているあたり、もうオッサンですよ・・・((((ーー;)

もう、こうなったら、目指せ!小悪魔かしらね・・・( ̄□ ̄||)え??
納期は9月末予定なんで、アゲハの飛んでる小悪魔グッズをかき集めて、なんとか、先方に気に入っていただけるサイトを納品しようと思っています。
明日から、猛烈に忙しくなりますが、がんばります(^▽^)/~

8月 26, 2009 仕事のぼやき | | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/05/15

雑誌!雑誌!雑誌!

雑誌の山ですが・・・

Oggiやら、CLASSYやら、Domaniやらいろいろ雑誌が山積みになっていますが、これは、私の制作資料です。
仕事の関係で女性向きの商品ページを作らなくてはならず、どうも、私には、この女性的センスが欠けているようで・・・。
ちょっと、感覚を身につけようと、たっぷり女性誌を買ってみました。
その仕事は、いろいろ紆余曲折あった末に、ようやく納品までたどりつけそうにはなっているのですが、センス的にはまだまだなので、しばらく女性誌を買い続けようかなぁと思っています。

Magazine

しかし、最近は、雑誌といってもいろいろあるようで、いろんな雑誌を読んでみて、お気に入りをみつけていこうかなぁと思っています。

5月 15, 2009 仕事のぼやき | | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/04/30

GWですが…

昨日から、世間的にはGWです。
私は、土日はいつも通り休みですが、それ以外は仕事の予定です(^_^)
昨日も一日仕事をしていました。
今も夜の10時半ですが、残業で遅くなってしまって帰りの電車の中です。
ありがたいことに、充実してるんですね〜。
ただ、越えなくてはいけない大きな山が一つあって、お客様の厳しいダメ出しの連続で、やや気が萎えつつある物件が一件あるんです。
すごく高い山なんですけど、なんとかして、この連休中に登りきらなきゃ☆と思っています。
なんか、ここにこうして書いていたら、越えられそうな気がしてきました。
まぁ、そんな感じでいつも通り仕事してる人間もいるってことです(^O^)/
皆様も充実したGWをお過ごし下さい♪

4月 30, 2009 仕事のぼやき | | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/04/10

貧乏暇なし

貧乏暇なし
貧乏暇なし
今、21時を過ぎたところですが、ようやく仕事が終わって、秋葉原から横浜に帰るところです。
帰るといっても、さらに家では、仕事が待っているという、このご時世にとても有り難い、貧乏暇なしです。
明日は、お花に友達とお芝居と、楽しい予定が詰まっているので、恐らく、あと2時間程度の作業だと思いますが、ワクワクな明日を想像しながら頑張ろうと思います。
そうよね。仕事したくても、無い人だっているんだから、ありがたいと思わなきゃね☆
写真は、職場近くの居酒屋さんの植木です。
ピンクの花は、星の形をした、スターアチスです。
普通、紫が多いんですが、このピンクの色が珍しかったので、写真撮ってしまいました。
いつもね、さりげなく、季節のお花が咲いていて、
「お金かけてるな〜」
と思ってみています。
ちなみに、その居酒屋はメニューが外に出てなくて、生ビールが一杯いくらなのかも分からないので、入ったことありませんf^_^;
やはり、貧乏暇なしみたいです…

4月 10, 2009 仕事のぼやき | | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/03/25

合格しちゃいました☆

ラッキー!!

えぇと、2月の第3日曜日に簿記3級試験を受けたのですが、その合格通知が今日、届きました~~(v^ー゜)ヤッタネ!!

準備期間2ヶ月、年末年始を挟み、仕事も通常通りやりつつだったので、正直、かなり不安だったし、受かればラッキーぐらいで受けてみた試験に、メデタク合格しちゃいました☆

まさに、ラッキー!!

詳細を打ち明けちゃうと、あと一問落としたら、不合格というギリギリの合格・・・( ̄◆ ̄;)

でも、受かったモン勝ち!ってことで、ありがたく合格証書をいただきます。
さんくす♪(o ̄∇ ̄)/

次に、目指すは2級ってことで。
今度は、難しくなるし、ゆったりとした日程で受けたいので、1年後を目指そうかと思っています。

いや~、人間、やればできるもんですね。
たまには、自分を誉めてあげようと思います( ^ω^)おっおっおっ

3月 25, 2009 仕事のぼやき | | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/03/04

確定申告!

面倒だけれど、毎年申告しています

本日、確定申告に行って参りましたshine

確定申告
↑地元の税務署です。寒かったから?不景気だから?いつもよりガラガラでした。

なるべく、面倒な用時は午前中に済ませたい主義で、10時過ぎぐらいに税務署に行ってきたのですが、ガラガラでした。
いつもは、もっと混雑して、結構並ぶイメージがあったので、ちょっと拍子抜けな感じでした!(・oノ)ノ

こんなにガラガラでは、私の書類にケチをつけられるのでは・・・ キョロ(・_・ )( ・_・)キョロ と要らぬ心配までしてしまい・・・(゚ー゚;
どう考えても、私の低収入ではケチを付けようも無く・・・ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ
スムーズに処理は終了happy01

何よりも、
「参加することに意義があるscissors
と、勝手に思い込んでいる確定申告
今年も無事、終了しましたnote

3月 4, 2009 仕事のぼやき | | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/02/22

簿記三級試験

簿記三級試験
家業の経理部門を手伝おうと決心をして、簿記の勉強を始めてから約2ヵ月。
今日は三級試験を受けてきました。
準備不足で、あまり自信がなかったので、周りの人達にもほとんど話さずにこっそりと受けてきました。
昨日は過去問やって、ボロボロで(泣)テンパり気味だったのでした。
ところが、今朝、雲一つ無い青空の元、駅へ向かっていたところ、寝坊しないで起きれただけでも上出来じゃないか!と思ったんですよね。
朝、苦手ですからf^_^;
そしたら、なんだかおかしくなっちゃって、緊張感が吹っ切れました(笑)
そのお陰(?)か、テストでは、現在の実力を実力どおり出せたと思います。
だからといって、「合格できます」と宣言できないのは、残念なところですが…
合否が分かるのは、一ヶ月以上先ですが、まさに、神のみぞ知るで、落ちたら、またやればいいよ。って、心境です。
合否がどちらでも、ここで報告するつもりです。
今日は久々に緊張感のあるいい一日だったと思います。
三級は通過点で、最終目標は二級で、続きの勉強があるのですが、しぱらく頭を使いたくないので、ぼんやり過ごしたいと思います(^-^)

2月 22, 2009 仕事のぼやき | | コメント (0) | トラックバック (1)

2008/11/28

いただいちゃいました♪

初めての・・・

この一週間、私がお手伝いをしている事務所の上司が、ハワイへ行っていました。
単なる旅行ではなく、妹さんの結婚式゚.+:。(・ω・)b゚.+:。

お土産に、このゴディバ をいただいてしまいました!

081128_1

いや~ステキなパッケージよねぇ・・。
クリスマス柄がとてもキレイxmas

で、ふと思ったのですが、
私って、ゴディバチョコレート 食べたことないかも・・・Σ( ゜Д゜)ハッ!
なんとも、貧乏臭いエピソードです。
いや~、あるかも知れないけど、少なくとも、ここ2~3年は無い!

ゴディバ ですよ。

中身はこんな感じ↓です
081128_2

おいしそうでしょ~♪
が、まだ食べてません・・・c(>ω<)ゞ
封を空けた瞬間、フワ~っとチョコレート の幸せな香りがしましたshine
後で、ゆっくりと味わうのです・・・。
(やっぱり、貧乏臭い・・・)
いや~、本当に、嬉しいお土産でした。

良い話には幸せのオーラがある

肝心の結婚式ですが、岬の突端にある教会で行われたそうで、海の上に浮かんでいるような雰囲気の教会で、生のゴスペル の中行われた、とても良い結婚式だったそうです゚.+:。(・ω・)b゚.+:。

お話だけでも、幸せオーラたっぷりでした。

この一週間、自宅や事務所でお留守番担当だった私、正直、「他人のふんどしで相撲をとっている」ような違和感を感じつつ、
「もし、私に解決できないような事故が起きたら・・・」
と、気が気でなかったのですが、何事も無く、無事、終了。
ホッとしました。
最後には、良い話も聞けて、ステキなお土産もいただいて、普段味わえない緊張感も味わったし、終わりよければ全て良し??
な一週間だったと思います。

11月 28, 2008 仕事のぼやき | | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/08/04

作品制作中です

★このところ、またしても、ブログを中断しています。
★実は、現在、ある作品の制作に取り掛かっています。
★作品と言っても、今回はブログのデザインなので、そんなに手間では無いのですが、落ち着くまで、もうしばらくかかりそうです。
★落ち着いたら、またご紹介します。
★そんなことより、ただ今、19時半東京駅から横浜へ向かう電車の中なんですが、雷がすごいんですけど…f^_^;、電車が停まらずに帰れるんだろか…(´Д`)それが心配です…。

8月 4, 2008 仕事のぼやき | | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/03/01

確定申告

★今日は土曜日ですが、一日仕事の日でしたcoldsweats01

★月初ですので、午前中は請求書をきり、3月ですので、午後は確定申告の資料を作っておりました。
 確定申告、やらなきゃ、やらなきゃと思っていたんですよね。
 結局、3月に入ってしまいました。
 しかし、渋々ながらも始めて、無事終わらせてしまって、良かったです。
 スッキリしましたhappy01

★それに、前年に比べてわずかではありますが、収入が伸びていたことも安堵した材料のうちの一つですscissors
 今年は、さらに増えているので、今のところ、まずまずってところでしょうか。
 いや、狙うところはもっと上ですけどね。もちろんrun
 まだまだ上昇し続けないといかんですよup

★今年も、もっともっとがんばります。

3月 1, 2008 仕事のぼやき | | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/02/29

うるう年ですね

★うるう年ですねぇ~。
 だからといって、特になにもありません・・・。

★勤務先が忙しくなってきて、私も今日はお手伝いで少し残業してきました。
 お手伝いと言いつつ、足を引っ張ってんじゃぁないかと、まだまだ不安です。
 せめて、精神的にプラスになれるような人間になりたいかなと思っております。

★しかし、そんな風に、「まだまだだわ」と思えて、かつ目標があるっていうことがなんか喜びでもあります。
 今までは、どこに具体的な目標を置いていいのかすら分からなかったのですから。

★そう言っている間にも、仕事の依頼をいただきました。
 明日は、土曜日ですが、事務処理も含めて、少し忙しくなりそうです。
 苦痛とは思わずに仕事をできるってことが、何よりもありがたいことです。

2月 29, 2008 仕事のぼやき | | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/02/28

三ヶ月が過ぎました

★昨日は酔っ払いでしたがcoldsweats01 、二日酔いになることもなく、元気な朝(多少寝坊)を迎えました。
酒もすっかり抜けていて、われながら、私って強い(いろんな意味で)scissors と思うのであります。

★新しい勤務先で働き始めて、3ヶ月が過ぎようとしています。

★働き始めた頃は、追いつくので必死で大変でした。
 毎日のように、アレが足りない、これが足りないと考えてばかりだったように思います。

★でも、最近、少し落ち着いてモノを考えながら仕事ができるようになりました。
 いや、実力的にはまだまだなんですけどね。
 精神的に余裕ができたような気がしています。

★何よりもありがたかったのは、同世代の上司と、気があっていること。
 時には互いに愚痴をこぼし、時には互いに爆笑し、時には怒られながらhappy01 ・・・嫌な思いをすることなく働かせてもらっていることです。
 仕事内容的にも、毎日勉強になることばかりで、
 「あぁ、やりがいってこういうことかなぁ」
 と実感し始めたところです。

★やりがいを感じない職場ばかりあるこの世の中で、そのような職場に出会えたことに感謝したいこの頃です。

2月 28, 2008 仕事のぼやき | | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/02/08

最近絵を描いています

★最近、東京の制作会社へ行って修行をしています。っていう話は何回かしました。

★そこでね、絵を描いたりしてるんですよ。
 絵といっても人の顔描いたり、犬の絵描いたりとか、そんなんじゃないですよ。
 分かりやすく言えば。まぁ、ちょっとした広告みたいなものです。

★今までねぇ、そこんとこ避けてきたんで、かなり苦労していますcoldsweats02
 作っては、ダメ出しで、直し、作っては、直し、のくり返しの日々です。
 それをきっかけに、最近、自分の意外な性格を知りました。
 私って、誉められるより、注意されて伸びるタイプみたいshine

★誉められるとねぇ、「こんなもんでいいのか」と気を抜いてしまうけど、注意されると、「もっとがんばらなきゃ」と燃えてくるんですねぇ。
 まぁ、誰でもそうかもしれないけれど。

★少し前になるけれど、ニュース23を見ていたとき、元西武→元巨人→元横浜の工藤投手baseball が出ていて、その時のインタビューで
「あれじゃダメだ、これじゃダメだ」と叱る人は大事にしなくてはいけない。
叱る人は、その人が伸びると思って叱っている。この人は言ってもダメだと思う人を叱ったりしない。
叱られることをありがたいと思わなければダメだ」
というようなことを言っていたのが、その時、私にとって、とても励みになりました。

★いや、私が仕事先でそんなにガミガミ叱られているわけではないですよcoldsweats01
 ダメ出しって、時には気が滅入ってしまうこともあるんですよね。
 そんな時でも、「伸びるチャンス」だと思えば、とても前向きにとらえられるんですよ。

★そんな感じで、ここ最近、とってもありがたい毎日を過ごしています。
 自分自身、この修行の壁を乗り越えられる時が来るかわからないですが、乗り越えたいし、乗り越えたときが楽しみです。

2月 8, 2008 仕事のぼやき | | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/12/27

修行中です

12月の初めから、東京にある某Web制作会社へ修行に行っています。

最近になって、仕事に行き詰まりを感じたので、一から出直そうと思ったんです。

バナーを制作したり、画像を処理したり、いかにもお手伝い的な仕事ばかりですが、私にとっては、一つ一つが勉強になることばかりです。

修行に出る前は、もしかして廃業しないといけないかも・・・と思うぐらい、少し深刻になってしまったのですが、今となっては、「もっとがんばらなきゃいけないなぁ~」と思うようになれました。

今日もアシスタントとして仕事してきたのですが、帰ってきてからも「自分の仕事しなくちゃ」と思えるし、その自分の仕事に対しても、今まで感じなかったような角度から考えたり、挑戦したりできるようになりました。

まだ、アシスタントを始めてたったの1ヶ月。
この1ヶ月の間に得たことはとても大きかったように思えます。

これから忙しい日々が続きますが、その忙しさを乗り越えて1年後、どれだけ成長できているかが少し楽しみです。

12月 27, 2007 仕事のぼやき | | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/10/30

溜池山王

現在、私の今後のキャリアアップについて、ちょっと考え中なんです。

その為、いろんなところへ顔を出し、いろんな人に会ったりしています。

その一環で、今日は溜池山王にある、某社へ面談に出掛けてきました。

071030_1551
↑これは溜池山王駅を出て目の前にあった首相官邸です。
暗くてちょっと分かりづらいですけど(^^;)
初めて見たので、ちょっと写真撮っちゃいました。
観光かよ(ーー;)

溜池山王って変わった名前ですよね~。
溜池は江戸時代にこの地域に大きなため池からきていて、山王は、近くの日枝神社のことを指しているそうですよぉ。
ちょっとウィキペディアで調べてみました。

肝心な面談ですが、友好ムードで進めていただきまして、かなりいい感じでした。

もし、「使えねぇ奴」と思われたらどうしよう・・・(ーー;)
と思っていたので。
少しホッとしました。
それに、今後の目標もできました。
行ってよかったです。

10月 30, 2007 仕事のぼやき | | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/10/29

仕事の時間?

今日は外で9時間事務の仕事をしてきました。

帰ってきて、これからもう少し仕事をしようと思います。
こちらは、Webの仕事です。
って、もう夜の11時過ぎてんですけどね・・・。

もう夜中なんだから明日やりゃ~いいじゃんか。
って話もありますが・・・。

明日は、明日で予定がありまして・・・。

それに、そんなに時間がかからなそうな仕事なので、ちょっとがんばってこなしちゃおうかなって感じです。

深夜12時に仕事するのって、あまり珍しくないんですよ。

お客さんからは
「アップ何時ごろになります?」って聞かれて、
「そうですねぇ・・。夜の12時ぐらいですかねぇ~」なんて、平気で答えたりしています。
「えぇ??深夜ですか?」
ってお客様の中には驚かれる方もいらっしゃいますが、日付が変わる時刻って一番乗りみたいでいいじゃないですか(何が?)(^-^)

本音を言ってしまえば、ただ単に早起きするの苦手なんで、“朝一”よりも“深夜”を選ぶだけなんです。へへ。

そんなわけで、もう少しがんばるために、この辺で失礼します。
早くしないと、睡魔が襲ってくるんで・・・。

10月 29, 2007 仕事のぼやき | | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/10/20

アクセスの思ひで

アクセスとは、まぁ、説明するまでもないですが、Microsoft社のデータベース構築ソフトです。

某クライアント様のご依頼があって、本日はアクセスによるデータベース構築作業出張サービスに行ってきました。

そのデータベースがネットとつながっていて・・とか、VB使ってバリバリ動いて・・・とか、そんな難しいシステムではなく、アクセスで誰でも新規登録・検索できるデータベースを作る作業です。

Webデザイナーですので、アクセスは専門外なのですが、以前、この仕事をする前の20代の頃、事務系派遣社員として某ソフト会社で働いていました。
その時に、必要にせまられて・・・というより、誰もやりたがらないため(ソフト会社なのに!!)、しょうがなく、派遣社員(もちろん契約外の仕事です)の私が毎晩10時、11時と残業して、アクセスで社内システムを作ったことがあったのです。

派遣社員なのに~、
ボーナス出ないのに~(><)
と、悲鳴を上げながら仕事をしていた挙句、システムがほぼ完成というところで、
本格システム運用を見ることなく、
「違う部署に異動してくれ」
とバッサリ。

もちろんそんな会社はスッパリ辞めてやりました。

しかし、そんな人間扱いされなかった会社で働いていたお陰で、アクセスはひととおり(VBを除く)いじれるようになり、Webデザイナーでがんばろう!とも思えたのだから、今となっては、ありがたい経験ですね。

今日、お伺いしたクライアント様は、以前、しばらくお世話になっていたことがあって、その時にデータベースを作成したことがあり、その時のご縁で、今回お呼ばれいたしました。

知る人ぞ知る裏メニューです。
ただ、あまりにも久しぶりでちょっと腕が錆付いていました・・・(ーー;)イカン・・・。

あまり役に立たない裏メニューです。

10月 20, 2007 仕事のぼやき | | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/10/19

セミナーに行ってきました

WebDesigning主催セミナー「BiND for WebLiFE*をプロの視点で徹底解剖」に行ってきました。

Webの世界をご存じない人からすると
「何?」
って感じでしょうが・・。

WebDesigningという雑誌がありまして、その雑誌主催のセミナーなんですが、デジタルステージという会社が発売したBiND for WebLiFEというWebサイト制作ソフトがありまして、それについてのセミナーだったんです。

普段、かなりぼんやりしていますから、こういうところにでも行って常に刺激を受けていないと、ドンドン後ろに流されていくんですよ。

少し流されずにとどまったような気がして、行ってよかったです。

今、自分がすぐ取り掛からなきゃいけないこと、スキルアップしなくちゃいけないことが良く見えてきました。

やっぱり、家に閉じこもって、一人でやってちゃイカンですね。

それに、すご~~~くいいことがありました。

最後に、来場者へのプレゼント抽選会というコーナーがあったんですけどね、

そのBiND for WebLiFE*forWin

当たっちゃいました☆ウフ

071019_2236

いえ~い(^-^)v↑これでございます。

セミナーに参加する前は、自分で使っているWeb制作ソフトにかなり満足していたので、「どんなものなのかなぁ」程度の関心しかなかったのですが、セミナーでお話を聞いているうちに、「欲しいなぁ」に変わってきていたんですよ・・・。

そしたら、当たってしまいました。
100名ほど参加しているセミナーでWin版が当たったのは私だけ/( ̄▽ ̄)オホホ

うぅぅぅ。うれしい♪
私、実は結構くじ運良いんですよ。
やはり無欲の勝利かしらね。

まだインストールしてないのですが、1件、作ってみようと思っているサイトを決めたので、早速取り掛かろうと思います。

うふふ。楽しみだ。

10月 19, 2007 仕事のぼやき | | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/10/13

Web Designer Seminar

風邪をひきました。
月曜の夕方から急に具合が悪くなったんです。
家族で約1名、既に風邪をひいている人間がいたんで、すぐに風邪だと分かりました。
頭痛、関節痛ときて、喉を通過し、今はだいぶ具合がいいのですが、咳が残っています。
久々の本格的な風邪だったので、ちょっと参りました。

日曜日に行った友人たちとの食事会では、
「風邪ひかないんだよねぇ~」
なんて豪語してしまい、そのバチがあたったんではないかと思っています(ーー;)

気温差がある毎日が続きますので、皆さんもお気をつけ下さい。

そんな感じで、ダルダルな一週間でしたが、仕事はしていました。
なぜって、仕事もプライベートもお一人様のワタクシには、
「ごめん、風邪ひいたからちょっとアレやっといて~」
なんてお願いできる同僚もなく・・・。
ありがたいことに、クライアントからお仕事のご依頼もいろいろ頂きまして、1日でも予定がずれると、どうにも収拾がつかないようなスケジューリングになってしまして・・・。
いろんな種類の薬をかき集めて、ヤク中にしてお仕事しました。

実は、喉が痛すぎて寝ることもできなかった(寝付くまでが大変)し、自宅で仕事をしているので、実際、そんなに大変じゃぁなかったのですよ。ホホホ(^m^;)

そんな一週間で、今日はまだ咳が残っていたのですが、咳止めを飲んで毎日コミュニケーションズが主催するセミナー「Web Designer Seminar」に行ってきました。

私、未経験でWeb業界に特に人脈もないままフリーランスのWebデザイナーになってしまった無謀な人間なので、業界のことがイマイチ良く分かってないんですよ。
そこで、なるべくこうした同じ業界のセミナーにちょくちょく顔を出すべきと思ったんです。

実際、今日は行かせて頂いて、現場の方のお話も聞けたし、人材派遣会社の方々ともお話ができて、そのうち1社の方とは、前向きなお話もできたので、かなりプラスになったと思います。

「風邪ひいているから遠慮しようかしら・・・」なんてことも頭をよぎったのですが、行って正解だったと思います。

今後も、このような機会には時間が合えば前向きに参加していこうかなと思います。
どうにもね、そういうつもりが無くても、引きこもりガチになってしまうんで。
それじゃぁイカンですよね。
なるべく人に会おうとする努力が必要ですね。

まぁ、仕事を増やす努力も必要ですが、健康管理も大事なスキルだなと感じた一週間でした。

10月 13, 2007 仕事のぼやき | | コメント (0) | トラックバック (1)

2007/10/05

禁断症状が出ています…

今日は、仕事が3件同時進行で、朝から緊張感がなきゃいけないはずなのに、なぜか寝坊して(大物になれる??)、ろくに朝食も食えず、のんびりもできなかったのですが、予定していた3件が計画思ったよりも早く終了してご機嫌です☆

そうやって、バリバリッと仕事を終了した後には、大抵私の脳みそは禁断症状を訴えます・・・。
右脳が栄養を欲しがるんです。
スクリーンで映画を見たいって・・・。

右脳の期待に応える(?)ために、今夜から映画マラソンに出掛けます。

無事完走し終えたら帰ってくるので探さないで下さい・・・。

全部で何を見たのかは、1週間後に明らかになると思います。

明日からの1週間をお楽しみに♪

10月 5, 2007 仕事のぼやき | | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/10/04

女性起業塾 無料体験セミナー

昨日、『女性起業塾 無料体験セミナー』に参加してきました。

現在、フリーランスとして活動しているのですが、“起業”っていう選択もアリかなと思っていて、しかし、「起業って結局何?」と思うところもあったので、「無料だし、ちょっと覗いてみよう!」って感じの軽いノリで恵比寿にあるトレンダーズ株式会社まで行ってきました。

内容としては、トレンダーズ株式会社で行っている女性起業塾の説明や、社長の体験談、卒業生の体験談を聞くセミナーでした。

実際のとこ、話を聞いていて、「あれ?私って起業してんじゃん」って思って…(^^;)
フリーランスと言いつつ、日々の仕事に追われて起業してるって自覚があまりなかったんですね。
でも、3年経ってお陰さまでクライアントも増えてきて、毎日することがあって、毎月収入があるっていうのは、十分起業してるってことなんだなって自覚しつつ、「このまま続けていても大丈夫かも」っていう安心感というか、自信のようなものも感じました。

ただ、これから先は、“自分はどういう方向に進みたいのか”っていう未来予想図をしっかりと計画していかなきゃいけないなと痛感したのでして。

昨日説明を受けた「女性起業塾」に入塾して、経営について学んだり、人脈広げたりするのも一つの方向よね。

でも、私がやりたいのは「人を雇って、人を動かして、年商1億を目標に大きな利益を生んでいく」ということではなく、「お客様のご要望を聞いて、それに合わせたWebサイトを自分の手で構築して、お客さまに喜んでいただく」ということに喜びを感じているので、自分の身の丈に合ったフリーランスというサイズの方が合ってるんじゃないかなぁと感じながら帰ってきました。

なので、今すぐ何かしようというのではなく、今、フリーランスとしてできることをもう少し増やしていった方がいいんじゃないかなぁと感じたのです。

どうしても利益が上がってしまって会社を設立しないと・・・って状態になったら(そうなったら、本当は一番喜ばしいかも)、その時はまた、このトレンダーズ株式会社さんにお世話になろうと思って(「そうなったときじゃ遅い」と言われそうだけどね)、今は、自分自身のスキルアップを第一目標考える時期かなぁと感じたのです。

起業塾を受けるにも、ビジネス書読むにも、スキルアップをするにも、お金が必要になるわけですから、何よりもまず、利益をもっと上げていかないとね。

そんな感じでいろいろ考えてみて、株式会社を設立するなんて選択は、まだしばらくしない予定ですが、メンタルの部分でいろいろ刺激になったのは事実。
行って良かったと思います。

10月 4, 2007 仕事のぼやき | | コメント (0) | トラックバック (3)

2007/10/02

テンパり防止ボード

基本的に、あまりテンパらないタイプと見られがちです。

「いつも落ち着いていていいね」なんてよく言われます。

いえいえ、それは違います。

外見的にシラーっとしていても中身は結構テンパっていて、いつも背中はへんな汗をかいています。

このWebデザイナーなんて仕事を始めてからは尚更です。
一人で経費の計算やら、スケジュール管理やら、営業やら、実務までこなすわけですから、「あれも、これも・・・」と仕事がたまってくると、大抵「アガッ( ̄□ ̄;)」って感じになって、「うーーーーーッ無理ッ!!」「ちょっと休憩」ってことになり、脳みそリセットするのに、ちょっとお時間がかかったりします。

今は、それ程でもないはずなのに、「あれも、これも・・・」と頭の中に仕事が積もってきてしまったので、一件ずつ付箋紙に書き出してみました。

すると、結構いろいろ出てきたので、これに優先順位を付けてみたらいいんじゃないかと思い、「テンパり防止ボード」を作って、上から優先順位“高”“中”“低”に分けて貼ってみました。

071002_2227

クライアントからいただいているお仕事については、ここで写真に掲載するわけにはいかないので、意図的に外してあるのですが、プライベート的な作業も含めて、結構沢山出てきました。

“やらなきゃいけない仕事を付箋紙に書き出せ”とは、よくビジネス書に書いてあることなので、実践してみたのですが、これがナカナカいいのです。

頭の中で「これはやらなきゃいけない」と思うのと、「今、最も優先度の高い仕事は“これ!”」と目で確認するのでは、圧倒的に目で見た方が説得力があります。

終わった仕事はその場ではがしてドンドン捨てていけばいいのです。
すると、「今、一番最初にすべきこと」が一目瞭然です。

このボードのお陰で、今日はとっても仕事がはかどりましたし、頭の中の「あぁあれやらなきゃ」というストレスも消えました。

・優先度の順に効率的に仕事をする
・頭の中に抱え込んでしまった仕事のストレスを解放する

以上の2点でとても有効です。

私のように、いつも頭の中で漠然と「あぁあれやらなきゃなぁ・・・」と思っている人は、この「付箋紙に仕事を書き出す」ことをオススメします。

10月 2, 2007 仕事のぼやき | | コメント (0) | トラックバック (1)

2007/09/28

月末です

暑いなぁ。

9月だっていうのに、暑いですね。

しかし、街路樹のイチョウの木にはしっかり実がなっていて、拾い歩いている人をよく見かけます。
イチョウは、この暑さにも関わらず、秋の訪れを知っています。
賢いですね。

今週末は、月末で、年度末なんですよね。
今の私にはそれはあまり関係ないので(それもちょっと困るけど・・、もっと忙しくしなきゃ(^^;))、それほど忙しくはないのですが、今月は月末が土日なのでちょっと困っています。
いろいろやらなきゃいけないことがたんまり残っています。

でもねぇ、暑くて眠くて、ダラダラしちゃっています。
イチョウは暑くても、ちゃんと子孫繁栄のためにせっせと実をつけているのに。

ちょっとダメ人間モードです。

今日、できることをやって寝るつもりですが、その先は、また明日考えます。

ちょっと困るぐらい楽観主義です・・・( ̄▽ ̄;)

9月 28, 2007 仕事のぼやき | | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/08/31

あぁ・・・月末・・・

このぼやき、毎月しているような気がしますが、月末が嫌いです。

経費の整理したり、請求書発行したり、領収書書いたり・・。

そして、思い知るのですよ。
「あぁ・・もっと稼がなくちゃ・・・」

リアルな数字と向き合って、このひと月、何を働いてきたのかと反省する一日になります・・・(ーー;)あぁメンドクセー

なんか、5~6年前は、事務と入力しかできないただの派遣社員だったのに、とたんに事務が嫌いな人間になってしまいました。

今後はなるべく事務作業が楽になるような仕組みにしなくてはと考えています。
働いた分は設備投資に消えていくようになっているんですよ。
なんてこったい。

でも、今日はラッキーです。
この後ちょっとした懇親会がありまして。

「飲んでやる~食ってやる~」
そんな気分です☆
リアルな数字なんて忘れて楽しんできます♪

8月 31, 2007 仕事のぼやき | | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/07/19

怒涛の仕事嵐

とぉ~ってもありがたいことに、7月は怒涛の仕事嵐です。

7月だけで、新規サイトオープン依頼が3件、ネットショップオープンが1件入っていまして、そのうち、今週末にはめでたく1件公開できそうです。

それ以外にも、既存サイトの更新依頼もいただきますし、打ち合わせの予定も入ってきます。

さらに、web以外の仕事にも出掛けないといけない日だってあります。

週末には友達と会わないといけないしね☆

そうなってきますと、「今日は何日だっけ(^▽^*)へろへろ~♪」なんてことはしょっちゅうですし、深夜番組にもかなり詳しくなります(^^;)

そんな私を「大変そうだなぁ・・・」と心配してくれる人もいるかもしれませんが、そんな心配はご無用です。

昔からワーカホリック(仕事中毒)気味なところがありまして、仕事に追い込まれると俄然やる気になるんです。
余裕があると、つい手を抜くクセがあるので(えぇ~イカンでしょそれは・・(ーー;))、忙しいぐらいがピッタリなんです。
かなり楽しみながら、今の状況をこなしています。

まぁ、残念なことと言えば、映画館へ行けないことぐらい(そんなこと(@@)??)ですが、自宅で仕事をしている強みか、昼休みには大好きな海外ドラマも見れますし、日曜日にはのんびりする時間だって多少あります。

それより、今、関わらせていただいている仕事が全て完成する日がとても楽しみです♪

どうやら、今更ですけど・・、この仕事を気に入っているみたいです。

7月 19, 2007 仕事のぼやき | | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/07/13

コーディングマシーン

最近、ひたすらHTMLコーディングをしています。

HTMLコーディングと言われても、はぁ?って感じでしょう?

インターネットの画面とは、この画面もそうですが、その多くがHTMLというプログラム言語でできています。

webデザイナーは、まず、画面のデザインをして、そのデザインがクライアントからOKが出たら、その画面をHTMLという言語で表現する作業をしていくのです。
それをHTMLコーディングといいます。
日本語で言えばHTMLコード化って感じですかね。

実際、使っている言語はHTMLだけではなく、他にもいろいろあるのですが、HTMLがメインです。

近々、公開予定のサイトが完成間近になり、ここ数日間、家にこもって、朝から深夜までひたすらコーディングしているのです
まるで、機械のように、ひたすら単純作業。

そろそろ仕上げないといけない時期になってきました。
私が抱えている仕事はそれだけではなく、他ほクライアント様もお待ちなので。
只今ラストスパート中です。

実は、今ラストスパートをかけているのは、他にも理由があります。

明日は週末、楽しみなお出かけが待っているのです(またかよ・・・)
1泊旅行の予定なのですが、な、なんと日曜日は台風の予報・・・。

私、晴れ女なのですが、ある地方だけ、「行くときはいつも雨か曇り」の地域があるんです。
その地方へ行くのです。
不思議でしょう~。

あぁぁぁぁぁ。しかし、なんだよ台風って・・・。
無事にこの週末を過ごせることを祈ります・・・。
ご報告は、また後日。

7月 13, 2007 仕事のぼやき | | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/06/15

プロとして恥ずかしくないかって?

「プロとして恥ずかしくないか?」
なんて聞かれたら、思わずどうだろう・・・と考えてしまう。

070603_1231

というのも、専門の学校に通ったなんて言ったって、仕事しながらのビジネススクールでWebデザイナーコースに半年行っただけだし、その後、制作会社に就職したり、アルバイトとして働いていたわけでもないので、そのスクールで勉強した以外は、ほぼ独学でこの3年間仕事をしてきたわけで・・。

ビジネスの仕方も、サイトの作り方も全部自分の独学。

でも、さすがに3年も経つと、そんな私でも「石の上にも3年」で、クライアントの数も増えるし、求められるレベルもドンドン高くなるし、周りの目も厳しくなるわけで・・。

そんなことを考える最近だったのですが、2週間ほど前の日曜日に
ヨドバシカメラのソフトコーナーをブラブラ歩いていると、

「プロとして恥ずかしくないWebデザインの大原則」

なんてデカデカと書かれた本が平積みなんてされているのが目に入りまして・・、「イタタタ/( ̄□ ̄;)」と思わず手にしてしまったのです。

Webサイトをデザインする上で必要な、さまざまな技術について、それぞれ発売されていまして、どれも1冊¥1,800と、決して安くはないですが、私、日頃からヨドバシさんにはお世話になっていたようで、ポイントで何冊か決済できそう・・。

って、ことで

・プロとして恥ずかしくないWebデザイン大原則 改訂版
・プロとして恥ずかしくないWebレイアウトの大原則
・プロとして恥ずかしくないスタイルシートの大原則

の3冊を買ったのです。

で、家に帰ると日経アソシエまで来ていまして・・。

その日は日曜日だというのに、頭の中はすっかりお仕事モードだったのでした。

しかし、この本、買って以来、サイトのデザインをする際には、必ず読むぐらい参考になっておりまして、今となっては、買って良かったと思うのです。

それにしても、この“プロとして恥ずかしくない・・・”っていうネーミング。
うまいよなぁ・・、つい、手にしちゃうもんなぁ・・

6月 15, 2007 仕事のぼやき | | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/06/06

立川です

仕事の打ち合わせがあったので、立川に行ってまいりました。

070606_1620

いや~、この頃、打ち合わせに行くたびにいろいろとありがたい収穫をして帰るのですが、今日もいろいろと収穫ありました。

①新しいweb siteの作業が一歩前進しました。

これが、なかなか良いサイトができそうな予感で・・・。

②凍結中だったある案件の氷が解けました。

あぁ、立川に行ってよかった(T‐T)

なんのこっちゃ、良く分からないでしょうが、この2件が私に与える影響はとても大きいのです♪

今日は、雨が降ると言った(天気予報がね・・)ので、傘を持っていったのに、私の心と同じく晴れやかな空でした。

あぁ、良かった(しつこい・・・)

6月 6, 2007 仕事のぼやき | | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/06/05

アセアセ( ̄- ̄;)する一日

「日本×コロンビア」

納得いかない試合でした・・・。

あぁ、いや、日本はがんばったと思います。
納得いかないのは、俊輔です・・。

まぁ、たまにはこんな日もあるでしょうが・・・。

オシムには状態があまり良くなかったという印象が残ったはずです・・・。

そんなえらそうなことを言っている私ですが、
仕事をしながら、チラチラ見ながらの観戦でした(^^;)

実は、明日、クライアントに見せなきゃいけない資料がまだまだできていなくて、
(こうしてブログを書いている間も仕事は進行中・・・)
随分前からもらっていた宿題なのに、
まるで、夏休みの終了直前に宿題にとりかかる小学生みたいに・・
あわてて取り掛かっているのです・・。

さかのぼれば・・・
今朝は寝坊しました。
やることが山盛りだって知っていたのに・・。
起きたらそろそろ「はなまるカフェ」が終わる時間・・・ ・・・( ̄□ ̄;)

こんな寝坊は久しぶりで、思わず苦笑い( ̄ー ̄;)
このところ、夜が遅い日が続いたとはいえ、なんだろう・・・。
情けない・・・(ーー;)

焦って、おかしな資料をクライアントに見せちゃうんじゃないか・・と心配中です・・。
それより、ちゃんとできるんだろうか・・・。

もう少しがんばります。

6月 5, 2007 中村俊輔, 仕事のぼやき, 日記・コラム・つぶやき | | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/05/17

本当の職場はどこ?

フリーランスという仕事をしているせいなのか、私の性格のせいなのか、理由は良くわかりませんが、日々、色んなところへ出掛けては仕事をしています。

横浜は今朝、すごい大雨だったのですが、午前中綱島(横浜市内の地名です)で仕事をしていました。

今日の仕事は体力仕事で、階段を上がったり下りたりする仕事(どんな仕事だよ・・(ーー;))です。
立場上、あまり多くを語れません。
結構ねぇ、足にくるんですよ、この仕事。

その体力仕事を昼に上がり、同僚と日吉(同じく横浜市内の地名です)で食事をしました。

日吉といえば慶応大学があるところです。
さすが学生街。
安くて美味しそうなお店が並んでいます。

味にうるさい同僚(40代後半男性)は、ある小さなお店を選びました。
私は全く目に入っていなかったのですが、その同僚は“鹿児島黒豚の店”と小さく書いてある看板が目に入ったそうです。
狭い階段を登りきった2階にあるそのお店は、昼は定食屋、夜は飲み屋といった感じでした。

出てきたメニューがすごいんです。

日替わり定食 900円 にもかかわらず、
黒豚のとんかつ(ゲンカツのような豚バラを合わせたカツ)、しじみの味噌汁、里芋(4個ぐらい)の煮物、ご飯で終わりそうなところなのに、それに加えてサンマの塩焼きが出てきました(@@)

一つの定食にメインディッシュが2皿。
しかも、味もすごく良くて、美味しかったのです。
ジューシーな黒豚に、脂ののったプリプリのさんま・・。
あぁ、写真を撮っておけば良かった・・(ーー;)

最初で最後のお店でも、残してはいけません。
「もうダメ・・・」と思いつつも、すべてキレイに食べさせていただきました(^^;)

しかし、お陰で、夕食はあまり食べれませんでした。

おいしい昼食を済ませると、日吉から横浜の関内に移動し、そこにある私のもう一つ職場で午後は事務仕事でした。

今日ラッキーだったのは、職場の社長がお客さまからいただいたという“かおり”のトリュフを食べれたことです(また食い物かよ・・・)

いや~、美味しいトリュフだった。
しかし、昼食を食べ過ぎたせいか、1個しか(普通だぜ・・・)食べれなかったんですよね~。
金と銀があったのに、金しか食べれなかった・・。
来週職場に出た時には、銀が残っていますように・・。

午前中、外で働いていたもので、午後は事務仕事がたまっており、職場を出たのは午後7時ぐらいになっていました。
朝の8時から10時間近く働いているんですよ。
働きすぎよねぇ。

家に帰ると、雑誌(Web Designing)が来ていました。

070517_2012

先月号を本屋で買おうと思ったら、売り切れていたので、定期購読しようと思ったんです。

そっか、私はwebデザイナーだったよね。
なんて、改めて思ったりします。
この本を開くと、新人(はぁ?)webデザイナーの私には知らないことばかりで、おぉ、勉強しなくては・・と思うのです。
自分自身を焦らせるために買っているようなものです。

そして、PCに電源を入れ、また仕事です・・・。

どんだけ仕事してんだよ・・・。

悲しいぐらい貧乏暇無しなんです。
それに加えて・・・、もう認めちゃいます。
仕事好きなんです。

でも、さすがの私も力仕事の後は目が自然に閉じようとします・・・。
バランスボールに座りながらこのブログを書いていますが、後ろに転げそうなので、そろそろ寝ようかと思います・・・。

5月 17, 2007 仕事のぼやき | | コメント (0) | トラックバック (2)

2007/05/09

特に何もない一日

今日は何をしたかなぁ・・・。

朝から仕事をしていました(当然だろ・・・(ーー;))。

内容としては、現在、依頼を受けているサイトのデザイン案を作っていたんです。

その依頼主であるお客様は、関東のはずれにお住まいです。
打ち合わせに行くのに新幹線使わなくちゃいけなくなっちゃう。
そのため、仕事のやりとりが全てメールと電話とFAXのみで、一度も会って打ち合せしないで進行しています。
そういうスタイルって初めてなのですが、「なんとかなるでしょー」と持ち前の楽観主義でこなしています。

実際、なんとかなってるみたいです(多分ね・・・)。

朝からコツコツとそのサイトの入口となるFLASH動画と、入った後のトップページを作っていました。
出来上がった案をお客さまに送ったところで、ちょうど一日が終了です。

特に駆け込みやクレームの電話もなく、暑いけど静かな一日でした。
こんな日ばかりだと張り合いが無くて困っちゃいますが、たまにはこんな日もいいですね。

5月 9, 2007 仕事のぼやき | | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/05/08

一人作戦会議

GWはあっという間に終わってしまった・・。

やらなければ・・と思っていた勉強もしたし、なかなかお会いできない方や友人にも会えたし、映画も見たし、仕事にも思ったより追われることもなく、睡眠時間もいつもより取れたと思うし、なかなか充実してたんじゃないかと思うのです。

しかし、楽しい日々はいつまでも続きませんね。
休みが明けると、早速仕事です。

昨日は、仕事の関係で朝5時起きでした。
早起きは苦手なんですけど、お金をもらえるんだったら文句は言えないです。

現在、いくつかの企画が私の中で同時進行しています。
その仕事をうまく時間配分するのも、仕事のうちの一つです。

そのため最近では毎朝、一人作戦会議・・・(ーー;)ヒトリカヨ・・・をしています。
「今日は、何をこなすか・・」について、作戦しておかないと、何に手をつけていいのか分からなくなり、結局、何にも手をつけられない・・なんてことになりかねないのです。

昨日だって、朝5時起きして、真っ先に作戦会議でした。
お陰で目が覚めましたよ(^-^;)

私は、一人で黙々と作業をするフリーランスというスタイルを気に入っているので、その作戦会議の時間も大事にしています。

その会議のおかげで、今日は3件の案件の仕事をこなすことができました。

実は、その作戦会議、はじめてから1週間程しか経っていないのですが、なんだか随分仕事がやりやすくなったような気がします。

どんな会議をしているのか?
それは、企業秘密です(^m^)
いや、人に言うほどのものではないんです。

5月 8, 2007 仕事のぼやき | | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/05/01

取り越し苦労

お客さまとの打ち合わせに大塚まで行ってきました。

大塚とは、山手線で渋谷・新宿方面から行くと池袋の次です。
そこには、お客様の会社があります。

実は先月、値上げの交渉をさせていただき、その後すぐに、「こちらで打ち合わせを・・・」というお話でしたので、「もしや、値上げ交渉がまずかったのでは・・・」と急に心配になり、昨日からかなり不安だったのでした。

ところが、実際打ち合わせに参加してみると、私の心配は杞憂だったことが分かりました。

私にいろいろ発注をしてくださる、ありがた~いお話でした。
値段についても、私にとってプラスになる提案をいただいたのです。

私、そういった取り越し苦労がとても多いんです。
めちゃくちゃプラス思考なのに、打ち合わせや飲み会で呼び出されたりしたときに、「何か悪い話があるんじゃないだろうか・・・」と勝手に想像してしまうんです。

あまりに、想像しすぎておっくうになってしまうこともしばしば(ーー;)

で、実際行ってみて、おっくうどころか、とても楽しい思いをして帰ってくるんです。

今日もそうです。
電車を降りる直前には、胃が痛くなっていたのに、帰りの電車では「あぁ今日は良いお話ができた」と思っていたんです。

いや~、何はともあれ良かったです。

今月も仕事がんばれそうです。

5月 1, 2007 仕事のぼやき | | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/04/18

穴蔵にこもる

私の部屋は4車線の道路に面していて、窓を開けると車の音がうるさい上、排気ガスも多いので、いつも天戸を閉めています。
そのため、いつも真っ暗であり、部屋に物が多くてごちゃごちゃしているので、”穴蔵”と呼んでいます。
もう少しお金をかせげるようになったら、自然光が入る部屋を借りて、そこで仕事をするのが今の私のささやかな夢です。
今日もその穴蔵にこもって仕事をしていました。
あるサイトのリニューアル作業が一段落して、午前中に納品しました。
正確にいうと、あと1ページ残っているのですが、GW前に公開という目標に大きく近付きました。
12月から進めてきた案件なので、ようやくゴールが見えてきて、ややホッとしています。
かと言って、のんびりもしていられません。
その作業の後に、別の案件にとりかかりました。
こちらも、あるサイトのリニューアルであり、同じくGW前にトップページのみの公開を予定しています。
そのため、トップページのデザイン案制作を進めているのですが、私はサイト制作作業の中で、このトップページデザイン案制作の作業が一番好きです。
トップページはWEBサイトの顔ですから、他のページを作るのとは緊張感が違うんですよね〜。
今回のトップページ、結構気に入っているんです。
まだまだ作業は残っているのですが、これからの作業が楽しみ♪です。

4月 18, 2007 仕事のぼやき | | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/04/16

利益を出すって難しい…

ありがたいことに、WEBサイト制作の仕事のご依頼が増えています。
もしかして、才能が無いかも…とビビッていた時期もあったので、そういうお話はとてもうれしいのですo(^-^)o
しかし、仕事が増えると中には、見積もりを誤って、ほとんど利益が出ないようなお仕事もあります(-.-;)
そんな経験を積みながら、見積もりには細心の注意と顧客とのコミュニケーションが必要なことがよくわかります。
今は経験からいろいろ学んでいる最中なんです。
もう、結構いい歳なんですけどねf^_^;
作業時間が増えると、利益の他に、時間そのものが必要になります。
私は今、ある会社にお手伝いに行っているのですが、その時間を減らそうと交渉しています。
働いた分だけ翌月にキッチリ入ってくるアルバイト給与は、私にとって貴重な収入源だったのですが、そろそろ卒業しなきゃいけない時期だろうと感じているのです。
正直、今後のことを考えるとまだまだ不安です。
でも、これからの自分が少し楽しみでもあります。
あぁ、利益を出すって難しいですね(−_−#)

4月 16, 2007 仕事のぼやき | | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/04/11

怠けちゃイカンです

今、あるサイトのリニューアルをやらせてもらっています。
近日公開に向け、このところ付きっきりです。
今日、ようやく先が見えてきたので、ちょっと休憩させてもらおうと(ホントにちょっとよf^_^;)、10分程横になったら、チャチャ〜♪(ちなみに着メロはクラジクワイ・プロジェクトの『LOVE MODE』)と携帯が鳴るじゃぁありませんか。
それは、リニューアルとは別件で、既存サイトの更新お仕事の話でした。
一気に目が覚めて仕事に戻りました(・_・;)
何より、毎度ありがとうございますm(__)mですね
いや〜、神は見てますねf^_^;
怠けようとすると、ナイスなタイミングで仕事の話が来るんですから。
ぼんやりなんてしてられないです(^^ゞ

4月 11, 2007 仕事のぼやき | | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/04/05

再度立川へ

再度立川へ
↑昼に食べた『たかさご家』のラーメン
午前中、地元の会社へアルバイトに。
午後から打ち合わせの予定があったので13時に上がって、早くて簡単に食べられるラーメン屋へ↑。
そして、一昨日にも行った立川へ打ち合わせに。
立川へ行くのにいいところは、南武線で始発(川崎)から終点(立川)まで約一時間ぐっすりと眠れるところよf^_^;
当然、今日も爆睡して、睡眠時間補給。
頭がすっきりと入れ代わったところで、打ち合わせも良好。
新作公開まで一歩前進して終了。
その客先で働く友人とお茶して、今は帰る電車の中。
一時間も乗っていると、こうしてブログも更新できちゃう☆
今ね〜、私の前にバカップル(失礼)が立っててね〜、彼女いわく、
「お母さんがね〜、黄砂がすごいって言うんだよ〜」
「黄砂って何?って聞いたらね、中国の砂だって言うんだよ」
「今、中国の砂がいっぱい飛んでて大変なんだって」
「お母さん、また変なこと言い出したでしょ〜。あの人頭おかしい」
「今度、語録作りたい」って。
彼氏も一緒になって、「また変なこと言ってるね」って。
…あぁ、かわいそうなお母さん…。
中国の広大な砂漠のせいで、頭のおかしな人扱いだよ(−_−#)
ちなみに彼女は20歳前後、彼氏も同級生ぐらい。
さっき、私の隣が空いた時、彼女をさしおいて彼氏がどっかりと座り、しかも、立っている彼女をほったらかしにして寝はじめた…。
私の肩によっ掛かってて重いんだけど…(-.-;)
なんだか、日本の先行きが心配になるカップルよ。

4月 5, 2007 仕事のぼやき | | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/04/04

そして、また仕事

昨日、電車の中で必死になってblogをアッブしようと、文章を打っていたのに、メンテナンス中でアップできないなんて(-.-;)
その文章は今日アップされ…。
今日も昨日と同じく、自宅の穴蔵(私の部屋)にこもり、ひたすら仕事。
東京では都心でも雪が降ったらしいけど、穴蔵では天気の善し悪しも分からず…(−_−#)
おぉっと、こうしちゃいられない。
まだ仕事が残ってるんたった。
明日もがんばろう。

4月 4, 2007 仕事のぼやき | | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/04/03

仕事・仕事・仕事

私には職場が二つある。
一つは自宅で、もう一つは地元にある小さな会社。
今年に入ってから自宅での仕事量が増えていて、生活スタイルを変えなきゃイカン(´Д`)と思いつつある今日この頃。
なにせ、プライベートな時間もなかなか作れないのはうれしい悲鳴だけど、ちょっと困るもんね。
今日は、自宅で仕事をする日。
朝は休日も平日も夜何時に寝ようとも、いつもゆっくりめの7時半起床。
9時にはPCに向かってメールチェック。
午前中には急ぎの仕事を済ませる。
今日は特に急ぎの仕事が無かったので、仕掛かり中の案件の作業。
昼はTBSで深夜に放送してる『LOST』を見ながらランチ。
後片付けをしているとお客様から電話。
サイト更新のお話をいただく。
その後、1時間程午前中の作業の続きをして、外出。
夕方に立川で打ち合わせ。
こちらのお客様は、私のデビューの時から支えてくれていて、今回もサイトリニューアルというありがた〜い(ノ゜O゜)ノお話をいただく。
立川までは約2時間という道程で、行きは爆睡f^_^;
打ち合わせも軽い顔合わせだったし、聞きたいことは聞けたので、ありがたいお話に感謝。
そして今は立川からの帰りの電車の中…。
私の日常たぁそんなものね。
帰って、メールチェックして見積書出して…って作業が残っているけど。
こうして振り返ってみると、作業量が多いことに気付かされる。
やっぱり生活スタイル変えなきゃなぁ…(´〜`;)

4月 3, 2007 仕事のぼやき | | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/03/31

土曜日なのに…

午前中、ちょっとしたバイトがあって早めにお出掛け。
3時半までの予定が早く切り上げることになって(ラッキー!)昼には帰宅。
しかし、今日は月末。
経費の精算やら、領収書やら貯まった事務仕事の処理。
さらに、進捗の悪いデザインの仕事にとりかかり…。
今日も一日終わり
食後にはテレビを見ながらウトウトしてつい寝てしまった(__)zzz
土曜日なのに私ってなんて働きものなのかしら(∪o∪)。。。

3月 31, 2007 仕事のぼやき | | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/03/21

取材ウォーキング 第2回@品川、世田谷・・・etc.

先々週の取材の続きで、昨日も一日東京を歩いていました。
今回は、大田区、品川区、目黒区、世田谷区、渋谷区で、移動が多い取材でした。

昨日は、天気も良く、雲一つない天気が昼過ぎまで続いてくれたので助かりました。
しかし、日差しはポカポカでも、風が冷たく、寒くて手袋を手放せなかったのが、ちょっとつらかったですが・・・。

3月20日といえば、卒業式シーズンなんですね。
花束を持って歩いている子をよく見かけました。
「そういえば、卒業式で泣いたことなかったなぁ・・。
一度ぐらいどっかで泣いておけば良かった・・・」
と、小学校から大学まで卒業式で泣いたことが無い私のちょっとしたつぶやきも出ました(^^;)

各地を歩いて写真を撮りつつ、昼食時は、品川区の戸越銀座にいました。
そこでしか食べられないものを食べようと思いながらブラブラしていたら、ラーメン屋『隼人』を見つけました。

070321_1

鹿児島ラーメンのお店です。
迷うほどお店もないので、入ってみました。

070321_2

とんこつラーメンですが、こってりではなく、あっさりです。
鹿児島ラーメンといえば、本場鹿児島で食べた豚とろラーメンを思い浮かべてしまうのですが、そこまで求めてはいけないようで・・、しかし、これはこれで、あっさりした感じが美味しかったです。

薬味として、オリジナルの油を入れ、さらに、コショウではなく七味唐辛子を入れていただきます。
ちょっと辛めにした方が尚良く、麺も太めでシコシコして歯ごたえが良かったです。

本当は、ラーメンを食べた後、近頃、カフェイン中毒気味の私は、ドトールコーヒーではなく、炭火焙煎コーヒーなんてものを飲みたかったのですが、チェーン展開のコーヒーショップしか見当たらず、戸越銀座を後にしました。

そのご、同じく品川区の武蔵小山商店街パルムに行ったのですが、商店街の一角に「ROMANDO ROLL」の販売車が来ていました。
070321_3

このお店、横浜にもあるし、そこで数年前に実際食べているので、別にココで食べなくても良かったのですが、歩いているとね~、ついつい食べたくなっちゃうんですよね~、甘いものが(*^-^*)
しかも、これは、歩きながら食べれるというのがポイントで、時間がおしてしまって、思うように仕事がはかどっていなかった私にはピッタリのおやつです。

ご存じない方のために、このROMANDO ROLL、外側はパリパリしたクレープ生地、中はふんわりした生クリームです。
温かくはなく、冷たい食べ物なのですが、なのに、クレープ生地はパリパリしているという不思議な食感の食べ物です。

栄養補給を済ませた後も取材は続きます。

070321_4

これは、東急大井町線の等々力駅です。
なんか、鎌倉の江ノ電のようにで小さくてかわいらしいので、思わず写真を撮ってしまいました。

スタートは大田区の池上、終点は渋谷でした。

結局、渋谷に着いたころには歩きすぎたため、CAFE(右を向いても、左を向いてもカフェばかりなのに・・・)に入ってコーヒーを飲む気力も無く(ーー;)、家に帰ってゆっくりとマシーンで落として飲みました。

3月 21, 2007 仕事のぼやき | | コメント (0) | トラックバック (1)

2007/03/07

取材@表参道 and アキバ

今お受けしている仕事の関係で、今日は表参道と秋葉原へ取材に行ってきました。
取材と言っても、そんなに大したことはしてないんですけどね。
何箇所か現場を回って写真を撮ってくるだけの作業です。

その取材中に撮った写真の中で、仕事に使わないものをこちらで紹介しちゃいます。

070307_1

これ、キレイでしょう~♪
青山を歩いているときに、目に留まり、とってもキレイだったので写真を撮っちゃいました。
どうも喫茶店のようです。

070307_2

表参道ヒルズにも行きました。
ここへ来たのは2回目ですが、どうにもあまりひかれないショッピングモールです(ーー;)

070307_3


午前中、表参道周辺をまわり、予定通り終了。
お昼は、CarminePasteriaでランチしました。
070307_4

本日のランチ
小エビのサラダ、ペンネアラビアータ、鶏とトマトの煮込みと飲み物がついて1050円。
なかなか満足なランチでした。

070307_5

ランチのときに頼めば良かったのに、コーヒーが飲みたくなり、ラフォーレ近くにあるCafe STUDIOにて、お茶をしました。
こちらは、ブレンドコーヒー500円

午前の予定は無事終了したところで、午後はアキバへ向かいます。

表参道は何度も行っているからなんとかなるけれど、アキバの萌え~な世界は初体験なので、どうにもキョロキョロしちゃいます(@@)

メイドさんがいっぱいいたり、フィギアがいっぱいあったり、マンガもいっぱいあるし、電気屋さんも密集しているし、かなり、不思議体験でした。

070307_6

アキバの雑踏を逃れ、たどり着いたのは神田明神。
取材とは全く関係ないのですが、ちょっと興味があってお参りしてきました。

070307_7

こちらも神田明神

070307_8

アキバの取材も全て無事終了し、ヨドバシカメラ秋葉原店(これがまた巨大なんです)で買いたいと思っていたプリンターインクを買い、その中にある、カフェ丸福珈琲店で甘いものをいただきました(*^-^*)
珈琲ゼリーの上にのっているのは、生クリームではなく、アイスクリームです。

070307_9_1

アキバ初上陸記念にガチャポンをしてみました。

070307_10 

出てきたのは、Robinくんのお友達のキャロルです。
そう、彼女は女の子です。
趣味はギターの弾き語りだそうです・・・。
買ったはいいけど、どうしよう・・。これ・・・。

そんな訳で、今日は歩き回ってグッタリです(><)
しかし、たまには外を歩くのもいいですね。

3月 7, 2007 仕事のぼやき | | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/02/13

確定申告

この2年ぐらい、この時期になると気が重くなります・・・。

「そうだ・・。確定申告しなくちゃ・・( ̄□ ̄;)」
そう思っただけで、気が重くなるんです。

去年、そう思ったときは経費などの計算をあまりやっていなく・・、冷や汗をかきそうになり、今年は、去年の反省もあって資料をちゃんとまとめておいたつもりだったのだけど、書類を作り始めて「あぁあれがない・・これがない・・」と慌てる始末・・・。

そうぼやきながらも、今、確定申告の書類を作っています。
今年の反省として、来年はもっと、きめの細かい計算書が必要だってことが良く分かりました。

あぁぁぁぁぁぁ、個人事業主になって最も嫌だと思う瞬間は、この確定申告です。

今年は、もっと仕事をして稼がなくっちゃ・・(ーー;)
それが一番の目標です。

2月 13, 2007 仕事のぼやき | | コメント (3) | トラックバック (0)

2007/02/06

酒気帯びです・・

夕方、帰ろうとしたところ、職場の方に連れられ、焼き鳥に行ってきました。

焼き鳥、めちゃうまでした。

連れられて行った店なので、店の名前もいまいち微妙で(ーー;)ここでは、公表できません。
酒(日本酒)飲んで焼き鳥をひととおり食べた後、クラブ(ママのいる店です。発音にご注意を・・)へ連れられ、水割り(酒の種類すら分からないまま・・)を飲んで、カラオケで散々歌わされてきました。
1年前からヨガを始めて、腹筋が鍛えられてからというもの、腹筋で発声することを覚え、ただでさえデカイ声がますます大きくなりつつあります(ーー;)

地元ですので、そのクラブからタクシーに乗ってしまえば10分程で帰れます。
家で仕事が待っている気がして、ちょっと早めに(と言っても23時(ーー;))帰らせていただきました。
先程、帰ってきたばかりなのですが、風呂に入ってからPCを開くと、
「早急に請求書を発行して下さい」というメールが来ていました。
やはり、予感は的中したようです。

しかし、ありがたいじゃぁないですか。
請求書ほど、「早く送ってくれ」と言われてうれしいものはありません。

そんな訳で、酒気帯びですが、これから請求書を発行して寝ます・・。
明日も仕事です。
今にも寝てしまいそうです。
値段を間違えないようにしないと・・・・m(_ _)mZzz

2月 6, 2007 仕事のぼやき | | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/10/11

企画書 続報

先日、某出版社にWebサイトへの引用の許可を取ろうとしたら、「企画書を作ってください」と言われました・・と書きましたねぇ~。

その某出版社の担当者様から、昨日お電話をいただきました。

その結果、めでたく、引用の許可をいただきました(^‐^)

ただし・・
「文章・写真は一切NGでお願いします
引用先の記載もNGです」
という条件付でした。

それで、どんな引用をするんだ?

と思われそうですが、それがね、うまぁく使うんですよ。
その辺の具体的なお話は、その担当者様と打ち合せ済みなので、恐らく問題ないでしょう。

ほぉ~( ̄o ̄;)
一歩前進ですわぁ。

インターネットの世界で引用の許可を取るってのは、ヒジョーに面倒なことのようです。

10月 11, 2006 仕事のぼやき | | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/10/09

通信教育

フリーで仕事をしていると、お仕事相手が、全くの素人さんだったりします。
もちろん、中にはかなりハイレベルの方もいらっしゃるのですが、ほとんどの方が、インターネット画面というのは、どのように出来ているのかあまりご存じないようです。

それは当然ですよね。
骨組み部分まで詳しかったら、ほとんど素人に毛の生えたような私に仕事の依頼をする必要もなく、ご自分で作ってしまうかもしれないし、もっと大手の事務所に本格的なサイトの制作を依頼するかもしれない。

しかし、その“インターネットの構成に関して全くの素人”という方は、Webサイト制作に対して、先入観が無いですから、発想が自由でアイディアの幅がとっても広いのです。
「こんなのはどう?」とか、「これできるかなぁ?」と何気なく言われたそのアイディアが、実はとてもハイレベル( ̄□ ̄;)だったりします。
そんな時、今まで、私にはとても不可能な技術レベルのものだったりすると、汗を拭き拭きf(^^;)、「それはちょっと難しくて、時間もかかりますので、こうしたらどうでしょう?」と自分の得意分野に引っ張ってきて、言い逃れしちゃったりしてました。

でも、逃げ続けるわけにはいかないのですね。
もっとレベルアップしなくちゃいけない時がやってきたのです。
ゆえに、スキルアップをしようと、いろんなスクールを検索してみたのですが、毎週同じ日の同じ時間に出掛けなきゃいけないような日程になってしまうのですね。

そうすると、仕事に支障がでてしまう可能性もあるし、自由に旅行にもいけないし(ーー;)、友達と食事にも行けない(ーー;;)
なので、私は、通信教育にチャレンジしてみることにしました。
「自由な時間に、自由に学べる」
ところが、この“自由”がとってもクセモノなんですね。
何せ「サボるのも自由」ですから。
しかも、私が選んだ通信教育は、試験と課題の連続なんです・・・(ーー;)

この土曜日に、その学習がスタートしました。
毎日1時間ほど机に向かえばナントカなる・・と思っていますが、どうなることやら。
いつか、その成果を皆さんにお見せできる日があることを信じてがんばりたいと思います。

10月 9, 2006 仕事のぼやき | | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/10/04

企画書

現在、個人的にいただいている仕事で企画進行中のWebサイトが1件あるのね。

その企画の中で、某出版社から出ている書籍の引用が必須になったの。
当然、引用するには許可が必要な訳で。
電話でお伺いしたのですよ。その某出版社に。

私が、一通り説明した後、
「それでは、企画書のようなものを送っていただけないでしょうか」
と、その出版社のご担当者。
そこでウロタエタのが、この私( ̄□ ̄;)キ、キカクショ??
「個人が作る趣味のような非営利のWebサイト(真実)なので、企画書は作っていないんですが・・」と、お答えしたところ、
「箇条書きでもかまいませんので・・」
と、その方がおっしゃったので、
「了解しました。それでは送らせていただきます」と、元気に答えてしまった・・(ーー;)

さぁ、困ったよ。
今までのOL生活で作ってきたいろんな社内文書が、走馬灯のように頭の中を駆け巡る・・。
相手は、大手出版社。誤字脱字は問題外・・。などと考えつつ、結局、頭の中に出てきたのは、中学時代に先生から耳が痛くなるほど教えられた小論文・レポートの基本。

5W1H
WHEN・WHERE・WHO・WHAT・WHY・HOW
いつ・どこで・誰が・何を・なぜ・どのように

だったんだよねぇ。

早くFAXしないと忘れられてしまうし、長すぎると読んでもらえないので、すぐにwordを立ち上げて、「5W1H」と唱えながら、20分ほどで1枚の企画書を仕上げてしまった・・。

まだ企画内容が細かく煮詰まっていないこともあって、内容がスカスカのものだったんだけど(ーー;)なんとか、サイトの要点は伝わったようで、その後その担当者の方からいただいたお電話でも、サイトの内容に関する突っ込んだ質問は無かったよ(^0)=3ホッ

しかし、結局、引用がOKかNGなのかの結論は明日以降に持ち越しということで・・。

営利、非営利に関わらず、引用は全てNGなんていう門前払いの会社もあるのだから、お話を聞いていただけるだけでもありがたいと思いつつ、明日へ希望をつなげよう・・。
何せ、この引用が全てNGになると、企画そのものが危うくなってしまうので・・。

その結果は、また後日・・・。TO BE CONTINUED・・・

10月 4, 2006 仕事のぼやき | | コメント (0) | トラックバック (0)