2009/09/01

爆問学問 坂本龍一:FILE083:「台本のない音楽会」

坂本龍一の心が洗われる音楽

最近、お陰さまで忙しく活動をさせていただいております。
先月末から、夜遅くまで仕事して、家に帰ると、まさに、
「食う、風呂、寝る」
のオッサンのような日々で、あまり自由な時間も無いままに、寝るのが毎晩、深夜2時ぐらいになってしまっていました。
先週は、週末に遊ぶ予定があったからこそがんばれたのですが、さすがに、今日は、少しグレてきていました(# ̄З ̄)
贅沢なことを言っているのは、分かっているんですが、どうにもね・・・( ̄◆ ̄;)

しかしラッキーなことに、今日はいつもより少し早く家に帰ることができて、しかも、仕事のスケジュール的に少しテレビを見る余裕もあって、母が何気なく回したチャンネルが、この「爆問学問 FILE083:「台本のない音楽会」」にピッタリ合って、偶然なのか、必然なのか、見ることができました。

今回の爆問学問は、、坂本龍一がゲストで、教授が日頃聞いている音楽の紹介で構成されていました。
その、坂本龍一が紹介する素晴らしい音楽の数々に、グレていた私も心が洗われるようでした。

爆問学問_坂本龍一

見終わった後には、あぁ、私も仕事がんばらなきゃなぁ~( ̄▽ ̄) という前向きな気持ちになっていました。
音楽の力って本当に不思議で、大きいですね。
数ある素晴らしい音楽の中で、最後に坂本龍一がピアノ演奏した「戦場のメリー・クリスマス 」が一番グッと来ました。

さらに、教授が紹介した音楽の中で、ボブ・マーリーもとても気になったので、早速、amazonで購入♪
これなら、この暑さも乗り切って、仕事もがんばれそうです。
本当に、この番組を見て良かったと思います。
音楽は、心の栄養剤ですね。

9月 1, 2009 TV番組 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/01/06

プロジェクト・ランウェイ3 NYデザイナーズバトル

この『プロジェクト・ランウェイ NYデザイナーズバトル』とは、WOWOWで放送されているアメリカのオーディション番組です。

まず、全米でオーディションを行い、15人のファッションデザイナーの卵たち選ばれます。

彼らは、毎週テーマを与えられ、作品を作り、モデルに着せ、モデルはプロのデザイナーやファッション関係者などからなる審査員たちの前でウォーキングし、審査の結果、最下位だったデザイナーとモデルは落選、次週に進めないという番組です。

先週の土曜日(5日)から第3シーズンが始まりました。

第1シーズンから、この番組見てるんですけど、リアルに緊張感があって面白いんですよ。

私も、お客さまに対し、与えられたテーマで作品作っている仕事を一応しているから、すごく共感して見ることもあるし、すごく勉強になるところも多いのです。

例えば、花屋に連れて行かれて、
「このショップに売っているもので作品を作りなさい」
なんていうテーマが与えられるのですよ。
上限はいくらまでという制作費の制限付きで。

私だったら、何を使うだろうか・・・とか考えるじゃない。
でも、その考えが全く的外れだったりすることもあるし、デザイナーたちが作った作品を見て、驚かされたりもすることもある。

番組では、毎週一人ずつ減らされて、最後に残った3人は、ファイナリストとして、ファッションウィークで自分のコレクションを披露するの。
この最後のランウェイで優勝した人が、そのシーズンの優勝者。
前回(第2シーズン)では、私の一番お気に入りだったデザイナーが優勝したので、すごく嬉しかった。

その最後の3人に行くまでがね~、人間関係のドロドロとかも出てきて、ますます面白いの。
人間、最後の土壇場になると、本性が出るんだよね。
人の悪口平気で言ったり、ケンカしたり、泣いたり、怒ったり。
結局、その周りのドロドロに動揺せず、自分の力を出し切った人が優勝するんだなぁって気がするんだよね。
いかなる場合でも、必要なのは平常心ですね。

新しいシーズンもすごく楽しみだし、今回はどんなテーマが与えられるのかもすごく楽しみなんだ♪
WOWOWが見れる人には、オススメのオーディション番組です。

1月 6, 2008 TV番組 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/10/19

Dr.コトー診療所2006 第2話「最後の言葉」

見ましたよ。第2話。
純くんの声は癒しです~♪

今日は、乳癌になってしまった彩佳さん(柴咲コウ)が、コトー先生に手術してもらうか、東京へ行くか決める日でした。

彩佳さんは、悩みに悩んだ末、東京へ行くことを決心します。

コトー先生、泣けるんですねぇ。
「東京へ行っても、一緒にがんばりますから。
一人だなんて思わないで下さい」

この言葉がさぁ~、タイトルにある「最後の言葉」なんですが、しみるんですねぇ。
ジーンときてしまいました。

さらに良かったのは、コトー先生のボタンをこっそり持ってきてしまった彩佳さんとそれに気付いたコトー先生です。
ここがまた、グッときました。

もう、既にガッツリはまっています。

既に、来週が楽しみです。

10月 19, 2006 TV番組 | | コメント (1) | トラックバック (0)

2006/09/29

絶滅危惧種のチーター

今日は、ひたすらPCの前に座って、入力しては印刷をして・・のくり返しの一日でした。

私、熱中癖がありまして、一度その作業を始めますと、「ストップ!」の声が掛かるまで、ひたすら続けてしまうのですね。

で、今日も「それ、今日じゃなくてもいいんだよ~」と言われるまで作業していました(ーー;)

まぁ、そんなこたぁ、どうでもいいのですが、今日は9時からテレビ東京でやっていた菅野美穂のドキュメンタリー番組を見ました。

060929_2

そのドキュメンタリーはチーターをテーマにしたものです。
アフリカに生息するチーターは実は絶滅危惧種で、アフリカで行われている保護活動を取材したものでした。

いやぁ、チーターが絶滅危惧種だなんて知らなかったのですが、その子どもたちがまたかわいくて。
どうやら、その毛皮が高く売れるので乱獲されてしまうらしいのです。
ひどい話ですねぇ。

菅野美穂がナカナカ好感度大でして、いい感じでした。

060929_1_1

かわいいでしょう~☆

この子たちが、りっぱな大人になれることを祈りながら見ました。
それに、その保護活動に日本人が関わっているということが嬉しかったです。
現地で保護活動をされている皆さんが、今後もその素晴らしい活動を続けていって欲しいです。

菅野美穂のアフリカ大自然 絶滅危惧のチーターを救え!

9月 29, 2006 TV番組 | | コメント (0) | トラックバック (0)