2007/05/18

食後はやっぱり・・

昼食後はいつも、深~い睡魔に襲われます。

「いつも」です。

そのため、大抵昼食後はおいしいコーヒーをいただくことにしています。

070512_1411_1

コーヒーといえば、大学時代の後輩(♂)がかわいい奥様と一緒に、昨年群馬の高崎でコーヒー屋さんをオープンしたのです。

最近、その後輩と一緒に仕事をしています。

そこで、当時から「上からものを言う」キャラだった私は、「ちょっとコーヒー送ってくれない?」なんてお願いしちゃいました。
今では、彼の方がお客さまなのに・・(ーー;)

そしたら、↑のコーヒーを送ってくれたのです。
もちろん、お金はちゃんとお支払いしましたよ。
あぁ、持つべきものは友ですね~。

今日は、その中から、昼食後にオリジナルブレンドの味わいコーヒーを頂きました。
すっきりとして美味しいコーヒーでした。

こちらのコーヒー屋さん、詳しい紹介はまた後日。

5月 18, 2007 コーヒー | | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/02/01

コーヒーが届きました

なんとぉ・・約3ヶ月ぶり(@@)の日記です・・・。

この3ヶ月何をしていたのでしょう・・。
仕事をしました。
韓国に旅行に行きました。

あまり映画は見ていないです・・。

そんな感じ(え( ̄ー ̄;)??)の3ヶ月でした。

しかし、3日坊主は良くない!
ということで。
1日3行でも続けることを目標にまた続けたいと思います。

070201

今日は、職場から家に帰るとぷ~んとコーヒーの良き香りがしておりました。

先月、お客さんからネットコーヒーショップを紹介していただき、買ってみたのです。
袋に入っていたにも関わらず、香りが漏れてくるのですねぇ~。

そのお店とは、きまめや(http://www.kimameya.co.jp/)さん。
我が家では、私しかコーヒーを飲まないのに、送料を惜しんで200g3パック(モカ、マンデリン、ブレンドの3種)入りの『深煎りセット』↑を買ってみました(^^;)

上にあるまあるいのは、おまけのパン(チョコくるみパン)です。

良き香りにつられて、早速ブレンドコーヒーを飲みながらこのブログを書いています。
スッキリとしてなかなか美味しいコーヒーです。
モカとマンデリンは、冷凍庫に入れてしまいました。
しばらく、コーヒーの時間が楽しめそうです。

そして、しばらくこのブログを続けていくのが今年の目標です。

2月 1, 2007 コーヒー | | コメント (2)

2006/06/29

気の合うコーヒーを求めて vol.1

先月、コーヒーメーカーを買ってから、ややコーヒーに目覚めかけている私。

毎日、2~3杯(ブラックでね)飲むようになって、家でもおいしいコーヒーが飲みたくなってきた。
まぁ、ドリップのコーヒーメーカーを買っている時点で無理があるかもしれないけどね(^^;)
それでね、まぁ、いろんなコーヒーを飲んでみるべし!と思い、自家焙煎コーヒー屋めぐりをしてみようかと考案中・・。
第一回は、地元元町でいろんなコーヒーを買ってみることに。

買うときの条件は、「酸味が少なくてまろやかなコーヒー」
酸っぱいコーヒーが苦手なのね(^^;)

キャラバンコーヒー

横浜で自家焙煎のコーヒー屋を探したらここに当たって、昔からあるのは知っているけれど行ったことがなかったので、はじめてのコーヒーショップはここに決定。

060629_1

超初心者のクセに、よく知っているような顔をして(^^;)
「酸味が少なくて、まろやかなの探しています」
と言って紹介されたのは “シグリ農園”
パプアニューギニアのコーヒーらしい。
説明書によると
「豊かな香り、まろやかな甘味、ほどよい酸味とコクが絶妙に溶け合った洗練された味わいです」
とのこと。

200gで¥944
まだ飲んでいないけれど、楽しみ☆

ライオンコーヒー

これは、ハワイのコーヒーで元町のスーパーユニオンで購入。
べつにユニオンじゃなくても売ってるけどさ。雰囲気でね。

060629_2

もちろん、自家焙煎ではないけれど、以前飲んだときに、毎日じゃ飽きるけど、たまに飲むにはいいかなぁと思ったので買っておいたの。

味はオリジナルをチョイス。
198gで¥1,344 自家焙煎じゃないのに、ちょっと高いのね(^^;)

スターバックスコーヒー

ここは、「いいよ」という友達もいれば、「豆はイマイチ・・」という子もいるので、とりあえず自分で確かめてみるか・・と行ってみた。

060629_3
ここですすめてもらったのは “カフェベロナ”
これを最近飲んでいるんだけど、確かに後味の苦味が少なくてスッキリ飲めるんだよね。
説明書によると、
「もともと、シアトルにあるレストランの食後のコーヒーとして作られたコクの深いブレンド」だって。
いいねぇ。

250gで¥1,300

行きたいお店は、まだまだいろいろあるので、毎日いろいろ飲みながら、少しずつ今後のコーヒー人生を楽しみたいな。

060629_4_1

左から、キャラバンコーヒーのシグリ農園、ライオンコーヒー、スターバックスのカフェベロナ

6月 29, 2006 コーヒー | | コメント (0) | トラックバック (0)