2010/04/06

お花見に行ってきました

靖国神社でお花見

今日は、日頃お手伝いしている制作会社のお客様に、お昼休みにお花見に連れて行っていただきました cherryblossom

日差しが暖かくて、桜も満開で、とっても良いお花見日和でしたsun

お花見
花見の名所靖国神社は、人でイッパイ wobbly
屋台も沢山出ていて、屋台でご飯を買って食べました。

靖国神社
靖国神社の桜は、東京の開花宣言をする指標木になっていると看板が出ていました。

靖国神社に桜が咲くと、「東京は開花した」ってことになるんですね confident


靖国神社

なんだか、今日は、ちょっと贅沢なお昼休みでした notes

4月 6, 2010 散歩 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/11/19

晴れた日の横浜を自転車で散策

自転車に乗って海を見に・・・

どうしても、昨日中に、
ファミリーマートに行かなきゃいけない用事があったんですが、
近所にファミリーマートが無いことに、昨日気づきました・・・ sweat02

ネットで検索して自転車 bicycle で片道15分の場所に
一番近いファミマを発見 flair
どんだけファミマに嫌われてるんだ我が町は・・・ sweat02

横浜

そのファミマは海の近くだったので、
せっかく自転車 bicycle に乗ったんだ出し・・・。
と、ちょっと寄り道をして海 wave を見に行ってきました。
upwardright 上の写真は、その時の横浜ベイブリッジです。

横浜

下の写真は upwardright 同じところから見たマリンタワーです。

自転車 bicycle に乗って風に吹かれていると、
磯の香りがするんですね confident

なんか、とっても贅沢な午後のひと時を過ごした気分になりました。

たまには、地元を散歩するのもいいですね notes

11月 19, 2009 散歩 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/09/18

流鏑馬 ~鎌倉散歩

日曜の夜から月曜にかけて、鼻炎と頭痛に悩まされ、ちょっとブログをお休みしました。
まだ、ちょっとグスグスしていますが、今日からは復活しないと生活していけない~。
この辺が貧乏フリーランスの悲しいところです。

日曜日、鼻炎がひどくなる前、鎌倉の鶴岡八幡宮へ流鏑馬神事を見に行きました。

070918_1

流鏑馬は一度この目で見たかったので、以前より鶴岡八幡宮の行事予定をちぇっくしていたのですが、たまたま、この日曜の流鏑馬に時間ができたので、迷わず行ってきました。

しかし、1時間前に会場につくと、もう既に人・人・人の波で、馬よりも人を見に来たって感じでした(ーー;)

そういえば、以前「早く行かないといい場所で見れない」と聞いた記憶が・・・。

でも、的の正面はご招待席とのことで、一般客は正面からは見れず・・・。

13時から始まったものの、肝心の流鏑馬が始まるまで1時間ぐらいご説明が・・・。
正直それが一番しんどかった・・・。

14時ぐらいから始まった流鏑馬ですが、最初の三人は弓を射るのすら見れず・・・。

070918_2

最初の三人の射手です

初めての流鏑馬参加なので、その三人で終了かと思い、帰りかけたのですが、そうではなく、その後も続いたのです。

お陰で、最初よりもいい位置で続きの流鏑馬を見ることができました。
070918_3

こんな感じです。真ん中に亡霊のように写っているのが流鏑馬をする射手の姿です。
こうして、木陰の間から見たのです。

いや~、かっこ良かった~。
弓を射る瞬間は感動モノです。
言い過ぎですが、ロード・オブ・ザ・リングの弓の名手、オーランド・ブルームを目の前で見ているような感覚になります。

070918_4

流鏑馬が終了して帰る射手です。

070918_5

これが的です。

いや~、人が多いし、訳のわからない中学時代の朝礼を思い出すようなダラダラとした説明は長いし、流鏑馬が始まるまでが結構苦痛だったのですが、実物を見てしまうと、
「あぁ~、見てよかったぁ(*^-^*)」と思える程、かっこ良かったので、経験の一つとして行って良かったと思いました。

その後、折角来たのだからと、鶴岡八幡宮をお参りすることにしました。

070918_6

境内にある大銀杏です。立派でしょ。
樹齢1000年以上あるそうで、この大銀杏からしたら、私なんかゴミみたいなもんだなと思いながらこの階段を登りました。

鶴岡八幡宮でのお参りを済ませた後は、足を伸ばして隣にある寶戒寺に行きました。

070918_7

このお寺は、萩で有名です。

070918_8

秋の七草である、萩がもう咲き始めていました。
かわいいでしょう~。

流鏑馬とお寺の参拝で3時間立ちっ放しで、足が疲れ来たところで、帰ることにしました。

帰りは、小町通りを通って帰るのですが、大好きなクレープ屋の「コクリコ」に寄って帰りました。

070918_9

私が一番大好きなクレープ屋「コクリコ」のクリームチーズチョコレートです。
いつもどおりおいしかったぁ~。

動いた後もこれじゃぁね・・(^^;)

今回は、貴重な体験をした鎌倉散歩でした。

9月 18, 2007 散歩 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/08/07

東京散歩 新宿・恵比寿

先日、妹(のようなもの)と新宿へ遊びに行ってきました。

まず、新宿でランチです。

cafe comme ca」でランチをしました。

070807_1
私が食べたのは、グリーンパニーニです。
パン生地がグリーン(たしかほうれん草だった)で、中身はサーモンとチーズでした。
パニーニだけでは少なそうな気がしますが、十分満足する大きさなんです。
(私が言うんだから、本当よ)

その後、その目の前にある花園神社へ行きました。

070807_2

二人そろって、「良いご縁」を願っているんだから・・・/(ーー;)ムムムム

今回、なぜ新宿なのか。
それは、「新宿バルト9」で映画を見るためです。

作品は、『レミーのおいしいレストラン』を見ました。
レストランには、絶対にいてはいけないネズミがあるレストランを助けます。
「人は見た目には寄らないから、見た目や育ちで排除するようなことがあってはいけない」
「昨日の敵は、今日の友」
みたいな話です。

ピクサー映画は大好きで、「トイ・ストーリー」以降、全て映画館で見ています。
今回も、数段CGのレベルが上がっていて、ネズミの一本一本の毛までじっくりと観察できます。

この夏、オススメの映画です。

映画で楽しい思いをした後、夜は恵比寿へ食事に行きました。

今回は、韓国料理店「ワンス」です。

070807_3

やはり、最初はマッコリからいくでしょう♪

070807_4

チョレギサラダです

すっぱ甘い野草サラダです。
その日本では味わえないすっぱ甘さがおいしいサラダでした。

070807_5

夏はやっぱり辛いものを食べて汗をかかないとね。
こちら、鶏肉の煮込み料理「タッカルビ」です。
ダラダラ汗をかきながら食べました。
ドロっとし辛味の味噌がいい感じ♪
あぁ、おいしかったぁ。

070807_6

韓国料理屋へ行くと、たいていチヂミを食べます。
居酒屋のチヂミはたいていおいしくないですが、韓国料理屋のチヂミはなかなかおいしいです。
(でもやっぱり、本場が一番おいしかった☆)
これは、ジャガイモチヂミです。
まるでお餅のようにモチモチとしたおいしいチヂミでした。

070807_7

タッカルビの辛味味噌がおいしかったので、これは・・・トッポギもいけるんじゃ・・・と思い、トッポギを頼みました。
読みは正解で、すごくおいしいトッポギでした。
韓国おでんに使われる魚のすり身もトックと一緒に入っていて、韓国を感じさせる味でした。

070807_8


最後に頼んだのは、テッポウといいます。
その中身は、マッコリのソーダ割りです。

おいしかったので、ついついクイクイと飲んでしまったのですが、結構入ってましたよ(^^;)
いや~、やんなっちゃうねぇ。
またしても、飲んじゃったよ。

ここの韓国料理もまた絶品でした。
ゼヒゼヒ、また行きたい韓国料理店です。

8月 7, 2007 外食, 散歩 | | コメント (0) | トラックバック (2)

2007/02/11

横浜散歩 高島町~みなとみらい

私には 妹がいるんです。
いや、本当の姉妹ではなく(^^;)
妹のような友達です。
その妹と、昨日は一日横浜を散歩しました。

スタートは、横浜そごうです。
横浜そごうに集合して、『109シネマズ横浜みなとみらい』へ向かいました。
昼から映画を見る予定なのですが、ちょっと早めに行って隣のジョナサンで早めの昼食をしました。

070211_1

見た映画はこれです。
私、実は2回目です。
妹は1回目です。
二人で馬鹿みたいに号泣して、化粧がすっかり落ちてしまいました(ーー;)
私たちは、立ち上がるのにしばらく時間がかかったのですが、周りの人たちはサクサク帰っていきました。
「どうやらこんなに泣いてるの、私たちだけみたいね・・・( ̄- ̄;)」という雰囲気でした。

いっぱい泣いたことだし、夕食をするまで時間があったので、お茶にしようということになりました。

本当は、赤レンガ倉庫にある和カフェ「chano-ma」へ行くつもりだったのですが、すっごい(@@)並んでいたので断念。
まぁ、いいですよ。
今度、平日にでも来ますよ。

chano-maを断念して行ったのが↓です。

070211_2

こちら、大さん橋近くにある「HAMA CAFE」でございます。
カプチーノに書いてあるうさぎがかわいいでしょう~♪
右は、ティラミスパフェです。
おいしかったよ~☆

なんか、毎度、食ってばっかしなんですが、ゆっくりお茶をして、のんびり桜木町に向かって散歩して、夜は、桜木町で会うときはいつも行く「わん」に行ってまいりました。


070211_4

ちょっと光っちゃって分かりづらいですが、サワーの中にあんず棒が入った、あんず棒サワーです。

070211_5

鮪(まぐろ)のカルパッチョ

070211_6

おでん大根です。
味がしみてて美味しいよ。

070211_7

キムチーズです。
「なんかキム兄みたいだね」というおバカな理由で頼みました(^^;)

3連休の初日は、そんな感じでした。

2日目の今日は、朝6時に起きて、たまプラーザまで仕事に行ってきました(ーー;)
明日は、またしても早起き(でもないけど7時ね)して、ヨガです。

遊び、仕事、趣味と、忙しいながら充実した3日間です。

2月 11, 2007 散歩 | | コメント (3) | トラックバック (0)

2007/02/07

もうすぐ春節です

早めに仕事を上がれたときは、会社帰りにウォーキングして帰ることにしています。

今日、ウォーキングしていたら、中華街にある横浜媽祖廟にかかっているちょうちんがキレイだったので、思わず写真を撮ってしまいました。

070207


問題は、デジカメが無かったので、携帯で撮ってしまったことです(ーー;)
あまりキレイに撮れていなかったね。

まぁ、とにかく、ちょうちんがキレイだったのですよ。
かなり大げさですが、夕闇の雰囲気といい、チャン・イーモウの映画『紅夢』を思い出すぐらいキレイでした。
そこで、「あぁもうすぐ春節祭だなぁ」と思ったのです。

春節とは、中国の正月にあたり、日本では旧正月といいます。
今年は、横浜中華街で2月18日に春節祭をするらしいです。
私は、その日横浜にいないので行けないのですが、その日は中華街が1年で最も賑わう日のうちの一つです。
しばらく、そこをウォーキングしながらお祭り気分を味わいたいと思います。

2月 7, 2007 散歩 | | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/11/08

休日散歩@自由が丘、川崎

11月5日の日曜日、友人と自由が丘と川崎へ遊びに行ってきた。

昼の12時に自由が丘駅で待ち合わせ。

061108_1

こちら自由が丘にあるSODA CAFE

一緒に行った友達が「おしゃれなカフェに行きたい」というので、探してみた。
自由が丘の駅からちょっと歩いた住宅地の中にあるこのカフェ。
静かでのんびりしております。
オープンカフェにもなっているので、ペット連れの方もいます。

061108_2

ランチに付いてくるサラダとスープ

061108_3

私が選んだランチはパスタ、ジェノベーゼ。
バジルソースでいただくパスタです。
なかなかおいしかったです。

061108_4

〆はコーヒーで。
このランチ、全部で1250円。

ランチの後、久々の自由が丘をちょっとぶらぶらして、雑貨屋さんに行ったり、スイーツフォレスト(http://www.sweets-forest.com/)に行ってみたり。

自由ヶ丘は、他には無いようなお店もあったりして、またゆっくり来たいなぁ~。と、思える場所。

1時間程歩いたところで、自由ヶ丘を後にして、次の目的地へ。

061108_5

こちら、ラゾーナ川崎(http://www.lazona-kawasaki.com/index.shtml)。

以前からテレビで「ラゾーナ、開国」というCMを見てから、気になっていたラゾーナ川崎へ行ってきた。
このラゾーナ川崎、お店が300店もあるそうで、↑で見るとおり、大勢の人がラゾーナへ向かっていた。

もう、歩いているだけで人酔いする感じで疲れてしまう。

061108_6

なので、ちょっと早いけどWIRED CAFE(http://www.wiredcafe.jp/)でお茶。
写真にあるのは、フランボワーズティラミス。
ラズベリーの入ったおいしいティラミス。
おいしそうでしょ♪

061108_7

夕暮れのラゾーナ
大きいでしょ~。

人が多すぎて、それだけで疲れちゃうんだけど、スーパーも映画館もスポーツジムもあるし、電気量販店やら、LOFTやら、本屋やら銀行も当然あって、ここにいれば、買い物はなんでも済みそう。

しかし、休日は人が多すぎるので、平日に行くことをオススメします。

061108_8

夕飯は、ちゃんこ鍋を食べに川崎の「でん(http://www.den-dining.com/index.html)」へ。

061108_9

(左)きりたんぽ焼きと大根サラダ、(右)タコのから揚げ

061108_10

こちらがちゃんこ。

ちゃんこは、山のちゃんこと海のちゃんこがあって、今回は、山のちゃんこを。
鶏のダシにしょうゆで味付けがしてあって、そこに豚肉と鶏肉と野菜を入れていただきます。
これがねぇ、あっさりした味付けでおいしいんだぁ(^-^)
〆にうどんを入れて、卵とじをしていただきました。
あぁ、おいしかったぁ。

061108_11

最後は、バニラジェラートで。

実は、この後にオチがあって(ーー;)、帽子をお店に忘れてきてしまった・・。
帰りの電車の中で思い出して、お店に電話をしたら、
「ソファの下に落ちていました」って。
でも、あって良かった(^^;)ホッとしました。
その際、お店の方には、とても良くしていただきまして、翌日仕事帰りに取りに行かせていただきました。

店員さんの対応も良いし、食事もおいしいので、是非、鍋が食べたくなったら、「でん」をオススメします。

11月 8, 2006 散歩 | | コメント (1)

2006/10/15

横浜散歩-映画とメシ-

昨日、友人のMを連れて、横浜をぶらりしていた。

ランチは、ここで以前も紹介したことがある、Cafe +Diner Styleで。
前回行ったときは、夜お茶で行ったのだけど、今回はランチ。

061015_1

(左)イカとシメジのバターパスタ(右)紅茶とデザートのティラミス

以上で1000円。
Weekdayのランチは、
・本日のパスタ
・本日のご飯
・本日のサンド
のうち、一つを選んで、飲み物がついて、950円。
プラス一口デザート50円で1000円でございます。

横浜駅にあるとはいえ、かなり離れたところにあり、客層も20代後半以上なので、落ち着いた感じで、ゆっくりランチできます。
夜お茶もオススメですが、ランチもオススメよ。

その後、満腹の私たちは、腹ごなしも兼ねて、横浜ベイクォーターへ。

061015_2

これが、ベイクォーターです

なんか、ちょっとねぇ・・ショップがイマイチな感じです。
今のところ、人が多くて良く分からないし、まぁ、たまにランチやお茶に来るならいいかも・・。

ベイクォーターでぶらぶらした後は、徒歩10分ほどのところにある、109シネマズMM横浜へ。

観たのは、「シュガー&スパイス」です。

061015_3

こちらが、そのシュガー&スパイスのポスター

カンヌ映画祭で最年少主演男優賞を受賞した柳楽優弥と、沢尻エリカのちょっと苦い初恋の思い出。
監督は、『Dr.コトー』の中江功。

全体的にかわいい作りになっていまして。
先が読めてしまうのは、年の功です(^^;)
つまり、誰もが味わう初恋の想い出を映画にしているのです。
夏木マリ演じるグランマ(おばあちゃん)が良い味を出していまして、
私としては、「あぁ、グランマの言うこと、よくわかるわぁ」という感じの映画でした。
って分からないよね・・(ーー;)
柳楽くんが天才と呼ばれる訳が分かる、超自然な演技に注目です。
さらっとした純愛映画を観たい人にオススメの映画です。

映画で心が温かくなった後の横浜は、すっかり涼しい夜になっていました。

そこで、向かったのは、桜木町駅のすぐそばにある「わん」です。
数日前に予約して行ったのですが、私たち2人だったのに、個室(4人向き)へ通してくれました。
ラッキー♪

061015_4

(左)烏賊(イカ)とキムチのチヂミ、(中)コラーゲン水餃子、(右)海老とチーズの春巻き
(手前)美肌物語(カクテル)

まず、お通しがサラダだったので、サラダは頼まず、上をドンドン頼んでいきました。
このチヂミがですねぇ・・(ーー;)
チヂミというより、お好み焼きでして・・。
つまり、ちょっと粉が多すぎて、チヂミのパリパリ感はほとんどありませんでした。

水餃子は、とても美味しかったです。
これを頼むと、凍ったコラーゲンが出てきまして、それを溶かしながら食べるのですが、きっとお肌にいいんだろうなぁ・・と思い込みながら(^^;)食べていました。

絶品は海老とチーズの春巻きです。
海老がぷりぷりで、食感がナイスで、揚げ物なのに、油っぽい感じがしない上手さでした。

061015_5

(左)ネギトロと豆腐のユッケ風 (中)タコワサビ (右)杏仁豆腐

このネギトロは美味しかったですね。
のりで巻いて食べるのですが、パリパリの海苔としっとりのネギトロの相性が抜群でした。

タコワサビは、大根おろしがついていて、大根おろしと一緒に食べる感じでした。
ちょっとワサビが足りないかなぁ・・という印象もあり。

〆はやはり、甘いもの☆
杏仁豆腐は、フルフルで、どちらかと言えばミルクプリン風ですが、とても美味しかったです。

もっと、頼んだのですが・・
2人で1000円割引クーポンを使って、1人3000円程でした。
なかなか安いかも。

そんな訳で、またしても、食・食・食な休日になってしまいました(ーー;)

10月 15, 2006 散歩 | | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/09/17

東京散歩 渋谷・六本木・麻布十番・五反田

昨日、友人のMと東京に遊びに行ってきた。

待ち合わせは、渋谷。

とりあえず、ランチでしょ♪
Mの提案で、渋谷公会堂近くにある「THE MIDWEST CAFE」へ。
12時過ぎぐらいに行ったんだけど、渋谷の朝はとってもゆっくり。
ガラガラでさぁ、テラスの角に座ったのねぇ。
暑くもなく、涼しくもない、昨日の気候にはぴったりの席だった。
緑も多くて、ゆったり、のんびりできるカフェです。

060917_1

こちら、オムレツランチプレート。
すっごいボリュームでしょう~(@@)

昨日のメインイベントは、六本木で映画だったの。
なので~、ランチ後は駅に戻ってからバスへ。
やはり、六本木に行くには、バスが一番。
六本木にさぁ、温泉ができたって噂を聞いたので、バス停を一つ手前で降りて、ちょっと覗いてみた。
六本木天然温泉“zaboo
入館料 ¥4,000 と聞いて、一気に興味を失う私たち。
だって、それで全部のサービス試したら、1万円以上かかっちゃうよ(ーー;)
どーなん。それって。
温泉でしょ。

まぁ、気を取り直して、お茶の時間(もう??(^^;))

六本木はさぁ、イマイチ気の利いたカフェがないんだよねぇ。
やっぱり、温泉で4000円も取らなきゃいけない家賃事情があるんだろうか・・。

で、結局、いつも行く“Afternoon tea”へ
060917_2

カフェ・オレとベリーベリーチーズケーキ

これ、チーズケーキと言いつつ、普通にスポンジも入ってたし、ショートケーキみたいよ。

でね、全部キレイに平らげてから “食いすぎだ( ̄□ ̄;)” ってことに気付いた訳ね(^^;)
ちょっと晩御飯までに消費しとこうよってことになり、麻布十番を散歩。

したらさぁ、麻布十番がお祭りだったみたいで、山車に遭遇。

060917_3


こちらが山車です。

山車の後を、子どもがおみこし担いでてね。
土地柄が出てるなぁと思ったんだけど、黒人系の小学生もその中に混じっててさぁ。
おぉ、さすが十番と思ってしまった。

そんなことをしている間に、昨日のメインイベントである、映画鑑賞。

シネマート六本木」にて、クォン・サンウ主演の「青春漫画」を鑑賞。

060917_4

軽いコメディではあったけど、後半にはシリアスな部分もあり、割と楽しめました。
クォン・サンウがおかっぱにする必要があったのか・・・という部分では、やや微妙。

さて、映画を見終わると、夕飯の時間。
目指すお店は、五反田にあるのです。
よって、六本木から五反田へ移動。

先月、「チューボーですよ」で街の巨匠で紹介されたこのお店。
その時、たまたま見ていた私は、すかさずこのお店をチェック。
早速、行ってきたのです。

五反田にある、 チェゴヤ でございます。
060917_5
なかなか自画自賛な店名がナイスです。

060917_6 

マッコリ(左)チャプチェ(右)

ここがねぇ、一見、普通の定食屋さんなのですが、美味しいのですよ~。
最近、いろいろな韓国料理店に行っていますが、このお店も、お気に入りの一つに加わりました。
メニューが豊富だし、どの料理も味がしっかりしているし、値段もお手ごろ。

060917_7

ジャガイモのチヂミ(上)と豚(とん)トロ焼き(レモン果汁で食べます)(下)

まぁ、今日も朝から食い過ぎで(^^;)二人だったし、あまり頼めなかったんだけど、定食メニューも充実しているし、鍋メニューも充実しているから、冬に鍋を食べに行っても良いし、昼にランチ定食食べにいってもいいね。

是非、また食べに行きたいお店です。

そうしてお腹いっぱい食べた後、マッコリ酔いをお茶で醒まして、帰路に着いた私たちでした。

9月 17, 2006 散歩 | | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/08/08

東京散歩 ~麻布十番、六本木

えぇ~っと・・・・、これって、3週間ぐらい前だっけ・・・??

折角写真を撮ってきたので、散歩に行った様子を・・・。

その日、お昼に友達2人と待ち合わせ。
集合は、渋谷。
なんと、あの焼肉店の叙々苑でランチしたいねぇ。って話になって。
ランチ後、六本木に用事があったから、六本木店に行こうかということで、六本木に向かったんだけど、急遽西麻布に行こうよってことになって、バスで西麻布に。

しかし、西麻布はランチをやってない・・(ーー;)
で、最初の予定通り六本木店に行ってみると、そこもランチはやってない・・・。
叙々苑で食べる気満々だったからね。
その辺は譲れないわけ。
そこから、一番近いお店は・・・麻布十番。
とりあえず、電話してみると、やってるのねぇ(^^;)良かった

060807_1

麻布十番店

060807_2

これが、叙々苑ランチ
焼肉、サラダ、キムチ、わかめスープ・・・韓国風でしょ
食後には、スイーツとコーヒーも出るデスよ。

060807_3

このねぇ、焼肉がおいしいんだ。
焼きすぎは禁物。
1枚1枚大事に焼くのです。

もうねぇ、ランチとは思えない充実っぷりで満腹、大満足(笑)

ランチ終了後、向かったのは再び六本木。

TOHOシネマズ六本木ヒルズで、『M:i:Ⅲ』を見ることになっていて。

060807_4

祭日は混雑しているので、前日に席予約を済ませて劇場へ。
私としては、今年、アカデミー賞を受賞したフィリップ・シーモア・ホフマンの演技が見たかったのですよ。
すると、いきなりオープニングでフィリップですから。
ハリウッドも、その辺考慮しているのが伺えます。
ただし、トムくんにはこのシーンがちょっと過酷に見えるね。
フィリップの演技力が際立っているので、ちょっと役不足な感じさえしちゃう。
しかし、この二人、『マグノリア』でもガチンコ共演していたし、あの時はトムくんの演技が絶賛だったので、まぁいいんじゃないかな。

映画はもちろん、プロデューサーも兼ねているトムくんのための映画でして、重力無視のアクション、ピンチでも当然のように入るトムくんの決め顔、リアリティの無さは当たり前

それでも、一気に見ちゃうあたりは、ハリウッドブロックバスターの虚構作りの巧さなのね。
トムくんが好きな人にオススメする作品でございます。

映画が終わった後、向かったのは渋谷。
気付いたらもう19時。
ってことで、夕食~☆

060807_5

昼は、ガッツリ肉料理だったので、夜はヘルシーに豆腐料理
こちらは、豆腐料理専門店『空ノ庭』

060807_6

こちらは、梅酒が充実しているの。
が、この梅酒は何だっけ・・・・(ーー;)

060807_7

これはねぇ、おからのつくねだったと思うんだぁ・・・

060807_8

これは、ハスでおからか、豆腐を挟んで揚げているのです・・。
何せ3週間ぐらい前の話だから、記憶が・・・(^^;)

060807_9

これは、おそらくチーズの揚げだしだと思うんだよねぇ・・・多分・・

060807_10

先月ね、誕生日月だったんですよ。
で、お店からバースデイカードをいただきまして。
そのカードを持って行くと、割引だけじゃなく、シャンパンも出るし、こうしてケーキも出るのです。
これはねぇ、豆乳ティラミスだったと思うんだよねぇ。
コーヒーは大豆で作ったコーヒーだったの。
ちょっと味が淡白よ。

ここのお店は、自分で豆腐を作りながらそれを食べたりもできるし、メニューも全て大豆、豆腐がらみの食事なので、とてもヘルシー。
お店の雰囲気もいいので、豆腐好きの方にオススメのお店でございます。

しかし・・・、散歩と言いながらまたしても料理の話になってしまった・・・。
本当に良く食うよなぁ・・(ーー;)

8月 8, 2006 散歩 | | コメント (1) | トラックバック (0)

2006/07/19

鹿児島散歩 三日目 ~おみやげを買う~

あら?一週間前の旅行を今頃アップしてる自分・・・(ーー;)

時間を作るのって難しいなぁ( ̄- ̄;)

気を取り直して、3日目最終日。
私たちが泊まったホテル ゲートイン鹿児島 は、朝食が旨いのですよ。

060709_1

和定食¥700
中央にあるのはさつま揚げ(超うまい)、左上にあるのはしらすだけど、2日目は鶏のから揚げだったの。
朝からから揚げ?と思うでしょ。
ところが、これがジューシーで旨かったのですよ。
食後にはコーヒーも着く。

3日目の飛行機が14時だったので、鹿児島市内にいられるのは午前中だけ。
それならば、ゆっくりお土産でも見ようかぁって話になり、またしても市内観光。

一番最初に向かったのは、私のワガママもあって(ーー;)ドルフィンポート

060709_2

お目当ては、この豆菓子“雀の学校”
現地のMさんにご紹介してもらったんだけど、おいしいんだよ。
普通の豆菓子なんだけどね。
豆好きな人にはお薦めのお菓子。

060709_3

ドルフィンポートで鹿児島の名産品を売っているのはここ。
焼酎、お菓子、さつまあげ…等々、いろいろここで買えるのです。

次に向かうのは天文館
鹿児島といったら、薩摩、薩摩といったら “さつまいも” じゃん(無理やりか?( ̄- ̄;))。
060709_4

さつまいものお菓子はここ、フェスティバロ
焼き菓子から生菓子までいろいろあってねぇ~。
スィートポテト好きには、かなり迷う品揃えのはず。
私は、ここで焼き菓子を購入。

お菓子には、洋菓子もあるけれど、和菓子もあるよね。
鹿児島には、“かるかん(軽羹)” というお菓子があってね。
そんな風に、知ったかブリしてっけどさぁ、この旅行まで存在すら知らなかったんだよね(^^;)

060709_5

こちらが、そのかるかんのお店、“明石屋
どんなお菓子かと言いますと、饅頭の皮に山芋が入っているのですよ。
それでねぇ、ふんわりモチモチしておいしいのよ。
これは、勤務先に買っていったんだけど、蒸しパンみたいでおいしいという評価をいただきました。
あんこ無しとあんこ入りがあって、私あんこは苦手(><)なので、あんこ無しを食べたけど、本当に蒸しパンみたいでおいしかったよ~♪

忘れちゃいけないのは、さつま揚げでしょ。

060709_6

こちら、さつま揚げの徳永屋
いや~。おいしいねぇ。
ちょっと、さつま揚げのイメージを覆すぐらいおいしかったよ。

そして、お土産購入は終了~。
芋焼酎も良かったんだけど、何せ重いしね。
私、普段家で酒飲まないし・・。
と思って断念。

最終日のお昼ご飯。
最後の鹿児島での食事は・・。

060709_7

佐世保バーガーのBigMan
鹿児島だけどね。
時間が無かったからファーストフードで・・ってことで、九州ならではの佐世保バーガーを。

060709_8

ちょっと写真撮るの失敗しちゃったんだけどさ(^^;)
ベーコンエッグバーガーよ。
それと、ポテトとコーヒー。

久しぶりに食べたハンバーガーだったこともあって、おいしかったなぁ。
ポテトもおいしかったよ。

そして、いよいよ鹿児島ともお別れ。
シャトルバスに乗って、鹿児島空港に向かうのです。

大雨だと言われ、台風が来ると言われたけれど、予想に反してピーカンで暑すぎ( ̄- ̄;)
それでも、足湯に入ったし、露天風呂も入ったし、おいしいものもいっぱい食べたし(それがメインか?(^^;))
楽しい鹿児島旅行でございました。
今度は涼しいときに行きたいね♪

060709_9

さらば鹿児島 in 鹿児島空港 

7月 19, 2006 散歩 | | コメント (0) | トラックバック (1)

2006/07/15

鹿児島散歩 二日目 ~水族館と桜島~

散歩と言いつつ、ちっとも散歩になっていないこの旅行。
なぜなら!
暑いのですよ。
本当に暑い!
サウナの中にいるみたいに暑いの。

二日目は、午前中に水族館へ。

060708_1

いおワールド かごしま水族館の外観。
すご~く良く晴れてるでしょう~。
本当に暑いんだって。

ここの水族館の目玉は、ジンベイザメ。
ラッキーだったのは、そのジンベイザメの餌付けを見れたこと。
おとなしく泳いでいた超ビッグなジンベイザメがさぁ、グァ~ ̄◇ ̄ って口を開けて餌を食べるんだよね。
一生に一度見れるか見れないかの機会だわきっと。

060708_2

珊瑚がとってもキレイでしょう~♪

残念ながら、イルカショーは見れなかったけれど、何より、水族館の中は涼しいし、土曜日だというのに、割とすいていたので、見やすくて満足( ̄▽ ̄*)
私、割と水族館好きで、一人でも平気で水族館に行ったりするんだけど、今度江ノ島水族館に行きたくなったなぁ。

水族館を出た途端、ムアッと暑い空気に襲われ( ̄- ̄;)、思わずクラッとしそうな感じ。
お昼は、鹿児島のラーメンが食べたくて、天文館までタクシーを利用。
3人ならば、バスと同じ金額でタクシーに乗れるのよ。
で、このときのタクシーのおば様がさぁ、すごい個性強烈な方で。
前日に入った足湯の前を通ったとき、「このクソ暑いのに、何で足湯なんかに入るんだろうねぇ( ̄□ ̄;)」なんて吠えておりました。
「痩せたいから?」
「私だって痩せたいけど、足湯なんて入るぐらいだったら、食事抜くわよ!」なんてこともおっしゃっていました。
個性、強烈で楽しい方でした。

060708_3

お昼に食べたのは、これ。
鹿児島ラーメン 豚とろ 

これねぇ、本当においしかった。
チャーシューがトロっとしてて、とんこつスープもこってりしすぎず、割とあっさりとしていて、こんなラーメン初めて食べたよ。
あぁ、写真を見ていたら、また食べたくなった(^^;)

おいしいラーメンを食べたところで、午後は桜島へ。

060708_4a

フェリー乗り場
15分~20分に1回フェリーが出てるの。

060708_4

桜島へ向かうフェリー

060708_5

フェリーのデッキから見た桜島
夏でしょう♪
20分ぐらいだったかなぁ。乗っていたのは。

桜島について向かったのは、“ふるさと観光ホテル
ここには、眺めの良い露天風呂があるのですよ。
ホテルまでは、無料のシャトルバスがでてるので、それに乗って向かう。

060708_6

これが、龍神様がいる龍神露天風呂

なんと(@@)混浴です。
専用の浴衣を着て露天へ。
私、混浴初体験でございます。

ところがですねぇ、あまりにも暑くて風呂なんか入ってられないんですよ。
それでも、足湯のようにして、足だけ入ったけどね。
冬に行ったら、雰囲気良いんじゃないかなぁ。
海辺にある露天風呂でさぁ、そのお湯を飲むと胃腸に良いっていいから飲んだりして。
1時間ぐらいいたかなぁ・・。
そしたらね、またしてもテレビの撮影があるっていうからさぁ。
まさか、温泉に入っているところをテレビに映りたくないじゃない(><)
すっきり汗をかいたところで、出てきたよ。

露天風呂じゃね、汗をかくばっかりできれいに流せないので、その後、大浴場に入って汗を流して出ると、すごぉく気持ちいいんだよねぇ。
もっと、そとの空気が涼しいときに入りたいなぁ。

温泉に入って、桜島を後に・・。

フェリーが鹿児島市についてから、妙に喉が渇いたのでお茶を購入。
060708_7

こちら、鹿児島でとれるお茶、知覧茶のペットボトル。

いや~、食ってばかりだと思われそうだけど(実際そうだし・・(ーー;))
晩御飯は薩摩の郷土料理を天文館のエビスさんでいただきました。

060708_8

キビナゴの刺身
酢味噌とおろししょうがでいただきます。
小骨がコリコリしておいしいのよぉ。

060708_9

さつま揚げ
おいなりさんみたいでしょう。
俵型なの。
歯ごたえがプリプリしてておいしいのよぉ。

060708_10

豚しゃぶ~。
脂が多いように見えるけど、とてもあっさりしているのですよ。

060708_11

とんこつ
どうやら、この辺で、既に酒が入っているらしい・・・。
手元がぶれてる・・(ーー;)

060708_12

お店が出してくれた焼酎。
飲みやすくておいしい芋焼酎でございました。

これがさぁ、多分一日食いすぎてるからだと思うんだけど、お腹いっぱいになっちゃって、最後のとんこつなんか、半分しか食べられず・・(ーー;)
残念だ…。
写真見ながら、本当にもったいないことをしたと悔やんでいる最中。

食事が終わったら、今日も向かったのは夜お茶。

060708_13

歩いていたら、偶然見つけた CAFE Gadise
ここが、カウンターとテーブルが一つあるだけの小さなカフェなんだけど、おしゃれでステキなカフェでした。

060708_14

私が頼んだのはこれ。
コーヒーゼリーとカフェオレ、アイスクリームがのっているのね。
甘すぎず、酒を覚ますにはちょうどいい感じだったわ。

そして、本日はこれで終了。
またもや、良く食べたわ・・(^▽^;)

7月 15, 2006 散歩 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/07/14

鹿児島散歩 一日目 ~市内観光~

7月7日から9日にかけて、鹿児島に住んでいる友人Mさんを訪ねて、旅行に行ってきた。

その前日(6日)には、鹿児島に集中豪雨による土砂災害が起きて、大雨洪水警報が出るし、台風も近づいているなんて話もあり・・。
いや~、これは、大雨の中行くことになっちゃった。
飛行機だけでも飛んでくれれば・・。と思いつつの出発だった。

060707_1

出発時の羽田空港。
東京も、7日は曇り空だった。
11時半発のANAに乗ったの。

飛行機の中では、おにぎり弁当を食べながら、機内アナウンスを聞いていると「現地は雨でございます」って言ったのね。
「あぁやっぱり」と思ったんだけど、鹿児島に着く直前、「現地は曇りでございます」に変わったのよ(^▽^)やったぁ

060707_2

鹿児島空港
曇りと言ったけど、着いたときは、雨がポツポツ降っていたのよ。

鹿児島空港から、シャトルバスに乗って、鹿児島市内に向かう。
向かったのは、鹿児島市の中心街天文館。
バスを降りて、Mさんと会ってから、まず向かったのは喫茶店。

鹿児島名物「しろくま」を食べたいなぁ~って話になってね。

060707_3

天文館 “喫茶ママ” では、この生フルーツが乗ってる練乳たっぷりのしろくまが出てくるの。
標準の人には、あずきがのっているけれど、私は、あんこが食べれないもので(^^;)これは、あずき抜きのしろくま。
おいしそうでしょう~♪

おいしいしろくまも味わって、一旦ビジネスホテル ゲートイン鹿児島 でチェックインした後、向かったのは鹿児島の名店街ドルフィンポート

060707_4

鹿児島市の湾岸沿いにある名店街。
後ろに見えるのは桜島。

ここには、桜島を見ながらのんびりできる足湯があるのです。

060707_5_1

かわいいでしょう。
こちらが足湯。
もうさぁ、スゲー暑いんだよね。鹿児島って。
しかも、この足湯もかなり熱め・・。
汗をダァラダァラかきながら、足湯につかってみた。

060707_6

足湯から見る桜島。
もうすっかり雨は上がってるのね~(^▽^)

さて、足湯につかって旅の疲れをいやしたところで、市内観光を続ける。

060707_7

鹿児島の西郷どん。
犬はつれてないのだよd( ̄- ̄)
いかにも英雄って感じで、顔もデカイ(?)

060707_8

ザビエル公園のザビエル。
目の前に教会もあって、やや歴史を感じます。

さて、そんな感じで市内をブラブラしていると、もう晩御飯の時間(^▽^*)マッテマシタ
ホテルのフロントでね、お姉さんにオススメのお店を聞いたのですよ。
お肉は翌日食べる予定だったので、「鶏のおいしいお店を!」とリクエストして。
で、教えられた店(2軒)に行ったのに・・・、満席で入れなかった・・。
ごめん。鹿児島ナメテたよm(_ _)m

残念だけど、そのお店のすぐ近くにあった、創作和風料理の居酒屋にしたの。

060707_13

天文館周辺にある牡丹。

060707_9

左から手羽先、豚肉のしそ巻、赤鶏141(ジューシー)から揚げ

これねぇ、どれも本当にウマイ!
豚も鶏もやわらかくて、豚なんか脂身がいっぱいあっても脂っぽくないの。
今、思い出しても食べたくなるもん(^^;)

060707_10

豚トロ塩焼き

うまいよぉ~。
超やわらかくて、トロっとしてるの。

060707_11

さて、これは何でしょう??

060707_12

正解はもつ鍋です♪
分からなかったでしょう?
もつがねぇ、臭くなくておいしんだぁ~。

ここで、お腹がいっぱいになったので、夕食終了~。
時間制限もあったので。
そのときねぇ、地元のテレビ局が取材にきてたのね。
地元じゃ有名なお店なのかしら・・?

次に向かったのは、夜お茶。

060707_17

天文館にあるカフェ コム・オ・シエル でお茶。

060707_16

ちょっとボヤけちゃったけど(^^;)
抹茶アイスね。

第1日目は、いつものように食べつくして終了・・。
しかし、毎回、よく食うよな(ーー;)

7月 14, 2006 散歩 | | コメント (3) | トラックバック (0)

2006/06/21

東京散歩 その三 ~恵比寿で夕食~

六本木は“私たちの町”ではないので、さっさと退散。
地下鉄一本で行ける恵比寿へ。
麻布も六本木もガラガラだったので、恵比寿のヒトの多さにややビビル(@@)
改札前は待ち合わせをする若者だらけ。

<韓国料理店 タル家>

そんな人ごみを掻き分けて私たちは、韓国料理店を目指した。
そのお店は“タル家”
私たちが大好きな韓国料理店“韓屋(ハノク)”が広尾にあるんだけど、ここはその姉妹店で、今年の3月にオープンしたんだって。
前に散歩をしているときに見かけたので、韓国映画を観た後だし、行ってみるかぁ・・ってことになったのねぇ~。
すると、6時半までに入店すると10%オフだって言うじゃない。
ちょっと、得した気分。

ちなみに、そのタル家のタルってのは、仮面のことなんだって。
お店の壁に仮面がいっぱい飾ってあるのよ~。
なんでだろう・・(’’?)って思ったんだよね。
なるほどね。

060618_8

こちら上からお通し、にごり酒マッコリ、チャプチェ

「韓屋」も上手いけど、ここも上手い。
しかも、微妙にメニューが違ってて、両方楽しめるところがいいね。

また、マッコリが上手くてさぁ、もっと飲みたいなぁと思ったんだけど、「電車に乗って帰るんだ・・」と言い聞かせて、途中で他のお酒にシフトチェンジ。

残念なのはねぇ、二人だといろんなメニューを楽しめないんだよねぇ。
ここは、お鍋とかも充実していたので、涼しくなったら鍋を食べに来るでもいいなぁ( ̄▽ ̄*)
今度は、是非3人以上で来たい。

060618_9

左:ニラのチヂミ 右:石焼ビビンバ

本当はねぇ、ここの“ふるふる杏仁豆腐”が激ウマ(;^▽^;)で、食後に食べておきたかったんだけど、何せ今日は食べてばかり・・・(ーー;)
満腹状態で、残念ながら杏仁豆腐に手が出せず・・。

料金は、全部で一人3000円ぐらいだったかなぁ・・・忘れちゃった(ーー;)

2時間ほど、そこで飲んで、食べて、しゃべって、旅行の計画も立てたし、カロリーを消費するために渋谷まで歩いて帰ることに。
20分ぐらい歩いたかなぁ・・・。

するとね、途中で雨が降ってきたのですよ。
大粒の雨が。
私は、朝の天気予報で傘を持っていたのだけど、Mは持ってなくて・・。
「コンビニで買ったらぁ」と言って、しょうがなくMはビニール傘を購入。
ところがねぇ、しばらくしたら、止んじゃったのね。
M「え( ̄◇ ̄;)、買わなくて良かったんじゃ・・」ってことになったんだけど、
toe「大丈夫だよ、最寄り駅についたら大雨降ってるから(≧▽≦)」
と、ギャグのつもりで言ったんだけどさぁ、本当に横浜に帰ってきたら大雨降ってるじゃん(@@)
傘を買って良かったねぇ~☆
と、思わずMに即メールして、今回の東京散歩を締めました。

う~ん。またしても、話題は食べ物ばかり・・・(ーー;)
これは、自分を知るいい機会かもね・・・。

次回(または、その次かもしれないけれど)の散歩はかなりの遠出を予定。
お楽しみに☆

6月 21, 2006 散歩 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/06/20

東京散歩 その二 ~六本木でお茶と映画編~

渋谷でランチを後にして、向かったのは六本木。
今日は、六本木で映画を見る予定なのだ。

<渋谷~六本木 バスで移動>

六本木に行くには、1.歩き 2.電車 3.バス といろいろ考えられたけど、バスで行くのが一番の近道のような気がするので、バスで向かう。
実際、ちょっと渋滞していたので、時間がかかったけれど、15分だったかなぁ・・。すぐ着いちゃったよ。

今回は、なぜ六本木か?と言うと、ここに今年、アジア専門映画館 シネマート六本木 がオープンして、まだ来たことがなかったので、来てみようっと思ったワケ。

座席は指定席制なので、まず渋谷で買っておいた前売りチケットを窓口で当日券に交換。

前寄りの中央をゲットしたところで、映画が始まるまで約2時間。
ちょっとブラブラしに外に出る。

<麻布十番を散歩>

六本木からちょっと足を伸ばして行ったのは、麻布十番。
ここはねぇ、いつ来ても昭和の匂いがする街なのね。
いつもはね~、人通りも多くてにぎやかな商店街なんだけど、どうもなんだかヒト気が無くて静かなの。
二人で「何でかね~(’-’?)」なんて首をかしげちゃうぐらい。
「みんな、暑くて外に出たくないんだね~( ̄- ̄)b」なんて、能天気な分析でなんとなく納得(?)したところで(^^;)、その都心にある昭和の街・麻布十番で行きたかった揚げ菓子屋さんの “豆源”へ

060618_2

ここは、随分前にMとの共通の友人Mさんに教えてもらったお店なんだけど、以前買ったお菓子が我が家で大評判で(^-^)、「もう1個買って来い」ぐらいの勢いだったので、「い、いえ、そんなに気軽に行ける距離ではないから、まだ今度行ったときに・・・\(^-^;\)まぁまぁ」と約束したお菓子だったの。

060618_3

豆源の外観。
ここも、いつもはすごく混雑しているのに、この日はなんだかとっても静かだった
もしや、駐禁取締りのせい??

060618_3a

お土産のお徳用おとぼけ豆(左)と塩おかき(右)
両方とも品があって、おいしい。
家族にも喜ばれた(^-^)

麻布十番での目的を済ませ、外にいるのも暑いので、そろそろお茶の時間へ・・

<六本木でお茶>

六本木で店選びに迷って、2時間ぐらい歩き続けたという過去がある私たち・・。
そんな六本木で迷うのは禁物なので、迷わず六本木ヒルズの Afternoon Tea へ。

060618_5

実は、今回の目的は映画を観る事ではなく、7月に行く旅行の打ち合わせだったんだね(^^;)
本題を忘れた私たちは、そこでガイドブックを広げて、「あそこがいいねぇ♪ここがいいねぇ♪」なんて話で盛り上がる。
そこで、私たちが食べたのは・・

060618_4

チョコレート・パフェ

生クリーム、チョコアイス、ガトーショコラ、バナナ、一番上に乗っているのはラズベリー。
ガトーショコラなんて、それだけでも十分売り物として通じるもの。
隅々までおいしさが行渡ってるってことなのよ。
おいしかったなぁ(○^-^○)

結局、Afternoon Tea でアイスを食べてお茶を飲まずに、次の目的地へ・・

<六本木で映画>

さて、今回のメインイベントの一つは、シネマート六本木での映画。
チャ・テヒョンとソン・イェジンの「君に捧げる初恋」を見た。

060618_6

シネマート六本木の外観

この映画館の前に来たら、ちょっとした人だかりができていたので、野次馬に参加してみたら(^^;)、私たちより先に見ていた女子高生が教えてくれた
「『クロサギ』の撮影です」
どうやら、私たちがデカイ声で「何?あれ?」と騒いでいたので、「教えてやるから静かにしろ」って感じだったみたい(^^;)
「ヤマピーいるのぉ~?」なんて、余計なことをまたしてもデカイ声でしゃべりつつ、退散。
「ヤマピーのファンじゃないし、別にいっか」とまで言い切った私たち・・・。
ホント、周りのヒトにはいい迷惑だったかも(^^;)

060618_7

今回の観たのは左から4枚目の「君に捧げる初恋
これが、かなり笑えるコメディで。
笑った後に、心が温かくなるところもあって、かなり楽しませる作品になっておりました。
一緒に観たMは最後にホロッ(;_;)と来てたけど、私としては、まぁフツー。
面白かったよ。
でも、感動するって程でも無かったな。
ちょっと、ソン・イェジンって苦手かも・・という思いが強くなったかも。
前から、薄々感じてはいたんだけどね。
もし、時間があったらレビューするです。

思わぬところで、“出前一丁”のパッケージデザインが登場するんだよねぇ。
「なぜ、出前一丁なんだ・・」そればかりが気になった私。
もし、誰かワケを知っていたら教えてください。
その前に、映画を観ないと、その“出前一丁”が分からないと思うけど。

いや~、しかし、毎度思うけど、韓国人は鼻血とケンカが大好きだよね。
これも、最初から最後までケンカと鼻血の繰り返し。
かなり、笑えるので、笑いたいヒトにはオススメ。

君に捧げる初恋 公式サイト

心が温かくなって、映画館を出た私たちは、次の目的地へ・・・。続く・・・。

6月 20, 2006 散歩 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/06/19

東京散歩 その一 ~渋谷でランチ編~

うげ~暑いぜ(ーー;)と言いたくなる今日この頃、友達のMと一緒に東京で遊んできた。

<6月17日(土) 12:00 渋谷駅集合>

とにかく暑いんだ。
朝、化粧をした肌が暑いんだもん。
湿度も高くてベトベトした感じ。
目の前の電車に乗り遅れて5分遅刻した私(^^;)とMはランチをしにカフェに向かった。

自称(?)カフェ好きのMが「西武の方にカフェがあったよ(^▽^)昨日Webで見た」と言うけれど、この娘は毎度地図を印刷することができず、その記憶のみが頼り。
しかも、残念ながら(ーー;)その“記憶”もかなり怪すぃ・・・。
そのため、私はその“西武の方”について推理する。
まずは、西武の前を通って公園通りに向かう。
ここは、西武系のお店が並んでいる通りだから。

第2のヒントは、“1階がアメリカン雑貨のお店”。
そこで、丸井の裏にあるアメリカン雑貨のお店を思い出す。
そういえば、このビルはその上に飲食店がいくつかあったっけ・・・。
そう思って行ってみたけれど、どうもカフェらしきものはなく、そこにあるのは居酒屋ばかり・・・。
残念・・。
あれ、待てよ。確か、その裏に隣接している小さなビルもアメリカン雑貨の店だっけ。
そう思って裏のビルに行ってみると、2階にカフェらしきものがある。
「これ?」と聞くと。
「う~ん。これだっけなぁ・・」とM・・・(ーー;)

そこで、第3のヒント。
toe「お店の名前は?」
M「ハ・・ナントカ・・」
toe「じゃぁ、ここじゃない?HighRollersって書いてあるよ」
M「あぁ、じゃぁ、ここだぁ(^▽^)すごいねぇ~☆良く分かったねぇ♪」
名前ぐらい覚えておこうよ・・\(--;)(苦笑)

そうして、私たちは目指すカフェを見つけたのです。

060618_1

Cafe High Rollers のオムライスランチ \950
ここには写っていないけれど、セットドリンク付き(私はブレンドコーヒー)

卵がふんわりでナカナカ美味なオムライスでございました。
お腹がいっぱいになったよ(^-^)

このときの話題は、今二人の間で (それって私たちだけじゃないけど(^^;)) 盛り上がっている韓流ドラマについて。
そのほどんどが「ごめん、愛してる」とソ・ジソプの話で終わっちゃった。

腹ごしらえもできたことだし、次の目的地へ・・・・。続く・・・。

6月 19, 2006 散歩 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/06/12

横濱散歩 その三 ~夕食の巻~

JR桜木町駅で、もう一人Sが合流して、四人で食事に向かったのは石川町。

JR石川町駅のすぐ近くにある沖縄料理の居酒屋「葉月」

本当は~、ちゃんこdinning若に行こうと思っていたんだけど、予約が取れず(ーー;)
沖縄料理にしたの。

060611_15

オリオンビールとゴーヤチャンプルー

いや~、ここも、友達が来るときは良く来るお店で。
雰囲気もいいし、食事もおいしいんだよねぇ。
結構、お気に入りよ☆

060611_16

左から、海ぶどう、じゃこと豆腐のサラダ、島らっきょ

沖縄料理もいろいろ食べたし、バカな話もいろいろしたし、泡盛も飲んだし。
お腹いっぱい食べて、一人2,500円(@@)
そんなに安く上がると思っていなかったから、ビックリ。

結局、3時間ぐらいいて、コーヒーが飲みたいねぇ。
なんて話になって、お茶に行ったのだ。

結構ステキなカフェだったのに、写真撮るのも、お店の名前も忘れちゃった・・・(ーー;)
次回、行ったらちゃんと撮ってきます・・。

以前のように、マメに会うことはできないけれど、会うと昔に戻れる友達はやっぱりいいなぁとつくづく思うのです。
次回の企画は八丈島旅行!?
無事に、企画が実行されますように・・。

6月 12, 2006 散歩 | | コメント (4) | トラックバック (0)

横濱散歩 その二 ~お茶の巻~

その一からの続き・・・。

港の見える丘公園を後にして、お茶タ~イム!!

お茶は、外人墓地そばにある洋館「えの木てい」でございます。

060611_6

お庭に大きなえの木のある“えの木てい”

060611_7

お店の入り口。
かわいいでしょ☆

ここはねぇ、元町に誰か来ると必ずと言っていい程来るカフェ。
洋館の雰囲気がねぇ、元町って感じがするのねぇ。
空は曇りだったけれど、外でも十分気持ちよかったので、外でお茶をしました。

060611_8

上段 左:チーズケーキ 右:フランボワーズ(だっけ??)
下段 左:クリームブリュレ 右:ブレンドコーヒー

どれも一口ずつもらって食べたけど、どれもヒット。
ちなみに私はクリームブリュレとブレンド。

こちら、二階では、クッキーやケーキのお持ち帰りもやっていて、お土産が買えるようになってる。
元町に来たときには、是非立ち寄りたいオススメのカフェ。

さて、ここで30分ぐらいかなぁ、お茶をしてから、「赤い靴号」という100円バスに乗って次の目的地、赤レンガ倉庫へ・・。

060611_9

現在、赤レンガでは、KIRIN SUPPORTERS' STATION という オフィシャルファンパークが開催されていたのよ

ここへきて、Kちゃん大興奮\(◎o◎)/!
どうやら、WORLD CUP のみのファン(ーー;)らしく、この時期は徹底的に日本代表ファンらしい・・・。

そんな人のこと言いつつ、私もやや興奮気味に写真を撮りまくり。

060611_10

こちら、俊輔のユニフォームですぅ♪

060611_11

スクリーンが設置されているけれど、テレビ中継はしないんだって・・(ーー;)

060611_12

代表のみなさんへのメッセージ受付中。
私も、しっかりメッセージしてきたのだ☆

060611_13

外には、フットサルコートもあって、フットサルのイベントなんかもあるらしい

060611_14

そういえば、ここは赤レンガ倉庫だった・・・。

なんだか、キャーキャーしていたら時間が無くなってしまって、次の目的地へ・・・。

続く・・。

6月 12, 2006 散歩 | | コメント (0) | トラックバック (0)

横濱散歩 その一 ~昼食の巻~

つい最近、学生時代の友人Sちゃんが、横浜勤務になり引っ越してくることになった。
どうやら、そんなに横浜に来たことがあるわけではないので、横浜事情がイマイチ分からないらしい。
それならば一度、横浜を案内してあげますわよ☆
ということになり、急遽、横浜会を開催。
Sちゃんだけじゃなく、“自称”横浜大好きのKちゃんも参加。

10日 土曜日 12:00PM 「関内駅北口集合」

私がピッタリに行くと、二人は、既に到着していたのね (^^;)
スタートのこの駅は、改札以外に特に何もない超ローカルな駅なのよ。
駅前には、サザンオールスターズの原坊のご実家「天吉」があるので、とりあえず、そちらの前を通って、第一名所のご案内。

12時だし、腹も減るでしょってことで、早速ランチをしに「勝烈庵」へ

060611_1

060611_2

左・ロースかつ定食 右・勝烈定食

こちらは、関内馬車道にある老舗のレストラン。
名物はとんかつ。
老舗らしく、壁には棟方志功の絵が沢山かけられているの。
その棟方志功と勝烈庵のご関係が何だったかいまいち覚えていないけど、確か、棟方志功が勝烈庵のとんかつが好きだとか、そんなご関係だったと思う・・・(^^;)

また、これが旨いんだ。
と言いつつ、10年ぶりぐらいに来たんだけどね(^^;)
美味でございましたm(_ _)m

特に実の無いくだらない話( ̄▽ ̄;)と、腹いっぱいのとんかつを後に次の目的地へ。

馬車道を歩いた後、30分程バスに乗って向かったのは本牧にある「三渓園

060611_3

ハナショウブが美しい三渓園の風景
この池では、コイやカメが人の声に反応して餌をねだっています・・・。

この三渓園は、Kちゃんのリクエスト。
前回も私が案内したんだけど、えらく気に入ったみたいで。
どうやら、彼女の中では、日本三大庭園らしい・・・(ーー;)
入場料は500円で、園内を隅から隅まで歩くと1時間ぐらいかかるし、中には美術館あって、それも見るともっと時間がかかるかな。

簡単に言えば、お金持ちの日本庭園で日本各地から重要文化財を移築して、保護しながら一般向けに公開されているのね~。

060611_4

この三重塔は京都からやってきたらしいよ

私にとっては、とても近くに住んでいることもあって、あまりありがたみを感じないけれど(ーー;)、友達とか連れてきてたまに見ると、いろいろな花も咲いているし、なかなか良い公園だなぁと感じるのです(^^;)
中には、移築されてきた合掌造りのお屋敷なんてものもあって、中に入れるようになっているのね。
そんな機会もなかなか無いからさぁ、楽しませていただきましたよ。

ただ、私達の近くを歩く人たちには、私たちがえらくウルサイ集団だったようで、その会話について周りの人たちがヒソヒソ会話するなんてことが度々ありました(^^;)
三流漫才集団なもので・・・(ーー;)

三重塔のそばには、見晴らし台があって、そこでしばし休憩。
見晴らしと言っても、見えるのは石油タンクの数々・・・。
残念ながら、あまり美しくないです。
夜はキレイかもね。

おバカな会話をしながら、1時間程見て歩いた後、この三渓園を後に、次の目的地へ・・・。

市営バス「本牧駅」からバスに乗り、向かったのは元町。

元町にある「港の見える丘公園」には、フランス山というのがあって、それが山下町とつながっているのです。
そのフランス山を登って(といっても10分ぐらいしか登らないけど(^^;))、到着した港の見える丘公園。

060611_5

いつもはくっきりはっきり見えるベイブリッジも、あいにくの曇り空でボンヤリした感じでちょっと残念(ーー;)

ここはねぇ、猫がいっぱいいるのね。
昔からなんだけど、観光客よりも猫の方が偉そうよ(^^;)
ベンチにどっかり座ってらっしゃいます。

公園の一角にあるバラ園がとてもキレイだったので、それをチラリと見てからお茶に向かいました・・・。

続く・・・。

6月 12, 2006 散歩 | | コメント (0) | トラックバック (0)