2010/06/06

ダイエットブログ初めました

ダイエッターのための、ダイエット専門ブログです

6月2日の水曜日、午前中に、なんとなく 「ダイエットしよう sign01 」 と思い、
どうせやるなら、ブログに書こう sign01 と思い、
その日のうちにブログを立ち上げてしまったという、
まさに「思い立ったが吉日 shine 」でダイエットブログを作りました coldsweats01

Dietblog

なぜ、ダイエットを始めるのに、わざわざブログまで立ち上げたのかっつーと、
体重の上下とか、一日の歩数とかをブログで記録すれば意識も高まるんじゃないかって思ったんです~ coldsweats01

「ダイエットしたい sign01

「痩せたい sign01

という人、私と一緒にダイエットしませんか~??

私のダイエット記録はこちらから

↓  ↓   ↓

痩せるかな?楽しみながら♪ダイエット!

6月 6, 2010 デザインしたサイト | | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/11/12

日本史ブログを立ち上げました・・・

週刊マンガ日本史で学ぶ日本史・・・

またしても、新しいブログをオープンしたんです。

苦手な日本史を読書で克服!
私の日本史嫌いをそのまんま表現したんですけどね・・・。

あえて、苦手な日本史でブログを書いてみる
チャレンジ的なブログです。

苦手な日本史を読書で克服

朝日新聞社の週刊マンガ日本史を定期購読することに
なったので、その読書日記にしようと思っています。

私の日本史の知識って、信じられないようなアチャー(汗)ばっかりなんで、
私のような日本史が苦手な人も来ていただけるようなブログにしていきたいと思っています。

ブログ 苦手な日本史を読書で克服!

11月 12, 2009 デザインしたサイト | | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/10/21

ブログのデザインをしました

Pub 彩音と ゆかいな仲間たち♪

以前、こちらで、Pub彩音 様 のWebサイト
デザインをさせていただいたことをご紹介させていただきましたが、

今回、引き続き、ブログデザインもさせていただきました。
こちら「Pub 彩音と ゆかいな仲間たち♪」です。

Pub_ayane彩音_blog


正直、アメブロのデザイン構築って、
他のブログサイトに比べて、少し苦手だったのですが sweat01
(プロの癖に・・・)
今回、ゼロから構築してみて、ようやく、デザインの仕方を理解できた気がします confident

こちら、Pub彩音さんのスタッフの方々が、お店で起きたことや、
日々のことを書いているブログですので、
是非、皆さん、遊びに行ってみてください♪

Pub彩音 -Ayane- Webサイト

ブログ Pub 彩音と ゆかいな仲間たち♪

10月 21, 2009 デザインしたサイト | | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/10/02

久々の新作です

Pub 彩音-Ayane- Web Site

一ヶ月前にご依頼をいただき、サイトの制作を行いました。
私、個人での新作の公開は少し久しぶりだったのですが、楽しんで作ることができました。
↓こちらの、Pub 彩音-Ayane- Web Siteです。

Pub 彩音-Ayane-

若いママががんばって切り盛りしているお店ですので、是非、みなさん応援してあげてください。

Pub 彩音-Ayane- Web Site

10月 2, 2009 デザインしたサイト | | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/07/01

レンタルDVD鑑賞日記を始めました

ぽすれんで借りたDVDの鑑賞日記

このたび、新たにブログ「DVDでのんびりオフタイム」をオープンすることになりました。
ネットでDVDをレンタルできるぽすれんを日頃利用していまして、そのぽすれんで借りたDVDの鑑賞日記です。

ほぼ8割がた韓国ドラマになるかと思いますが、ハリウッドドラマも見ますし、映画も入ってくるはずです。
近々、24 -TWENTY FOUR-の新シーズンの鑑賞日記も入る予定です。
が、ほぼ、私の独断と偏見で選んだマニアックな日記になること間違いなし!です。

DVDでのんびりオフタイム

なぜ、ブログを続々新規オープン??

日頃、遊びに来てくださっている方は、もうお気づきかもしれないですが、最近、私のブログの新規オープンが連続しています。
なぜか??
ちょっと真面目な話をしますと、近頃は、利用率も、アクセス率も公式サイトよりもブログの時代になっていまして、公式サイトをオープンするなら、ブログもあわせてオープンするのが、アクセス率を上げるコツにもなっています。

そんな世の中事情に合わせまして、デザインの腕を磨いたり、ブログの可能性を知りたいという勉強の面がメインってことにして下さい。
効率の良いアフィリエイトの方法を探るのも、その一つですね。
思わず押してしまうバナーや、テキストリンクを知るのも、今後の私にとって、とても勉強になります。

なんて、堅い事言いつつも、このDVD日記は、あくまでも、私の趣味大公開なんで、今後の更新がすごく楽しみなんです。
なんで、この企画をもっと早く始めなかったんだろう・・・と思っているぐらいです。

そんなワケで、今後も、思いついたら、ドンドン新しいブログをオープンしていくと思うので、その時は、また紹介させてください。

DVDでのんびりオフタイム

今なら2週間無料でお試し!オンラインDVD CDレンタル ぽすれん

7月 1, 2009 デザインしたサイト | | コメント (0) | トラックバック (3)

2008/08/22

コリアン・カレンダー

★このところ、ブログをまたしてもサボっていました。
 あまりの暑さにうだっていたせいもありますが、久しぶりに新作の提供をしていました。

★今回は、ブログのフルカスタマイズのお仕事をさせていただきました。

こちらの『コリアン・カレンダー』です。

Korean_calendar

★お客様につきましては、個人の方なので、あまり詳しくお話しできないのですが、仕事先で知り合った方に、 ご紹介していただいたのがきっかけでした。

★初めてお会いさせていただいたのは、もう1年以上前になりますが、いろいろとサイトを作るご相談をお受けしながら、最終的には、
「在日韓国人二世の彼女が、今まで見て、聞いて、体験した韓国を紹介するブログ」
を作ることで話しがまとまり、先月からあれこれと打ち合わせをしながら、この『コリアン・カレンダー』が完成したのです。

★ブログのデザインについては、そんなに日数をかけずにできるのですが、今回、すこし製作日数がかかってしまったのは、キャラクターデザインをしたからでした。

★基本的に、絵を描いたりするのは苦手なほうで(^^;)、絵を描けなくても何とかなってしまうデザイナーがWebデザイナーだったりするので、キャラクターデザインや、ロゴの制作依頼は遠まわしにお断りしながらお仕事をしてきたのですが、今回は、お客様の熱意に負けるような形でキャラクターの制作に踏み切りました。

★そんな訳で、初めはあまり自信が無かったのですが、出来上がったものに対して、お客様にも喜んでいただいたので、今では、私なりに自分に合格点をあげようかな・・・と思っています。
 今回のチャレンジが、次の制作活動に少しでもプラスになっていればいいかな。

★人様のブログをデザインしていて、自分のブログに帰ってみると、随分ショボイな~という印象を受けます。
 時間ができたら、このブログもきれいにしたいなぁ~とつくづく思うのでした。

8月 22, 2008 デザインしたサイト | | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/04/09

リニューアルオープン

なんだか、久しぶりにブログを更新しているような気がするのは気のせいかな・・・。

まぁまぁ気のせいってことにして・・・。

このところ、2年以上のお付き合いになるお客様、紫雲会横浜病院様のサイトリニューアルのお仕事をさせていただいておりました。

久々のサイトデザインです。

080409

全く仕事をしていなかったわけではなく、ある制作会社のお手伝い等をしておりまして、「これは私の仕事です」と言えるものがなかなか無かったのです(^^;)

なので、久々に自分の作品を作れたのも嬉しかったし、サイトの作りの古さが気になっていたので、リニューアルできたのも嬉しかったです。

ブログも、このところのんびりお休みなどをいただいておりましたが、また明日から再開しようかと思っております。

お楽しみに。

4月 9, 2008 デザインしたサイト | | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/09/14

Webサイトを開設しました

最近、お陰さまでお客さまが増えまして、いろいろな方とお会いしたり、お話させていただく機会も増えました。

そうなりますと、当然ながら「作品見せて」と言われる機会も増えましたので、「Webサイトを作らなきゃ~」と焦りつつ思っていながら、なかなか時間が作れなかったのですが、めでたく、本日Webサイトを開設させていただくこととなりました。

Webサイトはこちら「toe's factory」です↓

Toes_factory

それにあわせて、ブログのデザインも少しリニューアルしました。

なぜ、今日公開なのか?
実は、それには理由があります。

本当は昨日には公開できる準備はできていたのですが、昨日は“仏滅”、今日は“大安”。だから今日にしたんです。

それだけのことなんですが、そんな暦に頼るなんて、私らしくないでしょう~?
信心深さや、古風とはかけ離れた私ではありますが、少しでも自分にプラスになるように“大安”を選んでみました。

このサイトを作るに際し、
正直、自分のWebsiteを作るのってかなりの苦行でした。
人のサイトを作るのは、「ここを見せてあげよう」とか、「ここにスポットをあてよう」とか、いろいろ考えが思い浮かぶのですが、自分のこととなると、「何にスポットを当てればいいのか」「何を売りにすればいいのか」皆目見当つかないのです。

そのため、日頃、ご評価をいただいている色使いなどは、自分の気持ちに正直に、素直に自分がいいと思ったものを採用することで自分らしさを出すことにしました。

しかし、それはそれで、自分を見つめることになり、一つ勉強になりましたし、今後のクライアント対応にも役立てていこうと思います。

日頃陰ながら応援してくださる皆様と、クライアント様のお陰でサイトを公開することになりました。

今後もよろしくお願いします。

toe's factory

9月 14, 2007 デザインしたサイト | | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/09/01

tonbi coffee webshop

本日、ネットショップをオープンしました。

日頃お世話になっているtonbi coffee様のWebshopです。

Tonbi_coffee_webshop

本当に豆にこだわっているコーヒー屋さんですので、コーヒー好きの方には安心して買っていただきたいと思います。

オープン記念増量キャンペーンもありますし、是非、訪ねてみてください。

私も、こちらのコーヒーにいつもお世話になっています。

tonbi coffee Webshop(ネットショップ)

tonbi coffee Website(Webサイト)

tonbi coffee weblog(ブログ)

9月 1, 2007 デザインしたサイト | | コメント (0) | トラックバック (1)

2007/08/22

ふたば心のクリニック

本日、新規サイトをオープンしました。

Futaba_mental_clinic_home

先月、横浜市緑区十日市場にオープンした「ふたば心のクリニック」という心療内科・神経科専門のクリニックです。

今回はトップページのみの公開です。
今後、それ以外のページも続々更新していく予定なので、今後も「ふたば心のクリニック」webサイトを注目して下さい。

8月 22, 2007 デザインしたサイト | | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/08/01

山のふるさと村ビジターセンター

本日、1件サイトをオープンさせていただきました。

オープンというより、リニューアルと言った方が正しいです。

Yamafuru_renewal

今回、リニューアルさせていただいたのは、こちらの山のふるさと村ビジターセンターという施設のwebサイトです。

このお仕事は、東京都立奥多摩湖半公園 山のふるさと村ビジターセンターから委託を受けている株式会社自然教育研究センター(CES)からご依頼をいただきました。

諸々の事情により、「工事中」や、「ページが見つかりません」というコメントが出るページがいくつかあるのですが、「山のふるさと村ビジターセンター(略して『山ふる』)」の雰囲気は十分伝わるwebサイトになったのではないかと思います。

こちらの「山ふる」は、キャンプもできるし、宿泊もできるし、ぶらっと行って散歩なんかもできちゃう自然を感じるにはもってこいの公園です。
実際、私も友人とログケビンに宿泊させていただきましたが、「この手のログハウスは汚い・・」という先入観を見事にブチ破るすっごいキレイなログケビンでした。
女性の方でも安心して泊まれるログケビンです。
ログハウスでの生活に憧れる方は、是非、宿泊してみることをオススメします。

お子様がいる方にも、家族で参加できるキャンプなどのイベントが盛りだくさんなので、この夏、お子様を連れて遊びに行くのも良いと思います。

実は、正直言って、アップできる日は本当に来るんだろうか・・・と思った時期もあったので、公開できてひとまずホッとしています。
近いうちに、全てのページを閲覧可能にしますので、まずは、その雰囲気を感じて下さい。

山のふるさと村ビジターセンター 公式サイト

8月 1, 2007 デザインしたサイト | | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/07/21

栄養学若手研究者の集い

本日、一件サイトをオープンしました。

栄養学若手研究者の集い」というサイトです。

Site_image

大学、一般企業、研究所など、所属を問わず“栄養学”について日々研究している“若手研究者”たちが集う会のサイトです。

こちらの会に私の大学時代の先輩が所属されていて、その方のご紹介で、今回、サイトのリニューアルを担当させていただくことになりました。

若手と栄養学をキーワードに全体的に明るい色使いでデザインさせていただきました。

医食同源という言葉がありますが、メタボリックや生活習慣病が増加する中、今後ますます必要とされる“栄養学”。

実際に栄養学の現場に携わっている方々も、ただ栄養学に興味がある人も、そうでない人も、是非、このサイトを訪ねてみて下さい。

「栄養学若手研究者の集い」 ホームページ

7月 21, 2007 デザインしたサイト | | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/06/30

初めてのお仕事です

「Webデザイナーです」と宣言してからようやく丸3年が経ちました。

多くの友人・知人のお陰で、「口コミのみ」の状態にもかかわらず、この3年でクライアントの数も増え、ようやく、「Webデザイナーです」と胸を張って言えそう(?)になってきました。

そんな訳で、Webサイトをつくることにはだいぶ慣れてきたのですが、今回、初めて「ブログ」をトータルプロデュースさせていただきました。

まぁ、このブログも基本的に私自身のトータルプロデュースですので(^^;)、全くやったことが無いわけではないですが、お仕事として請け負いさせていただいたのは、初めてなんです。

そのブログはこちらです

tonbi coffee weblog

tonbi coffeeとは、私の後輩が群馬県高崎市にオープンしたコーヒー屋さんです。

一足お先にWebサイトをオープンし、そちらも私が制作させていただきました。
(←提供した作品リンクからどうぞ)

初めて作った割には、なかなか良いブログができたんじゃないかと・・自我自賛です・・(ーー;)

tonbi coffeeで出しているケーキの写真(かなり、うまそう♪)もアップされています。
コーヒー好きだけでなく、ケーキ好きの方も見て下さいね。

今後は、webshopのオープンも予定していますので、コーヒー好きの方、注目!です。

実は、そのtonbi coffeeへ先週の日曜日、友人たちと行ってきたばかりです。

070630_1

その時に飲んだコーヒーです。
何飲んだったっけ・・・。
いかにも素人的な写真が悲しいです・・・。

たっぷりサイズがうれしいコーヒーです。

とてもおいしいコーヒーなので、お近くの方は是非、お試しくださいね。

そんな訳で、今日は、私のPRでした(^^;)

6月 30, 2007 デザインしたサイト | | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/05/30

tonbi coffee

最近、あるサイトのデザインを担当させていただきました。

Tonbi_coffee


tonbi coffeeといいます

こちらは、群馬県の高崎市にあるコーヒー屋さん「tonbi coffee」のウェブサイトです。

私の大学時代の後輩が可愛い奥さんと一緒に経営しています。

大学を卒業してから、コツコツ修行して、最近になって自分の店を持つまで、時々ですが、その姿を見てきたので、がんばって欲しいなぁと思いつつ、この仕事をお受けしました。

近くにお住まいの人には是非、行って、彼のコーヒーを飲んで欲しいなぁと思います。

しかし、群馬には中々行けない・・・という人がほとんどでしょう。

近々ネットショップもアップ予定なので、コーヒーがお好きな人には是非、そちらのネットショップから購入していただきたいと思います。

とりあえず、webサイトに行ってみて下さい。

tonbi coffee web site

5月 30, 2007 デザインしたサイト | | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/04/30

あらかわビジターセンター

最近、デザインを担当させていただいたサイトをめでたくインターネット上にアップさせていただきました。

070430

こちらのあらかわビジターセンターWebサイトのリニューアルを担当させていただきました。

そのリニューアルのお話をいただいたのは、昨年の11月でした。
翌月の12月には、実際にビジターセンターに行かせていただきました。
このビジターセンターは川と山に挟まれた場所にあり、隣接する道の駅では新鮮な野菜も売っています。
そのため、ドライブの途中にふらっと立ち寄るお客様もいらっしゃるようです。

私がお伺いしたときは、施設を見学するだけでなく、毎日行われているイベントの里山ガイドウォークにも参加させていただきました。
季節は冬でしたので、里山は多くの広葉樹の葉が落ちてしまったような状態でしたが、そんな落ち葉の楽しみ方もスタッフの方に教えていただいたり、久しぶりにヒノキの匂いを嗅いだり、鳥の声を聞いたり・・貴重で楽しいひと時を過ごしました。

参加させていただいたイベントを含め、ビジターセンター内部もほのぼのと温かい感じのする施設だったので、その温かさが伝わるようなWebサイトにしたいと思ったのです。

そのときの私の思いが、このサイトにも出ているといいなぁ・・と思っています。

ちなみに、こちらでは、常時イベント開催中です。
小さなお子さんから大人まで、初めて自然に接する方から、自然大好きな方までいろいろと用意されておりますので、東京近郊の方で「行ってみたい・・・」と思った方は、是非、遊びに行ってみてください。
運営担当者の方によりますと、
オーダーメイドプログラム(サイト上は工事中)も大募集中!」とのことです☆

あらかわビジターセンター 公式サイト

4月 30, 2007 デザインしたサイト | | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/11/03

サイトの更新作業

映画のことばっかり書かないで、たまには仕事している姿も見せないと・・・(^^;)

今日は、私が担当しているサイトの更新作業をしていました。

そのサイトは、「遊びの達人教室inおくたま、おうめ、あらかわ」です。

遊びの達人教室とは・・
「あそびの達人教室」は、文部科学省委託事業「地域子ども教室推進事業」の一環として、
やがい財団が主催し全国76か所の会場で行なわれています。

とのことで、私が担当したのは、その全国76箇所のうちの3箇所。
その中でも、おくたまとおうめの10月~12月の行事予定をアップしました。

日本全国で行われているので、お子様がいるご家庭で参加されている方もいるかもしれませんね。

興味のある方は、↓のサイトをご覧下さい。

遊びの達人教室inおくたま、おうめ、あらかわ

11月 3, 2005 デザインしたサイト | | コメント (3) | トラックバック (0)

2005/08/11

シンプルタスク

本日は、新作を公開しましたので、そのお知らせです。

先日、有限会社シンプルタスク のWebサイトを作成、UPしました。
お客様から、了解を得ましたので、ご紹介させていただきます。simpletask_website

こちらは、個人除法保護体制構築支援サービスや、人材育成トレーニングなどのコンサルティング事業を行っている会社です。
事業内容などの詳細につきましては、Webサイトをご覧下さい。

2005年4月に設立した新しい会社なのですが、設立当初よりお世話になっており、その縁もあって今回Webサイトの作成を発注していただきました。

デザインは、お客様のご希望を中心に作成させていただきました。
今までになかったタッチの作品を作成できたと思います。

会社の新人研修や個人情報保護法に興味をお持ちの方は、是非ご覧下さい。

8月 11, 2005 デザインしたサイト | | コメント (0) | トラックバック (0)