2010/08/29

グリーンアレンジ

暑いですからグリーンでアレンジを

夏休みがあけて、今日は久しぶりにフラワーアレンジメント教室へ行ってきましたhappy01

今年の夏は異常に暑く、多くの方が熱中症になったりしましたが、植物も、人間と同じように暑さが苦手ですbearing

特に、お花は暑さにとっても弱いんですshock

そこで、今日は、葉物(グリーン)を使ったアレンジのレッスンを受けてきましたshine

これです~ downwardright

グリーンアレンジ

緑だけのアレンジですが、素敵でしょう~notes

私自身、ちょっとイメージがつかなくて、アレンジしていくのが大変だったのですが、

こうして出来上がってみると、これ素敵だなぁと思いましたhappy01

目に優しく、涼しげで、この季節にピッタリのアレンジだと思いますheart04


就転職に強い、資格取得スキルアップ専門校ヒューマンアカデミー

お誕生日に贈りたい誕生石シリーズ【日比谷花壇】

日比谷花壇おすすめ今月の旬の花

8月 29, 2010 フラワーアレンジメント | | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/07/25

お花は暑い夏が苦手なので、プリザーブドフラワーを

プリザーブドフラワーのバスケットアレンジ

2週間ぶりにフラワーアレンジメント教室に行ってきましたbus

最近、とても暑いですが、生花はこの暑さだととても傷みやすいので、今日のレッスンはプリザーブドフラワーにしましたtulip

プリザーブドフラワーをバスケットにアレンジしましたshine

こんな風に出来上がりました~downwardright

プリザーブドフラワー バスケットアレンジ

近くで見るとこんな感じです~ downwardright

プリザーブドフラワー バスケットアレンジ
プリザーブドは久しぶりで、ちょっと感が鈍ってしまって、作るのに、ちょっと苦労してしまいましたsweat01

でも、こうしてみると、出来上がりが可愛くできているので、ちょっと一安心ですcoldsweats01


就転職に強い、資格取得スキルアップ専門校ヒューマンアカデミー

お誕生日に贈りたい誕生石シリーズ【日比谷花壇】

日比谷花壇おすすめ今月の旬の花

7月 25, 2010 フラワーアレンジメント | | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/07/12

丸皿でクレセントスタイル・・・お皿にお花を盛ってアレンジしました

お食事と一緒に食卓に置くアレンジメントなんですが・・・

土曜日のことですが、フラワーアレンジメント教室で、普通に食卓にならべる丸皿にお花をアレンジしましたshine

丸皿でクレセントスタイル

先生に、

「お食事と一緒に、食卓に置くといいわよ~」と言われたのですが coldsweats01

丸皿でクレセントスタイル

我が家の食卓に、このアレンジを置いたら、食事が置けなくなる・・・(リアルに・・・)coldsweats01

ので、あきらめて、リビングのテーブルに置いていますsweat01

夏は、暑さにやられて、すぐにお花が枯れてしまうので、こういう背の低いアレンジは良いですね~confident

また、白いお皿が涼しげで良いですよね~shine


就転職に強い、資格取得スキルアップ専門校ヒューマンアカデミー

お誕生日に贈りたい誕生石シリーズ【日比谷花壇】

日比谷花壇おすすめ今月の旬の花

7月 12, 2010 フラワーアレンジメント | | コメント (0) | トラックバック (1)

2010/07/01

星型ベースで作る花束 星型のシュトラウス

シュトラウスとは、花束のこと

暑い夏は、お花が暑さに弱いので、フラワーアレンジメント教室でのアレンジメントでさえ、ちょっと大変な季節ですsweat01

もうすぐ、回数減らそうかなぁ・・・と思いつつ、今日も行ってきましたbus

本日のテーマは星型のシュトラウス shine

まず、星型を作ってから、その中にドンドン花をいれて、花束にするんです。

こんな感じ downwardright

星型シュトラウス

downwardrightアップにするとこんな感じ

星型シュトラウス

花束ってねぇ、なかなか難しくて苦手なんですが、やっているうちに少し慣れてきたような気がします coldsweats01

どこに何を入れたいとか、どんな形にしたいとか、少し分かってきたような気もします。
今日の花束はですねぇ・・・そうですね。白いクルクマという花がとても目立ってきれいでした heart01

極楽鳥花も、夏らしくていいですね sun

南国っぽい感じです sun

いつもは苦手な花束も、にぎやかな花に励まされながら、楽しく出来ましたnotes


就転職に強い、資格取得スキルアップ専門校ヒューマンアカデミー

お誕生日に贈りたい誕生石シリーズ【日比谷花壇】

日比谷花壇おすすめ今月の旬の花

7月 1, 2010 フラワーアレンジメント | | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/06/27

華やかにギフトボックスアレンジを

もらったら嬉しいアレンジは、作っていても楽しい♪

昨日は、3週間ぶりのフラワーアレンジメント教室でした

昨日のテーマは、

「ギフトボックスアレンジ」

その名の通り、ギフトボックスを使ったアレンジです

それがコチラ

フラワーアレンジメント ギフトボックスアレンジ

バラに、ガーベラに、トルコキキョウ、レースフラワーと、小さい箱なんですが、いろいろと入っています

こんな盛りだくさんのギフトボックスもらったら、嬉しいですよね~

私も、楽しみながらアレンジできました


就転職に強い、資格取得スキルアップ専門校ヒューマンアカデミー

お誕生日に贈りたい誕生石シリーズ【日比谷花壇】

日比谷花壇おすすめ今月の旬の花

6月 27, 2010 フラワーアレンジメント | | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/06/05

スリーポイント コサージュをバラで作りました

中心部分と二つのガーランドで作るコサージュ

本日の、フラワーアレンジメント教室の課題は、スリーポイントコサージュでした happy01

スリーポイントコサージュとは、メインの花(今回は中央の大きなバラ)と、“ガーランド”と呼ばれる上下の部品を二つ、全部で三つの部分を別々に作って、最後に一つにまとめる作り方です shine

今までに、一点に全ての花を集中させて作るコサージュは作ったことがあるのですが、今回のような部品ごとに作るのは、初めてでした wobbly

仕上がりがこちら downwardright です

スリーポイント コサージュ

これが、三つの部分に分かれて作られているとは、分からないですよね・・・ coldsweats01

実際は、最後に一つにするときに、メカ(中心点)がずれてしまって・・・ coldsweats02

これ upwardright を、裏返すと分かるんですけどね・・・ coldsweats01

それって、本当はピタッと合わせないといけないんです・・・ bearing

私の大雑把さが、悪いほうに出てしまった・・・ shock

次回、コサージュを作る機会があったら、今回のその“メカズレ”を反省点にしたいと思います paper

でも、見た目はきれいに出来てるでしょう~ notes
(切ない自画自賛・・・ catface


就転職に強い、資格取得スキルアップ専門校ヒューマンアカデミー

お誕生日に贈りたい誕生石シリーズ【日比谷花壇】

日比谷花壇おすすめ今月の旬の花

6月 5, 2010 フラワーアレンジメント | | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/05/27

リボンとニューサイランを使ったバスケットアレンジ

小さく、可愛らしくバスケットアレンジ

週一回のお楽しみフラワーアレンジメント教室へ行ってきましたrun

本日は、「リボンとニューサイランを使ったバスケットアレンジ」ですshine

downwardright これが、その実物なんですが、緑の輪のようになっているのが、ニューサイランです

ニューサイランを使ったバスケットアレンジ

巨大なリュウノヒゲの葉のようなニューサイランの葉を縦に裂いて、さらに小さく刻んで、輪にしてオアシスに挿した後、花を入れていきました tulip

なるほどねぇ confident

そのニューサイランが緑のアクセントになってるんですね~ flair

バラと、ガーベラをメインにアレンジしました heart01

初めにニューサイランがいっぱい入っていたので、あまり花は入らないんじゃないか・・と思ったんですが、思った以上に入りました confident

こういう小さいアレンジはかわいくて好きです heart04


就転職に強い、資格取得スキルアップ専門校ヒューマンアカデミー

お誕生日に贈りたい誕生石シリーズ【日比谷花壇】

日比谷花壇おすすめ今月の旬の花

5月 27, 2010 フラワーアレンジメント | | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/05/22

季節のお花でシュトラウス(花束)

もうひまわりの季節なんですね・・・

急激に暑くなった今日、この頃sun

我が家でも、祖父が緊急入院&手術をしたりして、バタバタしておりました coldsweats02
(お陰さまで、ようやく容態も落ち着いてきたところです・・・)

そういうことがあると、やはり、季節の変わり目なんだなぁと思います think

お花の世界も、季節の変わり目 tulip

フラワーアレンジメント教室で、暑い季節らしい、ひまわりを使った花束を作ってきました shine

1
upwardright
これが、プレゼント包装したものです~。

こんな花束、さらっとプレゼントされたら、うれしいですよねぇ confident

2

upwardright
ちょっと包装が花束をかくしてしまうので、角度を変えて、こちらから

ひまわり、バラ、ピンポンマム、ニゲラ、カーネーション、など等が入っております confident

しかし!花束は何度やってもむずかしい・・・ despair

もっときれいにできるようになりたいんですよね bearing

と、先生にこぼしたら、
「花束は数だから paper
と、言われました

数をこなしているうちに上手くなれるらしい・・・ think

ってことは、そのうち、うまくなるのかなぁ・・・despair

私は、普通の人より、手がひと回り小さいので、ちょっと不利な気もしますが、もっときれいな花束が作れるようにがんばります paper


就転職に強い、資格取得スキルアップ専門校ヒューマンアカデミー

お誕生日に贈りたい誕生石シリーズ【日比谷花壇】

日比谷花壇おすすめ今月の旬の花

5月 22, 2010 フラワーアレンジメント | | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/05/13

ユリのブーケ

ユリでキャスケードブーケ

フラワーアレンジメント教室でユリのブーケを作ってきました happy01

以前、ユリでラウンドブーケ(丸いドーム型)は作ったことがあったので、今度は、逆涙型 sweat02 のキャスケードブーケにしました shine

ユリのブーケ

なかなかゴージャスに出来たんじゃないかと思います~ shine

ユリだけでも素敵なんですが、普段主役のバラやトルコキキョウをユリの引き立て役にして、豪華なブーケに仕上げました heart04

今、我が家は、ユリの香りでいっぱいです confident

花の香りはいいですね~ tulip


就転職に強い、資格取得スキルアップ専門校ヒューマンアカデミー

お誕生日に贈りたい誕生石シリーズ【日比谷花壇】

日比谷花壇おすすめ今月の旬の花

5月 13, 2010 フラワーアレンジメント | | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/05/08

母の日のアレンジメント 生花でつくりました

明日は母の日なので・・・

明日は、母の日 heart04

ってことで、このところ、フラワーアレンジメント教室で母の日のためのアレンジメントをしています tulip

前回は、プリザーブドでやりましたが、今回は生花 shine

こちらです downwardright

母の日のアレンジメント

大きなピンクの花は、こうして見ると、ちょっと分からないかもしれないですが、トルコキキョウです note

あとは、定番のバラとカーネーションを中心にプレゼント用のアレンジメントを作りました notes

ハート型や、四角のスポンジのようなものは、全部ピンクと白のオアシスです。

自分でハート型にしたり、四角くしたりしたんです。

そこへ、花を挿していきました。

こういう器だと、水をジャブジャブ入れられるので、管理も楽でいいですね confident

なかなか可愛くできたと思います~ heart04


就転職に強い、資格取得スキルアップ専門校ヒューマンアカデミー

お誕生日に贈りたい誕生石シリーズ【日比谷花壇】

日比谷花壇おすすめ今月の旬の花

5月 8, 2010 フラワーアレンジメント | | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/04/25

もうすぐ母の日 プリザーブドフラワーでジュエリーボックスを

プリザーブドフラワーで母の日ギフトを

フラワーアレンジメント教室に通い始めて以来、毎年、母の日には母の日用のアレンジメントをしています shine

今年は、プリザーブドと、生花の両方をやろうと思っていて、昨日は、まずプリザーブドフラワーから tulip

バラのプリザーブドをメインにして、ジュエリーボックスを作ってみました notes

downwardright こんな感じです~ heart04

母の日 ジュエリーボックス

可愛いでしょう~ happy01

downwardright こちらが、真上から撮った感じ。

母の日 ジュエリーボックス

ジュエリーボックスだけに、お花=宝石として、あふれ出るぐらいの宝石をイメージしながら作ってみました ring

ここのところ、ずっと生花だったので、たまに、こうしてプリザーブドをするのもいいですね~ good

次回は、ゴールデンウィーク明けになってしまいますが、同じく母の日アレンジメントで、生花をやろうと思っています confident


就転職に強い、資格取得スキルアップ専門校ヒューマンアカデミー

お誕生日に贈りたい誕生石シリーズ【日比谷花壇】

日比谷花壇おすすめ今月の旬の花

4月 25, 2010 フラワーアレンジメント | | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/04/22

ロココ調アレンジ 噴水のイメージで

貴族になったつもりで豪華に

最近、フラワーアレンジメント教室へ行くのが、本当に楽しみなんですよね~ happy01

どんなお花に会えるのかな~heart04
という楽しみもあるし、先生とおしゃべりしながら生けるのも、楽しみだったりします bleah

きっと、ネットからも、仕事からも離れて、完全なオフ状態を楽しんでいるんですね~ notes

今日のアレンジは、「ロココ調アレンジ」でした shine

昔々のヨーロッパのロココ時代、貴族が豪華絢爛 shine だった頃、噴水がとても流行って、美と繁栄の象徴とされていたらしく、その時代を描くように、このロココ調アレンジでは、噴水をイメージして、アレンジするようです confident

ロココ調

そんな雰囲気がなんとなく出ているといいかなぁと思います coldsweats01

こういう大物のアレンジ、たまにあるんですが、今年はずっと試験対策のアレンジだったので、これは、久しぶりの大物で、アレンジしてるなぁ~って感じがしました confident

作業的には、横のラインだけでなく、前面に出す部分も凹凸を気にしなくてはならず、立体的にアレンジするのが大変でした sweat01

でも、それなりに出来たのではないかと思います up

次回は、母の日のアレンジです。

お楽しみに~ note


就転職に強い、資格取得スキルアップ専門校ヒューマンアカデミー

お誕生日に贈りたい誕生石シリーズ【日比谷花壇】

日比谷花壇おすすめ今月の旬の花

4月 22, 2010 フラワーアレンジメント | | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/04/17

フワフワ可愛いフラワーケーキ

お花で作るケーキ

季節はずれの寒さ rain で、フラワーアレンジメント教室へ行く足も、ちょっと面倒に思ってしまった今日でしたが、行って良かったです~ happy01

とってもかわいいハート型のフラワーケーキ downwardleft ができました。

フラワーケーキ

フラワーケーキとは、文字通り、お花で作るケーキです cake

割と、スタンダードなアレンジではないかと思います confident

中心にピンクの大きなバラを置いて、周りにスプレーウィット(スプレーバラの一種のようです)を置いて作りました confident

フラワーケーキ

かわいいでしょ~ happy01
あまりにかわいいから、上からだけでなく、右からも左からも撮っちゃいました coldsweats01

フラワーケーキ

こういうの、プレゼントとかでもらうとうれしいよね~ lovely
と、教室でも話していました。

確かに、こんなかわいいアレンジをもらったら嬉しいですよね shine
いつか、誰かにプレゼントしたいと思います confident


就転職に強い、資格取得スキルアップ専門校ヒューマンアカデミー

お誕生日に贈りたい誕生石シリーズ【日比谷花壇】

日比谷花壇おすすめ今月の旬の花

4月 17, 2010 フラワーアレンジメント | | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/04/10

スプレイシェイプ

かごに入れた花束のイメージ

このところ、フラワーアレンジメント教室へ、足しげく通っています happy01

今日も、レッスンでした notes

本当は、フラワーケーキの予定でしたが、急遽花材の都合でスプレイシェイプに heart04

かごに、がさっと花束を入れたようなイメージのアレンジメントです shine

これ downwardright が、その仕上がりです。

スプレイシェイプ

実際に花束を入れたわけではなく、1本、1本、吸水フォーム(オアシス)に挿してアレンジしてあります~ wink

使ったのは、バラ、ラナンキュラス、ブルースター、ラクスパー、カスミソウ、コデマリ、マーガレット、などなど・・・ tulip

自分で言うのもなんですが、なかなか、かわいく出来たと思います~ confident

次は、フラワーケーキになるのかなぁ?


就転職に強い、資格取得スキルアップ専門校ヒューマンアカデミー

お誕生日に贈りたい誕生石シリーズ【日比谷花壇】

日比谷花壇おすすめ今月の旬の花

4月 10, 2010 フラワーアレンジメント | | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/04/07

グラスで鳥かご風アレンジ

閉ざされた空間でのアレンジ

最近、フラワーアレンジメントにすっかりはまって、せっせとフラワーアレンジメント教室に通っています scissors

今日は、2級カリキュラム2回目。
「グラスで鳥かご風アレンジ」でした clover

鳥かごの中で、鳥が遊んでいるようなイメージを作り出すアレンジです chick

グラスでかごをつくって、その中にアレンジをしていきました tulip

downwardright こんな感じです。

鳥かご風アレンジ

近くで見るとこんな感じ downwardleft

鳥かご風アレンジ

なかなかかわいく出来たんじゃないかと思います coldsweats01

あ、そうそう、先日、合格のご報告をしましたが、本日、正式にNFD(日本フラワーデザイナー協会)への会員登録をしてきました shine

これから、のんびり2級を目指そうと思います up


就転職に強い、資格取得スキルアップ専門校ヒューマンアカデミー

お誕生日に贈りたい誕生石シリーズ【日比谷花壇】

日比谷花壇おすすめ今月の旬の花

4月 7, 2010 フラワーアレンジメント | | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/04/04

ボール状のブーケ 籐でクーゲル

2級カリキュラムスタート

先日、フラワーアレンジメント教室での3級試験も無事終了し、先週から2級カリキュラムたスタートしました happy01

本当は、先週行ってきたんですけどね。アップが遅くなっちゃって・・・ coldsweats01

2級の第一回目は、ボール状ブーケでした。

ブーケと言っても、結婚式で使うようなものではなく、花束です note

downwardright これ、クーゲルっていうらしいのですが、まず、籐で、こういう球体を作ります。
その中へ花を挿し入れながら、花束を作りました confident

クーゲル

ちょっと、この写真 downwardright は、クーゲルが見えなくなっちゃってるんですけどね・・・。
こうやって、花束にするんです~ lovely

ボール状ブーケ

花束って、丸く作るのがとても難しいのですが、こうして、丸いところへさしていくと、とても簡単に丸くできるんです。

面白いですよね~。

このところ、ずっと試験対策のカリキュラムだったので、こういう普通のアレンジがとても楽しいです notes

早く次回が来ないかなぁ heart04


就転職に強い、資格取得スキルアップ専門校ヒューマンアカデミー

お誕生日に贈りたい誕生石シリーズ【日比谷花壇】

日比谷花壇おすすめ今月の旬の花

4月 4, 2010 フラワーアレンジメント | | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/04/03

合格しました

NFD フラワーアレンジメント 技能検定 3級

本日、いつも通っているフラワーアレンジメント教室から、
「合格だったよ~」
とお知らせをいただきましたshine

嬉しい~heart01
良かったです~happy01

このブログを通じて、応援してくださった方がとても多くて嬉しかったです。

皆様のお陰です。

とりあえず、ご報告まで。

次は、2級を目指しますhappy02


就転職に強い、資格取得スキルアップ専門校ヒューマンアカデミー

お誕生日に贈りたい誕生石シリーズ【日比谷花壇】

日比谷花壇おすすめ今月の旬の花

4月 3, 2010 フラワーアレンジメント | | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/03/25

フラワーアレンジメント 技能検定 3級試験

無事終了

先日、日曜日にいつも通っているフラワーアレンジメント教室(公認校なので)で、NFDフラワーアレンジメント技能検定3級試験を受けてきました sweat01

ブーケも、アレンジも、筆記試験も、時間内に無事収めることができました confident

その直後にヨガに行ったり、人に会ったり、仕事に行ったりで、バタバタしていたので、ご報告が遅くなりました sweat01
ごめんなさい sweat02

ブログを通じて、多くの人に応援していただき、とても励みになりました lovely

ありがとうございました happy01

後は、結果を待つのみです coldsweats01

そして、早速、今日から2級のカリキュラムもスタートし始めました up

そのご報告は、また後日 camera

もちろん、3級試験の結果が合格だろうと、不合格だろうと、こちらで結果をご報告させていただきます coldsweats01

そのご報告も、また後日。
恐らく、2~3週間後になると思います karaoke

今回の試験を受けてみて、フラワーアレンジメントがマスマス好きになりました notes
もっともっとがんばりますし、作品をどんどん載せていきますので、また遊びに来てください sun

それでは、また paper


就転職に強い、資格取得スキルアップ専門校ヒューマンアカデミー

お誕生日に贈りたい誕生石シリーズ【日比谷花壇】

日比谷花壇おすすめ今月の旬の花

3月 25, 2010 フラワーアレンジメント | | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/03/10

フラワーアレンジメント 試験対策 筆記試験

筆記試験もあるので・・・

フラワーアレンジメント教室で受ける試験も、いよいよあと10日ほどとなりました
技術だけじゃなく、筆記試験もあるので、
今日は、その勉強を少ししました pencil

こちらが、問題集downwardright

Nfd 問題集

こちらが、テキストdownwardright

Nfd テキスト

思った以上に範囲が広くて、ちょっとびっくりしていますが coldsweats02
問題集をちゃんとやっておけば大丈夫なようなので confident
まぁ、少しずつテストまでには間に合わせようと思っています coldsweats01


就転職に強い、資格取得スキルアップ専門校ヒューマンアカデミー

お誕生日に贈りたい誕生石シリーズ【日比谷花壇】

日比谷花壇おすすめ今月の旬の花

3月 10, 2010 フラワーアレンジメント | | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/03/07

フラワーアレンジメント 試験対策 第二回

試験対策 第2回

フラワーアレンジメント教室で資格を目指して、もうすぐ3級試験が近づいてまいりました sweat01

先週に引き続き、今週も、その練習に行ってきました hairsalon

先週の課題は、モダンブーケの時間を10分短縮することだったのですが、
今週、その課題を無事、クリアすることができました confident

downwardright なんとか、90分以内に収めるこっとができたモダンブーケです。

モダンブーケ

並行植生的 downwardright は、先週も無事収めることができたので、
今週も同じペースで作業することができました。

並行植生的

これで、なんとかなりそうな気はしてきましたが、
油断は禁物 think

あと、2回の練習も、よりがんばりたいと思います shine


就転職に強い、資格取得スキルアップ専門校ヒューマンアカデミー

お誕生日に贈りたい誕生石シリーズ【日比谷花壇】

日比谷花壇おすすめ今月の旬の花

3月 7, 2010 フラワーアレンジメント | | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/02/27

フラワーアレンジメント 試験対策 第一回

試験テーマは、並行-植生的と、モダンブーケ

フラワーアレンジメント教室で資格を目指して、試験まで、あとを1ヶ月を切りました。

先週、課題が発表され、今回の試験のテーマは、
並行-植生的(60分)
・モダンブーケ(90分)

の2種目となりました。

今日から試験の日までは、練習を重ねて、課題を時間内に作り上げる練習をします。

今日は、第一回の練習でした。

↓こちらは、その練習で作った並行-植生的です。

並行-植生的

第一回目だったのですが、時間内に作ることができました coldsweats01
いくつか、注意されてしまったところがあったので、
あと数回の練習では、そこを直していきたいと思います。

問題は、2種目のブーケです。

↓こちらが、今日、作った課題のモダンブーケです。

こちらは、10分ぐらい時間が足りませんでした sweat01

モダンブーケ

次回以降は、こちらのブーケの時間短縮がまず、最大の課題です coldsweats02

今週一週間で、どう時間短縮をしていくかについて、考えていこうと思います。

この他に筆記試験もあるので、この1ヶ月の土日は、お花に集中していこうと思います shine


就転職に強い、資格取得スキルアップ専門校ヒューマンアカデミー

お誕生日に贈りたい誕生石シリーズ【日比谷花壇】

日比谷花壇おすすめ今月の旬の花

2月 27, 2010 フラワーアレンジメント | | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/02/13

フラワーアレンジメント 花束 3回目

資格取得を目指して 丸い花束

フラワーアレンジメント教室で資格を目指して、試験まで、あと1ヶ月とちょっととなりました。

が、試験の課題がまた発表されていないので、
課題候補の中かから、もっとも難しい課題の一つである、「丸い花束」の練習をしました。

前回、「丸い花束」のはずが、丸くできず、正直、
「試験課題がこれになったらどうしよう・・・」
と、思っていたので、積極的に練習してきました。

花束

今回は、前回に比べたら、上手にできたのではないかと。

前回が気になる人はこちら
↓  ↓  ↓
丸い花束 2回目

先生からも、「これなら大丈夫」と安心できる一言をいただき、
少し、ほっとしました~。

後は、試験課題の発表を待つだけです。

と言っても、他にも、心配な課題はあるのですが、
後は、試験に向けて練習あるのみです。


就転職に強い、資格取得スキルアップ専門校ヒューマンアカデミー

お誕生日に贈りたい誕生石シリーズ【日比谷花壇】

日比谷花壇おすすめ今月の旬の花

2月 13, 2010 フラワーアレンジメント | | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/02/11

バレンタイン アレンジメント

もうすぐバレンタイン

フラワーアレンジメント教室での資格を目指す練習はちょっとお休みして、
もうすぐバレンタインだし heart04
バレンタインのアレンジメントをしてきました confident

↓これです~。

バレンタイン アレンジメント

かわいいでしょう~ notes

こんなアレンジもらったら嬉しいよね~ shine

バラと、チューリップにスイートピーなどなどいろいろ入っています。
もちろん、今回は、自分へのプレゼントです happy01

このところ、試験向けのアレンジばかりしていたので、
こういう自由なアレンジがとても楽しかったです note

次回からは、また、試験対策に戻ります~ confident


就転職に強い、資格取得スキルアップ専門校ヒューマンアカデミー

お誕生日に贈りたい誕生石シリーズ【日比谷花壇】

日比谷花壇おすすめ今月の旬の花

2月 11, 2010 フラワーアレンジメント | | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/02/07

フラワーアレンジメント ラウンドブーケ 2回目

資格取得を目指して モダンブーケ

フラワーアレンジメント教室で資格を目指して、
必要単位最後のレッスンが、このラウンドブーケ2回目でした。

カーネーションと、かすみ草と、エリカで作りました。

これが、1本1本、ワイヤーを通して、
さらに、テーピングをするので、なかなか大変です。

ラウンドブーケ

でも、仕上がりはなかなかかわいくできましたよね~。

早いもので、試験は、後、一ヵ月半後。

がんばって、試験対策しないと~。


就転職に強い、資格取得スキルアップ専門校ヒューマンアカデミー

お誕生日に贈りたい誕生石シリーズ【日比谷花壇】

日比谷花壇おすすめ今月の旬の花

2月 7, 2010 フラワーアレンジメント | | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/01/27

フラワーアレンジメント モダンブーケ 2回目

資格取得を目指して モダンブーケ

早いもので、残り2回フラワーアレンジメント教室に通うと、試験対策に突入する時期になってきました think

試験を前に、少しずつ緊張感が出てきたように思います・・・ sweat02

残り2回のうちの一つが、↓このモダンブーケです。

モダンブーケ

バラ、アスター、マトリカリア、ブブレ、ナデシコ、などなど
沢山の小花をこうして丸くブーケにしていきます。

downwardright 上から見るとこんなにまん丸です shine

我ながらよく出来たのではないかと・・・ coldsweats01

モダンブーケ

しかし、ちょっと時間がかかり過ぎなので、これが課題になったら、
スピードアップの練習をしないといけないなぁと思います coldsweats01


就転職に強い、資格取得スキルアップ専門校ヒューマンアカデミー

1月 27, 2010 フラワーアレンジメント | | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/01/16

フラワーアレンジメント 花束 2回目

今年一番は、資格取得を目指して 花束 から

今年最初のフラワーアレンジメント教室に行ってきました。

いよいよ試験の年。
ばんばらなきゃ~ rock
って思っていますが、
一番最初の花束からちょっとつまずき気味。

↓コチラが、出来上がった花束ですが・・・

花束

カーネーション・ナデシコ・スプレーバラ・アスター・ブブレ・マトリカリアなどなど・・・

こうして、出来上がった写真を見ていただくと、
そんなにおかしくない、普通の花束かもしれないですが、
実際は、もっとこんもり、まあるくできないといけないんですね・・・。

言い訳なんですが・・・。
私、手が小さくて、指が短いんです paper

この花束、親指と人差し指で握るのですが、握るのに一苦労・・・ coldsweats01

これが試験に選ばれたら、猛烈に練習しないと・・・ sweat01

でも、もっとがんばらなきゃ sign01
と思わせてくれる、ありがた~い 課題でもあります。


就転職に強い、資格取得スキルアップ専門校ヒューマンアカデミー

1月 16, 2010 フラワーアレンジメント | | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/11/28

クリスマスリース

プリザーブドフラワーでリース作り

今日は、いつものようにフラワーアレンジメント教室に行ってきたのですが、
3級試験受験対策をお休みして、クリスマスリースを作ってきました。

↓こちらです。

ちょっと大人っぽい渋めの仕上がりにしてみました。

プリザーブドフラワーでクリスマスリース

今年に入って、まだあまりクリスマスという気分にはなっていなかったのですが、
このリースを作ってから、クリスマスだなぁという気分になってきました。

しかし、リースは去年も作ったので、
このリースは今日会った友達にプレゼントしてきました。

とても喜んでくれました。

日比谷花壇 フラワーギフト クリスマス特集
クリスマスツリー&リース特集【日比谷花壇】


就転職に強い、資格取得スキルアップ専門校ヒューマンアカデミー

11月 28, 2009 フラワーアレンジメント | | コメント (0) | トラックバック (1)

2009/11/23

フラワーアレンジメント 並行-装飾的 2回目

資格取得を目指して 並行-装飾 2回目

毎回、通い始めて良かったなぁと思う、フラワーアレンジメント教室です。

毎回、新しい発見があって、新しい出会いがあって、
少し成長した気分になれます。

世の中、不景気で大変な方がいっぱいいる中、
前向きにがんばっている人が
大勢集まっているこの空間が私は好きです。

これからも、出来る限り続けて生きたいと思っています。

さて、今回は、並行-装飾的の2回目↓でした。

ガーベラを最も印象的な花として、
バラ、スプレーカーネーション、ゲーラックスを入れていきます。

フラワーアレンジメント 並行 装飾

今回は、枝モノの入れ方を失敗してしまったのが、反省点です。


写真では、そんなに失敗しているようには見えていないかもしれないですが、
あと数本各所に入れるべきだったのに、
各グループに1本ずつでやめてしまったんです。

次回は、そこを修正していきたいと思います。


就転職に強い、資格取得スキルアップ専門校ヒューマンアカデミー

11月 23, 2009 フラワーアレンジメント | | コメント (0) | トラックバック (1)

2009/11/14

フラワーアレンジメント 植生的 2回目

資格取得を目指して 植生的 2回目

先週、用時があって休んでしまったフラワーアレンジメント教室

2週間ぶりの今日のアレンジは植生的でした。

仕事とは、全く関係ない方たちと話をしながら過ごす時間って、
新鮮な空気を感じて良いなぁと、2週間ぶりに行って思いました happy01

どちらかと言えば、資格取得を目指すためというより、
日頃感じられない空気を感じるために行っているのかもしれないですね confident

さて、本日の植生的は、
一点から放射状に生けるアレンジメントです。

メインをラクスパーとして、
トルコキキョウ、ナデシコ、アスター、ゲーラックスなどを
高さや奥行きに変化を持たせてアレンジしていきました。

フラワーアレンジメント 植生的

花の向きや、高さに主に注意を払ってアレンジしました。

大きく注意された点は特に無かったのですが、
私としては、まだ高さや奥行きの変化の持たせ方で不安な点があるので、
次回以降は、そこを注意していこうと思っています。


就転職に強い、資格取得スキルアップ専門校ヒューマンアカデミー

11月 14, 2009 フラワーアレンジメント | | コメント (0) | トラックバック (1)

2009/10/24

フラワーアレンジメント 構造的 2回目

資格取得を目指して 構造的 2回目

フラワーアレンジメント教室で、資格取得を目指して、9回講義が終わり、2クール目の構造的です。

この構造的は、材質が違う花材をそれぞれグループに分けてアレンジしていくアレンジメントです。

私、この構造的は好きなアレンジです。
なんか、自然の模型を作っている気分になるんです。
私なりの自然観を出していけたらいいなぁと思いながらアレンジしています。

構造的

今回のメインの食材はスプレーバラです。
一番大きなもので10cm程にカットしたスプレーバラをS字にアレンジしていきます。
その周りに、それ以外の花材をどんどん入れていきます。

先ほども言いましたが、私、このアレンジが好きなので、
それなりにアレンジしていましたが、
その間、先生から
「もっと密に」とか、
このグリーンはこう使ってとか、
いろいろアドバイスをいただき、さらに勉強になりました。

本番では、こういう楽しんでできるアレンジが出るといいなぁ・・・。
と密かに思っています。


就転職に強い、資格取得スキルアップ専門校ヒューマンアカデミー

10月 24, 2009 フラワーアレンジメント | | コメント (2) | トラックバック (3)

2009/10/17

フラワーアレンジメント 共同形態 2回目

資格取得を目指して 共同形態 2回目

先週までで、フラワーアレンジメント教室での講習が、ひと通り終わったので、これからは、3月の試験に向けて、いままでやったことを、再度すべておさらいします。

今日は、第一回目にやった共同形態の2回目でした。
忘れていたらどうしよう・・・と思っていたのですが、
前回やったときのメモを見返したりしながら、
先生の指導も受けて、そんなに迷うところもなくできました。

フラワーアレンジメント NFD3級試験 共同形態
↑こちらが、第2回目の共同形態。ナデシコ、マトリカリア、アイビー、ブブレ、コケでできています。

先生からも、
「共同形態は大丈夫ね」
と、言っていただき、少しホッとしました。

この共同形態は、自然の植生感をナデシコを使って表現しています。
なので、大きく開いているのあれば、つぼみもあり、
その花の大きさによって、自然感を表現できるよう生ける高さが違ったりもしています。

そこを上手く表現できるように気をつけて生けてみました。

ただ、それでも、忘れているところがいくつかあったので、
忘れないうちに復習しておきたいと思います。


就転職に強い、資格取得スキルアップ専門校ヒューマンアカデミー

10月 17, 2009 フラワーアレンジメント | | コメント (0) | トラックバック (1)

2009/10/10

フラワーアレンジメント ラウンドブーケ

資格取得を目指して第9回 ラウンドブーケ

フラワーアレンジメント教室で、資格取得を目指す講義もこれで最終回。
最後はラウンドブーケでした。
15本のバラと、11本のカスミソウと、グリーンにワイヤーを通して、それぞれテーピングして、全部できてから、全てを合わせてブーケにしました。
このテーピングが結構大変で。
もし、これが試験に出たら、90分で仕上げないといけないらしく・・・。
これが課題になったら、ハズレくじ引いた気分になりそう・・・。

ラウンドブーケ

↑仕上がりはこちらです。

結構かわいくできたでしょう~?

こういうテーピングしたブーケは、ブーケトスとかに使うんですって。
軽いし、花も飛ばないし、なるほどね~。

これで、9回一応、全部終了です。
次回からは、今までのおさらいをして、3月の試験に備えます。

ちゃんと、試験を受けられるように残りの日々をがんばろうと思います。


就転職に強い、資格取得スキルアップ専門校ヒューマンアカデミー

10月 10, 2009 フラワーアレンジメント | | コメント (2) | トラックバック (2)

2009/10/03

フラワーアレンジメント モダンブーケ

資格取得を目指して第8回 小花で作るモダンブーケ

2週間ぶりにフラワーアレンジメント教室へ行ってきました。

今日は、「小花でつくるモダンブーケ」のアレンジメントでした。
早くも、3級を目指して第8回目。
ブーケは作っていて楽しいですが、いろいろ気を遣うことも多く、大変な作業でもあります。

モダンブーケ


こちらが、本日作ったブーケです。
スプレーバラ、アスター、ブブレ、デルフィニウム、マトリカリア、ナデシコなどでできています。
試験では、これにリボンをつけて完了ですが、今回は、でき上がりまでをやってみました。
こうして写真で見ると、それなりに形になっていて、よくできたんじゃないか(^^;)と、思います。

3級の検定を目指す講義も、次回で一通り終わったことになります。
次回もブーケです。
今から楽しみです。


就転職に強い、資格取得スキルアップ専門校ヒューマンアカデミー

10月 3, 2009 フラワーアレンジメント | | コメント (0) | トラックバック (1)

2009/09/19

フラワーアレンジメント 花束

資格取得を目指して第7回 花束

このところ、仕事が忙しくて朝から晩までパソコンに向かう日々です。
正直、土曜日はお花に行かずに家でゆっくり休みたい・・・
と、ちらっと思うこともありますが、実際、フラワーアレンジメント教室に行って、お花を目の前にすると、あぁ、今週も来て良かったぁと思います。
きっと、お花に癒されているんでしょうね~ shine

今日は、3級取得を目指して試験対策第7回 『花束』。
小花を使ってつくる花束でした。

花束

沢山の種類の花束を全て同じ長さに切って花束にします。
この、全て同じ長さに切るという下処理が、結構大変でした。
でも、その大変な下処理の後、バラやナデシコ、カーネーションにアスターなど等入った花束は、とても華やかにできたと思いました。
これを何回か練習すれば、自分でも花束を作れるようになるんだなぁと思い、いつか、自分できれいな花束を作れるといいなぁと思います。


就転職に強い、資格取得スキルアップ専門校ヒューマンアカデミー

9月 19, 2009 フラワーアレンジメント | | コメント (0) | トラックバック (1)

2009/09/16

フラワーアレンジメント トライアンギュラ

資格取得を目指して第6回 トライアンギュラ

土曜日のことですが、フラワーアレンジメント教室へ行ってきました。
3級を目指してから、もう6回になるんですね~。
今回は、「3級資格取得を目指す講座の第6回目の“トライアンギュラ”」↓でした。

トライアンギュラ

名前どおり、三角形にアレンジするアレンジメントです。
カーネーションを軸に、アスターと、タマシダと、ユーカリでアレンジしています。
カーネーションの本数が多いので、決められた時間でこれを作るのは、結構大変だし、カーネーションの全部の長さを覚えるのも大変だと思います。
でも、極めてフラワーアレンジメントらしい華やかさがあるアレンジメントなので、
これを、テキストなどを見ないでできるようになるといいなぁと思いました。

次回は、花束の予定です。
お楽しみに。


就転職に強い、資格取得スキルアップ専門校ヒューマンアカデミー

9月 16, 2009 フラワーアレンジメント | | コメント (0) | トラックバック (1)

2009/09/05

フラワーアレンジメント 構造的

資格取得を目指して第5回 構造的

夏休みが明けて、本日、久々のフラワーアレンジメント教室の日でした。
今日は、「3級資格取得を目指す講座の第5回目の“構造的”」でした。
メインのバラをS字に配置して、その周りに質感の違う植物を配置していくアレンジメントです。
1ヶ月ほどブランクがあったので、少し不安だったのですが、↓なんとか、それなりに出来たと思います。

構造的

最近は、心の中でキャスティングしながら、お花にその配役を言い聞かせつつアレンジしています。
今日の主役は君、君は脇役、君は引き立て役・・・など等。
そうやって言い聞かせながらやっていると、本当に思ったとおりに動いてくれるような気がしてくるから不思議です。
何事も思い込み(?)ですね。


就転職に強い、資格取得スキルアップ専門校ヒューマンアカデミー

9月 5, 2009 フラワーアレンジメント | | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/08/08

フラワーアレンジメント 平行-植生的

資格取得を目指して第4回 平行-植生的

フラワーアレンジメント教室で来年3月のフラワーアレンジメント3級の資格取得の講義第4回目は、前回と同じような平行植生的です。
前回とどこが違うかといったら、より自然に近い形になっているだけで、そう大きな違いは無いようです・・・。
まぁ、そんなことを気にするより、ちゃんと決められたとおりに生けられることの方が大事なんだと思います。

フラワーアレンジメント3級 平行 植生的
↑これが、完成形です。白くて背の高いラクスパーをメインに作っています。他にも赤いナデシコや、紫のスカビオサ、白のマトリカリア等などを使っています。

色使いからも、涼しげな感じにできたと思います。
あくまでも試験対策なんて、ちょっと味気ない感じもしますが、でも、それなりにできたかなぁと自己満足。フフ。

来週からは、しばらくフラワーアレンジメント教室がお盆休みに入るので、お花はしばらくお休みですが、その間、何か、お花を感じられることをしようと考えています。

就転職に強い、資格取得スキルアップ専門校ヒューマンアカデミー

8月 8, 2009 フラワーアレンジメント | | コメント (0) | トラックバック (1)

2009/08/01

フラワーアレンジメント 夏のプリザーブド

試験対策をお休みして、プリザーブドのアレンジメントを

このところ、フラワーアレンジメント教室に行くと、来年受ける予定の3級試験対策のアレンジメントを毎回していましたが、生花は暑さに弱いし、ちょっとブレイクしたいと思ったこともあって、今週はプリザーブドフラワーのアレンジメントにしました。

この暑さじゃ、お花も夏ばてしちゃうんですね。きっと。

今回のテーマは、「フラワーバスケット」って感じですかね~?

涼しげになるように・・・と思って作ってみたつもりなんですけど・・・、やり始めると、凝ってしまう自分・・・。
ちょっと暑苦しかったかも・・・(ーー;)

夏のプリザーブドフラワー

でも、それなりにかわいくできたと思うんですよね~。
こうして、たまにプリザーブドをやると、プリザーブドもいいなぁ・・・と思ってしまいます。
プリザーブドも生花とあわせて、もう少し勉強してみようかなぁと考え中です。

永遠に咲く魔法の花「プリザーブドフラワー」【日比谷花壇】
いつまでも鮮やかに咲く「プリザーブドフラワー」


就転職に強い、資格取得スキルアップ専門校ヒューマンアカデミー

8月 1, 2009 フラワーアレンジメント | | コメント (0) | トラックバック (2)

2009/07/29

フラワーアレンジメント 平行-装飾的

資格取得を目指して第3回 ひまわりを使ったアレンジメント 平行-装飾的

フラワーアレンジメント教室での、資格取得をめざした講義も第3回目となりました。
今回は、「平行-装飾的」↓です。
なんか、見慣れないと、味気ない感じがしますよね。
私も、初めてこれを見たときは、つまらなそうだなぁ・・・と思ったもので。

平行 装飾的

しかし、理論的に勉強してみると、絶対的に美しく見える黄金比率 8:5:3に分かれていて、その理論どおりにアレンジしてあります。
今の季節に合わせてひまわりを使っているところもポイントです。
他にもバラやスプレイカーネーションも使っています。

これは、装飾的といって、人工的なアレンジメントになっていますが、同じようなアレンジの仕方で、植生的というのがあります。
そちらは、また次々回ぐらいに勉強する予定です。

今回とは、具体的にどう違うのかが、楽しみです。


就転職に強い、資格取得スキルアップ専門校ヒューマンアカデミー

7月 29, 2009 フラワーアレンジメント | | コメント (0) | トラックバック (1)

2009/07/18

フラワーアレンジメント 植生的

資格を目指す第2回は、「植生的」でした

先週からスタートした、フラワーアレンジメント教室での、資格取得のためのレッスン。
今回は、第2回目。
「植生的」というアレンジメントです。
前回と同じように、美しさの黄金比率 8:5:3の比率で生けていきます。

しかし、生花は暑さが苦手。
この暑さで、お花がテロンと倒れてしまう中、中に見えないようにワイヤーを入れつつ生けていきました。

前回は、模型のように小さく生けましたが、今回は、それを背を高くしたような感じで生けました。
が、花の本数を 8:5:3に分けたり、高さと幅を8:5にしたり、且つ、自然の植生を意識したアレンジという、理論にしばられ、中々思うようにできませんでした。

植生的
↑完成がこちらです。今回は、中々難しかったです。先生にご指導していただきながらの完成でした。

今回、失敗したなぁと思ったのが、花の背の高さにしばられて、
「自然の植生の雰囲気」
を出せなかったことでした。

次に、この「植生的」をするときには、そこを修正していきたいなぁと思います。

7月 18, 2009 フラワーアレンジメント | | コメント (0) | トラックバック (1)

2009/07/15

フラワーアレンジメント 3級資格取得を目指して 共同形態

NFD(日本フラワーアレンジメント協会)認定3級取得を目指して講習スタート

フラワーアレンジメント教室へ通い始めて約1年。
先生と相談して、資格取得を目指すことになりました。
それが、日本フラワーアレンジメント協会(NFD)認定3級です。
先生とスケジュールの相談をして、来年の3月に行われる資格試験を目指すことにしました。
今までは、楽しむフラワーアレンジメントでしたが、これからほぼ1年は、資格の勉強込みのフラワーアレンジメントなので、楽しいことばかりでは無いと思いますが、私なりに楽しみながら進めて行こうかなと思っています。

Photo
↑こちらが、共同形態の完成形です。丸いお盆の中に小さなジオラマのような模型のような盆栽のような世界を作り出しているような感覚で楽しみました。

第1回は、共同形態

今回は、↑の共同形態でした。
これは、自然の植生をアレンジで表現するものです。
「誰が見ても最も美しく見える黄金比率 8:5:3」
に基づいて、群落を3つに分けて、その中でも、8:5:3の比率に細かく分けて、アレンジしています。

これ、教室で、他の人がやっているのをみて、なんか、面白くなさそう・・・。
と、正直思っていたのですが、やり始めたら、かなり楽しんでいました♪
なんか、小さな庭を作っているような気分になりました。次回以降も、このペースで楽しんでいけたらと思っています。

7月 15, 2009 フラワーアレンジメント | | コメント (0) | トラックバック (1)

2009/07/02

プリザーブドフラワー アジサイのミニリース

そろそろ自分で作ってみる

フラワーアレンジメントに通い始めて1年が経ち、そろそろ自分で始めていいころだろうと、フェリシモでフラワーアレンジメントグッズを買って、自分でアレンジメントをやってみました。
目指す作品は、アジサイのミニリースです。

まずは、材料を集めます。

リース
↑こちらは、リースです。

090624_2
↑つるとレースとワイヤーです

090624_3
↑左が千日紅で、右がユーカリです。ユーカリはほのかに香りがしました。

アジサイのプリザーブドフラワー
↑3種類のアジサイのプリザーブドフラワー

この材料を一番上のリースに挿していくだけです。
いつもは、グルーガンで固定するのですが、挿すだけってのは、なかなか安定しないし、上手くいかないです・・・。

090624_5
↑こちらが出来上がりです。なんか、ダラっとしてしまい、イマイチ気に入らないです・・・

自分だけで作った初作品!なんですが、イマイチ納得できないので、グルーガンを買って、今後は本格的にやっていこうと思っています。
自作のアレンジメント第二段も必ずやります。
今度は、キッチリ作って見せますので、お楽しみに。

永遠に咲く魔法の花「プリザーブドフラワー」【日比谷花壇】

7月 2, 2009 フラワーアレンジメント | | コメント (0) | トラックバック (1)

2009/06/27

フラワーアレンジメント インバッテドT 2回目

インバッテドT 2回目です

いつの間にか、とっても暑くなっていることに、驚き気味の今日この頃。
本日は、フラワーアレンジメント教室に行ってきました。
前回やった、ベンツのエンブレムのような形をしたインバッテドTの2回目です。

ブルーのデルフィニウムピンクのオールドローズに赤のバラ、ピンクのスプレイカーネーション、グリーンにアスパラとアイビーも使っています。

インバッテドT
↑なかなかゴージャスにできたと思います~。今回は、この花をどう入れよう、どこにどの角度で入れようということを楽しみ名ながらできました。

初級コースもいよいよ最終回

フラワーアレンジメント3級を目指すまでの初級コースは、今回がいよいよ最終回。
たまにしか通えなかったこともあって、ここまで約1年かかってしまいましたが、とても有意義な1年でした。
いよいよ次回からは検定コースになって、お花も「楽しむ」より「勉強」の比重が強くなって、今までのような華やかさも薄まってしまうかもしれませんが、できる限り楽しみながら検定コースも進めていきたいと思います。

日比谷花壇 夏の送料無料

6月 27, 2009 フラワーアレンジメント | | コメント (0) | トラックバック (1)

2009/06/15

フラワーアレンジメント インバッテドT

ホテルのロビーやコンサートなどでも使える華やかなアレンジメント

土曜日のことですが、フラワーアレンジメント教室へ行って来ました。
今回は、インバッテドTです。

正面から見た形が、ベンツのマークのような形、末広がりな形になっているものです。
真っ赤に大きく開いているのは、オールドローズという名前のバラで、この人が、頭が重くて、最初に挿した位置とは違うところへドンドン垂れいってしまったので、そこが苦労しました。
他にも、ユーカリや、トルコキキョウ、シンビジウムやスプレーバラを使った豪華バージョンになっています。

090615

資格取得を目指してみることにしました

次回も、このインバッテドTの応用編をやって、基礎コースは終了です。
この後は、先生と相談して、いよいよ資格取得を目指す勉強に入ることにしました。
「なんとなく」始めたフラワーアレンジメントがこんなに楽しくて、しかも、資格を目指すようになるとは思っていませんでした。
その資格の話は、また、後日。

次回も楽しみです。

6月 15, 2009 フラワーアレンジメント | | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/05/30

フラワーアレンジメント オーバルブーケ

お色直しのブーケです

前回に引き続きブーケです。
お色直しのときに、ユリのような平面のあるお花を使った場合を想定して、ガーベラを使ってブーケを作りました。
こういう“しずく”のような形のブーケをオーバルブーケと言い、「ティアードロップス」というそうです。
まあるくてかわいいshineブーケですよね。

オーバルブーケ

ブーケはいつも作るのが大変なんですけど、その分、充実感があって、楽しめます。
今日は、正面から見たところは、なんとなくはまったんですが、横から見ると隙間があったりして、そこが、反省点です。

↑これは、先生に直していただきながら出来上がった苦心sweat01の作です。
次に作るときは、もう少し上手にできるといいなぁと思います。

5月 30, 2009 フラワーアレンジメント | | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/05/24

フラワーアレンジメント キャスケードブーケ

結婚式に使えるブーケです

今日はブーケでした。
ブーケはいろいろやってきましたが、こういう下に流れる(キャスケードというのは、小さく流れる滝の意味があるそうで・・・)ようなブーケは初めてでした。
初めに説明を受けたとき、難しそうだなぁと思ったんですが、やり始めたら、面白くてどんどんお花を入れていった感じです。

1_2
↑正面から見たところです。高さが、大体35cmぐらいあるかなぁ。

ブーケは、横からも見られるので、立体的に作ります。

2
↑横から見た姿です。立体的に作っているんですが、分かるかなぁ・・・?

3
↑こちらも横から。見る角度によって、表情が違いますが、必ず、隙間無く、お花が入っています。

最近、アレンジメントがマスマス楽しくなってきました。
今日のブーケもそうですが、一つ一つ花を見ながら、これは、どこに入れたら引き立つだろう・・・とか、これには、どんな役目をあげよう・・・とか、考えながら入れているのが、すごく楽しいです。
次もブーケの予定です。
どんなブーケができるのか、今から楽しみです。

5月 24, 2009 フラワーアレンジメント | | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/05/22

フラワーアレンジメント専用ブログを始めました

新しくブログを作りました


フラワーアレンジメントを始めて、もうすぐ1年が経とうとしています。
自分でも、こんなに楽しんでできることに少し意外な感じがします。
その1年を祝して、というワケでもないのですが、この度、フラワーアレンジメント専門ブログを立ち上げることになりました。
もちろん、今までどおり、このブログでも、フラワーアレンジメントで作ったものを紹介していくつもりですが、より多くの方と、より多くのフラワーアレンジメントに関わっている方々とつながりを持つために、専門ブログ「FLOWER PARTY」を作りました。

いろんな花が集まって楽しめる場所にしたいという願いを込めて、このタイトルにしました。

090521


今まで、私がこのブログで紹介してきたフラワーアレンジメント は全て、ここに掲載されています。


タイトルの看板につくっているアレンジも私が以前作ったものですし、デザインも全て自作の完全オリジナルです。
久々にデザインしたブログが自分のためとは、少し笑えますが・・・、まだ、まだ多少、デザイン的にゆるいところもあって、その辺も、これから少しずつ直していくつもりです。


フラワーアレンジメント に興味がある方は、たまに、覗いていただけたら・・・と思っています。


5月 22, 2009 フラワーアレンジメント | | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/05/11

フラワーアレンジメント 母の日のアレンジメント

昨日は、母の日でした。

一昨日の土曜日に、アレンジメント教室へ行って、母の日のアレンジメントをしました。
母の日といえば、カーネーションのイメージですが、このアレンジメントはバラでできています。
アレンジメントの周りには、花びらをちりばめています。
両面テープで止めたり、ボンドでとめたりしてるんですよ~

Photo
↑バラを中心としたアレンジメントです。周りに花びらをちりばめて、華やかでゴージャスな雰囲気に仕上げました。

こういうのも、華やかな感じがしていいですよね?
実際に、母に渡した時のリアクションは・・・聞かないで下さい(ーー;)
こういうの、あまり、趣味じゃないみたいです(^^;)
なので、母の日のプレゼントは服にしました。
そのリアクションもイマイチで・・・(ーー;)
なかなか、難しい手ごわい人です・・・。

5月 11, 2009 フラワーアレンジメント | | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/04/18

フラワーアレンジメント 花束1

はじめての花束

最近、このフラワーアレンジメントの時間が楽しみでたまらないんですよね~。
新しいお花に出会う楽しみ♪もあるし、仕事とまったく関係の無いアナログの世界にどっぷり浸れるのも良いです。
今日は、花束のレッスンでした。

自分でも意外ですが、お花を1年近くやってきて、花束って初めてなんですよね~。
1本中心の花を決めて、2本目はそれに対して、斜めに持ち、それを反転させて、3本目を斜めに入れて・・・と、1本の花を中心にぐるぐる回転させて作るんです。確かに!
お花屋さんでお花を頼むと、手元はそんな感じでした!って思い起こすような技法でした。
「スパイラル」
というそうです。
名前もなるほどですね。

いつもは、2時間ぐらいかかるアレンジメントも、花束はすごく早くできちゃいます。
まぁ、どこにも挿したりしないので、当然といえば、当然ですが・・・
すごく、早く、簡単に、それなりの花束ができたので、なんだか嬉しかったです。

花束
↑こちらが出来上がりです。
中心にいるのが、ダリアで、周りをラナンキュラス、バラ、カーネーション、カスミソウ、ガーベラ、ピットスポラム、ユーカリなどなどが囲んでいます。かわいいでしょう~♪

花束
↑花瓶を変えただけで、随分違う印象になります。こうしてみるとシックですよね~。しかし・・・、ガーベラ君、自由に咲きすぎて、ボサボサになっているが、恐らく私が、何度もやり直したせい・・・かと思われます・・・。

次回も、花束なんです~。
次は、どんな花に出会えるのか、楽しみです~☆

4月 18, 2009 フラワーアレンジメント | | コメント (0) | トラックバック (2)

2009/04/13

フラワーアレンジメント バラの寄せ花 ビクトリアンローズ

日ごろの感謝を皆様に

最近、ありがたいことに、
フラワーアレンジメント の日、いつも楽しみにしてるよ」
と言って頂くことが増えました。


ありがとうございます。
とっても嬉しいです。
なんとなく始めたお花なのですが、思った以上にお花に癒され、また、お花を通して知らない人とお話ができるという時間が、とても幸せで貴重なひとときとなっています。
なるべく時間を作って通いたいと思っています。

バラの寄せ花 ビクトリアンローズ

さて、今週は、「寄せ花」というアレンジの技法を勉強しました。
一つの花を中心にして、その周りに花びらを一枚ずつ寄せて、大きな花にしていく技法で、特に、バラで作った寄せ花を『ビクトリアンローズ』と言うそうです。


今回は、赤いバラを5本使って、一つの大輪のバラ(バラというより牡丹みたい・・・)を作りました。

Victorian_rose
↑中心に一輪のバラがあって、その周りにワイヤーの先に付けた花びらを重ねています

中心に置くバラを除き、それ以外のバラは、花びらをむしります。
なんだか、むいてしまうのがかわいそうで・・・。
でも、これも勉強の一つと、丁寧にむかせていただきました。
もちろん、全部を丸裸にしたワケではないので、残ったバラはお持ち帰りして、ドライフラワーにしている最中です。

その花びら一枚一枚それぞれにワイヤーをさして、グリーンテープでテーピングをして・・・という作業を40枚分ぐらい繰り返し、全てテーピングが終了してから、中心となる一輪のバラの周りに一枚ずつ付けていきました。

何に使うんでしょう・・・

しかし、何ゆえに、こんなに手の込んだことをして作るのかと、途中で不思議に思い、先生に聞いたのですよ。
「何に使うのですか?」と、
そのお答えは、
男性が公の場で使うコサージュにしたり(確かに、偉そうなおじさまが、こんなコサージュ、していたような気が・・・)、小さい花と合わせて結婚式の二次会のブーケに使ったり、髪飾りとして頭につけたり(確かに、頭に大きな花つけてる人いるよね、ダンサーさんとか)・・・
そんな、用途があるそうです。
なるほどね~


この、寄せ花という技法は、バラだけではなく、チューリップや、フリージア、ユリ、トルコキキョウなどでも使われるそうです。
どんな感じになるのか、見てみたいですよね~。

4月 13, 2009 フラワーアレンジメント | | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/03/24

フラワーアレンジメント / Lシェイプ 2回目

2回目のLシェイプです

先日の土曜日、フラワーアレンジメント教室で、第2回目のLシェイプを作りました。
Lシェイプとは、名前そのままで、L字の形をしているからそう名づけられています。
今回は、右側に短く垂れている形ですが、これと同じ形で、左側に短く垂らして、ドアの両側に置いたりもできるそうです。
なるほどね~。と、納得したのでした。

L2
↑こちらが仕上がりです。今回は、紫のバラでシックな仕上がりになりました。素敵でしょ~♪

3月 24, 2009 フラワーアレンジメント | | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/03/23

フラワーアレンジメント チューリップを使ったブーケ

チューリップでブーケを作りました

少し前のことになりますが、フラワーアレンジメント教室で、チューリップでできたブーケを作りました。
バラでも作ったし、ゆりでも作りましたが、このチューリップのブーケがなんか、いちばんメルヘンな感じがします。
しかし、ブーケとは、作るのも、見るのもロマンチックな感じがしていいですね♪
とても楽しい作業です。

チューリップのブーケ
↑こちらが仕上がりです。チューリップ使うとかわいい感じになりますよね~。

3月 23, 2009 フラワーアレンジメント | | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/02/17

フラワーアレンジメント Lシェイプ

L字の形をしたフラワーアレンジメント

先日の土曜日は、バレンタインデイでしたが、私はフラワーアレンジメントに行ってきましたhappy01

今回のテーマは『Lシェイプ』です。
その名の通り、L型の形にアレンジしたお花です。

↓こんな感じにね
L

今までは左右対称に作るものが多かったので、今回はちょっと難しかったですcoldsweats01

観賞用の桜と、バラとカーネーションでできています。

先日の土曜日まで毎週のように通っていたお花ですが、来週からイベントと予定続きで、次は1ヵ月後なのです・・・。
ちょっと寂しいですが、次回は、ブーケの予定なので、楽しみにしてこの1ヶ月を過ごそうと思います。

2月 17, 2009 フラワーアレンジメント | | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/02/10

フラワーアレンジメント テーブルに飾るホリゾンタル

ホリゾンタルというアレンジメントを習ってきました

少し前のことですが、先日の土曜日、いつものようにフラワーアレンジメントの教室に行ってきました。

通えば通うほど、フラワーアレンジメントの楽しさが増していく、今日この頃です。

今回は、テーブルに飾るホリゾンタルというタイプのフラワーアレンジメントでした。

Photo

バラに、スイートピーに、ミモザも入って、とっても華やかでにぎやかな感じがするでしょう?

正面から見ると、扇を広げたような形でアレンジしてあります。

日頃、パソコンに向かって、1px(ピクセル)(線1本分ぐらい)の画像や設計のズレに頭を悩ませている仕事をしていると、この立体的なものづくりで頭をほぐしているような気分になります。

それに、何よりも、花たちのおおらかさと優しさに心が癒されます。

つくづく始めてよかったなぁと思っています。

次回は、Lシェイプという形のフラワーアレンジメントらしく、今から楽しみです。

2月 10, 2009 フラワーアレンジメント | | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/01/31

フラワーアレンジメント コサージュ2

2回目のコサージュでした

本日は、フラワーアレンジメントの日でした。

第2回目のでした。
ガーベラと、フリージアとを使ってコサージュを作りました。
前回のバラのブーケと同じく、ちょっとかわいそうだけれど、お花にワイヤーを差して、グルグル巻いてカチッと形がきまるようにして作りました。

コサージュというと、結婚式とかで、胸に差すイメージですが、今日作ったのは、プレゼントに添えるタイプです。
なかなかシャレてるよね~。

1

こんな感じで、プレゼントに添えます。

2

反対側から見ると、こんな感じです。

今日はデジカメを持っていくのを忘れてしまってΣ(;・∀・)
ちょっと色が悪いのがちょっと残念です・・・。
雰囲気だけでも感じ取っていただければ・・・。

1月 31, 2009 フラワーアレンジメント | | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/01/26

フラワーアレンジメント バラのブーケ

前回に続き、ブーケです

この週末の土曜日は、フラワーアレンジメントに行ってきました。

今回の課題は「バラのブーケ」でした。
先週もブーケだったのに、なぜ今回も?」
と、思ったのですが、先週のブーケは、他のアレンジメントと同じようにオアシス(スポンジのような砂の塊のような保湿剤)に差して作り上げていくブーケだったのですが、今回は、ワイヤリングという技術を使って作りました。

ワイヤリングとは、お花にワイヤーを差して、茎の代わりにしてする技術です。
そうすることで、花の向きを好きなように変えるようにできるし、ブーケトスの時なんかに、投げやすいという利点があるようです。

まぁ、どうでもいいウンチクはそこまでにして、今回の作品はこれです。

Photo

かわいいでしょう~♪

早速、キレイにドライフラワーになってくれるといいなぁと思いつつ、エアコンの風が当たるところにぶら下げています(嘘です。ドライになるようにぶら下げる作業をしたのは、実は私の母ですヾ(´ε`*)ゝ)

最近、本当にこのお花の時間が楽しみで、次回はコサージュなんですが、どんなのができるのか、今から楽しみですshine

1月 26, 2009 フラワーアレンジメント | | コメント (1) | トラックバック (0)

2009/01/19

フラワーアレンジメント / ユリのブーケ

今年一番はユリのブーケ

この週末、土曜日は、フラワーアレンジメントに行ってきました。
2009年、一番最初のアレンジメントは、「ユリのブーケ」でした。

↓こちらです~
1

キレイでしょう~shine
一番最初がブーケなんて、今年は幸先良い感じがしますよね~note

しかし、レッスン当日、肝心のユリが満開とはならず、そこだけがちょっと残念だったのですが・・・。

翌日の日曜日、見事に咲いてくれました~
あまりに見事に咲いてくれたので、写真を撮ってあげました。

↓こちら、庶民的な雰囲気たっぷり(;´▽`A``の我が家です~
2

ユリと、バラとスイートピーと、カスミ草に、エリカと豪華なラインナップです。

いや~、このフラワーアレンジメントの時間が、最近、本当に楽しくて、今年は、去年以上にがんばろうと思っています。

次回は、今回に引き続き、バラのブーケの予定です。
とっても楽しみです~ヽ(´▽`)/

1月 19, 2009 フラワーアレンジメント | | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/12/27

フラワーアレンジメント 季節のアレンジメント~正月~

クリスマスではなく、師走でした。

24日から26日まで、怒涛の仕事嵐でした(@Д@;

負け惜しみで言っているわけでなく、正に、
「仕事が恋人heart01
状態で、毎晩、仕事が一段落するのが、日付が変わる12時を大きく回ってからでした(A;´・ω・)アセアセ
自由時間なんて、ある訳も無く・・・(´・ω・`)ショボーン
しかし、個人的にはですねぇ、寂しかったというより、充実した時間を過ごせたことの方が大きく、この不景気に仕事できるってありがたいんですよねぇ。
クリスマスとしては、何もしないのも嫌なので、家族に手料理をプレゼントしましたヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ
って、別にクリスマスディナーって訳ではなく、純和風の家庭料理なんですけど、最近、料理をするのが、いい気晴らしになっていて、気晴らしも兼ねて、夕食をつくってみました。

そんな感じで、色気は無い(^-^; が、仕事の充実感はたっぷり(*^-^) のクリスマスだったのですが、いつも、私の仕事の疲れを癒していくれるのは、お花tulipです。

クリスマスが終わると正月ですね

今日は、フラワーアレンジメントに行ってきました。

本日のテーマは、
『正月のアレンジメント』
です。

Flowar_newyear

ワカマツに、テッポウユリに、センリョウに、バラに、スイセンに・・・と盛りだくさんですが、全体的に見ると、和な雰囲気になってますよね~。

やってて、非常に楽しかったです。

なんだか、最近、マスマス楽しいんです、このお花。

来年はどんなお花に出会えるのか、期待shineたっぷりで、楽しみです。

12月 27, 2008 フラワーアレンジメント | | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/12/13

フラワーアレンジメント クリスマスのテーブルフラワー

もうすぐクリスマスです

本日はフラワーアレンジメント の日でした
前回と、今回の2回は、クリスマス のアレンジメントをやりました。
前回は、プリザーブドフラワー で作るリース でしたが、今日は、生花で作るテーブルフラワー でした。


こちらです

081213_1
かわいいでしょ~

テーブルフラワーとは・・・

イメージとしては、結婚披露宴で、新郎新婦の座るテーブルによく置いてある、あのアレンジメントです。

これを、クリスマスディナー のテーブルに置いて、キャンドル に火をつけて、ロマンティックに演出したりできます。
ちなみに、まぁ、分かると思うけど、↑の写真では、真ん中の丸いのが、キャンドルです。

081213_2

こちら、横から見た姿です。
赤いバラと白いスイートピーが分かると思います。
グリーンは、ヒムロスギと、クジャクヒバで、間に少しミントリーフも入っています。
(って、今日、教えてもらいました。
もう、覚えるので必死)

いや~、楽しかったです。
どうやって挿そうかなぁとか、どうやったらかわいいかなぁとか考える時間が、毎回、とても好きです。

次回はねぇ、正月のアレンジメントなんです
それも、今からとっても楽しみなんです

12月 13, 2008 フラワーアレンジメント | | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/11/29

フラワーアレンジメント クリスマスリース

もうすぐ12月ですから・・・

今日はフラワーアレンジメント に行ってきました(*^-^)

もうすぐ12月。
12月と言えばクリスマスxmasってことで、今日はクリスマス企画第1弾shineクリスマスリース 作り」に挑戦してきました(*゚▽゚)ノ

何も付いていない輪の状態になっている籐に、ひたすら飾りを付けていく作業でした。
出来上がったのはこちら↓

081129

ゴージャスでしょう~(*^ー゚)bグッジョブ!!
いろいろとご指導を受けながら作ったのですが、こうして写真で見ると、我ながら、結構上手にできたのではないかと思うのですヾ(´ε`*)ゝ

ここに見えているバラとか、木の実は、ほとんどが本物で、生ではない、ドライでもない、プリザーブドフラワー です。
いや~、いいね。
気分はすっかり、クリスマスxmasになってきました。
もう、クリスマスxmasだからケーキcakeなんて歳でもないですが、なんか、こんなクリスマスリース を目の前にすると、チキンとケーキcakeとワインwineの夕食が似合うような気がします。

今日が第一弾ってことは、もちろん、第二弾もあります。
第二弾ができたら、また、ご報告しますnote

11月 29, 2008 フラワーアレンジメント | | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/11/22

フラワーアレンジメント バーティカルバリエーション

細くて背が高いアレンジメント

三連休の第一日目は、フラワーアレンジメントに行ってきました。
今日は、バーティカルバリエーションと言って、幅が狭く、背が高いアレンジメントです。
柱のように細い場所に置くアレンジメントのようです。

081122

細いでしょ~。

黒っぽく見えるのは、濃い紫のトルコキキョウです。
色がきれいに出なくて残念。
バラとトルコキキョウの他に、スイートピーやケイトウ、ユーカリも入っています。

このお花通いを始めてから、半年以上経ちましたが、最近、ますます楽しくなってきました。

花の長さと、場所を決めて差す瞬間とか、ワクワクしながらやっています。
いや~、本当に始めてよかったです。
私の心のリハビリになってくれています。

次回からは、いよいよクリスマスウィークが始まります。
どんなクリスマスができるか、今から楽しみです。

11月 22, 2008 フラワーアレンジメント | | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/11/01

フラワーアレンジメント

☆文化の日の連休にふさわしく

 三連休の一日目、フラワーアレンジメント教室へ行ってきました。
 今日はいつもより、背が高いタイプのアレンジでした。
 見た感じ、鋭角な二等辺三角形を目指したのですが、写真で見た感じ、ちょっと横に広がりすぎちゃったかなぁと思いました。
 今日は、デジカメを持っていったので、いつもよりは、多少写真がキレイなはずです(*´v゚*)ゞ

Flower081101

☆嬉しかった・・・

 今日、嬉しかったことが一つ。
 先生に、センスが良いと誉められました゜.+:。(*´v`*)゜.+:。
 そんな何気ない一言で、やる気が変わるんですよねぇ。
 言葉ってとても大事ですね。

☆課題

 次回も同じタイプのアレンジで、少し形が変わるようです。
 今回は、横に広がってしまったのが、残念だったので、次回は、上にキレイに伸びるように生けたいのと、多少、最初よりは慣れてきたとはいえ、まだ、長さや、挿す角度についてためらってしまうことが多く、オアシス(花をさしてある保湿剤です)がボコボコに穴が開いてしまってかっこ悪いんですよ。
 少しでも、このみっともない“穴”を無くしていくことが、次回以降の課題です。

11月 1, 2008 フラワーアレンジメント | | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/10/18

フラワーアレンジメント リングアレンジ

★最近、このお花の時間が私の癒しになっています。
 今日は、どんなお花を使うんだろう・・・(。・w・。 )
 と、想像したりするのも楽しかったりします。

081018_1

★今日は、まぁるいリングの形に花を生けていく、リングアレンジでした。
 大き目のバラと、ガーベラとダリアでアレンジします。
 写真では、緑があまり写っていないですが、実際は、たくさん緑も使っていて、かなりゴージャスな感じに仕上がりました。

081018_2

★このアレンジの応用編として、
「赤と白のバラと、モミの木のような緑を使って、アレンジして、真ん中に背の高いキャンドルを置いたら、クリスマスxmasに最適のアレンジになるのよぉshine
と、教えていただきました。
なるほどね~、クリスマスxmasの時期にそんなアレンジがホームパーティにあったらかわいいかもね~と思いました。
残念ながら、その知識を生かせる場が無いですが・・・(;´▽`A``

★そんなにマメに通えないのが残念ですが、次のお花の時間が今から楽しみです。

10月 18, 2008 フラワーアレンジメント | | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/10/04

フラワーアレンジメント 生花のコサージュ

★3週間ぶりにフラワーアレンジメント教室へ行ってきました。
 今日は、生花で作るコサージュでした。

★花の茎を1cm程残して全部きり、花の根本にワイヤーを通して、さらに、ワイヤーの上から緑のテープでくるくるとテーピングします。
 つまり、ワイヤーの上に生花が乗っているような感じになります。
 テープはワイヤーを隠すために巻くのです。

★その下準備が全てそろった生花と緑の葉をあわせて、コサージュにしていきます。

★いつもは、花を挿していくアレンジメントですが、今回は、生花を使って工作している気分になりました。

081004


できあがりがこれです。

★コサージュですから、当然、胸にさすのですが、このようにプレゼントに添えてもいいという手本風に写真を撮ってみました。

★私、こういう黙々とした工作作業がすきなのですが、今日は、テーピングが上手と誉められました happy01
 最近、このアレンジメント教室とっても楽しみになっています。
 次回は、リースを作る予定ですshine

10月 4, 2008 フラワーアレンジメント | | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/09/13

フラワーボール

★先週に続き、今週もアレンジメント教室に行ってきました。

★今日作ったのはコレ↓です。

080913_1229

★ボール型のブーケ。
 フラワーボールです。
 持ち歩けるように、リボンがついています。
 ちょっとしたお祝いとかに持つそうです。

★ブーケに縁の無い私がブーケを作るなんて( ̄○ ̄;)!
 ちょっとシュールな感じがしますが・・・(゚ー゚;
 来る将来(??)に備えてってことで・・・( ̄▽ ̄;)

★なかなか、かわいいでしょ~shine

★これって、どうなってんのぉ~?
って方もいると思うので、ちょっと説明すると、この球体の真ん中に球体のオアシス(お花を挿しておく保湿剤です)があって、そこにまぁるくなるように、同じ長さに切った花を挿していくだけです。

★主に、ピンクのカーネーションとバラ、白っぽく見えるのは、薄い黄緑ですが、その黄緑のトルコキキョウとカーネーションでできています。

★いつものように黙々と作っていたのですが、つくづく、物を作るのが好きだなぁと実感しました。

★今回は特に、「きれいにまぁるくなった」と先生に誉められましてr(^ω^*))) エヘ 、ますます嬉しかったのです。

★次回は、10月ですが、今から楽しみです。

9月 13, 2008 フラワーアレンジメント | | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/09/06

プリザーブドフラワー 花の形

★なんだか夏の暑さが戻ってきちゃいましたね。
 暑さよりも湿度に参ってしまいます(@Д@;

★そんなジメッとした心をスッキリさせる為に・・・ってワケでもないですが、フラワーアレンジメント教室へ行ってきました。

080906_1153

★前回に続き、プリザーブドフラワーです。
 花の形をしたワイヤーにサハラ(プリザーブドフラワーを挿すスポンジのようなものです)を置いて、そこに花を挿していきます。

★自分で言うのもなんですが、なかなかかわいくできたと思います shine

080906_11531

★私、物を作っている時って、仕事もそうなんですが、黙々としちゃうんですよ coldsweats01
 これも、一人黙々と作っていました。
 それぐらい、集中してたってことだと思うのですが、一人黙って作りながら、この物を作ったり、花を生けたりする楽しさが近頃分かってきたように思います。

★次回が早くも楽しみです。

9月 6, 2008 フラワーアレンジメント | | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/08/25

プリザーブド・フラワー ハート型のオブジェ

★この週末、フラワーアレンジメントに行ってきました。

★8月は暑いので、生花だとお花がかわいそうだと、プリザーブドをやっています。
 これはこれで、図画工作のようでなかなか楽しいです happy01

バラをメインにハート型のケースに入れて作ってみました。
こちらです。

080825_1

↓真上から見るとこんな感じ
080825_2

★残念ながら、私の携帯、かなり解像度が悪く、色が綺麗にでていないのですが coldsweats01 、なかなかかわいくできたでしょ~heart04
 自画自賛です・・・sweat01

★今さらですけど、こうやって、黙々と物を作っているのが好きなんだなぁと、つくづく感じました。
 次回もプリザーブドの予定なんです。
 その時はまた、出来上がりをご紹介しますね~shine

8月 25, 2008 フラワーアレンジメント | | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/08/11

プリザーブドフラワー 夏のフレーム

★暑いですね・・・sweat02

★なんか、そんな言葉しか思い浮かばないんですけど・・・despair

080802_1225

★涼しい気持ちになりたいから、「フラワーアレンジメント」の教室で作ったフレームの写真を載せてみました。

★この暑すぎる夏に、生花は耐え切れず、すぐにダメになってしまうんですよ。
 そんなお花がかわいそうだから、8月はプリザーブドフラワーにチャレンジしてみました。
 この写真のプリザーブドは、8月2日に作ったものです。

★本当はね、↑の写真よりも、もっと、かわいくできたんですよshine
 でもね、どうにも携帯(もうすぐ2周年sign01)のカメラの解像度が悪くて(って、携帯のせいにしてるんですけどcoldsweats01)、それで~、あんまりかわいく写っていないのがとても残念think

★次のプリザーブドは来週の予定です。
 その時も、もし、かわいくできたとしても、どうせ解像度が悪くて、あまりキレイにお見せできないですけどsmile 、ここで紹介したいと思います。

8月 11, 2008 フラワーアレンジメント | | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/07/12

フラワーアレンジメント 第4回 トライアレギュラースタイル

★前回の更新がフラワーアレンジメントだったのか・・・と思うと、1週間、何もしていなかったんだ・・・coldsweats02 と呆然としていますsweat02

その愚痴はまた後日・・・ということにして、本日は先週に引き続き、お花に行ってまいりましたnote

本当はプリザーブドフラワーの予定だったのですが、先生のご都合で急遽生花に代わりました。

こちらです

080712_1204

こういう形をトライアレギュラースタイルというそうで、全体的に三角形に見えるようにアレンジしてあります。

080712_1205_2

前回のバラの応用ですかね。
豪華でしょう~crown

そのまま、家に持ち帰ったのですが、あまりに大きくて豪華な感じがしたので、もう少しコンパクトにして、お花もできるだけ長い間もつようにと、同じ花を使って、生け直してみました。

こちらです

080712_2034

もう4回目になるのですが、
「私だったらこうしたいなぁ~confident」とか、「この花でどんな風にアレンジできるだろうか・・・think
と考えるようになりまして、実際にやってみたんです。 

残念ながら少しぼやけた写真になってしまいましたがsweat01
結構かわいく生けられたんじゃないかと思っていますscissors

なんだか、ますます楽しくなってきましたhappy01

次は来月の予定なんですが、次こそプリザーブドフラワーです。
それは、それでとっても楽しみですshine

7月 12, 2008 フラワーアレンジメント | | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/07/05

フラワーアレンジメント 第3回 1ダースのバラ

★今日は、フラワーアレンジメントの教室に行ってきましたnote

★お題は「1ダースのバラ」ですshine

080705

★最近、このお花と向き合う時間が私にとって貴重な癒しの時間になってきています。
外は暑いので、お花はかわいそうな気もしますけどsad

★挿す位置、色、バランスを考えることが、私の狙い通り右脳の体操になっていて、この刺激が仕事にいきてくれるといいなぁと願うばかりですthink

★そして、毎回願うことですが、自分でお花を買ってきて、ササッとできちゃうようになることが私の目標です。
 まぁまぁ、そのうち、もう少し慣れてきたらチャレンジしてみようと思いますwink

★次は来週です。
 次回は、プリザーブドの予定なんです。
 今から次回が楽しみですnotes

7月 5, 2008 フラワーアレンジメント | | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/06/15

フラワーアレンジメント 第2回 ラウンド かご

★昨日、フラワーアレンジメント教室の第2回に行ってきました。
 今回は、前回と同じくお花を丸くなるようにアレンジする生け方なのですが、入れ物が花瓶ではなく、かごになりました。

★お花も、バラとカーネーションの組み合わせから、ガーベラとトルコ桔梗の組み合わせになりました。

★↓こんな感じです~。
かわいいでしょう~shine
080614_1143

★↓こうしてみると、かごに生けてるってのが分かると思いますnote
080614_1144

★お花をいじっているのも1回目より2回目とだんだん楽しくなってきました。
 将来的には、自分でお花を買ってきてチャチャッと生けられるといいなぁ~confident
 なんて、妄想しますsmile

★次回は・・・、7月かな・・・。
その時は、きっとお花の種類も変わっているだろうなぁ~。

6月 15, 2008 フラワーアレンジメント | | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/06/07

フラワーアレンジメント 第1回 ラウンド

★前回、2週間ほど前に体験してきたフラワーアレンジメントですが、本日より、本格的にチャレンジすることになりましたtulip

★今日は、丸い形のドーム(ラウンド)型にするアレンジメントでした。

★↓これが、仕上がりです。
1時間半ぐらいでできちゃうんですよ~。
横から見たところです。
080607_1203

★こちら↓は、同じものを上から見たところです。
080607_12031

★かわいいでしょ~shine
 この教室、何が良いかって、時間と曜日にしばられないところです。
 週に一回必ず来なさいと言われると、予定がつかない週が必ず出てくるので、尻込みしてしまう私ですが、月に2回でもいいから、好きなときに来ていいんですよ~ happy01 と言ってくれて、しかも優しく教えてくれると、次も行こうかなぁと思うのです。
そんな感じなので、次回は3週間後 coldsweats01 なのですが、次回が楽しみですshine

★さて、今日はこれからヨガにも行かなくてはいけなくて、この辺で失礼を・・・。
 こんなに習い事ばかりして、何か身についているんだろうか・・・。
 どれも無駄遣いにならないようにしようと思います・・・。

6月 7, 2008 フラワーアレンジメント | | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/05/24

体験教室

★4~5日前だったか、急に「お花がやりたいsign01」と思い立ち、その日のうちに「ケイコとマナブ」で検索して、本日、フラワー・アレンジメントの体験教室に行ってきたのですscissors

★我ながら、この行動力の速さに驚いていますwobbly

★1時間程度の体験教室でしたが、これdownwardleftができました。

080524_1312

★体験にしては、結構良いものができたでしょう?
なぁんて、先生に手取り足取りしていただいたものなので、なんとも言えません・・・。

★楽しい時間だったので、しばらく月に何回か通いたいと思います。
あまり時間が無いので、毎週というわけには行かないんですけど・・・sweat01

★いや~、しかし、お花に囲まれている時間っていいですね。
次(って既に随分先ですが・・・)はどんなのができるのか、今から楽しみですshine

5月 24, 2008 フラワーアレンジメント | | コメント (0) | トラックバック (1)