2010/04/14

今年こそ、テレビでハングル講座

毎年思うのですが、今年こそ・・・

4月は、新しいことを始める月ですよね cherryblossom

散々、いろんなことを趣味としているので sweat01 、今さら、新しいことをするのも大変なのですが、一週間に30分ぐらいは時間が作れるだろうと、今年こそ、「NHK テレビでハングル講座」を毎週ちゃんと見てみようと思い、テキスト down も買いました。

テレビでハングル講座

今日は、録画しておいた第一回を早速見てみました eye

なんか、今年は、ユン・サンヒョンと、キム・ジュンが出るなんて、随分豪華なんですねぇ shine

さすがに、第一回の内容は全部理解できました coldsweats01

が、そのうち、ついていけなくなるんだろうなぁ・・・ coldsweats02

コーナーとしては、「イ・サン」の解説が今後楽しみですね notes

毎週、楽しみながら見ようと思います pencil

4月 14, 2010 韓国語 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/12/11

韓国語講座 今年最後の回

今年最後だったんです

なんだか、この頃、仕事が終わるのが日付が変わる頃で、更新できていませんでした。
そういう今日も、日付が変わってしまいました( ̄○ ̄;)!
いつもは、日付が変わるとあきらめちゃうんですけど、今日は、ブログを書いてから寝たい気分なので、こうして書いています。

今日は、韓国語講座が、今年最後の回でした。
最後は何かを教えてもらう授業というより、クラスメイトと韓国語で会話文を自分達で考える授業でした。
10月から始まったクラスの成果を・・・って感じだったのですが、悲しいことに、過去にやったことって、スッカリ忘れちゃうもんですねr(^ω^*)))エヘ
でも、クラスメイトと一緒に考えるのは、楽しい時間でした。

たまには自分を誉めてあげよう

この三ヶ月、仕事をしながら、良く頑張ったよ、私。
って、誰も誉めてくれないから、自分で誉めていますヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ
今、個人的に、自分を誉めるキャンペーン中なんです。
どんなキャンペーンだ・・・(ノ∀`) アチャー

毎週あった授業が、来週から無いって、正直、なんだか寂しいです。
しかも、次は4ヵ月後・・・( ´・ω・`)
4ヵ月後には、すっかり忘れてそうだし・・・。
あぁ、それは、私の責任か・・・ヾ(´ε`*)ゝ
週の真ん中水曜日、良い仕事の息抜きになっていたのに、しばらくは、寂しい水曜日になりそうです(´・ω・`)ショボーン

あぁ、うらやましぃ・・・

今日、クラスメイトの一人から聞いた話では、この月末から韓国行くんだって~。
うらやましぃ~。
寒いけどね。
いいなぁ~。
私も行きたい~。
今年は、2回も行ったんだけどね(*´σー`)
いや~、それでも行きたいです。

寂しさを紛らわしてくれたのは、この一枚!

さて、さて、話はガラッと変わって、かわいい写真を一枚。
081210

こちら、下田海中水族館で、エイに餌付けをしているサンタさんです。
ねぇ、このエイ見て~。
かわいいでしょ~。かおが。
祖父母が購読している読売新聞をチラッと見て知ったのですが、その読売は、写真を一切転載禁止って出ていたので、本家の下田海中水族館から拾ってきました。

このエイの顔がかわいくて(≧m≦)
いや~癒される。
下田じゃなくて、品川だったら、一人でも見に行ったのに。
いや~、下田って日帰りで行けるかねぇ・・・?
それぐらい見たいですわ。
温泉入れなくてもいいから。

思い出(?)の水族館でした・・・?

余談ですが、下田海中水族館って、私が大学時代、サークルの卒業旅行で行ったとこだよねぇ・・・?
って誰に聞いてんだ私。
インドから卒業旅行で帰ってきた次の日ぐらいに行ったんですよ。
サークルの卒業旅行に。
イルカのぬいぐるみ買ったの覚えてるんですが、水族館の名前忘れちゃって・・・。
確か、下田に行ったはずだから、ここだよねぇ・・・?

そんな私のアホ話で、今日は終了です。

明日(今日??)は、忘年会ですo(*^▽^*)o
韓国料理食べてきますヽ(´▽`)/
それじゃ、また。

12月 11, 2008 韓国語 | | コメント (0) | トラックバック (1)

2008/12/03

韓国語 ~しましょう♪

例えば・・・、結婚しましょう

今日は、韓国語教室の日でした。

「~しましょう」という相手を誘うフレーズの勉強でした。

081203_2055

例えば、「結婚しましょう」みたいなね。
いや~、夢が広がる例文ですねヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ
他にも、良い例文あるだろ・・・
なんて、ツッコミは禁物です(# ̄З ̄)

なんだか、ここまで、いろんなフレーズを勉強してきて、頭がパンクしかかっています・・・。
しかし、今回のフレーズは、女子はあまり使わないフレーズらしいです。
やはり、どこの国にも男言葉、女言葉があるもんですね。

しかし日本語では、男言葉を全く使わないわけではなく、
逆にツイツイ口に出ちゃう(*´v゚*)ゞことも多々あります。
母とふざけてじゃれ合ったりする時などは、男言葉のオンパレードです(ーー;)
我が家の女は困ったものだと、父はあきれていることでしょう・・・(*´ェ`*)

韓国語では、そうならないように、ちゃんと気をつけたいです゜.+:。(*´v`*)゜.+:。
10月から始まったこのクラスも、来週が最終回。
次回は、来年の春っつーーーことで、今日覚えたフレーズも、春には、すっかり忘れちゃってるんじゃないかと不安です・・・(*v.v)。
困った・・・。

勉強の後は、お仕事です

授業の後は、新規のお客様と、食事を兼ねた前向きな打ち合わせに行ってきました。
私の地元で開業されている、まだ規模の小さな会社様なのですが、
「本気で頑張っている中小企業を応援したい」
というのが、私のコンセプトの一つでもあるので、前向きな打ち合わせができたのは、とても良かったことでした。。
今後も、成長のお手伝いができる間柄になれるといいなぁと思います。

12月 3, 2008 韓国語 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/11/26

韓国語講座 過去形

ウォン安が止まらない・・・

韓国といえば、最近、ウォン安が止まらなくて大変らしい・・・。
韓国旅行に安く行ける!ラッキー!で済めば良いけれど、昨日、j-waveを聴いていたら、経済の専門家がこのウォン安について解説していて、聴いているうちに、なんだか気の毒になってしまいました。

最悪のシナリオとしては、経済難民が出て、ボートピープルまで出る可能性もあるとのことでした。
大変~。
中には、コンビニの定員が時給300円とか、それ以下の時給で働いている人もいるとか!!
いや~。
私は、働かせていただいているだけでも、ありがたいと思ったのです。
なんなら、日本の農家で働いたらどうだろうか・・・?
体を動かす仕事だったら、それ程、語学力も必要ないしねぇ。
最低賃金の時給600円(地域によって違うので不明ですが)~700円は保証されるわけだし、家も提供してもらえる可能性大。

今、日本は、国産食品の需要が高まっているわけだし、安い労働力で農家の生産量が増えるれば、国産食品を買いやすくなるわけだから、こんないいことはないと思うのだけどねぇ・・・。
まぁ、そんなに簡単にはいかないよね。
私だって、明日から農家で働けって言われても困るしΣ(;・∀・)
日本でも失業者がたくさん出ているしね・・・。

今更だけど、今日のお題は・・・

いや、そんな渋い話じゃなかった。
今日は、韓国語教室に行ってきたのでした。

081126_1

動詞を決まった法則にのっとって、過去形に変えていく勉強でした。
頭では分かっていても、いざ、スラスラと変えていこうと思っても、ちょっと詰まってしまう・・・(・_・)エッ....ナンダッケ?
でもねぇ、英語の過去形に比べたら、まだなんとかなるかもと思いました。

ただ単に、語尾に-edを付けるだけじゃない単語がいっぱいあって、それについて、全部、現在形、過去形、過去完了とか、覚えたじゃない??
あの苦労にくらべたら、かなり楽です。
まだ、何とかなる感じ。

確かに、過去形が無いと、会話にならないしね。
「昨日、ご飯食べます」とか、「1年前に、韓国へ行きます」とか、おかしな文章になるじゃないのねぇ。
ちょっと、ここは気合を入れて、習得できるようにがんばりますφ(・ω・ )

駅で不思議なものを見ました・・・

081126_2

これね、帰りの電車を待っている間にホームにあったインスタントコーヒー自販機を見ていて、ちょっと不思議だったから写真撮りました。
日頃、買う気が起きないので、じっくり見ることが無かったんだけど、最近のメニューは私の知らないものばかり。

ねぇ、『ほうじ茶ラテ』って想像できる??
買って飲んでみても良かったんだけど、ただでさえ、このインスタントコーヒーが嫌いで(-_-X)、体に悪そうだし、無駄遣いになると思って、買わなかったんだけど、この『ほうじ茶ラテ』ってスタンダードなメニューなんだろうか・・・。
『香ばしい香り』とか、『黒糖入り』なんてキャッチがまた、私の想像を悩ませるのですよ・・・。
どんなラテだよそれ・・・。
なんで、ほうじ茶をラテにしなくちゃいけなかったんだろう・・・。
不思議だ・・・。

誰か、飲んだことがある人は、私にどんな味か教えてくださいm(_ _)m
お待ちしております・・・。

11月 26, 2008 韓国語 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/11/19

韓国語講座 否定形

言葉に左右されるおバカな私…

韓国語講座の日です。
否定形の勉強をしました。

081119_2132

今日は、仕事で納品の予定があって、朝から仕事していたのですが、進捗状況があまり良くなくて、授業もなんだか、心ここにあらずといった感じで、イマイチ集中できていなかった気がしました。

それで、ちゃんと理解できていなかった気がして、ブルーな気分で帰りました。
帰りに、家族に頼まれてスーパーへ買い物に行ったのですが、スーパーのBGMって、クリスマスなんですね。
今年のクリスマスは、積極的に楽しむつもりでいたのですが、ブルーな私にとっては、ますますブルー度を上げるBGMにしかならず・・・。
電車の中吊りは、クリスマスのイベントばかり目に付いて・・・。
これは、独身女のひがみ根性みたいで良くない!と、思い、気分転換を始めました。

帰り道、駅から家まで歩いているときに、そもそもなんで、こんなに、何事もネガティブに考えるようになったんだろう・・・と考えたら、分かりました。

今日は、授業で否定形を勉強して、全ての単語について、否定形にすることばかり考えているうちに、自分の思考まで否定形になってしまったんじゃないかと、思い至ったんです。

そんなのって、おかしいじゃん。
そんなことで、意識まで変わるはずないじゃん。

と、考えたら、なんか単純な自分がおかしくなって、一人でクスッと笑ってしまいました。

しかし、そのおバカな結論のお陰で、頭の空気の入れ替えもできて、仕事に集中することができ、先程、納品完了しました。

あぁ~、なんか、今日は頭が疲れました。
今日も、残りあとわずかですが、脳みその柔軟体操をして、ゆっくりしたいと思います。

11月 19, 2008 韓国語 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/11/12

韓国語講座 敬語

日本語の敬語だって難しいのに・・・

週一回の韓国語講座の今日、授業の内容は、「敬語」でした。

081112_2040

いや~、プライベートでは、目上の人にもタメ口使ってしまう、困った生意気人間ですが、仕事では、大学時代の4年間をレストランやファーストフードのサービス業で、今のWebデザイナーをする前は、事務職で嫌という程、電話応対をしてきただけに、日本語の敬語はかなり使える方だと思っていますが、日本語でさえ、急に普通に話している言葉を、『敬語に直しなさい』と、かしこまって言われると、ちょっと考えてしまいます。

つまり、考えて言うものではなく、相手を敬うと自然に出てくるものなんですよね。

しかし、私が習っているのは外国語なワケで、当然、自然にというのは無理なので、その構造を覚えるしかないのです。
その構造を覚えるのに、今日は頭を使ってきました。
こうして、ブログを描いている最中でも、今日のフレーズが頭の中をグルグルしています( ´・ω・`)
その点、英語はいいですよね。
敬語という概念自体があまりない。

まぁ、構造だの、概念だのと、深く考えても先に進めないので、これは、こういうもんだと、一旦理解して、フレーズごと頭に叩き込んでいますφ(・ω・ )メモメモ

気付いたら、この初級クラスも半分を過ぎていて、あと、1ヶ月ほどで終了という時期になってきました。
自分がそれだけ上達しているか不安な部分もあり、ちょっと寂しい部分もあります。
もっと、上達できるようにがんばりたいと思います。

11月 12, 2008 韓国語 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/11/05

韓国語講座 固有数詞

週の真ん中のオアシス

最近、日々、緊張感のある(かなり大げさだけど・・・)仕事をしていることもしばしばある中、週の真ん中に韓国語講座があるのは、私にとって、オアシスのように感じられます。

毎週、授業の始めに先週の復習のためのテストがあります。
テストと聞くと、“じん麻疹が出る”ぐらい嫌な人もいるかもしれないですが、私にとっては、仕事のストレスと比べたら、ちょっとキレイごとみたいに言ってるかもしれないけれど、
「学べる喜び」
の方が大きいです。

まぁまぁ、とにかく、週の真ん中に、このゆったりとした時間を過ごせるのが、うれしい今日、この頃です。

固有数詞って・・・

そうそう、今日は、固有数詞の授業でした。

081105_2258

固有数詞とは、日本語で言えば「ひとつ、ふたつ、みっつ、よっつ・・・」という、あの数の数え方のことです。

韓国語にも、この同じような数え方があって、今日は、その勉強でした。

これがさぁ、難しくって・・・。

難しいときは絵で覚えましょう♪

私、難しいときは、いつも絵で覚えようとします。
そう思おうとしているワケでなく、自然と色んな絵が出てきて、それと結びつけようと脳が私に働きかけます。

例えば、映画を見たとき、俳優の名前は、オープニングクレジットや、エンディングクレジットに出てくる名前と、その時の映画と、役柄を、全て絵で組み合わせて覚えます。
外国の俳優の名前なんて、よく覚えられるねと、よく言われますが、そうやって、全てがワンセットになって勝手に入ってきます。
なので、見たことない俳優の名前や、脇役クラスで、クレジットがあまり大きくない俳優の名前はあまり覚えられません。

いつもは、効率よく(?)頭に入れているはずなのですが、今日はひどかったε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…
一生懸命、ひとつ・・・から、やっつ、ここのつ、とぉまで耳から音を入れて、先生がホワイトボードに書いたハングルを頭に入れて・・、最後に入ってきた画像が、「番町皿屋敷」・・・∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

お皿がいちまぁい、お皿がにぃまい・・・

あの、「お皿が一枚、お皿が二枚、お皿が三枚・・・・」って韓国語でやったらどうなるんだろうって・・・。
そればっかり浮かんじゃって・・・。
寝るときの、「羊が一匹、羊が二匹、羊が三匹・・・」でもいいよね。
ってさぁ、そんな雑念が頭の中を取り巻くから、まだ上手く覚えきれていないです。

この私の暴走する右脳・・・困ったもんです・・・。

なんとしてでも、来週までに覚えなくっちゃ・・・。

11月 5, 2008 韓国語 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/10/30

韓国語講座 漢数詞

☆韓国語で数を数えます

 昨日は、韓国語講座の日でした。
 韓国語で数を数え方を勉強しました。

081029_2123

☆実を言えば・・・

 2年ほど前、一番最初に韓国へ旅行に行ったときに、既に数の数え方は覚えていたのでした(*´σー`)
 なので、半分ぐらいは知っていることだったので、少し楽でした。
 でも、凄く長い数字(一億九千八百五十万九千七百三十二のような・・・)とか、読み方を良くしらなかったので、いい勉強になりました。
 この数の数え方を知って、旅行に行ったお陰で、買い物するときに、随分助かったことを覚えています(゚▽゚*)
 来週は、もう一つの数の数え方です。
 詳しくは、来週・・・。
 こっちがなかなか覚えられなくて、困っているんです・・・ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

10月 30, 2008 韓国語 | | コメント (0) | トラックバック (1)

2008/10/22

韓国語講座 -陽母音 陰母音 続き

★今日は、韓国語講座の日でした。
 内容は、先週の続きで、陽母音、陰母音による、動詞と形容詞の変化でした。

★さすがに、2週目だからか、先週より余裕を持って授業を受けられたような気がします(*´σー`)

081022_2057

★授業の終わりに、いろいろと韓国料理に関する単語をいろいろと勉強したのですが、授業の途中でお腹空いちゃって・・・( ´・ω・`)
 単語をいろいろと見ているうちに、ソウルで食べたものとか思い出しちゃって・・・゚.+:。(・ω・)b゚.+:。
 さらに腹が減り・・・(@Д@;
 ソウルに遊びに行きたくなりました・・・。
 今、円高ウォン安だしね・・・。
 チャンスなんだけどね・・・。
 まぁまぁ、しばらく我慢しますよ。
 そんなお金無いですし・・・( ̄◆ ̄;)

★いつか分からないけど、次に行くときのために、せいぜい勉強しておきます・・・φ(・ω・ )

10月 22, 2008 韓国語 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/10/15

韓国語講座 -陽母音 陰母音

★日曜日あたりから、風邪をひいてしまい、もう大分いいのですが、まだ少し残っています・・・。
 元気だけが取り柄なのに・・・。
 そのせいではないですが、仕事の上でも、ミスを連発し、ちょっと凹み気味です・・・。
 今日のサッカー、ウズベキ戦で気を晴らそうと思ったのに、それどころか、ややイラつく感じで・・・(# ̄З ̄)
 どうにもやるせない感じです。

★季節の変わり目(ってか、もう季節変わってるかも・・・)、みなさん、いかがお過ごしですか?
 急に涼しくなってきたので、ご自愛下さいませ。

★さて、今日は、韓国語講座の日でして、韓国語の『陽母音・陰母音』について、勉強してきました。
 韓国語の動詞や形容詞の母音には、陽母音と陰母音がありまして、それによって、丁寧語や過去形で語尾が変化するので、その基礎の部分をしっかり覚えましょうってことでした。

081015_2251

★いや~、困ります。
 難しいです。
 こういう陽母音とか、陰母音とか出てくると外国語って感じがします。
 ただでさえついていくのがやっとなのに、こう難しくなってくると、さらに必死になってきます。

★なんかねぇ、先生の話を聞きながら、なぜか分からないけれども、中学時代、音楽の授業で、長調と短調の違いが最後まで分からなかった私を思い出しましたよ(A;´・ω・)アセアセ

★あぁ~、落ちこぼれていく~。みたいな。

★音楽の授業は、長調と短調が分からなくても、音符が読めて、歌が歌えればなんとかなっていたけれども、今回は違うΣ( ̄ロ ̄lll)
 ここで落ちたら次からは、もっと分からないのですよ・・・(ノ∀`) アチャー

★ちょっと、私の頭の中のCPU、シフトチェンジしないといけないかも・・・。

★それより、『健全な精神は、健全な肉体に宿る』ですから、体調を元に戻さないと、CPUの周波数も上がらないのですよ。

★そんなわけで、しばらく、早めに寝るとします。
 みなさまも、お体をお大事に(TωT)ノ~~~ バイバイ

10月 15, 2008 韓国語 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/10/09

韓国語講座 動詞

★昨日は、久しぶりの韓国語講座でした。

★某大学の生涯学習講座なので、大学が夏休みの時は、当然、夏休みで、この2ヶ月ほど、お休みでした。

081009

★いや~、休みってイカンね。
 すっかり、忘れていますよΣ( ̄ロ ̄lll)
 その事実に、3日程前に気付き、慌てて復習してみたものの・・・(@Д@;
 当然、それって付け焼刃・・・。

★中学、高校、大学といつだって一夜漬けでしのいできた癖がこの歳になっても抜けない・・・(´;ω;`)ウウ・・・

★まぁ、気を取り直して、昨日からリセットの気持ちで挑んできました。

★昨日は、動詞・形容詞を~です、ます系に変える勉強でした。
 案の定、久々の韓国語学習に足りない脳みそを回転させるので精一杯Σ(;・∀・)

★しかし、日頃デジタル脳になっている私。
「この1ピクセルのズレが・・・」とか、
「どうしてここにあり得ない隙間ができるんだ・・・」
なんてことに悩んでいる頭で、いつもと違うアナログの考え方ができて、個人的には、良い脳みそリフレッシュになったと思います。

★そして、何としても、“何が何でも一夜漬け癖”を直していきたいと思います。
 

10月 9, 2008 韓国語 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/07/03

韓国語講座 第7回 ○○ではありません

★なんだか久しぶりにちゃんとブログと向き合っているような気がしますが・・・。
 どうにも月末はあわただしくなっていけません。
 7月の目標は、「ちゃんと毎日ブログを書くこと」にしたいのですが、既に昨日、さぼっており・・・。

★気を取り直して7月3日。
 今日は、韓国語講座の日でした。
 本日のレッスンは「○○ではありません」と「○○ではありませんか?」のフレーズです。

080703_2044

★前回に引き続き、劣等生感覚を持ちつつ、でも、だからこそ、今が踏ん張り時と気合を入れなおし授業に参加してきました。
 まぁ結局のところ、気合入れても空回り coldsweats01 って感じかしらね。
 なかなかスラスラとはいかないものです。

★今日の収穫といえば、いつも、私の隣に座って会話練習のパートナーになって下さっている方がいるのですが、今まであまりちゃんとした会話をしたことがなく、ぎこちない感じだったのですが、私から話しかけてみて、少し会話ができて打ち解けたことです。

★お互いに「このクラスはレベルが高い」「韓国語が難しい」と思っていたことも分かりました。
 でも、みんながそう思っているんだと思えば、少しホッとしますねhappy01

★そんな感じで日本人同士だって打ち解けるのに時間かかるんだから、韓国語をすぐ覚えてコミュニケーションとろうなんて考えが甘いわけですねbleah

★私の持ち味は、物事に動じないマイペースだと思っているので、これからも、
「なるようになるさ」
と楽観的にマイペースでがんばりたいと思います。

7月 3, 2008 韓国語 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/06/19

韓国語講座 第6回 ~ですか?

★今日は、韓国語講座の日でした。
 前回の「○○です」を疑問形にした「○○ですか?」の勉強でした。

080619_2025

★ってか、なんか、授業についていくのがやっとなんですけど・・・sweat01

★なんか、自分で言うのもなんですけど、もう少しできる子だと思ってたんですよね・・・punch

★ちょっとブレイクを置いて、次は2週間後なんですけど、それまでにちゃんと復習しておかないと、かなり危険です・・・bearing
 こりゃ、やっぱり、韓国ドラマ見るしかないか・・・bleah

6月 19, 2008 韓国語 | | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/06/12

韓国語講座 第5回 職業

★今日は、韓国語講座に行ってきました。
 前回と同じく、「私は○○です」というフレーズを勉強しました。

★収穫が一つありました。
 自分の職業を韓国語で言う勉強です。

080612_2040

★私の仕事は、Webデザイナーですが、ハングルでは、“웹 디자이너”と書くと教えていただきました~。
う~ん。
日本的にカタカナで表現すれば、ウェブディジャイノって感じですかね~。
うまく表現できないのですけどsweat01

★次回、韓国で自己紹介するとき(まぁ、そんな機会はないですけどね coldsweats01 )使おうと思います~shine

6月 12, 2008 韓国語 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/06/09

学生気分で

★最近、韓国語の勉強を始めたので、単語帳を買ってみましたshine

080609_1950

★カラフルでかわいいでしょう~note

★だからと言って、バリバリ勉強している訳ではなく coldsweats01 、なかなか単語を覚えられないので、こんなアイテムでもあったら、少しはボキャブラリーが増えるかな・・・という気休めです・・・sweat01

★学生時代は、単語帳なんかなくても、一夜漬けでなんとかなったのに・・・scissors
なもので、学生時代も単語帳なんてろくに買ったこと無かったっす。
当時も熱心に勉強していなかったのがバレますね happy02
お陰で今更になって、あれこれ習い事して勉強の日々です pencil

★↑ちなみに、この写真にある単語帳。
一枚目に書いてあるのは、「オイ」と読みます。
「きゅうり」を意味します。
「オイキムチ」の“オイ”ですね~ riceball
こうやって、食べ物つながりで覚えられれば、いっぱい単語を覚えられるかも・・・ smile

6月 9, 2008 韓国語 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/06/05

韓国語講座 第四回 私は○○です

★今日は、韓国語講座へ行ってきました。

080605_2043

★今日からいよいよ会話の勉強です。
今回は
「私は○○です」
というフレーズの勉強でした。

★なんか、いかにも初心者っぽくていいでしょshine

★正直、もっと「楽勝~ scissors 」的な雰囲気で勉強できるかと思ったのですが、とんだ思い上がりでした・・・coldsweats02
 かなり必死です sweat02
 発音も聞き取りも、単語も覚えられず・・・sweat01
 とりあえず、ひたすら韓国ドラマを字幕で見て、耳から覚えるしかないです・・・
 (懲りずに、まだ言ってらぁ・・・ gawk

★次回は、一週間後。
 ついていくのに必死なのが悲しい私でした・・・。

6月 5, 2008 韓国語 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/05/22

韓国語講座 第三回 パッチム

★今日は、午前中に仕事を片付けた後、韓国語の勉強に行ってまいりました。
 今回は、激音、濃音、複合母音、パッチム(全部ハングルの発音の仕方です)と盛り沢山でした。

080522_1745
↑こんな感じですよ。

★頭の中では、分かっているつもりでも、なかなかうまく発音できず・・・。
 これは、韓国ドラマと映画見て、耳で覚えるしかないな・・・ククク・・・。
 (スゲーこじ付けだ・・・(ーー;)いや~、あながち間違ってもないか・・・)
 んーーーーーーー。
 まぁ、結局、韓国ドラマと映画が見たいだけの私なんですよ。
 (最後は開き直り・・・フフ)

★本日で、ひととおりの読み方は学んだわけで、次回からは、いよいよ待ちに待った会話編なのです。
 おぉ、その前に、ちゃんと発音できるようにしておかなければ・・・。

5月 22, 2008 韓国語 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/05/15

韓国語教室 第2回目 子音

★以前、一ヶ月ほど前になりますが、「韓国語教室に通い始めました」とご報告したかと思います。

★今日は、その第2回目でした。
勉強したのは子音です。

★ハングルには、ローマ字でいうKやMやSやNのような子音が存在しています。
子音と母音を組み合わせてひとつの文字になっています。
KとAで”カ”と発音するみたいな感じです。

080515_2045

こんな感じ

実は、私自身、習わなくても知っていたり、読めたりするのですが、ネイティブの人から直接聞いてみると、思っていた発音と違っていたり、「分かりづらい・・・」と思っていたことが「スッキリ」したりするので、通い始めて良かったと思っています。

何より、私の日常生活とは全く違う脳みそを使う時間なので、ちょっとしたリフレッシュの役割を果たしてくれているし、ますます韓国ドラマや映画を見ようという気になるので、すごく有意義です。

次の教室は一週間後。
今から楽しみです。

5月 15, 2008 韓国語 | | コメント (0) | トラックバック (0)