2010/11/29

撮り貯めたハードディスクをひたすら観る日曜日

19歳の純情 一気見

仕事が休みの日は、大抵、土曜日は外で人に会い、日曜日はヨガに行ったり、家事をしたりしてのんびり過ごしています。

今日もその典型的な休みの日でした。

家事の間に見たのは↓19歳の純情2006年の韓国ドラマです。

BS日テレの昼にやっているのを撮り貯めて見ています

19歳の純情

田舎から出てきた女の子が、御曹司と恋をするとってもありがちなシンデレラストーリーです。

何も考えずに見られるところが、日曜日にピッタリ。

しかし、ク・ヘソンは、4年前とちっとも印象が変わらないねぇ

今日見たのは、一ヶ月前ぐらいに放送された分。

結構、いいとこで終わっちゃったので、来週の一気見が、また楽しみです・・・。

11月 29, 2010 韓国ドラマ | | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/09/02

アイリス 最終話 終わりと、次への課題 #iris_jpn

最終回だったなんて・・・

今日、最終回だったんだねぇ~coldsweats01

全然知らなかったcoldsweats01

来週が最終回だと思ってたsweat01

毎週水曜日にあった楽しみなイベントが終了してしまったしょうで、寂しいですdespair

アイリス

お話としては、スニの父親が深くアイリスに関わっていてというのは、やはり、思っていた通りでthink

正直、特に驚きも無いまま終了してしまった感じがありますsweat02

ラストシーンだけは、韓国で放映された直後から知っていたので、そもそも驚きは無かったんですcoldsweats01

残念だったのは、アイリスの実像にあまり迫力が無かったことですねdespair

口では、南北協調反対とか、世界征服とか言いますがbomb

あまりにも具体性が無い感じがしてしまい、sweat02

アイリス 

アルカイダなら、「打倒 sign01 アメリカ」みたいな分かりやすい大義があるように、

テロリスト集団アイリスは、何をぶち壊して世界征服するのか見えてこないのは、

テロリストとしての怖さを感じないんですよねthink

わざと描かなかった部分もあると思うのですが、sad

例えば、朝鮮半島が二分されてしまったことで、犠牲になった人たちの集まりだとか、bearing

そんな風に、もう少しミニマムな感じにしてくれた方が分かりやすかったかもthink

いきなり無国籍軍みたいにされちゃうと、あまりにも話が大きすぎて、ちょっとしらけちゃうんですよねwobbly

この話が、次の「アテナ」にどうやってつながっていくのか分からないのですが、きっと、チョン・ウソン見たさに、見ちゃうんだろうなぁcoldsweats01

ハハハsweat02

まぁ、もう少し経ったら、「アイリス 完全版」でも見ようかなぁと思いますwink

TBS アイリス 公式サイト


9月 2, 2010 TBS アイリス, TVドラマ, 韓国ドラマ | | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/08/26

アイリス 第17話 終盤へきて・・・ #iris_jpn

ちょっと残念な感じ

このアイリスも、既に終盤

ちょっと詰めが甘い感じに見えてしまうのは、カットされているせいなのか、元々なのかちょっと分からないのですが、その詰めの甘さが残念な感じがしました

アイリス

例えば、最初は、南北の対立でドキドキしていた展開もなんとなくうやむやになってきて

北朝鮮は、その独裁政権のせいで、飢えで死んでいく人が大量にいるのが現実なのに、
ソンファは、
「故郷に帰って農業でも、教師でもやって暮らしていく」
なんて、絵空事を言っていて

さらには、アイリスは南北の対話を阻止した先に何を目指しているのかが見えなくて、

それをサウが指摘すれば、

「お前はそんなこと知らなくて良いんだ」

なんて、ペク・サンに言われてしまうけれど

アイリス

サウだけでなく、優秀な人たちに忠誠心を持たせるように洗脳をするには、ウソでも良いから大きな目標が必要なわけで

本当に大義が泣ければ、それ程優秀な人たちがアイリスに集まることも無いような気がしてしまい

見ているこちらも「きっとこうなんだろうなぁ」と、想像力を働かせているだけでは集中が途切れてしまうんですよね

悪いけれど、私も途中から考えるのを止めてしまった・・・

しかし、作りとしてうまいのは、そうやって、話が途切れた要所要所に爆発シーンやら、アクションシーンやら、ラブシーンの見所をちゃんとはさんでくるので、気にせず最後まで見られる作りにはなっています

しかし、泣いても笑っても、後2回

今後、どんな展開が待っているのか楽しみなのであります

TBS アイリス 公式サイト


8月 26, 2010 TBS アイリス, TVドラマ, 韓国ドラマ | | コメント (3) | トラックバック (0)

2010/08/18

アイリス 第16話 アクションシーンが凄いね~ #iris_jpn

一見終息のように見えるけど・・・

今回、冒頭の光化門を舞台にしたアクションシーンはすごかったですねぇ~

いや~よくやりますよね。本当に

このテロ制圧作戦で北側のテロリストが全滅

アイリス

これで、ようやく一区切り・・・

と思わせたところで、逮捕されているペク・サン元NSS局長がヒョンジュンに気になることを言うのですね

「お前は、禁断の果実を食べてしまった。だから罰が当たったんだ」

って、この“禁断の果実”とは、明らかにスニのことですね~

アイリス

正直に私の感想を言えば、

「スニが“手を付けた瞬間世の中がひっくり返る”程の女ですか?」

と聞きたくなりますが・・・、まぁ、そんな私の個人的な意見はさておき、今後の鍵を握っているのは、スニのようですね

今日のシーンで一番良かったのは、冒頭のアクションシーンもそうですが、ヒョンジュンがソナの名前を呼んであげるシーンが良かったですねぇ~

ちょっとジーンときました

お馴染みの顔が少しずつ消えていき、物語の焦点は、主要人物に絞られてきました

来週からはいよいよ済州島なんですね~

あぁ、もう終わりなんだなぁって気がしてきました

寂しいですわ~

TBS アイリス 公式サイト


8月 18, 2010 TBS アイリス, TVドラマ, 韓国ドラマ | | コメント (5) | トラックバック (0)

2010/08/12

アイリス 第15話 ヒョンジュンに(?)惚れ直していました #iris_jpn

懐が深い男です

もう15話なんだね~wobbly

あっという間にここまで来ちゃった感じですが、テレビ放送が終わったら、後でゆっくりノーカット版でも見ようと思っていますconfident

今日の回、昨年、韓国へ旅行に行ったときに後半チラッと見た回でしたcoldsweats01

光化門の観光バスのシーンはよく覚えていますhappy02

韓国で見たときは、早く、日本で見たいな~と思ったものでしたconfident

ですが、印象的だったのは、前半のこの downwardleft シーンshine

アイリス

「何で」 とソナに言いつつ、その瞬間に全てを理解して、ただソナを抱きしめるヒョンジュンを見ながらheart01

あぁ、やっぱりいい男だ lovely

じゃなかったcoldsweats01

あぁやっぱりいい俳優だとlovely

惚れ直したのでしたgood

アイリス


懐深いよね~ヒョンジュンはconfident

自分もいろいろと苦労してたどり着いた懐の深さかもしれないね~confident

サンウはサンウで、スニに、なぜ、ヒョンジュンを裏切ることになったか語るワケですがbearing

自分の決断を、人のせいにしちゃいけないねcatface

ここは、「スニに惚れたから」のただ一言で十分ですconfident

さて、問題は、核爆弾の行方ですよねwobbly

先が気になりますね~happy02

TBS アイリス 公式サイト


8月 12, 2010 TBS アイリス, TVドラマ, 韓国ドラマ | | コメント (4) | トラックバック (0)

2010/08/05

アイリス 第14話 切ない再会 #iris_jpn

親友との複雑な再会

アイリスです~tv

なんだか、一週間が経つのが、とっても早い気がします・・・wobbly

さて、今日の第14話で、ヒョンジュンはサンウと再会しましたねぇbearing

アイリス

ヒョンジュンのウルウルする目を見ているだけで、切なくなりましたweep

反目しあったまま別れてしまうのも、つらいですねbearing

結局のところ、アイリスに見事に翻弄されてしまった二人なんですね~ typhoon

アイリス

そんな二人の葛藤があっても無くても、テロ計画は着々と進んでいるわけで・・・despair

核兵器を追って出会ったのが、ヒョンジュンとスニだったんだから、これまた切ないですねshock

正に、ヒョンジュン、スニ、サンウ、彼らの今後は全てアイリスが握っているわけで・・・despair

今後の展開がとっても気になるのですが、まず、来週の光化門のシーンが楽しみです~notes

TBS アイリス 公式サイト


8月 5, 2010 TBS アイリス, TVドラマ, 韓国ドラマ | | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/07/28

アイリス 第13話 戦争になると喜ぶ人たちがいる #iris_jpn

アイリスの目的とは・・・?

さてさて、アイリスです~heart04

もう、13話なんですねぇ~wobbly

なんか、早いわ~wobbly

今回は、前回、局長とサンウに殺されてしまったキム・ガプスが残した暗号を元にでてきた鍵を追う回でしたcar

そのときに出てきた、downwardright このスコティッシュな、アーサー王伝説みたいなお店がとっても気になったのですが・・・happy02

何屋なんだろう・・・confident

アイリス

こんなお店でお酒飲んだら、落ち着かなそう・・・sweat02

で、鍵を追うわけですよcar

そしたら、最後の最後、ヒョンジュンの目の前に大統領が出てくるんですねぇ~wobbly

思わず、一瞬、私の頭の中のミンチョルが「アボジ・・・」と言いそうになり・・・フフフsweat02

13_1 


なるほどねぇconfident

NSSにアイリスが潜り込んでいることを、大統領周辺は嗅ぎ付けていたわけですねぇ~confident

ヒョンジュンは、そこで、大統領と出会うことで大きな味方をつけたんですねぇconfident

個人的には、アイリスのバックには、アメリカがいて欲しいですねpaper

北朝鮮が脅威でいる限り、アメリカが韓国と台湾と沖縄と日本本土に軍事基地を設置する大義名分になるので、逆に、平和になると困ってしまうはずなんですよね~confident

だから、アイリスをアメリカが操っているという図があると、とても分かりやすいなぁと思うんですconfident


これは、言わなくてもいいこぼれ話ですが・・・sweat02(じゃぁ言うな・・・)

今回、スニが車でバンプの数と間隔を数えてテロリストのアジトを探り出すシーンcar

アメリカ映画「スニーカーズ」に、ほぼ同じシーンがありますpaper

「スニーカーズ」はバンプではなく、橋の継ぎ目ですが・・・sweat01

懐かしきリバー・フェニックスに会えるので、興味のある方は、面白い映画なので、オススメです~ heart04

TBS アイリス 公式サイト


7月 28, 2010 TBS アイリス, TVドラマ, 韓国ドラマ | | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/07/21

アイリス 第12話 切ないねぇ・・・ #iris_jpn

昔の自分には、もう戻れない

ここで、ちょっとぶっちゃけてしまうと、私、キム・テヒが苦手です・・・coldsweats01

スニの持っている感情があまり伝わらず・・・、think

彼女がもう少し、しっかり演技をしてくれていれば、もっと深みのある作品になっただろうに・・・think

と、思うこともしばしばcoldsweats01

アイリス

ただ、相手がビョンホンだったのは、気の毒だったかもしれないですねcoldsweats01

今回も、
ただ、なりふり構わずヒョンジュンのことだけを考えてしまった結果、優秀な工作員のはずのスニが、あまりにも無防備にアジトに来てしまったという設定だったと思うのですが、confident

その、「なりふり構わず」「ヒョンジュンのことだけを考えて」という感情があまりも薄く・・・bearing

その「命の危険をかえりみず会えたヒョンジュン」を目の前にして、何の感情も無いままにフツーに話しかけてしまう空気感の無さに、私、思わず失笑・・・sweat02

アイリス

そこには、「事態を理解できず、正気を失う寸前のスニ」がいるはずだったのに、despair

あまりも理性的なスニがいて、ちょっと残念でした・・・sweat02

恐らく、彼女には難しすぎる役だったのかもしれないですねthink

一方のビョンホンは、やはり演技が上手く・・・shine

スニを拷問しなきゃいけない表情、スニをサンウの家の前に置いてきた時の一言weep

「もう昔の自分には戻れないから、忘れて欲しい」

の演技は秀逸でございましたshine

いつもと同じように、本当にいい演技するよね~lovely

と、画面に向かって語りかける私がいるのでした・・・へへsmile

TBS アイリス 公式サイト


7月 21, 2010 TBS アイリス, TVドラマ, 韓国ドラマ | | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/07/14

アイリス 第11話 対面 #iris_jpn

ヒョンジュンの過去を知る男登場

今さら何言ってんだ catface とか、

しつこい sign01 とか怒られそうですが・・・coldsweats01

やっぱり、ビョンホンは演技が上手い sign01 んですよねheart04

「カットが多い」だのbearing

「吹き替え無理」だのbearing

文句言いながらも、グゥーーーーーっとビョンホンの演技に集中して見てしまいますup

アイリス

スニを見つめる表情とか(あのウルウルshineは出来が違う)lovely

「こんなはずじゃなかったのに・・・」と思う背中とかlovely

自然なんだよねぇ~happy02

何年経っても、やっぱり、彼の演技には惚れ惚れしてしまいますheart01

今回は、“ヒョンジュンの過去をしる男”として、キム・ガプスが登場shine

アイリス

写真だけの登場の割には、随分ビッグな・・・と思っていたら、やっぱり本人が登場したんですねconfident

こういう落ち着いて見られる俳優さんが続々登場するのはいいですねぇgood

さらには、最後の最後にヒョンジュンとスニの対面がsign03

しかし sign01 その先は次回 sign03

いや~一週間待たなきゃ~bearing

次が楽しみなのです~notes

TBS アイリス 公式サイト


7月 14, 2010 TBS アイリス, TVドラマ, 韓国ドラマ | | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/07/07

アイリス 第10話 ヒョンジュンが知ってしまった事実 #iris_jpn

演技対決が好きです

ちょうど折り返し点の第10話ですenter

ヒョンジュンは、スニが生きていることを知ってしまったんですねwobbly

このときの

「何が起きたか分からない・・・」

というヒョンジュンの呆然とした表情や行動が好きですlovely

韓国ドラマ アイリス イ・ビョンホン

でも、私がこの回で最も、ドキドキワクワクしたのは、北朝鮮幹部であり、テロ集団のリーダーである、パク・チョリョン(キム・スンウ)とヒョンジュンが小さな部屋で向かい合って座るシーンですheart01

いい俳優同士の演技合戦は、そこだけ急に盛り上がるエネルギーのようなものがあって、私はそのエネルギーが大好きですheart04

演技ができる二人がこうして向き合って演技をしていると、とてもワクワクしてきますheart02

韓国ドラマ アイリス キム・スンウ

そのパク・チョリョンから、自由行動を許されたヒョンジュンが真っ先に向かったのは、自分が育った教会run

自分の出生の秘密を知ろうと思ったんでしょうねぇ~think

でも、到着がわずかに遅かった・・・shock

さらに、北朝鮮のテロ活動は地下で進められ、アイリスはそれを黙認・・・catface

このままだと、北朝鮮と韓国が戦闘状態に・・・impact

一旦、北朝鮮のテロリストとして韓国に入ったヒョンジュン、でも、スニが生きていると知った今は、韓国に未練ができてしまったんですよね・・・think

今後のヒョンジュンの選択が楽しみです~confident

そして、ヒョンジュンが生きていると確信したスニの行動が気になりますshine

TBS アイリス 公式サイト


7月 7, 2010 TBS アイリス, TVドラマ, 韓国ドラマ | | コメント (2) | トラックバック (1)

2010/06/23

アイリス第9話 お願いだからカットを減らして・・・ #iris_jpn

再会の時の表情につきます

私、この辺から既にオリジナル版を見れていないんです・・・sweat02

お陰で、ちょっと目を離したすきに話が分からなくなっていく・・・wobbly

来週以降が心配です・・・sad

カットした分、放送時間を増やしてくれれば、もっと安心して見られたのに・・・think

残念ですbearing

さて、今日のヒョンジュンですが、何といっても、スニとの再会ですねshine

アイリス

夢か現実か・・・とヒョンジュンが思いをめぐらせているうちに撃たれてしまうシーンwobbly

良い演技をしていましたね~shine

やっぱり、いい俳優さんですね~lovely

表情一つで気持ちがすごく伝わるからいいんですgood

セリフなんか無くても良いconfident

アイリス


その、スニとの再会、今後、どんな風に影響していくのか楽しみな今後ですhappy01

このドラマは、音楽も魅力ですねnotes

前半のうち、バックに流れているBIGBANGの曲を聞きながら、先日のアイリスイベントを思い出しましたconfident

あぁあぁ、もちろん、ビョンホンの曲もねcoldsweats01

なんだか、完全版のDVDを買ってしまいそうな自分が怖い・・・bearing

TBS アイリス 公式サイト


6月 23, 2010 TBS アイリス, TVドラマ, 韓国ドラマ | | コメント (7) | トラックバック (0)

2010/06/09

アイリス 第8話 良い俳優だなぁ #iris_jpn

緊張感と集中力が同居する表情

最近ね(最近か?)、ビョンホンを見ながら、つくづく
「いい俳優だなぁ shine
と、思うんですよconfident

かっこいいなぁとか、

かわいいなぁとか
(ちなみに、私は一応ビョンホンより歳下なので coldsweats01 、かわいいという感情は、そもそもあまりありません sweat01

そういう感情ではなく、

いい俳優だなぁっ shine

思うんです confident

アイリス
今日もね、自分の人生を台無しにされた復讐のために北朝鮮のスパイ組織にヒョンジュンが入り込んで、韓国入りすることになったのですが、そのヒョンジュンの表情を見ながら思いましたconfident

気づけば周りは敵だらけで、女性工作員であるソナでさえヒョンジュンを気遣うような状況に突然入り込みtyphoon

常に緊張を強いられているけれども、“復讐”という目的のためにそれもやむなし・・・typhoon

その、触れば刺さるような緊張感と、絶対に遂げなければならない目的に向かった集中力が、その表情に溢れていたんですよね lovely

アイリス

その表情を見ながら、

「いい俳優だなぁ shine

って、今さら思ったんですgood

でへへへcoldsweats01

ちょっと誉めすぎちゃいました??

でも、だからこそ、やっぱり完全版が見たいなぁconfident

来週はワールドカップでお休みらしいのが、残念catface

今後がますます楽しみなアイリスですhappy02

TBS アイリス 公式サイト


6月 9, 2010 TBS アイリス, TVドラマ, 韓国ドラマ | | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/06/02

アイリス 第7話 やっぱりダムが良いよね #iris_jpn

最も印象深いシーン

昨日、さいたまスーパーアリーナへ「アイリスイベント」見に行ってきましたcoldsweats01

私は、お陰さまで、席が無事に用意されていまして・・・

本当に席がなくなってしまった方には、なんて慰めて良いものやら・・・と思います・・・bearing

で、その昨日のイベントで、ビョンホン本人が、「最も印象深いシーン」として挙げていたダムのシーンから、本日はスタートsign01

ご本人も
「どうしてこんな凄いシーンが取れたのか、こんなアクションができたのかと思う」
と、言っておられました confident

アイリス
人間、本当に必死な時って細かいこと覚えてないんですよね~coldsweats02

それぐらい、このシーンに必死になっていたんですよね。きっと wobbly

確かに、何度見ても凄いですよね~wobbly

アイリス

ビョンホンの首にぶら下がっているのが、加恋ちゃんだから良いけど、私だったら、確実に首が絞まって即死です・・・sweat02

そんな自分が切ない・・・crying

さて、今日で秋田とはさようならですpaper

う~ん。やっぱり秋田のシーンもっとあった気がするので、完全版が見たいなdespair

ちなみに、本日アクションシーンで大活躍だったTOP君、昨日のイベントで大人気でしたshine

すごいんですね~BIGBANGshine

なんて言ったら、今頃何言ってんのと怒られそうですね・・・ coldsweats01

あまりの人気に、びっくりしましたwobbly

さて、今後は、ヒョンジュンとスニの再会が楽しみですnotes

TBS アイリス 公式サイト


6月 2, 2010 TBS アイリス, TVドラマ, 韓国ドラマ | | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/05/26

アイリス 第6話 やっぱりアクションよね #iris_jpn

どんだけ鍛えてるの?その体・・・

毎週のお楽しみ、アイリスです~ tv

韓国からも、北朝鮮からも追われることとなったヒョンジュンが日本に逃げた第2回です run

今回は、日本の内閣からの依頼で、ヤクザと黒いつながりのある政治家を暗殺するミッションをヒョンジュンが請け負いますbearing

downwardright この、筋肉クンですね~shine いや~、やっぱりいい筋肉してますねgood

アイリス
なんてったって、アクションは秀逸ですshine
私はなんだかんだ言って、ビョンホンのアクションが世界一好きです lovely

実際、日本の内閣がそんな腹黒政治家を暗殺することになったら、霞ヶ関は死体の山に違いない・・・catface

ある意味、そんな度胸が鳩山内閣にもあったらいいのにsweat02・・・(笑)

残念なのは、秋田の日本人 shock
日本人のキャストは、全員日本人にやらせれば良かったのに・・・catface

ギャラの問題だろうか・・・dollar

ヤクザの台詞回しにやや苦笑い・・・coldsweats01

ミッションコンプリートしたものの、またして完了後に消されるミッションだったヒョンジュンは、さらに、日本からも追われることにsweat01

そこで、日本を脱出 sign01 と思ったら、ゆきが大変なことになって脱出を中止paper

そこに、待っていたのは、暗殺者ビックですshadow

アイリス

ビックのお陰(?)で、ハンガリーでもらったロザリオがとても大変なものだったことに気づくんですね~flair

私は、ラストのダムのシーンが好きです heart04
が、あのダムのシーンの写真がなかった・・・残念bearing

これで、来週こそは日本脱出ですねぇship

カットが多いと文句言いつつ、結局のところ、楽しみにしている私です・・・smile

CMの数、減らして欲しいなぁ・・・ coldsweats01

TBS アイリス 公式サイト


5月 26, 2010 TBS アイリス, TVドラマ, 韓国ドラマ | | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/05/19

アイリス 第5話 完全版見たいなぁ・・・ #iris_jpn

CMとカットが残念だ・・・

前回、ハンガリーで命を拾ったヒョンジュンが逃げた逃走先は、スニとの思い出の日本だった・・・ run

という第5話。

まぁ、覚悟はしていたんですが、CMとカット hairsalon で嫌でも評価が下がってしまうドラマになってしまっています shock

隣で見ていた私の母は、最後の方で、
「あれ?日本にいたんじゃないの?」

とか、
「話が飛んでる」
と、言っていました wobbly

「うーーーん。15分ぐらいカットしていると思うから・・・」
と、私がTBSの代わりにスッパイ言い訳をしておきました・・・ sweat02

アイリス

字幕にできるから見ているけれど、これで、字幕も流していなかったら、完全版が出るまで待ちそうです・・・。 angry
ゴールデンじゃなく、深夜で良いから、ノーカットで見せて欲しかった・・・ think

まぁまぁ、そんな残念な日本版ではありますが、ビョンホンの演技やアクションの切れは十分感じる第5話だったと思います happy01

私としては、ビョンホンの日本語挿入歌(辰子像のシーンのBGM)は特にいらないですが・・・ coldsweats01

これも、日本仕様かなぁ confident

私、前半部分はオリジナルを見ているので、話がつながっていますが、後半見ていないんですよ・・・ sweat02

どうしよう。

話、分かるかなぁ・・・ bearing

せめて、BSで完全版を放送してくれないだろうか・・・ sad

いやいや、それでも前向きに。
完全版については、dvdが出てから考えよう・・・ think

アイリス

今週の第5話で好きなのは、 upwardrightヒョンジュンとソナのシーンです。

ヒョンジュンの後ろから銃で狙ったソナが、即、銃を奪われてしまう、そのヒョンジュンの見えないぐらいの早業が好きです heart04

それと、スニがアイリスを見ながら、サンウにヒョンジュンのことを語るシーンが好きなんですけど、そこに、さらに注文をするなら、アイリスは水辺に置いて、水面に写るアイリスを取って欲しかった coldsweats01

水辺のアイリスが一番美しいから・・・ shine

来週のヒョンジュンは、超カッコいいアクション満載ですよ lovely

来週を楽しみにしよう good

TBS アイリス 公式サイト


5月 19, 2010 TBS アイリス, 韓国ドラマ | | コメント (4) | トラックバック (0)

2010/05/12

アイリス 第4話 良い演技するよね~ #iris_jpn

confidentやっぱり孤独がよく似合う

今さらですが、
「ビョンホン、やっぱり、良い演技するよね~」
とつくづく感じた第4話でした

横で見ていた母までが、銃で撃たれ、親友のサンウにも狙われ、列車倉庫に逃げ込んだヒョンジュンを見て
「顔面蒼白じゃない。良い演技してるわね~」
と誉めていました wobbly

アイリス

人の演技をめったに誉めない母が、初めてビョンホンの演技を誉めてくれ、なんか、自分のことのように嬉しかったです confident
(逆に、この数年間、どのビョンホンを見ても誉めなかった母もすごいですが・・・ coldsweats01

ホテルから逃げるシーンで、私はベッソンの「ニキータ 」や「レオン」を思い浮かべていたのですが、
母は、「ボーン・アイデンティティーねぇ」と言っていました confident

そうでした sign01

韓国放送時は、「ビョン・アイデンティティ」だと言っている人たちもいると聞きました coldsweats01

まぁ、どれにしろ、孤独に組織と闘う映画を思い起こさせるシーンが満載なんですよねぇ confident

そんな第4話 shine

私は upwardright のヒョンジュンがこっそり、スニの部屋に潜んでいるシーンが好きです heart04

目を潤ませながら、こうなってしまった訳を話す姿にグッときました weep

アイリス

他にも、ヘリに終われるシーンも、カーチェイスするシーンも良いですねぇ notes

これから、ますます、孤独になっていくヒョンジュン run

今から来週が楽しみです~ note

TBS アイリス 公式サイト


5月 12, 2010 TBS アイリス, TVドラマ, 韓国ドラマ | | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/05/05

アイリス 第3話 やっぱ、ここからが始まりよね~ #iris_jpn

今まではエピローグ、ここからは本編

個人的に、アイリスはラブラブシーンよりも、100倍ぐらいアクションシーンの方が好きです good

さらに、スニや、サンウと楽しそうにしているヒョンジュンより、孤独に闘っているヒョンジュンの方が好きです lovely

だから、私にとって、この第3話は、「スタート!」って感じがします happy01

今までは、生い立ちを説明するエピローグに過ぎないですね confident

アイリス

だから、今回はとっても楽しめました notes
そして、どんどん孤独になっていくヒョンジュン・・・ wobbly

今日、ドキドキしながら楽しめたのは、ヒョンジュンが北のスナイパーのフリをして、暗殺指令を遂行しようとしたとき、北の警備主任のキム・スンウがスナイパーを一人ずつ確認したとき、北と南では「準備完了」の時に使っている言葉が違っていてばれてしまった時です wobbly

北朝鮮と、南朝鮮も同じ言葉なのに、微妙に言葉のニュアンスが違っていたことで、危うく命を落とす危機を迎えてしまった・・・  wobbly

朝鮮半島ならではの独特な問題を、緊張感あるシーンで使って、より緊迫感が増していました~shine

こういう、「粋なセリフ使い」は、どんなドラマ、映画に限らず好きです~ good

ドキドキしました~ sweat02

こういうことがあるから、やっぱり、地デジの字幕版で見たいですね~ confident

あぁ、今から、次回が楽しみです~ heart01

TBS アイリス 公式サイト


5月 5, 2010 韓国ドラマ | | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/04/28

アイリス 第2話 やっぱり今日は“あめ”でしょう~ #iris_jpn

ラブラブの秋田。でも面白くなるのはこれから

今週も見ました happy01
アイリス tv

ラブラブの秋田です heart04

アイリス

やはり、ちょこちょこカットありましたよねぇ・・・?
秋田のラブラブシーンがあまりにもあっさりしているのでちょっとビックリした wobbly

ノーカット版DVDの発売は7/2、ブルーレイはその1ヵ月後らしい・・・。
正直、おまけ(ブックレットとか)いらないから、もう少し安くしてもらえないだろうか・・・ dollar

1万5千円だったら、少し考えても良い think
(なんて、えらそうな私・・・(ーー;))

まぁまぁ、それは良いとして、この第2話で一番好きなのは、やはり“あめキス”でしょう~ lovely

しかし sign01

なんだか、ビョンホンには、ラブラブよりも孤独が似合う気がしてしまって、この後の秋田の方が早く見たい気がしてしまいます sign04 heart01

なぜ、この後の秋田なのかは言わないことにしますが、やっぱり、これからドンドン孤独になっていくヒョンジュンの方が、もっと良いなぁと思います confident

来週以降が、楽しみです notes

TBS アイリス 公式サイト


4月 28, 2010 韓国ドラマ | | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/04/21

アイリス 第1話 個人的には無邪気な笑顔のシーンが好き

ビョンホンネタはやらないつもりでしたが・・・

このブログでは、ビョンホンネタは、やらないつもりだったんですよ coldsweats01
特に、理由は無いんですが・・・ confident

しかし、やっぱり、今日のネタはこれかなと思って・・・ bleah

見ました tv
アイリス shine

やっぱり、面白かった good

アイリス

今日の印象的なシーンですが・・・。
ビョンホンは、やっぱり、アクション punch が良いので、アクションシーン?

いや、やっぱりキスシーン heart04 でしょう??

と思いきや、個人的には、
特殊部隊時代、夜、サンウと兵舎を抜け出してクラブに遊びに行った帰り、先にケンカをしかけたヒョンジュンが追いかけてくる不良たちから逃げる時 dash 、走って逃げる子供っぽい笑顔のシーン run が好きです lovely

きっと、ヒョンジュンの中では最後になるだろう本当に何も考えていない無邪気な笑顔 happy01
いい顔してるんですね~ shine

これから毎週、水曜の夜9時にアイリスを見られるなんて、素直に嬉しいです confident

来週が楽しみです~ notes

TBS アイリス 公式サイト

4月 21, 2010 韓国ドラマ | | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/08/07

風の絵師

ムン・グニョン、パク・シニャン共演ドラマ

最近、我が家も地デジをようやく導入したことで、BS民放を見られるようになりました。
で、何より、韓国ドラマをBS民放では、韓国ドラマをいっぱい放送しているのがうれしくて、毎朝、新聞を見ながら録画予約ををるのが、大切な仕事になっています。

その中の一本が、この『風の絵師』です。
絵を描く才能があったために、宮廷で絵を描く絵師を目指すため、女の子なのにも関わらず、男として育てられたユンボク(ムン・グニョン)と彼(彼女?)を見守る師匠ホンド(パク・シニャン)の物語です。
BS日テレで昼間に放送しているので、取り貯めして、週末にまとめて見ています。

風の絵師1

なので、まだ前半部分しかみていないのですが、このドラマを見て思うことは、今さらながら、やっぱり、ムン・グニョンて演技がうまいな~と感心するんです。
本人は、大学在学中だったはずなので、もう結構いい年だと思うのですが、彼女が女性だと知りつつ見ながら、時折、本当に
「少年らしさ」
を感じる時があります。

それに加えて、絵を描いている時の顔が本当に
「心から好きなことに熱中している姿」
そのものなんです。
そんな、ムン・グニョンの演技が楽しみで、このドラマを見ているようなところすらあります。
母の愛情を知らず、女としての美しさを隠して、妓生に心の安らぎを求めるユンボク。
彼女がお気に入りの妓生のために流す涙に、切なさを感じます。

風の絵師2

対するパク・シニャンは、いつも通りのパク・シニャンなんですが、他の『銭の戦争』のパク・シニャンより、こっちのパク・シニャンの方が好きです。
ユンボクに大いなる才能を感じつつ、ひたすらバックアップするホンドの姿と、溢れる才能を惜しみなく出して演技するムン・グニョンを見守るパク・シニャンの姿がダブっていて、ピッタリのキャスティングだと思います。

明日からの週末、続きを見るのが楽しみです。

風の絵師 日テレサイト

8月 7, 2009 韓国ドラマ | | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/07/24

スターの恋人

視聴率が良かったらしい・・・

先週までWOWOWで放送していた『スターの恋人』です。
見てました。
視聴率が良かったらしいです。
普段WOWOWで放送している韓国ドラマの2倍の視聴率だったらしい。


ノッティングヒル??


こう言っちゃなんですが、話は『ノッティングヒルの恋人』に似ています。
百歩譲って、私が『ノッティングヒルの恋人』が大好きだから、似てるなぁと思うのかも知れないけれど、例えば記者会見で雑誌の記者のふりしてユ・ジテが質問してみたり、ユ・ジテが本に囲まれて暮らしてたり、チェ・ジウが世間知らずのお嬢様だったり、ラストシーンまで、類似点を挙げればキリが無いです。


スターの恋人

でも、個人的に言いまして、クリエイターの端くれにいる私としては、真似る=リスペクトだと思っているので、そんなに悪意は感じないです。
しかし、それなりに新鮮味が欠けるというリスクもあるわけで、チェ・ジウはいつものように優柔不断であっち行ったり、こっち行ったりだし、お馴染みの交通事故まで出てくると、王道のラストも予想できてしまいます。

しかし、そうやって、なんだかんだツッコミを入れつつも最後まで一話も欠かさず見た私です・・・(^^;)


なぜ、ユ・ジテ?


それにしても、いつもは映画ばかり出ているユ・ジテが、「なぜにドラマ?」しかも、「なぜに、これ?」と思うのですが、視聴率が良かったと聞くと、ユ・ジテをこのドラマで知った人が多かった訳で、それは、それで、それなりに出た甲斐があったのかも。


それに、チェ・ジウとならんで、あれだけ理想的な身長差が出るのは、ユ・ジテが一番かもしれないし。
ユ・ジテは、ワガママ女優に振り回されるしがない大学教授をそれなりに、自然に演じていたと思います。


このドラマで私が得たもの


ユ・ジテが文学部の教授で、このドラマでいろいろな本を紹介してくれたお陰で、私にはそれが『高慢と偏見』を読むキッカケとなりました。
それが、このドラマで私が得た、一番の収穫です。
その感想は、先日、このブログで紹介しました。

散々、いろいろと言ってしまいましたが、8月下旬から、テレ東の地上波でこのドラマを放送することが決定したらしく、それが、かなりカットされた上に、吹き替え版になるのは、ちょっと残念な気もします。
少し気になった人には、それもいいかも知れないので、ご覧になってみてはいかがでしょうか?


WOWOW スターの恋人

韓国ドラマ見るならWOWOW


WOWOW

7月 24, 2009 韓国ドラマ | | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/05/27

エデンの東

知っている人は知っている、でも知っている人しか知らない韓国大物ドラマ

先日、知り合いから、
「深夜に「エデンの東」をやっているというから、見ようと思ったら、韓国ドラマだったんだけど・・・」
という、苦情なのか、ただの感想なのか分からないご意見をいただきました。
個人的に、ジェームス・ディーンの「エデンの東」は大好きな映画なので、お気持ちは良く分かります。
なので、私も、「なぜ、この題名にしたのか?」
という、疑問が消えずにいます。
きっと、見ていくうちに分かるんだろうと思っています。

East_of_eden

とりあえず、長いので、肩の力を抜きながら・・・突っ込みを入れつつ・・・

このドラマ、確か50話ぐらいあったと思います。
先が長いんで(^^;)、気を抜きつつ見ています。

殺人事件やら、父親のかたき、やら、赤子のすげ替え等など、久しぶりにドロドロてんこ盛りのドラマで、これで、病気で引き裂かれ恋と、交通事故と、記憶喪失が入ればパーフェクトだな、なんて、早速、突っ込みを入れています。

愛人とその子どもを受け入れるという疑問・・・

そんなてんこ盛りのドラマでも、解けない疑問があります。
ソン・スンホン演じる主役の家族は、スンホン親子と、亡き父の愛人一家が一緒に暮らしています。
これ、毎回見るたびに疑問です。
つまり、スンホンには、肉親の母親と、本当のはず(家族は誰も気付いていないが、本当は血がつながっていない)の弟と、父の愛人だったおばさんと、腹違いの妹がいて、みんな貧しくも励ましあって暮らしているんですが、これってすごく疑問なんですよ・・・。
スンホンのお母さんは、どんだけ心が広いんですか・・・。
そんな心の広いお母さんより、愛人を愛していた父・・・。
不思議です・・・。
私には、そんな心の広さはありません・・・。
まぁ、親がそんな感じですから、子どもたちのこれからもドンドンドロドロしてくるのではないかと思っています。

地上波も字幕だったら・・・

とても残念なのは、スンホン、ヨン・ジョンフンイ・ヨニハン・ジヘイ・ダヘとメジャーな俳優がコレだけいて、お気に入りの俳優がいないこと・・・。
しかし、それでも、なんだかんだ言いながら見てしまうんです。
せめて、TBSの地上波深夜版が字幕版だったら良かったのに・・・。

先は長いですし、これからでも十分間に合うと思うので、「突っ込みいれながら見たい!」という人にはオススメのドラマです。

TBS 「エデンの東」公式サイト

5月 27, 2009 韓国ドラマ | | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/10/02

追悼:チェ・ジンシル

★あまり、ブログの話題にふさわしくないかな・・・と思いつつ、今日は、頭の中がこの話題でいっぱいで、仕事とこの話題以外のことが思い浮かばないので、やっぱり書いておくことにします。

★あまり、韓国ドラマに興味が無い人も、このチェ・ジンシルが自殺してしまったことをニュースで聞いたかもしれません。

081002

★それに合わせて、借金がどうのこうの、韓国芸能界がどうのという、ダークなネタがつきまとっているかもしれませが、私としては、その最近の黒い噂は抜きで、女優としての彼女を追悼したいと思います。
★私が最初にチェ・ジンシルという女優を認識したのは、アン・ジェウクと共演したドラマ『星に願いを』だったと思います。
  正直に言って、特に驚くべき演技力があるわけでなく、超美人というわけでもない彼女にあまり興味が持てず、20代の彼女に対しては、アイドル的人気のある女優という位置付けで見ていました。
★その後、(私が知った頃には既に結婚していて)DVを伴う離婚が話題になり、その頃、痣だらけの彼女を写真でよく見ました。
★離婚後、しばらく経つと、女優として活動を再開して、ドラマに出ると視聴率が話題になる程、人気が復活していました。
★私が女優としての彼女を見る目が変わったのは、最近、遅ればせながら『バラ色の人生』をDVDで見てからでした。

★そこには、20代の頃アイドルだった彼女の姿はなく、髪を振り乱し、目の下に隈を作って、ひどいイジメをする姑・小姑と戦い、浮気をする夫を怒鳴り散らし、さらに、病気に立ち向かうという悲惨な役を見事に演じきっていた彼女でした。
★正直、これ程までに全てを捨てて「アジュンマ(おばさん)女優の代表」と言われるまでになる人だとは思っていなかったので、その姿は衝撃でした。

★ドラマとしてはかなり悲惨なドラマ(^^;)なので、胸を張ってオススメはできないのですが、女優としてのチェ・ジンシル知ることができるドラマだと思います。

★最近も、離婚した夫との間にいる子供たちについて、裁判で争って親権をとったり、整形についてカミングアウトしたりと、女性としての逞しさや強さを感じていたし、そのような強さを持つ彼女だからこそ、今後の演技も期待できただけに、とても残念です。
★40歳、日本でいう“アラフォー”の代表格的トップ女優だけに、とても残念です。  彼女の心のうちは、彼女しか分からないことだけど、今までも多くのスキャンダルも乗り越えてきたんだし、折角苦労して親権を取った子供たちのためにも、彼女の次回作を楽しみにしていた私のような人間のためにも、生き抜いて欲しかったと思います。

10月 2, 2008 韓国ドラマ | | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/03/10

ファッション70's

★海外ドラマ好きです。
 韓国ドラマも例に漏れず好きです。

★最近では、韓流ブームもすっかり下火になりましたが、当時と変わらず見ています。
 ブームは下火になったとはいえ、レンタルDVDが借りづらいのは、あまり変わっていないので、本当に下火になったのかやや疑問です。
 熱心なファンは離れていないようですね。

★このところ見ているのは、『ファッション70's』です。

Fashion_70s_1

★『武士-MUSA-』や、『カンナさん大成功です!』のチュ・ジンモと、『キツネちゃん、何しているの』のチョン・ジョンミンが出ています。

★いや~、チュ・ジンモがかっこ良くって・・じゃなかった(^^;)、70年代のソウルを舞台に大人の勝手な都合で人生をかき回された二人の女性のお話です。
かき回されたと言っても、そんなに身勝手なものではなく、その背後には朝鮮戦争もあって、どうにもならなかった時代という悲劇的な背景もあるんです。
その二人の女性を中心に、幼い頃を共に過ごした男性二人がからむ四角関係の恋愛話です。

★70年代だというので、時代劇とか、コスチュームプレイとか苦手な私はちょっと不安だったのですが、当時のファッション業界を描いていることもあって、色あせた感じは全くなく、むしろ、クラシックなファッションを楽しんでいます。

★でも、私も見始めたばかりで、先がどんな風になっているのか、まだよく分かっていません。
 DVDをレンタルして、夜寝る前に一話ずつ見たりしています。

★仕事でしんどい時とかね、「あぁ、今日は寝る前にドラマ観よう」とか、そんな小さなこと(私にとっては大きなこと)が、励みになっているんですよ。
で、必ず「次は~??」ってところで、終了するので(韓国ドラマのお約束)、次の日、続きを見るのが楽しみになるんですよね。ホホ。

★このドラマは、なんと全28話あるらしいので、まだまだ続く先が楽しみです♪
 ちなみに、8話まで見ました。
 今夜、これから第9話を見るのが、とても楽しみです。ウフ。

3月 10, 2008 韓国ドラマ | | コメント (0) | トラックバック (0)