2011/02/03

facebook始めました

映画「ソーシャルネットワーク」を見る前に

どうも。ブログの更新をサボり続ける私です・・・。

そろそろ再開しようと思っていますので、もうしばらくお待ち下さい・・・・。

Facebook 


ちなみに、←にあるツイッターは、絶好調で続けていますので、私の近況はそちらから。

さらに、このさぼり気味の中、facebookも新たに始めました。

まぁ、仕事の勉強も兼ねつつ、映画を見る前に知っておこうというのもありまして。

こちら、もし、facebookもう登録済みの方で、私とお友達になってくださる方、メール下さい。

それでは、通常更新まで、もうしばらくお待ちくださいね~。

2月 3, 2011 パソコン・インターネット | | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/10/27

外付けハードディスクを慌てて買いに・・・

最近、パソコンが不穏な動きを・・・

なんか、このところ、私の愛用しているパソコンの電源が
キチンと落ちたことが無く・・・。
2日続けて強制終了・・・。

そんなことで、心配になってドキドキしてしまう私なんです・・・ coldsweats02
明日、もし立ち上がらなかったらどうしよう・・・とか sweat02
ある時、突然、プシュっといって突然死したらどうしよう・・・とか sweat01

それで、本日、仕事帰りにハードディスクを慌てて買いに行ったのです↓

外付けハードディスク

いくらかかっても、精神安定剤代わりにぐらいの思い込みで行ったんです。

そしたらね、なんと、
1TB(テラバイト)が15,000円!!

えぇ~!!安ッと思って、即買いでした。

1TB(テラバイト)ってスゲーね。
なんか、浦島太郎になった気分です。

しかも、今日買ったBAFFALOハードディスクは、
つないだだけで、パソコンの中身を丸ごとバックアップしてくれるって言うんで、
ものぐさな私にピッタリ shine と思い、それに決定!

帰って、即つなげたんですが、
その自動バックアップ機能は、
セットアップとは別にソフトをインストールしないといけないらしく・・・ catface
そりゃ、そうだよね・・・。
明日、時間を作ってやりたいと思います。

10月 27, 2009 パソコン・インターネット | | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/10/22

サントリー黒烏龍茶キャンペーンサイト

松坂牛でも前沢牛でもなく・・・

最近、我が家では、サントリーの「黒烏龍茶キャンペーン」に参加しています。
黒烏龍茶のキャップについているシールの数字を入力して応募します。
当然、我が家で一番若い私が応募係です。

黒ウーロン茶キャンペーン


ここを見てもらえば分かるように、松坂牛・前沢牛が当たる!
というキャンペーンですが、我が家では、松坂牛でも、前沢牛でもなく wobbly
黒烏龍茶1ケース狙いです・・・ coldsweats01

とっても現実的な我が家です sweat02

本日も2口応募しました confident

毎週のようにコツコツ応募しています。
当たったら、1ケース無料 shine
当たるといいなぁ happy01

黒烏龍茶キャンペーンサイト

10月 22, 2009 パソコン・インターネット | | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/10/07

バーコード記念日

Googleがバーコードに

今日、 10月7日は、正式にバーコードが認可されたバーコード記念日だそうで。
いつも見慣れたGoogleのTOPページもバーコードになっていましたdown
このバーコード、ピピッとすると、Googleと出るんだろうか??
とても不思議なので、記念にとっておきました。

091007


しかし、世の中、いろんな記念日があるもんですね。

10月 7, 2009 パソコン・インターネット | | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/10/21

今一番欲しいもの―UMPC

★今、すごく欲しいものがあるんですよ。
 UMPC(Ultra Mini PC)です。

★ご存知ですか??
 小さくて、高性能で安いPCがたくさん出てるんですよ。

★これで仕事をしようと思っているわけでなく、外でメールチェックしたい!時に、簡単に持ち運べるのが魅力なんです。

★1kg程度の重さだったら、荷物として増えてもそれ程負担じゃないし、価格も5万円前後だったら、壊れちゃっても、20万以上するノートPCを失うよりは痛くないのがいいのよねぇ。
★これがあれ;ば、旅行のときに旅先でメールチェックができる・・・。
 あくまでも、目的はメールチェックなんで、他の機能はどうでもいいけど、移動の時間(例えば新幹線の中とかね)にDVDが見れたらなおいいね。
 画面の大きさ的にも、作ったサイトを客先でお客様にチェックしてもらう程度の大きさは十分あるんですよ。
 この大きさで。
 なんて、優れもので賢いんだ・・Σ(・ω・ノ)ノ!

★もう、心の中では、買う方向に向いていて、今は、すごく人気が出ているので、来年あたりにはもう少し値が下がるかも・・・という淡い期待を抱いて、年明けぐらいに買おうかと…。
 真剣に考え中でございます。

10月 21, 2008 パソコン・インターネット | | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/03/04

マウスを買いました

★昨年、もう、半年ほど前になりますが、PCpc のVistaを買ったときにマウスがついていました。
 まぁ、普通付いてますよねconfident

★それがですねぇ、“ワイヤレス”だったのですよ。
 その時に、ちらっと「ワイヤレスの必要ないのに・・・」とちょっと思ったんですよね。
 でも、まぁ、使えるものは使いましょうと思い、使っていた訳ですよ。
 折角使えるものがあるのに、新しいものを買うってのは、“もったいない”でしょう??

080304_2312

これが、そのワイヤレス君ですよ

★そしたらですねぇ、しばらく使った後、PCの画面に
「マウスの電池がもう少しで切れます。電池を交換して下さい」
なんていう、かなりエラソーなメッセージが出始めたんですよ。

★そうですよ、このワイヤレス、電池式なんですよね。
 まだ何ヶ月しか経ってないのにsign03
 私に “マウスのために電池を買え” とsign02

★半年以上経過した今、電池の交換は既に2回。
 交換の度に使う電池は単三×2。
 こんな調子なら、ワイヤレスを使い続ける方が明らかに不経済でしょうがannoy

★いや、長持ちさせる方法はあるんですよ。
 マウスの裏にON/OFFスイッチがありまして・・・、使っていないときはOFFにする・・・。
 あのさぁ、10分でも早く寝たいって時に、ON/OFFスイッチにまで気が回りますかってcatface
 2日に一回とか、3日に一回とかしか使わないんだったらそれもOKかもしれないけど、私のようなヘビーユーザーにそんなイチイチ切っている余裕は無いね。
 なんかさぁ、便利にするのは結構だけど、不経済なのは大反対よangry

★そんな訳で、今日、お昼休みを利用して、ヨドバシカメラで有線のマウスを買ったわけです。

080304_2247

新しいマウス“有線君”です

★一応、私なりに予算を立てて、それに見合う“有線君”を購入しました。
 軽くて、動きもスムーズだし、大満足ですshine
 これでもう、
 使いすぎて電池が切れるかも・・・coldsweats02
 なんて、心配をしながらマウスを使う必要は無いっちゅーことっすね。

★マウス売り場でも、大半は無線マウスでございました。
 私が使っていたマウスよりも経済的に良いものもありそうだったけど、しばらくは有線でいきたいと思いますthink
 今後の波に乗り遅れそうで不安でございます・・・down

3月 4, 2008 パソコン・インターネット | | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/02/26

住所パワー

★職場の上司に面白いサイトを紹介してもらいました。

★「住所パワー」といいます。

080226

住所の欄に自分の住所を入れると、そこがどれだけの“力”を持っているかが分かるサイトです。

★ちなみに我が家は“Bクラス”という非常にビミョーで中途半端な感じです。
 生活のし易さは問題ないんですが、なにせ、近くに“駅”が無いもんで・・・。
 それが、難点だったかも。
 もちろん、“Aクラス”もあれば、“ド田舎クラス”なんてのもあります。
 近隣1.5km以内にある施設の数なんかも分かりますので、お引越しの参考にしてみても良いかも・・・。

★お試しあれ~wink

2月 26, 2008 パソコン・インターネット | | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/01/24

新しいブログパーツが仲間入り

★かわいらしいブログパーツ「助けてDEナイト」 を見つけたので、早速→サイドバーのトラックバック一覧の下につけてみました。

★いろんなタイプの女の子が出てきて、“警告”をクリックすると、オススメのコスメを紹介してくれます。
ほぉ~、ブログパーツってこんなことができるのね~。
と思わず関心してしまいます。

★キャラクターもいろいろで、フリーターやら、シンデレラやら、5時から女など等。
 カチカチ押してみると、結構楽しめます。

★まぁ、コスメと言ってもいろいろあるじゃないですか。
 この「助けてDEナイト」が紹介してくれるのは、普通のコスメというより、日頃のお悩み解決って感じのコスメが多く紹介されているのが特徴ですね。
日頃お悩みの黒ずみとか、ニキビとか、フェロモンとか。
 お店では買いにくいけど、ネットだったら買えるってこともあると思うんですよね。
 しかも、このブログパーツみたいにかわいい女の子が紹介してくれていると買いやすいかなぁとも思います。

★なかなか商売上手なブログパーツです。

1月 24, 2008 パソコン・インターネット | | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/11/14

ワンクリック募金始めました

早起きが苦手なんですよ。
朝って、どうしても具合が悪くて(ーー;)

この苦手をなんとか克服しようと思いまして、最近、早起きに挑戦中です。
その結果、朝、6時半に目覚ましが鳴って、7時ぐらいに布団から出れるようになりました。
目標は、6時半起床です。

朝食を食べてから、ゆっくり新聞読みつつ目を覚ますってのが希望です。
どうしても夜は12時を過ぎてしまうので、6時半がちょうどいいかなと。

そんな訳で、早起き挑戦中の今朝、新聞を読んでいたら、今朝の朝日新聞神奈川版にワンクリックで募金ができるサイト「イーココロ!」の紹介が出ていました。
記事を読みながら「素晴らしい~」と、思い、早速サイトを拝見。

Ekokoro

会員登録して、ワンクリック募金もしてきました。

「私も興味ある!」
って方には、右側にあるサイドバー→のずーっと下の方、“ココログ”と書いてるその下にブログパーツを置きました。

こちらをポチッとするだけでも募金できますよ~。
一切、お金はかかりません。
募金先のNGO団体も、人権支援から、地雷撤去、緑化事業、医療支援・・etc色々ありますので、そちらを見てからでもいいかと思います。

私も、これから、三日坊主にならないように、気付いたらポチする習慣を付けようかと思っています。

イーココロ! Webサイト

11月 14, 2007 パソコン・インターネット | | コメント (0) | トラックバック (0)

ウィルスバスター

9月に、思い切ってwindows vistaのPCを購入した話は、チラホラしていますが、今回、セキュリティソフトをトレンドマイクロ社のウィルスバスターに変更してみました。

それまで、別の某ウィルス対策ソフトを使っていたのですが、自動ダウンロードに時間がかかったり、ファイアーウォールが強すぎて必要なものまでブロックしたりすることがあり、ソフト会社に問い合わせしなくちゃ分からないようなこともあって、やや不満だったんです。

でも、ウィルスソフトってだいたい1年契約だから、途中で乗り換えってあまりしようと思わないんですよね。

なので、今回、新しいPCを購入したタイミングで、このウィルスバスターと契約してみました。

これがですねぇ、毎日のように自動アップロードをしているのですが、早いし、設定もラクチン。

今のところ、ファイアーウォールもストレスもないし、快適生活をしております。
今後は、vista向けのウィルスも増えてくるでしょうから、ウィルスバスターにがんばって欲しいのです。

トレンドマイクロ・オンラインショップリンクシェア レビュー アフィリエイト

11月 14, 2007 パソコン・インターネット | | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/11/09

オンライン図書館

電子書籍の無料オンライン図書館Flibというサイトをご存知ですか?

071109

オンラインで読書できるサイトです。

「本は印刷に限る。ネットで読むなんて言語道断!」
と、頑固オヤジのように思っていたのですが、実際に利用してみて、“ネットで本”のイメージが変わりました。

専用のプログラムをダウンロードしてから、読みたい本のタイトルをポチっとすると、インターネット画面に本がでてきます。

その本をクリックすると、「ぺりッ」って音がして、ページがめくれるんですよ。

字も大きくて読みやすく、本当に本を読んでいるような気分になります。
そのクオリティの高さにはまってしまって、ダウンロードしたその日に、2冊ぐらい読んでしまいました。

人気があるのは雑誌のようですが、私がはまったのは“小説コーナー”です。

夏目漱石とか、芥川竜之介とか、太宰治とか、その辺の近代日本文学が主です。
「あぁ、このタイトル聞いたことあるけど、読んでないなぁ~」
「これって、どんな本だっけ~??」
とかよくありますよね。
でも、図書館にはなかなか行けない・・・そんな時には、このオンライン図書館、かなり使えると思います。

個人的には、谷崎潤一郎とか、三島由紀夫とか入庫してくれるといいなぁと希望します。
いや~、しかし、この文章を全部入力している人、“あっぱれ”です。
読みながら、その入力者の苦労をばかり考えてしまいました。

オンライン図書館 Flib

11月 9, 2007 パソコン・インターネット, 読書 | | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/11/07

Vistaに慣れるために

以前、vistaを買いましたというお話はここでしたのですが、イマイチ使いこなせていないなんて話もしたかと思います・・・。

あれからコツコツセットアップし続け、メールも、インターネットもvistaで楽しめるようになりました。

ただし、仕事はまだまだXPなんで、vistaは趣味的ポジションにいます。

一応ガイドみたいなものも買って、一通り読んでみました。

すると、vistaしか対応していないフォントがあったりして、
※ホームページ作成などに使うと文字化けする可能性もあります。
なんて、書かれていたりするんですよ。
そんなの読んでしまうと、
「仕事じゃ使えないじゃん!!」
ってぼやいたりもします。

しかしですねぇ、
Webデザイナーなんて肩書きを持って仕事をしていますと、
いろいろクライアントさんからPCについてご質問をお受けします。

どうやら、
Webデザイナー=PCに詳しい
というイメージらしいです。
ぶっちゃけちゃえば、そうでもないんですけどね(^^;)

そうなりますと・・・、来年の2月だっけ??にはxpの生産を停止するなんて聞くとね、もちろん、クライアントの中でもvistaを導入する方が増えていくはずなんで、それなりに新機能なんかを一通り確認しておこうかなぁと思うのです。

まぁまぁ、
スペックが大きなものを購入しましたので、
仕事で作ったファイルのバックアップなんかにも重宝しておりますし、
メールの整理もしやすくなりましたし、
デスクトップのガジェットも結構便利そうですし、
RSSフィードも随分便利です(これはxpでも使えるけどね)。

しばらく、文句ばっかり言ってないで、仕事はxp、メールとネットとバックアップはvistaって使い方をしていこうかな。

11月 7, 2007 パソコン・インターネット | | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/11/02

CMの続きはWebで

最近、テレビのCMで、
「続きはWebで」
っていうのが、よくありますよね?

「そんなの効果あるの??」と思うのが正直な感想ですが、最近は、「テレビよりもインターネットを見ている時間の方が長い」という人が増えているそうです。

私もそのうちの一人です。
テレビは、見たい番組だけ録画して、見れる時間に見る。
ニュースや情報はネットでって生活になってしまいました。

まぁ、ネット上が生活基盤なので、当たり前と言っちゃぁ当たり前な気もしますが(^^;)

時には、横でテレビをつけながらネットをしているなんてこともあります。
きっと、その「続きはWebで」っていうのは、私みたいにテレビ見ながらネットやっている人に向けているかもしれないですね。

今日はそんなCMのうちの一つを紹介します。

『車買取のガリバー』です。

早稲田大学の大槻教授と、UFO研究家の矢追さんと、韮崎さんの対面番組風のCMです。

なんか懐かしい雰囲気がしました。
この人たちがどうでもいいことを真剣に討論する『たけしのTVタックル』とか良く見ていましたから。
最近は、『TVタックル』も政治ネタばかりで、あの「どうでもいいネタ系」やらなくなっちゃったんですよね。

ご存じない方はCM↓を見てください。
これは、演技なのか素なのか疑いたくなるような不思議な人たちです。

▼【無料出張査定の謎】


怪しいでしょう~(笑)
この人、本当に早稲田大学教授でしょうか(^^;)
で、「ガリバーのCMの続きはこちら」って言われて、目の前にWebがあるとつい見ちゃうんですね。

私も見ましたが、CMの怪しさ、さらに“倍”です。

その続きはWebで。

ガリバーの謎

221616.com【ガリバー】

リンクシェア レビュー アフィリエイト

11月 2, 2007 パソコン・インターネット | | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/10/25

vista導入

とうとう、買ってしまいました。
windows vista・・・。

071025_1812

これまでは、windows xpと、98を使っていました。
が、この8年間使い続けた98が、メールを受信しただけで、
「もうメモリーがお腹いっぱいと言っています」
と悲鳴をあげるようになり、そんなに容量が少ない体では残念ながら一緒に働けないということで、別れを告げ、この大容量vistaを買ってしまったんです。

まぁ、XPに対して特に不満があったわけではないのですが、来年のXP生産停止以降は、果てしなくvistaユーザーが増えるわけです。
そうなると、
「おたくのサイトはvistaでは動きがおかしい」
なんて苦情を受けないように、早めに導入してみたのです。

しかしですねぇ、実際に導入してみても、全くうまいこと使えていません。
ってか、どこがどうなっているのか、まださっぱり分からない状態でして(^^;)
正式に言えば、まだこのvistaとちゃんと向き合えていないのです。

少しずつ使えるようにしていくつもりですが、
既に
「このサイトはvistaに対応しておりません。XP、ME、98・・・等でご覧下さい」
なんてサイトをいくつか見ました。

私のようなデザイナーは大変ではないのですが、プログラマーさんはさぞかし大変だろうなぁと感じました。
(その違いは、分かる人には分かるんです)

私が心配するのは、そんな技術的な部分ではなく、毎月お支払いしなきゃいけないローンです・・・。
貧乏人が無理して買うからそんなことに・・・(ーー;)

あぁ働かなくっちゃぁぁぁぁぁ。

10月 25, 2007 パソコン・インターネット | | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/09/11

SEOって難しい・・・

久しく会っていない(って2ヶ月程だけどね・・・)友人と急に会いたくなり、ご飯でも誘おうかなぁ・・・と考えていると、そのご当人から今日電話がありました。

「う~ん。これって以心伝心♪」よね。

彼女は私とご飯を食べに行こうと思って電話をしてきたわけではないんだけどね(^^;)

話の内容は仕事のことで、彼女が勤めている会社のホームページについて、上司から「Yahoo!で検索できるようにしろ!」と言われたそうで、「そんなの分かるわけないじゃん」と心の中で思いつつ、私に電話してきたのでした。

どうやら、彼女とその上司的には、「Yahoo!に電話で問い合わせれば簡単に登録してくれる」と思ったらしい・・・。
「で、どこに問い合わせれば登録してくれるの?」って感じの電話でした。

私だって、Yahoo!の検索上位に上がる確実な方法があったら教えて欲しいくらいなのに、Yahoo!の構造を知らない人に説明するのはちと難しいのです。

結局、彼女には、私がいつも使っている方法のうちの一つを伝授。
残念ながら、それ以上は私のお客さまではないので、Yahoo!に載るように私が設定してあげるわけにはいかなかったのです。

電話で説明したところ、「じゃぁ、googleに電話すればいいのね」って感じだったので、うまくできるかちょっと心配。
もちろん、「いやぁ、googleには電話はないから・・・」と説明しておいた上に、手順を詳しくメールで書いて送っておいたので、恐らく大丈夫でしょう。

そのように、検索エンジンで上位に表示させるような工夫をSEOと言いますが、実は、そのSEOが今後の私の課題だったりします。

今回の電話で、それについて考える機会にもなりました。

もちろん、食事するアポもとっておきました(^-^)
それが、私にとって今日の電話の一番の収穫かな♪

9月 11, 2007 パソコン・インターネット | | コメント (0) | トラックバック (1)

2007/06/27

パソコンが欲しい・・

パソコンをね、2台使っているんですよ。

まぁ、パソコンを使って仕事をしていますので、それは当たり前かも知れないですが・・、
一台ねぇ、OSが未だに98なんですよ。

そろそろ買い替えなくっちゃと思っているんです。

今、こうして書いているのは、NECのパソコンでして。
NECとは相性が良いみたいで、特に困ったことなく使っています。

ちょうどいいことに、「NEC得選街」で「夏の大感謝祭」キャンーペーンをやっているというので、真剣にパソコン探しをしてみました。

が、なかなか選べず困っています・・・(ーー;)
もう少しお金が貯まってからにしようか・・・とか考えています。

でも、ちょっと具体的に前進しました。

もう少し考えます。

あぁ、8/2までかぁ・・・。
どうしよう・・。

NEC「得選街」


リンクシェア レビュー アフィリエイト

6月 27, 2007 パソコン・インターネット | | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/06/26

7年前の夢

近ごろ、毎日のように社会保険庁の年金がニュースで話題になっていますよね。
マンションを帰るような金額を横領したような職員もいるとかで・・。
まぁ、一生かけてでも返金していただきたいですね。

そんなニュースを見て、「年金なんて払わない」という人もいるようですが、私は、年金も税金も、国民健康保険もワンセットで毎月お支払いしています。
意地でもばあさんになったら貰ってやる!!ぐらいの気分です。

最近、便利なのは、そういった公共料金をコンビニでお支払いできることです。
私は、もっぱらセブンイレブンで支払っています。
昼間、働いていることが多いので銀行とか郵便局とかなかなか行けないのですよ。
コンビニでお支払いできるのは大変ありがたいです。

そのセブンイレブンのネットショップ「セブンドリーム・ドットコム」が7月1日で7周年を迎えるそうです。
私、そんなネットショップがあることすら知らなかったのですが・・・(^^;)

そのネットショップで「セブンドリーム・ドットコム ありがとう!7周年」のプレゼントキャンペーン“7周年プレミアムプレゼント”ってのをやってるんですよ。
いろいろな商品があって、全部で116名に当たるらしいのですが、私はその中で、『DVD詰め合わせ』に応募しようと思うのです。

なぜか・・と言いますと、7周年にちなみ、「7年前、何してたっけ・・」と考えていたのです。
7年って、結構短いようで長いですよね・・・。

今でこそ、Webデザイナーなんて仕事をしていますが、7年前は派遣社員で事務の仕事をしていました。
その頃は別の夢があって、映画業界で仕事をしたいと思っていました。
大好きな映画を毎日見て、宣伝をしたり、配給をしたりしたい、そしてゆくゆくは映画評論家に・・なんて思っていたんです。
コツコツ文章を書いて雑誌に投稿したりなんてこともしていました。

でも、夢ってのは、なかなか叶わないものですね。
夢では生活していけないので、今の仕事を選び、勉強を始めたのです。
でも、不思議なもので、Webデザイナーになって、このブログを開設し、見た映画を紹介したりしているのですから、なんだか少し当時の夢が叶ったような気もします。

そんなことを考えていたら、私にはその「DVD詰め合わせ」の“映画セット”がピッタリなんじゃないか・・と思いました。

もしも当たったら、また、このブログで紹介しますね。

みなさんだったら、何を選びますか?
「宝くじ」なんていう面白いプレゼントもありますよ。

セブンドリーム・ドットコム


リンクシェア レビュー アフィリエイト

6月 26, 2007 パソコン・インターネット | | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/06/04

メールが送れない・・・

普段から、マメにメールをチェックしようと思い、パソコンを持ち歩くことにしたのです。

まぁ、フリーランスなので当然といえば、当然なのですが、今まではそこまでしなくても、十分仕事をこなしていけたのです。

しかし、最近、そんなことをしていると、仕事がドンドン溜まっていき・・、山積みになり・・・、押しつぶされ・・・、ドロップアウト・・・(ーー;)
なんてことになりかねず・・。

それで、週に何回か顔を出してお手伝いしている会社に許可を取ってパソコンを持ち込み、簡単な仕事はその場でドンドンはけるようにしたのです。

早速「午前中に、メールチェック♪」なんて思いながら、LANにつなげてメールを開き、返信メールを書いて、「送信d(^‐^)ポチッ」っとしたら・・・・( ̄□ ̄;)
「メールサーバーが見つかりません。詳細はプロバイダにお問い合わせ下さい」なんてエラーメッセージが・・・。

調べること約1時間半・・・。

犯人は“25番ポートブロック”っていうらしいんです。

迷惑メール大量流出のために、出所が分からないメールは送信できないような対策を取った結果なのです。

つまり、どのPCから出されたメールも出所をはっきりさせるために、あるLANから異なるプロバイダのメールを出そうとすると、ブロックするのです。

それを回避するためには、メールソフトに必ずパスワード認証させるように設定した上に、さらに特別のポート番号を設置して、そこからサーバーに入れるように設定するんです。

その構造を理解するまで約1時間はかかったと思うな。

私だけじゃなく、同じ会社にいるほかの人も1ヶ月ほど前から、メールを送信できないことに悩んでいて、今日は一緒に解決まで導いたんです。

「なんだよ~、そんな仕組みができたなんて、早く行ってくれよ~~~!!」と思わず二人で叫んでいました。


いや~、もしかして、メルマガなんかでアナウンスしてたのかもしれないけどね・・・。


もしや、出先で同じお悩みを持っている方。
普通にインターネットには入れて、メールを受信することができるけど、送信することだけがどうしてもできない・・・

そんな人は、「25番ポートブロック」でお使いのプロバイダのホームページから検索してみてください。
その対策方法が必ず出ているはずです。

あぁ、それにしても・・・。

ちゃんと情報はつかんでおかなくちゃね・・・・(ーー;)

6月 4, 2007 パソコン・インターネット | | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/05/15

暇つぶしのススメ

午前中から昼過ぎにかけて、ちょっと時間があったので、メールマガジンで送られてきたいろいろなコラムを読みながら、ネットサーフィンをしておりました。

たまには、他の人が制作したサイトを見ておかないと、取り残されてしまう心配もあって。

その中で、いくつか楽しいサイトを見つけたので、もし、時間があったら試しに訪問してみることをオススメします。

注)私は決して暇つぶしをしていたんではないですよ。
  仕事の一環です・・あぁ言い訳がましぃ・・・

TYO Interactive Design Inc.

こちら、webサイト制作会社ですが、TOPページからいきなりゲームです。
このゲームがおもしろくて、指定された電話番号をかけると、絵の中で寝ていた小人が起きて、ミサイルを撃つのです。
このミサイルがエイリアンを命中したらゲームオーバー。

最初は、試しに・・・と思ってやってみたら、むきになってしまって、↓バナーゲットしました。

webデザイナーなんて仕事をしておりますが、どんな仕組みになっているのか想像もつきません・・(ーー;)

PEPSI

次はペプシです。
ペプシにはゲームが公開されていますが、これまたむきになってしまいました。

ゲームにはバージョンがいくつかありますが、NEX GAMEにチャレンジして、またしても↓バナーゲットしました。

ストレス溜まっている人は、ストレス解消にいいかも。

クレライフ

最後に紹介するのは、クレラップとキチントさんのクレライフです。

このサイトにアクセスするといきなり動画がはじまります。
職場でアクセスしている人は、音声にご注意を!

その動画では、クレラップを使っておむすびを作りましょうというクッキングをやっています。
毎日“お具材”が違うので、毎日、違う動画が配信されているそうです。

この動画、けっこうバカバカしくて笑えるのですが、ちょっと試しに作ってみたいなぁと思わせる不思議な雰囲気のある動画です。

かなり時間があって、することが無い人は、過去にさかのぼって見てみてもいいと思います。

今日のオススメは以上3点です。

私はこれからペプシ NEX GAME2にチャレンジするので、この辺で・・。

5月 15, 2007 パソコン・インターネット | | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/02/22

レンタルもインターネットで

レンタルもインターネットで
最近は、世の中がずいぶん便利になったので、買い物はインターネットで済ませることが多くなったのです。
本やCD、舞台やコンサートのチケットに、映画館の席予約に、ヨガの予約…などインターネットが無いと生活が大変になってしまうくらい依存している私…。
↑の写真はレンタルDVDなのです。
インターネット画面上で見たいDVDを選択すると2日後、早い時は翌日にポストへDVDが届いてますo(^-^)o
返却するときは封をしてポストに投函するだけ。
便利でしょ〜☆
お陰で、最近はレンタルショップに行かなくなりました♪

2月 22, 2007 パソコン・インターネット | | コメント (4) | トラックバック (0)

2006/09/19

合格しちゃった

随分前になるけれど、
インターネット検定を受けました
と、書いた。

実は、そのインターネット検定「.com Master ★ 2006」(正式名称)に合格しておりました。

本当は、7月の終わりには、結果がわかっていたのですが、その頃は仕事が忙しくて、このブログをさぼっていたこともあり、ここに結果を書くが遅れてしまいました。

いや~、良かったですよ。
合格していて。

全体的に8割ほどの成績だったことは分かっているけれど、正確な点数は知らない。

なんで、1ヶ月以上経った今、思い出したかのように書いているかというと、合格すると、いろんなキットを購入することができて、それが、つい最近届いたのですね。
で、思い出したのです。

キットとは、クレジットカードのような認定証に、名刺に使えるロゴ清刷り、名刺に貼れるシール、ピンバッジ(・・・・??)の4点。

早速、名刺に貼らせていただくよ。

が、しかし・・あまりにも知名度が低いこの検定。
名刺に貼って、反応があるんだろうか・・・。ちょっとビミョー(ーー;)

あぁっと、そうじゃなかった。
お客様に反応してもらうために受けたんじゃなかった(^^;)

まぁ、今後も、このようなことが続くよう、スキルアップにがんばります。

9月 19, 2006 パソコン・インターネット | | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/07/03

インターネット検定

検定試験を受けるのが趣味・・という訳でもないけれど、3年に1回ぐらいはスキルアップを目指して試験を受けてみたり、学校に通ってたりしているのね。

嫁にも行かず(ーー;)、正社員として就職することもできず( ̄▽ ̄;)、ひたすらスキルアップ・・・。
そんな生活を繰り返しているうち、いつの間にかWebデザイナーというお仕事をするようになっていたの。
ただ、この仕事の場合、スキルアップをしたいなら、どんどん新しい技術を学んでいけばいいし、その腕の上げ方はその人次第。
当然、私もそんな生活をしていかなくちゃいけない。
ただ、意外かもしれないけれど、スキルを学ぶ時に、特に最新のPCを持っていなくてもいいし、インターネットという世界がどんな風に構築されているかを知らなくてもいいのね。
実は、そこに問題があるのよ。

お客様というのは、Webデザイナーがインターネットのプロだと思ってお話をされるの。
中には、「これは、ウィルス対策をした方がいいのか?」とか、「このシステムはどうなってるの?」とか、かなり突っ込んだお話をされる方もいらっしゃるのね。
そりゃ~、当然ですよ。
インターネットに詳しいからデザイナーしてるんでしょと思うよね。普通。

今までは、いつもそういうときに、「・・・だと思います」とか、「・・・です。・・・多分」とか、そんな曖昧な回答しかしていなかったのね。
こりゃ、いかん・・。
どこかでちゃんと学んでおかなければ・・・( ̄- ̄;)と半ば焦りのような感覚すら持っていて・・。
やっぱり、神様はどこかでそんな私を見ていたね。
ある日、ネットサーフィンをしているときに、このインターネット検定のサイトに出会ったのね。
これは、偶然か、必然か・・・。
とりあえず受けてみるか・・。

と、ワールドカップで言えば「受けたボールは、外れてもいいから、とりあえず前を向いてシュートしろ」ような感じで、思わずボールを蹴ってみた。

ところがですよ。
その“とりあえず”って、バカにするなっ!てことだと、即!思い知らされるネ~( ̄▽ ̄;)え・・・
だって、届いた公式テキストを見てびっくり(@@)
300ページもあるのさ。
一夜漬けでなんとかなんじゃないかと思ってたからね。
冗談じゃない(ーー;)

1ヶ月ぐらい前から、毎日コツコツ、少しずつ、その300ページもあるテキストを読みはじめましたよ。
そんなに長いこと時間かければ、問題ないでしょと思うかもしれないが、30代を過ぎるとねぇ、記憶力って落ちるんデスよ・・。
今日読んだことなんて、確実に、1ヶ月後には忘れてるっしょ(笑)
それに気づいたのは1週間前・・・。
ラスト1週間は、結構必死ヨ。
無駄なあがきだったかもしれないけどね。
気持ちだけは、なんとか、最後まであきらめずにやろうと思って。

そうして、挑んだ検定試験。

1部が60分、2部が90分のあわせて2時間半(@@)の試験問題。
説明やら、休憩も入れると全部で4時間かかったのよ。

開始が12時半でさぁ、一番眠くなる時間じゃない。
「飯を食ったら眠くなる・・・」と思って、昼飯も抜いてね。
(次回、この開始時間は何とかしてほしいんだよなぁ・・)

程よい緊張感と共に試験開始。

この半年ぐらいで、最も集中力があったと思われる4時間が過ぎていく・・・。

全問解き終わったときに、ちょうど終了時間が来るぐらいの時間ぎりぎりでさぁ。
結局、出来た問題もあるけれど、自信が無い問題もあり・・。
受かったらラッキーだけど、落ちてもしょうがない・・・。
基本的に、落ち込むのが嫌いなメデタイ性格(ーー;)なので、肩を落とすことは無く、「また次回来よう・・」と心の中で決心して試験会場を後にしたのでした。

試験の出来より、腹減った・・・。映画見たい・・・。
それしか頭に無い、やっぱり今日もノー天気の私デス(^▽^;)

気になる(?)試験の結果は、また後日・・・。

インターネット検定 公式サイト

7月 3, 2006 パソコン・インターネット | | コメント (0) | トラックバック (1)