« 休みの日こそ、ダイエットを! | トップページ | 我が家に健康ブーム到来!? »

2010/08/18

アイリス 第16話 アクションシーンが凄いね~ #iris_jpn

一見終息のように見えるけど・・・

今回、冒頭の光化門を舞台にしたアクションシーンはすごかったですねぇ~

いや~よくやりますよね。本当に

このテロ制圧作戦で北側のテロリストが全滅

アイリス

これで、ようやく一区切り・・・

と思わせたところで、逮捕されているペク・サン元NSS局長がヒョンジュンに気になることを言うのですね

「お前は、禁断の果実を食べてしまった。だから罰が当たったんだ」

って、この“禁断の果実”とは、明らかにスニのことですね~

アイリス

正直に私の感想を言えば、

「スニが“手を付けた瞬間世の中がひっくり返る”程の女ですか?」

と聞きたくなりますが・・・、まぁ、そんな私の個人的な意見はさておき、今後の鍵を握っているのは、スニのようですね

今日のシーンで一番良かったのは、冒頭のアクションシーンもそうですが、ヒョンジュンがソナの名前を呼んであげるシーンが良かったですねぇ~

ちょっとジーンときました

お馴染みの顔が少しずつ消えていき、物語の焦点は、主要人物に絞られてきました

来週からはいよいよ済州島なんですね~

あぁ、もう終わりなんだなぁって気がしてきました

寂しいですわ~

TBS アイリス 公式サイト


8月 18, 2010 TBS アイリス, TVドラマ, 韓国ドラマ |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43476/49184963

この記事へのトラックバック一覧です: アイリス 第16話 アクションシーンが凄いね~ #iris_jpn:

コメント

toeさん、こんばんは~~moon2

ラストが近づいてるのですね・・wobbly
toeさんのところにお邪魔させていただいて、あ~でもない、こ~でもないと不躾なことを書かせていただいて・・ありがとうございます!!happy01
毎週のお楽しみがなくなるのは寂しい~!

さて、16話の冒頭、前回までのあらすじの中に、スンヒが自分に銃を向けるシーンがありましたね!
これって、韓国のテレビ放送本編にもなく、ドラマ終了の時の次回予告にもなかったのですが、確か、ドラマが始まる前にアップされる予告として流されていたものではないかと・・。

予告にあって本編にないっていうシーン、この先にもあったと思うのですが、登場するのかしないのか楽しみです~!wink

色々と撮っておいて編集段階で採用されなかったお宝って、どこに眠ってるのでしょうね~??

この頃にビョンホンは新型インフルエンザに感染していたのでは?
色々と撮影もおしてきていて、心身ともに疲れている頃だったせいか、ヒョンジュンが段々青白くなっていき、さらに役柄にぴったりになってるような・・shock

PCの小さな画面ではよく見えなかったヒョンジュンの表情が良く見えて、改めてビョンホンの演技に感動しております。

光化門のシーン、凄かったですね~。
前回になりますが、バスの乗客を下ろす時に、確か英語で二度ほど叫んだはずなんですが、
これが聞けなくて残念です~。ビョンホンの発音がどうだとかはわからないのですが、やっぱりうっとりしちゃいます~!

あんな重そうな荷物を背負って走ったり、車を乗り越えたり、体力がすごいですね。
5時ジャストにジャミングが成功して爆発しなかったけど、あの女性が、その後また押さなくて良かったです。ヒョンジュンの背中で爆発だなんてぞっとします~

ペクサン、まぁよくしゃべりましたね~
「あの時助けてやったから今のお前がいる」
ヒョンジュンが机を思い切り蹴飛ばしましたが、最初見たとき、吊られて私もPCデスクを押しそうになりました。
このあたりから、ペクサンの言葉が変なんですよね。以前からの台詞と矛盾があります。
確か、ヒョンジュンの運命は以前から決められていたものだと言っていたはず。
禁断の果実とはスンヒの事だと私も思います。
彼女との交際は、神父様のところに自分の過去を聞きに言った時にペクサンにわかってしまったのでしょうか・・?
それでハンガリーの暗殺実行者に彼を選んだ?

スンヒの設定もこの頃変えちゃったんですよね。そうなると、どうもあちこちに「じゃぁ、あれは何だったの?」っていうのが出てきて残念です。bearing
視聴者がある程度気付いたとしても、最初のままお話を進めて欲しかったなぁ~~

ペクサンが入室した時に憎憎しい表情を浮かべましたが、一転して、手錠と足の鎖のついたサウを見つめるヒョンジュン・・。
サウを責める気持ちは全く無く、真実を知りたいのと、ただただ心配なのとが入り混じった目でしたね~。参ったわ~lovely

まだここまでしか見てないのに・・長くなってすみません!!

週末しっかりお休みくださいねheart01

投稿: 2乗 | 2010/08/20 23:40:54

>toeさんのところにお邪魔させていただいて、あ~でもない、こ~でもないと不躾なことを書かせていただいて・・ありがとうございます!!
>毎週のお楽しみがなくなるのは寂しい~!

いえいえ、とんでもない。
私も寂しいです~

>前回までのあらすじの中に、スンヒが自分に銃を向けるシーンがありましたね!

ごめんなさい・・・あまり覚えてないです。
さすが、2乗さんですわ。
よく見てますね~

>色々と撮っておいて編集段階で採用されなかったお宝って、どこに眠ってるのでしょうね~??

きっと、DVDの中にお宝映像として眠っています・・・
さらに、映画化の話がどっかにあったと思いますが、そこにも眠っていると思いますが・・・
あの映画化の話はどこ行っちゃったんでしょうね~??
日本の視聴率悪いからボツ・・・?

>この頃にビョンホンは新型インフルエンザに感染していたのでは?

あったあったありましたね~
そんな話
フォーカードで日本に来る前だから、そうですよね。
済州島行く前ですね

>心身ともに疲れている頃・・・

・・・訳分からない人に訴えられたり、バット持った人に殴り込まれたりしてね・・・

>これが聞けなくて残念です~

そうですよね~
英語を話しているビョンホンはステキですよね~

>ヒョンジュンの運命は以前から決められていたものだと言っていたはず

言ってましたね

彼の両親が殺されたときに、彼だけが助かった時に、彼の運命が決まったんだということですよね

恐らく、記憶をなくして教会にあずけられた時から、アイリスとしては、要注意人物としてヒョンジュンを監視していたんだと思うのですが、NSSに入れられた時は既に捨て駒だったのでは?
と思います

スニに手を出してしまったことで、それが決定打になってしまったってことですよね

しかし、2乗さんに言うとおり、スニの役に脚本の段階でそんな幅や奥深さは無いから、説得力が無いんですよね
残念です

まぁ、後は全てを見てからですね~

投稿: toe | 2010/08/23 23:50:57

toeさん、こんばんは~
この回の後半をやっと見終えました。

>あの映画化の話はどこ行っちゃったんでしょうね~??
そうでしたね。たしかソンファ役のキム・ソヨンさんの分を追加撮りしたというのを、ドラマ終了直後に聞いたような・・?勘違いだったかも?

北に帰るソンファとのシーンは、やっぱり胸を打ちますよね~。
ビョンホンがうまいなぁ~って思ったのは、名前を呼んで抱擁した後、外に出てからの表情。
テロとなって、そして核爆発を止めるために、たった二人の仲間として動いてる時と、この外に出たときとは表情が全く違うんですよね~。
国に復讐するという思いは消え、南の人間に戻ったヒョンジュン。ソンファに対して、苦楽を共にした友人?同志?家族・・?を、甘えの無い、でも寂しい、そしてやや兄から妹のような上からの目線で送る~・・。
彼女の事を100%信頼できる間柄になっていたけど、その後のスンヒへの気の許し方とは違ってましたね~。

この時点で、いつの間にか、視聴者にもナゾがなくなったのは北のチョリョンとソンファ。そして生い立ちから、養護施設に行くまでの経緯もわかったヒョンジュンも、ほぼ秘密はない~
ってことで、後は、スンヒとペクサンとアイリスの関係、サウの心の中とアイリス・・・が、知りたいところだと思いました。

ヒョンジュンの、写真的な記憶能力・・。
核爆発を止めるために、地図とバスの関係で発揮してました。
実は、彼が狙われていたのは、彼の両親の核開発の図面等、何か重要な記憶があるからではないかと思ってました。
ペクサンの「禁断の・・」の台詞で消え去って、ちょっと残念でした。

ペクサンは、何故今になって、ヒョンジュンの両親の眠る場所を教えたのでしょうか?かなり中途半端な男です。
ドラマ開始からの彼の台詞だけ拾っていくと、ほんとーーーに中身の無い、人を騙す為に大げさなことを言う、ただの思わせぶり男だと感じてます。
ペクサンとスンヒがこのドラマを起こす役目なんだから、もう少し二人の台詞を練って、軸を揺るがせないものにして欲しかったですぅ~ぅぅ。
美日々もそうでしたが、最初と設定が変わると、ヒロインも「前半、こんな風に演じておけば良かった」と悔いが残るのではないでしょうか・・。
勿体無いなぁ~~。。。
俳優陣の熱演で救われてます・・。

投稿: 2乗 | 2010/08/24 3:46:22

いや~2乗さんは、本当によくこのドラマを見ていますよね

私、かなり流して見ていることがよくわかります・・・

反省・・・

>ペクサンは、何故今になって、ヒョンジュンの両親の眠る場所を教えたのでしょうか?かなり中途半端な男です

私の勝手な憶測なんですが、
恐らく、ペク・サンにも昔は人間らしい時期があったのではないかとしますよねぇ・・・

国を救おうと、熱心だった時期が

その頃、韓国は軍事政権でとても大変な頃だったと思うのですが

その場合、
スニをヒョンジュンに奪われたことがサンウのアイリス入りのキッカケになったように、
もしかしたら、
ペク・サンもヒョンジュンの両親と親しかったとしたら、どうでしょうねぇ?

とても親しかった友人夫婦を殺す任務を与えられ、人間性を失ってしまった・・・としたら

ペク・サンが、サンウをアイリスに引き入れるのが、
気持ちが分かるだけにとても容易だったのではないですかねぇ?

任務は遂行したものの、彼らに対する思いがヒョンジュン殺害を思いとどまらせたかもしれないですよね

サンウの心にヒョンジュンに対する申し訳なさが残っているように、ペク・サンもヒョンジュンの両親に対し、一かけらの後悔が残っていたかもしれないですよね

もしかしたら、そのペク・サンの最後に残っていた一かけらの人間性がヒョンジュンの両親が眠る場所に導いたかもしれないですよねぇ

歴史は繰り返すみたいな感じですかねぇ

あくまでも私の勝手な推測なんですが・・・

で、問題があるのは、
今までスニの両親の話が今まで一切出てこないのですが、
その両親とヒョンジュンの両親がつながれば、私的には、全ての話がつながるような気がしていますが、そんな風にはうまくいかないですかねぇ

韓国の人間関係って、まず血脈ありきなんで、いつも血脈で読み解こうとしてしまうのですが、今回は、ちょっと無理がありましたね~(^^;)

あぁ、次回は、もう明日(今日?)なんですね

明日、楽しみにしています~

投稿: toe | 2010/08/25 0:33:49

toeさん!こんばんは~fullmoon
うわわゎゎ~~!heart04
素晴らしいわ~toeさん!happy01

>ペク・サンもヒョンジュンの両親と親しかったとしたら、どうでしょうねぇ?
>とても親しかった友人夫婦を殺す任務を与えられ、人間性を失ってしまった・・・としたら
>ペク・サンが、サンウをアイリスに引き入れるのが、気持ちが分かるだけにとても容易だったのではないですかねぇ

そういえば、言ってました!happy02
当時、自分も(ヒョンジュンと同じ様に)組織の命令に従っただけだ・・って。

toeさん、すごい~ペクサンの立場までしっかり思いやってますね。wink

先日娘が、ヒョンジュンとサウがペク家に招かれて行ったときのシーンに歓声をあげるので何かと思ったら、
「ペクサンが庭木budに水遣りしてる~!」
って言うんです。
家や妻の事はとても大事にしてるんですよね・・。

>ペク・サンの最後に残っていた一かけらの人間性
あるんでしょうね・・。

そして最初はスンヒに個人的にとても思いが強かった・・んだけど・・・catface

>韓国の人間関係って、まず血脈ありきなんで

最初の設定では、ペクサンとスンヒって・・・。catface

スンヒが、ハンガリーから戻って立ち直れないでいた時に、木陰から見守るペクサンの顔って、会社の関係とか、利用してる者の顔つきじゃなかったですよね。despair

ヒョンジュンが、数年前にNSSの仕事が単純に思えたから入所したって言うシーンと、無事生還してきての今のシーンの対比って良くできてましたね。
ビョンホンの演じ分けが素晴らしい~。heart04heart04heart04
幼くも見えた感じだったけど、何倍も厚みのある大人の男性の雰囲気ムンムンです~lovely

最初「ただのマッチョな男」と言ったスンヒだったけど、今のヒョンジュンの心の中をどれだけ思いやれたでしょうね・・。
心の底はソンファの方がよく理解してヒョンジュンを見つめてましたよね~・・。weep
恋って、よく見えてるところと、見えてないところとができちゃうものなんでしょうね~

33時間眠り続けたヒョンジュン。
もしかして色々疲れていて、本当に眠っちゃっていたのかもと思いました~bleah

明日(今日)楽しみですね^^heart02heart02

投稿: 2乗 | 2010/08/25 1:50:42

コメントを書く