« 世界一の美女になるダイエット / エリカ・アンギャル 著 | トップページ | 1分間の日記で夢は必ずかなう!/今村 暁・著 »

2010/01/20

ゼロから教えてビジネスマナー/松本 昌子・著

私ってマナーがなってないのでは・・・

大学を卒業してから、ちゃんとまともに企業へ就職したことが無く、新人研修とか、新人教育とか受けたことが無く、
いつも、体からぶつかって、失敗して、
叱られて育ったので、

体で覚えてることはイッパイあるんですけど、
ちゃんと学んでいないのは、ビジネスウーマン(か?)としては、
いつも心配でした。

このたび、
この「ゼロから教えてビジネスマナー―一番わかりやすい本を書きました!」とご縁があって読み始めたのですが、
基本的なビジネスマナー
電話の受け答え、宛名書き、冠婚葬祭、名刺交換・・・など等
のマナーについて、再認識したことはもちろんなんですが、
読んでいるだけで、モチベーションが上がるように書かれているのが良かったです。

「こんなのも知らないとダメです」
お叱りではなく

「こうすると、よりスムーズに話が進みます」
という、背中を押してくれる雰囲気を感じました。

巻末には、マインドマップの書き方も載っていて、
それがまた、かしこまった感じではなく、
楽しみながら夢を考えられそうな気がして、
ちょっと取り入れてみようかなと思いました。

社会人になって十数年経って、こういう本を紹介するって、
どうなのかなぁ・・・って、ちょっと恥ずかしいのかも知れないですが、知らなくていいことなんてないと思います。

ビジネスマナーについて、少しでも不安があったら、読んでおくべきと思います。

1月 20, 2010 読書 |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43476/47340778

この記事へのトラックバック一覧です: ゼロから教えてビジネスマナー/松本 昌子・著:

コメント

いつも参考にしております。
また遊びにきます。
ありがとうございます。

投稿: ビジネスマナー | 2010/07/02 12:40:32

コメントを書く