« 乾燥する季節に 目もとが潤う?シルクアイマスク | トップページ | 晴れた日の横浜を自転車で散策 »

2009/11/18

週刊マンガ日本史 04 聖武天皇

奈良の大仏を作った人です

毎度、自分の歴史の知識の無さにビックリ shock なんですが、
聖武天皇って誰?」
「何した人?」
って、思っていたんです coldsweats01

で、今回、この downwardright 週刊マンガ日本史を読んで、
「奈良の大仏(東大寺)」を作った人だと知ったんです ・・・sweat02

聖武天皇

いや~、びっくりですね。

あの、東大寺の正倉院には、この方のお宝 shine が眠っているんですね・・・ coldsweats01

私、たしか、修学旅行で奈良の大仏見たはずなんですがね・・・。

おかしいなぁ・・・ sweat02

あの、“美少年”阿修羅像もこの時代の作品だったらしい・・・。
美少年は、1300年経った今でもその美しさを保ってる。
歴史ってすごいね~ confident

飢饉や、伝染病、地震で不幸に見舞われた世の中が
少しでも良くなるようにと祈りを込めて、大仏作ったのですね shine

なんか、初めて奈良の大仏の由来を知った気がします sweat02
本当は、授業で受けているはずだから、初めてじゃないはずだけどね coldsweats01

なんか、改めて奈良に行きたくなりました。

関連商品

女帝の手記―孝謙・称徳天皇物語は、
あの、里中満智子先生による歴史マンガです。

聖武天皇ではなく、その娘・孝謙・称徳天皇物語の話です。
時代に翻弄され、2度も天皇の地位についたそう。

もしかして、
近い将来女帝が誕生するかもしれない未来を思いながら
読んでもいいかも。

ならの大仏さまは、奈良の大仏がどのように作られ、
見守られてきたかが描かれた本。

修学旅行で奈良に行き、奈良の大仏を見ておきながら、
誰が作ったか知らなかった私は、
この本を読んで、奈良の大仏の勉強をした方がいいかも。

奈良へ旅行に行く前に読んでもいいかもね。


複数の宿泊希望日が一度に検索可能 日本旅行『赤い風船』宿泊予約

11月 18, 2009 読書 |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43476/46798587

この記事へのトラックバック一覧です: 週刊マンガ日本史 04 聖武天皇:

コメント

コメントを書く