« 24 リデンプション | トップページ | 韓国旅行は大人気@旅行会社 »

2009/11/04

週刊マンガ日本史 03 中大兄皇子

大化の改新

大化の改新が645年に起きたのは知っていますが、
実際、どんなことが起きたのか、
今日、このマンガ日本史を読んで始めて知りました・・・ sweat02

マジです。
私の歴史の知識って、小学生レベルです coldsweats01

いや、きっと授業では説明されていたはずだしテスト memo でも、
ちゃんと回答していた pencil はずなんだけどね・・・ sweat01

マンガ日本史03 中大兄皇子

そうか、そんな血なまぐさい話だったんだ・・・。
いつの時代も、どこの国も、改革って大変だったんですね。

蘇我入鹿って、随分ハイカラな名前だなぁ shine なんて、
そんなイメージしか無かった。

イルカ fish だよ。
かわいいじゃんねぇ・・・sweat02

「大化の改新」は、ちっともかわいい話じゃなかった・・・ coldsweats02

韓国では朱蒙(チュモン)の少し後で、
この大化の改新 当時、高句麗と百済は、決裂してしまうなんて・・・。

そこに衝撃を受けているあたり、
最近は、すっかり韓国時代劇で歴史を学んでいる最中の私です coldsweats01

でも、このマンガは、
30分程で日本史の一部分のいろいろなことを知ることができて、
とても勉強になります confident
私みたいな歴史オンチには、ピッタリな本だと思います shine

なので、定期的に買いたいところなんですが、この一つ前、
聖徳太子は、売り切れで買えませんでした・・・ catface

今後、そんなことになったら悔しいから、
定期購読してしまいました dollar

本音を言えば、本屋で探すのがめんどくさいだけなんですが・・・。

来週からは、定期的に届く予定です car


マンガ日本史 朝日出版社サイト

11月 4, 2009 読書 |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43476/46676121

この記事へのトラックバック一覧です: 週刊マンガ日本史 03 中大兄皇子:

コメント

コメントを書く