« そんな彼なら捨てちゃえば? | トップページ | HACHI 約束の犬 »

2009/08/19

ハリー・ポッターと謎のプリンス

基本的に、ファンタジーは苦手ですが・・・

ハリー・ポッターシリーズの第6作を見てきました。
基本的に、ファンタジー映画は苦手なんですが、それを第6作まで見続けるというのは、私の中では異例中の異例です。

率直に言うと、今回の第6作は、ハリー・ポッター最終話へ続く“つなぎ”でしかなく、今までのシリーズの中ではトーンが少し落ちた感じがしました。
そして、ファンタジー映画が苦手な私が、なぜ、このハリー・ポッターシリーズを見続けてきたのか、少し理由が分かった気がしました。

ハリー・ポッターと謎のプリンス

大人が見ても納得するために

児童書を原作とするハリー・ポッター映画版が、大人の映画ファンにも受けいれられるようにした目玉の一つに、
「イギリス演劇界の豪華キャスティング」
があります。

今までのシリーズにスポット参加していたケネス・ブラナーエマ・トンプソンや、準レギュラー化していたヘレナ・ボナム・カーターゲイリー・オールドマンレイフ・ファインズ、そして、レギュラーのアラン・リックマンマギー・スミスなど等、他にも、イギリスのベテラン俳優がずらずら出てくるのが魅力の一つで、私は、彼らの演技を見るのが、この映画を見る楽しみの一つになっていました。
この俳優たちの演技を見るために、このハリー・ポッターを見続けてきたんだなぁと思ったんです。

ハリー・ポッターと謎のプリンス

目玉俳優の欠落

ところが、今回、そのうち、シリウス・ブラックを演じているゲイリー・オールドマンと、ヴォルテモート卿を演じているレイフ・ファインズが出ていない!
私自身、自分が思った以上に彼らの登場をとても楽しみにしていたらしく、
なんで今回は、ヴォルテモートとの直接対決が無いんだと、がっかりしてしまいました(ーー;)
そのがっかり感が、今回、私に中だるみ感を思わせた要因の一つになりました。
ゲイリー・オールドマンについては、確か、アメリカ映画業界の労働組合の関係で出られなくなってしまったと思ったけれど、原作があるとはいえ、代わりとなるような強烈なキャラを立てて欲しかったような気もします。

豪華俳優陣の中、今回、際立っていたのが、“魔女”ヘレナ・ボナム・カーターでした。
セリフは少ないながらも、“悪い魔女”の雰囲気がピッタリで、内心、「眺めのいい部屋」の彼女はどこへ行ったんだろう・・・( ̄_ ̄)と思いつつも、やっぱり、「さすが!」の威圧感で、“魔女パワー”炸裂でした。

それに、今回、重要な鍵を握るのがアラン・リックマンです。
ダイ・ハード」でもお馴染みで、誰もが知る名優ですし、最後まで“善”なのか“悪”なのかを判断しきれない微妙な立ち位置を見事に演じていたのは分かりますが、予想の範囲を超える演技を見ることはできず、やはり、これは、次回へ気を持たせる“つなぎ”なのかな・・・と思ってしまいました。

ハリー・ポッターと謎のプリンス

残念なグイディッチ

そして、今回は、今まで比べてメリハリがあまり利いていない気がしました。
私がハリー・ポッターシリーズで、好きな場面の一つに“グイディッチ”の競技シーンがあります。
サッカーでもなく、ポロでもなく、ホッケーでもないあたりが、とてもイギリスらしいし、何より、迫り来るスピード感が好きなんですが、今回の“グイディッチ”は、スポーツの高揚感のようなものが出し切れていなかったような気がします。

ハリー・ポッターと謎のプリンス

ホグワーツは恋の季節

あまりメリハリの無いアクションシーンの代わりというわけでもないでしょうが、今回、目玉となったのは、思春期を迎えたハリーたちに訪れた“恋の季節”です。
そうね・・・、それって、熱狂的なファンには必要なシーンでも、私には、あまり興味が沸かず・・・。

それよりも、私が期待していたのは、前回、ダークサイドに引きずり込まれそうになった自分の“暗部”に気付いてしまったハリーが、どんな風に成長していくんだろうというハリーの精神面の成長だったのですが、その描写はあまり無く・・・。
次回へ持ち越しなんでしょうかねぇ?

ハリー・ポッターと謎のプリンス

最終話への期待

そう文句を言いつつも、きっと最終話も見るに違いなく、きっと、最終話は、ゲイリー・オールドマンは出られなくても、レイフ・ファインズが活躍することに違いなく、舞台は学校を超えて、スケールも大きくなるはずなので、次回を楽しみにしたいと思います。

ハリー・ポッターと謎のプリンス 公式サイト


8月 19, 2009 映画-ハ行(アメリカ), 映画-合作・その他, 映画-英国 |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43476/45970242

この記事へのトラックバック一覧です: ハリー・ポッターと謎のプリンス:

» 「ハリー・ポッター」を含むニュースと関連グッズの紹介 トラックバック イマナビ!News&Shopping
イマナビでは「ハリー・ポッター」を含むニュースと関連グッズの紹介をしています。「ハリー・ポッター」に興味があれば是非ご覧ください! 続きを読む

受信: 2009/08/24 12:40:01

コメント

コメントを書く