« やっと・・・地デジ | トップページ | さよなら。いつかわかること »

2009/07/24

スターの恋人

視聴率が良かったらしい・・・

先週までWOWOWで放送していた『スターの恋人』です。
見てました。
視聴率が良かったらしいです。
普段WOWOWで放送している韓国ドラマの2倍の視聴率だったらしい。


ノッティングヒル??


こう言っちゃなんですが、話は『ノッティングヒルの恋人』に似ています。
百歩譲って、私が『ノッティングヒルの恋人』が大好きだから、似てるなぁと思うのかも知れないけれど、例えば記者会見で雑誌の記者のふりしてユ・ジテが質問してみたり、ユ・ジテが本に囲まれて暮らしてたり、チェ・ジウが世間知らずのお嬢様だったり、ラストシーンまで、類似点を挙げればキリが無いです。


スターの恋人

でも、個人的に言いまして、クリエイターの端くれにいる私としては、真似る=リスペクトだと思っているので、そんなに悪意は感じないです。
しかし、それなりに新鮮味が欠けるというリスクもあるわけで、チェ・ジウはいつものように優柔不断であっち行ったり、こっち行ったりだし、お馴染みの交通事故まで出てくると、王道のラストも予想できてしまいます。

しかし、そうやって、なんだかんだツッコミを入れつつも最後まで一話も欠かさず見た私です・・・(^^;)


なぜ、ユ・ジテ?


それにしても、いつもは映画ばかり出ているユ・ジテが、「なぜにドラマ?」しかも、「なぜに、これ?」と思うのですが、視聴率が良かったと聞くと、ユ・ジテをこのドラマで知った人が多かった訳で、それは、それで、それなりに出た甲斐があったのかも。


それに、チェ・ジウとならんで、あれだけ理想的な身長差が出るのは、ユ・ジテが一番かもしれないし。
ユ・ジテは、ワガママ女優に振り回されるしがない大学教授をそれなりに、自然に演じていたと思います。


このドラマで私が得たもの


ユ・ジテが文学部の教授で、このドラマでいろいろな本を紹介してくれたお陰で、私にはそれが『高慢と偏見』を読むキッカケとなりました。
それが、このドラマで私が得た、一番の収穫です。
その感想は、先日、このブログで紹介しました。

散々、いろいろと言ってしまいましたが、8月下旬から、テレ東の地上波でこのドラマを放送することが決定したらしく、それが、かなりカットされた上に、吹き替え版になるのは、ちょっと残念な気もします。
少し気になった人には、それもいいかも知れないので、ご覧になってみてはいかがでしょうか?


WOWOW スターの恋人

韓国ドラマ見るならWOWOW


WOWOW

7月 24, 2009 韓国ドラマ |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43476/45731712

この記事へのトラックバック一覧です: スターの恋人:

コメント

コメントを書く