« 当たったはいいけれど・・・ | トップページ | 高慢と偏見(上)(下) / ジェーン・オースティン 著 »

2009/07/18

フラワーアレンジメント 植生的

資格を目指す第2回は、「植生的」でした

先週からスタートした、フラワーアレンジメント教室での、資格取得のためのレッスン。
今回は、第2回目。
「植生的」というアレンジメントです。
前回と同じように、美しさの黄金比率 8:5:3の比率で生けていきます。

しかし、生花は暑さが苦手。
この暑さで、お花がテロンと倒れてしまう中、中に見えないようにワイヤーを入れつつ生けていきました。

前回は、模型のように小さく生けましたが、今回は、それを背を高くしたような感じで生けました。
が、花の本数を 8:5:3に分けたり、高さと幅を8:5にしたり、且つ、自然の植生を意識したアレンジという、理論にしばられ、中々思うようにできませんでした。

植生的
↑完成がこちらです。今回は、中々難しかったです。先生にご指導していただきながらの完成でした。

今回、失敗したなぁと思ったのが、花の背の高さにしばられて、
「自然の植生の雰囲気」
を出せなかったことでした。

次に、この「植生的」をするときには、そこを修正していきたいなぁと思います。

7月 18, 2009 フラワーアレンジメント |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43476/45668873

この記事へのトラックバック一覧です: フラワーアレンジメント 植生的:

» 植生的 トラックバック FLOWER PARTY
資格を目指す第2回は、「植生的」でした 先週からスタートした、フラワーアレンジメ 続きを読む

受信: 2009/07/18 20:54:32

コメント

コメントを書く