« 焼肉 醍醐 横浜店 | トップページ | 当たったはいいけれど・・・ »

2009/07/15

フラワーアレンジメント 3級資格取得を目指して 共同形態

NFD(日本フラワーアレンジメント協会)認定3級取得を目指して講習スタート

フラワーアレンジメント教室へ通い始めて約1年。
先生と相談して、資格取得を目指すことになりました。
それが、日本フラワーアレンジメント協会(NFD)認定3級です。
先生とスケジュールの相談をして、来年の3月に行われる資格試験を目指すことにしました。
今までは、楽しむフラワーアレンジメントでしたが、これからほぼ1年は、資格の勉強込みのフラワーアレンジメントなので、楽しいことばかりでは無いと思いますが、私なりに楽しみながら進めて行こうかなと思っています。

Photo
↑こちらが、共同形態の完成形です。丸いお盆の中に小さなジオラマのような模型のような盆栽のような世界を作り出しているような感覚で楽しみました。

第1回は、共同形態

今回は、↑の共同形態でした。
これは、自然の植生をアレンジで表現するものです。
「誰が見ても最も美しく見える黄金比率 8:5:3」
に基づいて、群落を3つに分けて、その中でも、8:5:3の比率に細かく分けて、アレンジしています。

これ、教室で、他の人がやっているのをみて、なんか、面白くなさそう・・・。
と、正直思っていたのですが、やり始めたら、かなり楽しんでいました♪
なんか、小さな庭を作っているような気分になりました。次回以降も、このペースで楽しんでいけたらと思っています。

7月 15, 2009 フラワーアレンジメント |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43476/45644513

この記事へのトラックバック一覧です: フラワーアレンジメント 3級資格取得を目指して 共同形態:

» 共同形態 トラックバック FLOWER PARTY
NFD(日本フラワーアレンジメント協会)認定3級取得を目指して講習スタート フラ 続きを読む

受信: 2009/07/15 23:09:37

コメント

コメントを書く