« バンテージ・ポイント | トップページ | エデンの東 »

2009/05/26

ミディアム4 霊能者 アリソン・デュボア

霊能者が事件を解決

私のストレス発散方法のひとつは、海外ドラマを見て、その世界にどっぷり浸かることです。

この、「ミディアム 霊能者 アリソン・デュボア」も、そのうちの一つで、昨日見たばかりです。

Medium

パトリシア・アークエット演じる霊能者アリソン・デュボアが、夢に導かれて事件を解決していくドラマです。
驚きなのは、このアリソン・デュボアさんが実在していて、実際に事件の捜査に協力しているということ。
「夢に導かれて」という点はフィクションだそうだけど、ご本人は、実際に被害者に会うと、事件の真実が見えることもあるらしく、それを捜査のヒントにしているらしい。

このドラマのキャンペーンで来日したときにテレビで見たけれど、とても綺麗な方でした。


あなたの知らない世界

このドラマの面白さは、「あなたの知らない世界」ですね。

以前、読んだ本で「超能力者の事件簿―現実に起こった異常犯罪とその衝撃の捜査記録」という本がありました。
この本では、FBIが霊能者や、超能力者に捜査の協力を求めている様子がとても詳しく描かれていています。
私は、この本を読んだときに、アメリカのFBIがかなり以前から超能力者や、霊能者に未解決事件の捜査協力を依頼していることを始めて知りました。
日本では、協力を求めているのか、そうではないのか、知らないのですが、霊能者という存在そのものが、映画やドラマの世界の中だけだった当時の私にとってはすごく面白い本でした。

このドラマには、その面白さがそのままキチンとドラマ化されています。

普通の人には見えない世界。
霊能者は、事件をどう感じて、それをどう捜査に生かすか。
その「あなたの知らない世界」を、リアルに感じさせてくれるのが面白いんです。
それに、ドラマでは夢が導いているからこそ、抽象的にヒントが与えられることあって、それを、登場人物たちと一緒に解決していくという謎解きの面白さもあります。

DVD化されているようですし、超能力者の世界に興味のある方にはオススメのドラマです。

ミディアム 霊能者 アリソン・デュボア WOWOWサイト

5月 26, 2009 TVドラマ |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43476/45140090

この記事へのトラックバック一覧です: ミディアム4 霊能者 アリソン・デュボア:

コメント

コメントを書く