« フラワーアレンジメント バラの寄せ花 ビクトリアンローズ | トップページ | レッドクリフ PARTII »

2009/04/14

最近の悩み シリアスモード

このところ、自分の仕事の仕方、仕上がった作品への評価、スキルアップの仕方、収入の増やし方などで少し悩んでいました。
もう無理かもと思う自分勝手な挫折感から、違う方向へ目を向けようとする”逃げ込み”で方向性を決めかけていたところ、いろいろな可能性を考えたすえ、当然のように、それが甘い考えだということに気付き、結局、今のまま全ての時間を100%集中して頑張ろうと思うことにしました。
なぜ、気分をそう切り替えられたのかは、うまく説明できないのですが、おそらく、職替えをしたり、転職する瞬間って、私にはどうすることもできない、不可抗力のようなものが働くと思うのですよ。
転職しようと思った時に、偶然、それを支援してくれる人や背中を押してくれる人が現れたり。
逆に、その転職や廃業を誰もよく思っていない時は、まだ、その時期じゃないんじゃないかと思ったんです。
たとえ、なかなか仕事がうまくいかなくて、挫折感を持っていても、その仕事を評価してくれる人が一人でもいて、しかも、周りの人が辞めるべきではないと思うなら、それは、挫折ではなく、ある意味成功なんですよね。
ただ、理想とする姿に近づいていないだけで。
だから、もう少しがんばってみることにしました。
自分勝手な挫折感に流されるのではなく、周りの意見に耳を傾けようと。
人の温かさって、本当に大切ですね。
この時が、後になって思えば壁を越えた瞬間だったと思えられれば嬉しいです。

4月 14, 2009 日記・コラム・つぶやき |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43476/44670106

この記事へのトラックバック一覧です: 最近の悩み シリアスモード:

コメント

コメントを書く