« レッドクリフ PARTII | トップページ | 久しぶりのすき焼き♪ »

2009/04/18

フラワーアレンジメント 花束1

はじめての花束

最近、このフラワーアレンジメントの時間が楽しみでたまらないんですよね~。
新しいお花に出会う楽しみ♪もあるし、仕事とまったく関係の無いアナログの世界にどっぷり浸れるのも良いです。
今日は、花束のレッスンでした。

自分でも意外ですが、お花を1年近くやってきて、花束って初めてなんですよね~。
1本中心の花を決めて、2本目はそれに対して、斜めに持ち、それを反転させて、3本目を斜めに入れて・・・と、1本の花を中心にぐるぐる回転させて作るんです。確かに!
お花屋さんでお花を頼むと、手元はそんな感じでした!って思い起こすような技法でした。
「スパイラル」
というそうです。
名前もなるほどですね。

いつもは、2時間ぐらいかかるアレンジメントも、花束はすごく早くできちゃいます。
まぁ、どこにも挿したりしないので、当然といえば、当然ですが・・・
すごく、早く、簡単に、それなりの花束ができたので、なんだか嬉しかったです。

花束
↑こちらが出来上がりです。
中心にいるのが、ダリアで、周りをラナンキュラス、バラ、カーネーション、カスミソウ、ガーベラ、ピットスポラム、ユーカリなどなどが囲んでいます。かわいいでしょう~♪

花束
↑花瓶を変えただけで、随分違う印象になります。こうしてみるとシックですよね~。しかし・・・、ガーベラ君、自由に咲きすぎて、ボサボサになっているが、恐らく私が、何度もやり直したせい・・・かと思われます・・・。

次回も、花束なんです~。
次は、どんな花に出会えるのか、楽しみです~☆

4月 18, 2009 フラワーアレンジメント |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43476/44714584

この記事へのトラックバック一覧です: フラワーアレンジメント 花束1:

» 花束 トラックバック 花束
花束を贈ること 花束をもらうこと、、、どっちがうれしい? 続きを読む

受信: 2009/04/20 23:20:42

» 花束 プレゼント トラックバック 花束 プレゼント
花束 プレゼントをお探しですか? 花束を誕生日や送別会にプレゼントしたら喜ばれますよね?誕生日 花束 プレゼントや花束 プレゼント 送別会について。 続きを読む

受信: 2009/04/27 22:32:15

コメント

コメントを書く