« 合格しちゃいました☆ | トップページ | 奇想、天を動かす / 島田 荘司・著 »

2009/03/26

書きだすことから始めよう / バーバラ・シェア、アニー・ゴッドリーフ 著

ビジネスウーマンとは言いがたい私ですが・・・

今年の目標は、一冊でも多くビジネス書を読むことです。


不景気だからというワケでもないのですが、フリーで働くことに対して、まだまだ収入面や、実績面で悩めることも多く、日々、壁にぶち当たることが多いんです。


それでも、働けるてるし、不景気に収入が落ちていないのは、ありがたいかもしれないけれど、私としては、もっと上を(特に収入面で)目指していきたいのが本音。
ぼぅっとしている時間に何かできることがあるんじゃないかと思い、寝る前に、毎日数ページずつ、ビジネス書を読む週間をつけています。


これが、意外と私に力を与えてくれるんです。

で、この『書きだすことから始めよう』は、その私のビジネス書マラソン第一弾です。
自分の心と向き合って、内面を書き出すことによって、自分の夢や生き方の方向性を示してくれる本です。

好奇心を大切にする生き方

私、好奇心モリモリで、いろいろやりたい事ができてしまうちょっと困った性格で、一つのことだけに集中して、コツコツやり遂げるのが、なかなか苦手なんですね。
でも、この本を読むと、そんな欲張りな人生もいいんだと思えることができました。


後悔しない人生を

例えば、Webデザイナーでありながら、簿記の資格を取ったり、フラワーアレンジメントに通ったりすることに、少し後ろめたさみたいなものがあったんですね。
でも、興味を持って始めたのなら、行ける所まで突き進んだらいいじゃないかと、思わせてくれた本でした。
「人生は一度しかないんです。どうせ同じ人生なら、後悔の無い人生を」
そう、この本は語りかけてくれます。


それだけじゃなく、目標を達成する計画の立て方や、その目標の立て方は、とても参考になりました。


大切なのは、ワクワクすること

また、意外なところでは、この本を読んでいる間中、幼い頃の夢と向き合っていたんです。
その夢はここでは明かせませんが(^^;)、私の潜在意識が向かっている方向について、とても考えさせられました。
5年後、私が、どんな人生を送っているのか、少し、楽しみになってきました。
これが、ワクワクする生き方、なのかもしれないですね。

3月 26, 2009 読書 |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43476/44474422

この記事へのトラックバック一覧です: 書きだすことから始めよう / バーバラ・シェア、アニー・ゴッドリーフ 著:

» 夢や目標は大きいほど良い? トラックバック 成功者ファクトリー
今日感じた事なのですが、 正しい目標を立てた時点で目標達成の8割は 完了しているのかなという事。 この「正しい」と言うのがミソで、 誰かに無理やり与えられたノルマや自分自身が 心にうそをついて設定した目標は当然のこと ながらモチベーションが上がりません。 僕は..... 続きを読む

受信: 2009/03/26 22:26:45

コメント

目標を書き出す。
簡単でシンプルですが、やってます。

人間は覚えてもタイミングよく思い出せない
生き物だから、紙に書いて繰り返し読むって
大切ですね~

投稿: 成功者ファクトリー | 2009/03/26 22:28:55

コメントを書く