« またしても韓国旅行-2日目 夜 | トップページ | 久しぶりの映画デイ »

2009/03/19

またしても韓国旅行-3日目 ショッピング、帰国

そして、また話しかけられる私・・・

前日の夜、帰りがけに駅で話しかけられた私。
この日の朝も、駅のホームにいたら、
「東大門はどっち?」
と聞かれ、いや~、いきなり話しかけられると、無言になってしまい、全く勉強の甲斐がない私なんですが(^^;)
「東大門こっち」
と、指で指して、まさにボディランゲージでお答えしておきました(ーー;)

朝食は南大門で

前日の朝は、明洞で朝食を食べるのに並んだという悲しい思いをしたので、その日は、その日の予定も考えて、南大門で朝食を食べることにしました。
以前、来たときにおいしいソルロンタンを食べることができた、『ウノ食堂』へ向かいました。
ここは、日本語のメニューも見当たらないですし、いかにも、韓国を感じることができる食堂っぽくって、気に入っています。
スープが売りだそうで、いくつもスープのメニューが並んでいるのですが、まず、ボスにソルロンタンを味わって欲しかったのと、私も、朝食にはソルロンタンを食べたかったので、ソルロンタンを頼みました。

090319_1
↑こちらが、「ウノ食堂」のソルロンタン。私は、豪快にご飯をガサーッと入れて、スプーンでガシガシして食べるのが好きですが、大抵、友人たちは「ちょっとそれは・・・」と苦い顔をされます・・・。今回も、苦い顔をされました(ーー;)いや~、お酒が抜けきらない体に染みるおいしいスープですね。

南大門でショッピング

食堂でおいしいご飯を食べた後は、南大門をブラブラ。
まだね、朝早くて、あまり開いていないお店が多かったのですが、ボスが
「垢すりタオルが欲しい!」
というので、露天で垢すりタオルを売っているおばちゃんに値下げ交渉。
垢すりタオルと、垢すり棒とを、全部で10点ぐらいそろえたかな。
「これだけ買うから、○○ウォンにして~」
とボスが言うのを、私が通訳して、おばちゃんを渋々納得させちゃいました。

その、値下げ交渉後の値段、後で知ったのですが、決して法外な金額ではなく、むしろ定価に近かったことが分かりました・・・
おばちゃん、人がよさそうな顔して、結構、高値で売っていました(^^;)
商売していくって大変なんだね。

090319_2
↑焼けてしまった南大門の現在の姿です。私が最後に見たときは、白い壁に囲まれていたのですが、今は青い写真に囲まれています。元の姿に近い形に戻るといいですね~。

ロッテマート、ロッテデパートへ

その後は、昼食も食べずにノンストップでお土産ショッピングです。
まず、ロッテマートで食材を買い込み、そして、ロッテデパートのデパ地下でキムチを買いました。
この食材の買出し。
毎回、行く度に増えていくような・・・。
それだけ、来る度に、いろんな味に出会っているってことなんでしょうね~。

そして、帰国

バタバタと歩き回って、ちょうと待ち合わせ時間、10分前ぐらいにホテルに到着。
車で、空港まで送ってもらいました。
そうそう、パックツアー恒例のおみやげ屋さんにも行きました。
もう、お土産はばっちり買っていたので、何も買いませんでしたが。
下手すると、値段が倍ぐらいになっていることもあるので、ここでは買いません。
いや~、金浦空港が見えてくると、なんだか、切なくなるですよね~。
あぁ、もう帰るのね~、みたいな。

金浦で昼食

空港でチェックインを済ませてから、隣接するショッピングモールのフードコートで最後の食事をしました。
今回、チゲ系を何も食べなかったので、赤いの食べたいねってことになり、私は、部隊チゲを食べました。
あぁ、おいしかった。

090319_3
↑こちらが、最後の部隊チゲ。
こうして、写真で見ているだけで、また食べたい。

そんな感じの、今回の韓国旅行でした。
短い間でしたが、結構モリモリで楽しんでるでしょ?
「早起きは、三文の徳」が、今回のキーワードでした。
朝早く起きて、電車乗って、あちこち歩いて、お茶して、また歩いて、お茶して。
まぁ、毎回そうなんですが。

こんなに行っているのに、今からでも、また行きたい。
私をいつも引きつけるソウルです。

私が、毎回韓国旅行のお供にしているのは、「るるぶ」です。
どんなジャンルも均等に網羅されているし、地図もとても見やすくて、分かりやすいのでオススメです。
紹介されている料理店も、あまり、外れはありません。
今回行った地域もお店も、全て網羅されています。