« ブラザーズ&シスターズ | トップページ | 来日中 »

2009/01/26

フラワーアレンジメント バラのブーケ

前回に続き、ブーケです

この週末の土曜日は、フラワーアレンジメントに行ってきました。

今回の課題は「バラのブーケ」でした。
先週もブーケだったのに、なぜ今回も?」
と、思ったのですが、先週のブーケは、他のアレンジメントと同じようにオアシス(スポンジのような砂の塊のような保湿剤)に差して作り上げていくブーケだったのですが、今回は、ワイヤリングという技術を使って作りました。

ワイヤリングとは、お花にワイヤーを差して、茎の代わりにしてする技術です。
そうすることで、花の向きを好きなように変えるようにできるし、ブーケトスの時なんかに、投げやすいという利点があるようです。

まぁ、どうでもいいウンチクはそこまでにして、今回の作品はこれです。

Photo

かわいいでしょう~♪

早速、キレイにドライフラワーになってくれるといいなぁと思いつつ、エアコンの風が当たるところにぶら下げています(嘘です。ドライになるようにぶら下げる作業をしたのは、実は私の母ですヾ(´ε`*)ゝ)

最近、本当にこのお花の時間が楽しみで、次回はコサージュなんですが、どんなのができるのか、今から楽しみですshine

1月 26, 2009 フラワーアレンジメント |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43476/43865167

この記事へのトラックバック一覧です: フラワーアレンジメント バラのブーケ:

コメント

私も本当に毎回楽しみ~
なんかさあ、ここ一年近くの作品をまとめて見ると、どんどん上手になっていて、すごいなあと思う。
花っていいね!
ブーケにコサージュができるようになっちゃったら、結婚式の花の依頼が来ても大丈夫じゃん!

投稿: さち | 2009/01/27 18:44:36

コメントを書く