« 綾小路きみまろ 爆笑!エキサイトライブビデオ | トップページ | 韓国語 ~しましょう♪ »

2008/12/02

ツキと幸運がやってくる31日の習慣 / 西田文郎・著

きっかけは…

私、三日坊主なんですよ。
生粋の(?)B型人間なんで、興味を持ったことにはマッシグラなんですが、そうでもないことは、三日で投げ出すなんて、ザラです(ーー;)
その三日坊主を治そうという思いで、このツキと幸運がやってくる31日の習慣 を買いました。

ツイてる人間になれるなんて、ハナから思っていなかったですし、もし、毎日読み続けることができたら、いいかなぐらいの気分でした。

読んでみて…

読んでみた結果、この本のおかげで、毎日30分、自分と向き合う時間を習慣的に作ることができました。
それだけでも、すごい収穫だと思います。

感動したよね。オリンピックのあの瞬間・・・

著者は、あのオリンピックで金メダルをとった女子ソフトボールチームのメンタルトレーナーの西田文郎 氏です。
読む量は1日、2~3ページだけ。毎日、書かれている課題に取り組む31日間です。
特に、難しいことは書いてありません。
私も、31日間、毎日、数分ずつ読み続けました。

1ヵ月後の自分・・・

その、成果なんですが、思った以上でした。
さすが、プロのメンターさんです。
わずか、2~3ページを31日間読んでいる間に、仕事上で、つらいことも、普段遭遇しないような困難にぶち当たったりもしたのですが、この本のおかげで、その困難と正面から向き合うことができたし、何より、自分自身としっかり向き合うことができたのが、大きな収穫でした。

向き合ってみた結果、自分がどんな時にモチベーションが上がるか気付きましたし、どういう方向に向かって進めば良いのか、少し光が見えてきたような気もします。
まぁこの歳になって、方向性迷ってどうすんだって話もありますけど…(^^;)

その他にも、「いやだなぁ」と思う仕事と、向き合う方法や、そのネガティブな自分を前向きにしてモチベーションを上げる方法も、学びました。

いや~、なんか、いいことばかり書いちゃいましたけど、迷っている人にも、自分は間違っていないと思う人にもオススメです。
私は、この本を永久保存版にして、今後、人生に迷ったら、1ヶ月この本を読んで、トレーニングして出直そうと思います。

今後、ツイてる人生を送れるか、送れないかは、結局のところ、私次第。
でも、この本を読む前の私とは違う気がします。

12月 2, 2008 読書 |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43476/43304343

この記事へのトラックバック一覧です: ツキと幸運がやってくる31日の習慣 / 西田文郎・著:

コメント

コメントを書く