« 追悼:チェ・ジンシル | トップページ | ストラップ作り »

2008/10/04

フラワーアレンジメント 生花のコサージュ

★3週間ぶりにフラワーアレンジメント教室へ行ってきました。
 今日は、生花で作るコサージュでした。

★花の茎を1cm程残して全部きり、花の根本にワイヤーを通して、さらに、ワイヤーの上から緑のテープでくるくるとテーピングします。
 つまり、ワイヤーの上に生花が乗っているような感じになります。
 テープはワイヤーを隠すために巻くのです。

★その下準備が全てそろった生花と緑の葉をあわせて、コサージュにしていきます。

★いつもは、花を挿していくアレンジメントですが、今回は、生花を使って工作している気分になりました。

081004


できあがりがこれです。

★コサージュですから、当然、胸にさすのですが、このようにプレゼントに添えてもいいという手本風に写真を撮ってみました。

★私、こういう黙々とした工作作業がすきなのですが、今日は、テーピングが上手と誉められました happy01
 最近、このアレンジメント教室とっても楽しみになっています。
 次回は、リースを作る予定ですshine

10月 4, 2008 フラワーアレンジメント |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43476/42685570

この記事へのトラックバック一覧です: フラワーアレンジメント 生花のコサージュ:

コメント

コメントを書く