« ブレイブ・ワン(二回目) | トップページ | THE CLOSER クローザー »

2008/09/01

色の秘密 / 野村 順一・著

★秘密ってなんか素敵な響きよね。
  神秘的な女の人って憧れです~。
★“デザイナー”なんて言葉がついている仕事をしているくせに、色についてちゃんと考えたことが無かったのです。

★そこで、この本を知り、少しは勉強しておかなくては・・・と焦りにも近い気持ちで読み始めました。

★この場合の秘密は、色がどんなに神秘的かってことではなく、まぁ、場合によってはそうかもしれないけど、人が無意識のうちに目にしている色について、それぞれどんな働きや効果があるかについて語られています。
★ほ、ほぉ~、なるほどと思うことあり、これは仕事で使おうと思うことありで大いに勉強になりました。
 一つ一つの色に、しっかりと意味があるんですね。

★ただ、著者が亡くなっている方だけあって、ちょっと古いなぁ・・・と思うこともしばしばでした。
 でも、ベーシックな部分に新しいも古いも無いので、基礎固めにはピッタリだと思います。

★色遣いというのは、どんな分野にとっても、とても大事だとういうことがよく分かりました。
 私は、色を使う仕事をしているのですから、尚更ですよね。
 なんでこの部分をないがしろにしてしまったのだろう・・・と反省しています。
 この本をきっかけに、もっと色を勉強して、サイト作りに還元していきたいと思います。

9月 1, 2008 読書 |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43476/42349351

この記事へのトラックバック一覧です: 色の秘密 / 野村 順一・著:

コメント

コメントを書く