« インディ・ジョーンズ/クリスタル・スカルの王国 | トップページ | ドラゴン・キングダム »

2008/08/15

ダークナイト

★豪華絢爛で贅沢で見応えのある映画でした。

★クリスチャン・ベール、ヒース・レジャー、マイケル・ケイン、モーガン・フリーマン、ゲイリー・オールドマン、マギー・ギレンホール、アーロン・エッカート・・・。
 さらに香港ファンには、香港のシーンで、ほんのわずか、引退してしまったエディソン・チャンが顔を見せているのも見逃せないですね。
 さて、これだけのメジャー級俳優でどれだけ映画が撮れるでしょう・・・。

★かなり重要な役で、アーロン・エッカートが出ているなんて、見るまで知らなかったのですが coldsweats01 (最近、情報収集能力が落ちていることがバレるね・・・)、私の今回の目標は、あくまでも、ヒース・レジャーの追悼でした。

Dark_knight1

★オーストラリア出身の彼が、アメリカに出てきて、メジャーへの階段を上る第一段目『パトリオット』でメル・ギブソンの息子役を演じていたのをこの目で目撃してから、『ブロークバック・マウンテン』でその演技力を注目されるまで、その成長の過程を度々見てきて気になる俳優だったので、昨年の彼の急死はとても残念で、この映画は必ず見ようと心に決めていたのでした。

★そしてその彼の今回のジョーカーは、
「お見事!!」
に尽きました。
 “ジョーカー” = “ジャック・ニコルソン”のイメージを見事に忘れさせる、新しいジョーカーの誕生でした。
 監督の演出力と脚本の力も手伝って、恐ろしく、薄気味悪く、コミカルでありながら、人間的な部分をわずかに残す新生ジョーカーが誕生しました。

★もしも、彼に言葉が届くのなら、「見事なジョーカー」だったと言ってあげたい素晴らしい演技でした。

★数多く登場するキャラクターの中で、ジョーカーの他に強く印象を残すのは、やはり「バットマン」です。

Dark_knight2

★今回は、『バットマン』という存在に苦悩するブルース・ウェインの姿がとても印象的です。
 まぁ、ありきたりではありますが、恋と友情と(バットマンとしての)任務の間に挟まれ、悩みます。
 そこが、誰もが経験する痛みであり、悩みであるからこそ、このバットマンが身近に感じ、彼の行動が気になり、その先の展開が気になるのです。
 それはひとえに、クリスチャン・ベール版バットマンを作り出したスタッフの功績です。

★一人の人間として、ヒーローとしての存在に苦悩するバットマン、貧困と不幸な家庭環境が生み出した怪物ジョーカー、大切なものを失ってしまったことで復習の鬼となるトゥーフェイス。
 どれも、単なるコミックのビジュアル的なキャラクターではなく、どこかに人間性が隠された魅力的なキャラにしているところがこの映画の面白さであり、見ごたえにつながっている部分です。
 アメコミ版バットマンでバットマンやジョーカーがどんな風に描かれているのか全く知らない私にとっては、こんな風に人間味を感じるキャラに描いてくれた方が、入りやすくていいのです。

★普通、俳優をたくさん使うと、互いに個性の潰し合い(競い合い??)になって、消化不良になってしまう場合が多々あるのですが、今回は、ベテランが脇役に徹し、主役のクリスチャン・ベールとヒースを盛り立て、それぞれが、それぞれの色を出しながらも、うま~く一つ一つパズルのピースのようにきれいに収まっているのが印象的でした。

ダーク・ナイト 公式サイト

8月 15, 2008 映画-タ行(アメリカ) |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43476/42174587

この記事へのトラックバック一覧です: ダークナイト:

» ダークナイト トラックバック ☆彡映画鑑賞日記☆彡
 『シリーズ最高傑作!この夏、あなたは史上最凶のジョーカーを引く――!』  コチラの「ダークナイト」は、コレまでの映画化された「バットマン」とは違う切り口と世界観を提示した「バットマン・ビギンズ」の続編となる8/9公開(2・3先行上映)のアメコミヒーローもの...... 続きを読む

受信: 2008/08/15 22:48:17

» 「ダークナイト」を含むニュースと関連グッズの紹介 トラックバック イマナビ!News&Shopping
イマナビでは「ダークナイト」を含むニュースと関連グッズの紹介をしています。「ダークナイト」に興味があれば是非ご覧ください! 続きを読む

受信: 2008/08/18 10:15:35

» 『ダークナイト』を観た トラックバック TV視聴室
前評判の高さは承知していたが、まさかこんな「大傑作」だとは思わなかった。前作の感想で、「続編は作らないほうがいいのでは?」なんて書いてしまったのを、今更ながら後悔。 続きを読む

受信: 2008/08/25 17:52:26

» Soma side effects. トラックバック Soma.
Soma online sales. Soma. 続きを読む

受信: 2008/09/10 4:52:50

コメント

コメントを書く