« あかね空 | トップページ | 本日のランチ »

2008/05/26

となりのクレーマー

★先日、ラジオ(J-wave)を聞いていたら、ビジネス書の特集をしていて、その中で、この本を紹介していて「とても面白い本です」と言っているのを聞き、「確か私持っていたはず・・・」と、本棚に“積読”していたのを思い出したのです。

★確かに、面白い本でした。
あっという間に読み終わってしまいました。

★私個人が、クレーマーに悩まされたわけではなく、クレーマー対応の仕事をしているわけではないですが、日常生活でも応用できるなぁ~と思いながら感心するところも多々ありました。

★たとえば、大声でどなるような人がいた場合、感情的に受け止めると、「怖い」とか、「どうしよう」とか焦りが出てきますが、何より、落ち着いて冷静に受け止めることが大切で、そうすることで理性的に判断できると言われると、当たり前のことのようですが、つい、感情的な人には、感情的に受け止めてしまうので、注意しようと思ったのでした。

★それ以外にも、実在したクレーマーとのやりとりも面白く読めるので、ビジネス書という捉え方をしなくても読めると思います。

5月 26, 2008 読書 |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43476/41328068

この記事へのトラックバック一覧です: となりのクレーマー:

コメント

コメントを書く