« 食い倒れ@ソウル 2日目 夕食 | トップページ | 食い倒れ@ソウル 3日目 景福宮 »

2008/04/22

食い倒れ@ソウル 3日目 朝食

3日目の朝食は、韓国流にお粥にしました。
市庁駅の近くにあるお粥屋さんへ行きました。

お粥で最もスタンダードなアワビ粥を頼みました。

080422_3
アワビがお粥?と食べるまではやや不思議だったのですが、食べて納得。
アワビのコリコリ感がお粥のユルユル感に合っているし、味も上品です。
グルグルとかき混ぜて食べました。

日本で言えば、お粥というより、雑炊やオジヤに近い感じがしますが、それとも違うし、中華街で食べる中華のお粥とも違う独特な味がします。

おいしかった~♪

毎度のおかずです。

080422_1
ナムルにキムチ、ワカメにチャンジャとこちらも満足☆

080422_2

こちらは、大根の酢漬けのような感じでした。
日本のナマスに雰囲気が似ていますが、それより甘い感じがします。

080422_4 

こちら、韓国の楊枝です。
ソウルでは、ゴミを減らすために残飯を豚の飼料そうで、残飯に混じった楊枝を豚が食べても大丈夫なようにデンプンでできているそうです。
そんなドキュメンタリー番組をテレビで見ました。
こちらが、その噂のデンプン楊枝。
良い政策だなぁと感心しながら、写真を撮ってしまいました。

さて、この日は、観光地めぐりが待っています。
続きは、また、明日・・・。

4月 22, 2008 旅行・地域 |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43476/40965749

この記事へのトラックバック一覧です: 食い倒れ@ソウル 3日目 朝食:

コメント

コメントを書く