« 食い倒れ@ソウル 3日目 朝食 | トップページ | 食い倒れ@ソウル 3日目 昼食 »

2008/04/23

食い倒れ@ソウル 3日目 景福宮

3日目は、THE観光の一日でした。

おいしいお粥を食べた後向かったのは、故宮の景福宮(キョンボックム)です。

こちらが入り口ですが、門の前は、チャングムに出てきそうな守衛さんたちがいます。
土曜日だからかな?
日本でも、こんな風に袴姿の武士が京都の町にいたらステキだなと考えたりしました。

080423_1

080423_2

この広場には、武士や役人がならんでいたようで、その順番に石が置いてあります。

080423_3

この鮮やかな色使いにいつも惹かれます

080423_4

香炉かなぁ?
とっても派手な色使いですよね。
足のところに顔がついてるんですよ。
面白いデザインですよね。

080423_5

王様のすわる場所ですが、こちらも派手です。

080423_6
狛犬??
ウッシッシ~と言いたげな笑顔を見て、懐かしの『笑うセールスマン』を思い出しました。
なぜ、笑っているんでしょう。
千客万来??

080423_7

080423_8

故宮の一般的な暮らしの様子です。

080423_9

↓池の中に浮かぶように立っている宮殿です。
きっと、この高い座敷の上から、眼前に広がる野原や山を見たり、池で泳ぐ鯉を見たりしながら、食事をしたり、音楽を入れて宴会をしたりしたんだろうなぁと想像しながら見ていました。
風情のある景色ですね。
今では、ここに登っても眼前に広がるのは野原ではなく、高層ビル群なのは、日本と同じです。
080423_10
池の周りにはシダレザクラが植えてあり、ちょうど満開の時期でした。

080423_11

080423_12   

曇だったのでわかりづらいですが、青い瓦の五重塔です。

中にある博物館を見学したりしながら、景福宮を一通り見て、午前の部は終了しました。

次はお楽しみの昼食です。
でも、続きは、また明日・・・。

4月 23, 2008 旅行・地域 |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43476/40973737

この記事へのトラックバック一覧です: 食い倒れ@ソウル 3日目 景福宮:

コメント

コメントを書く