« 謹賀新年 | トップページ | カンナさん大成功です! »

2008/01/04

初詣

今日から仕事始めということで、その前に、この3日間溜まった運動不足の解消を兼ねて、地元の神社へ初詣に行ってまいりました。

080104_1102

地元の企業かと思われる方々や、部活動の学生さんたちも来ていました。
天気も良く、今日は初詣日和でしたね。
お参りをして、おみくじをひいて帰ってきました。

さて、仕事をしようと思ったのですが…、身の回りのこまごまとした雑用をしているうちに一日が終了してしまいました・・・。

なんでしょう。
この初日からの体たらくは・・・。

夜は、テレビ朝日で放送していた「地球危機2008」を見ました。

この正月、特に特番を見ず、ビデオやDVDで暮らしていたのですが、これはガッツリ見てしまいました。
世界中の各地で起きている、環境破壊と温暖化を取材したドキュメンタリーです。
なんだか、気が重くなるドキュメンタリーでして。
映画で言えば、『デイ・アフター・トゥモロー (ベストヒット・セレクション)』での序盤が現実に起きているような話もあり、もしかして、近い将来に天変地異の気候変動が起きるかもしれないと感じさせることもありました。

私ごときに大して出来ることなど無いですが、とりあえず、エアコンの温度を2度下げて、ひざ掛けをかけました。

その小さなアクションが少しでも地球のためになって欲しいと願うばかりです。

1月 4, 2008 日記・コラム・つぶやき |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43476/17579951

この記事へのトラックバック一覧です: 初詣:

コメント

コメントを書く