« 気になります | トップページ | マインドマップ »

2008/01/25

ウィルス制作者逮捕に思う

★寒いですねぇ~。
 このところ、エアコンとマフラー(家の中にいるのに)とひざ掛けと加湿器が欠かせません。

★昨日、新聞の一面にパソコンウィルス制作者逮捕と出ていました。
 ウィニーユーザーが人気のアニメをダウンロードする時を利用して、ウィルスを仕込んでいたそうです。

★詳しく読む時間があまりなかったのですが、どうも大学院生だったようです。

★ウィルスを作ってしまう人の脳みその構造が私にはよく理解できません。
まず、人を困らせようと思ったことが無い上、そんなに難しいプログラミングをしようという気が起きず・・・。
ある意味、その才能がうらやましいと思います。

★なぜなら、そのウィルス制作者とか、ハッカーとかのパワーというか情熱というか、力というかを仕事に生かせば、かなり稼げる人になれると思うんですよ。

★最強のセキュリティソフトを作るとか、警察で雇って(きっと雇わないと思うけど・・・)ハッカーとか、犯罪的裏サイトを撲滅するとか、ちょう一流会社のセキュリティ担当とか、なんか、そんなにコソコソと悪いことしていないで、表で稼いだら、いい金になると思うんですよねぇ~。

★きっと、ウィルス制作者とか、ハッカーとかって、そんなに金儲けとか興味ないんだろうな。
いかに、ネットワークの世界に潜り込むかとか、セキュリティホールを見つけるかとかが生きがいになってしまっているんでしょうね。
だからこそ、企業とか自治体とかは、その辺をうまく利用できないでしょうかねぇ。

トレンドマイクロ・オンラインショップ

トレンドマイクロ・オンラインショップ トレンドマイクロ・オンラインショップ
トレンドマイクロ・オンラインショップ


1月 25, 2008 日記・コラム・つぶやき |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43476/17837202

この記事へのトラックバック一覧です: ウィルス制作者逮捕に思う:

コメント

コメントを書く