« まずいコーヒーを飲みました | トップページ | クリミナルマインド2 第2話 »

2008/01/15

鎌倉のとんび

●今日は、地元の会社でお仕事をしておりました。

●その仕事先の方とお茶の時間にお話をしていたのですが、その方は、この連休中に鎌倉にある銭洗い弁天に行かれたそうです。

●その周辺にはとんびがたくさん飛んでいたそうで、屋台で買った大判焼きを半分にちぎってあげたそうです・・・。
とんびは喜んでくわえたそうです・・・。

●「いや、それはやめて下さい」と言おうとして、もう済んだことですし、上下関係もあり、言うのをやめてしまいました。

●その話で、数年前のあるできごとを思い出しました。
 鎌倉にある源氏山公園へウォーキングに出掛けたときのことです。
 コンビニのおにぎりを持って出掛けた私。
 源氏山公園のベンチに座っておにぎりを剥き、さぁ食べようとしていたところ、私の後方から飛んできたとんびが、あの見事な爪で見事にかっさらって行きました・・・。

●鎌倉のとんびは人間の食べ物が美味しいことを知っています。
 そうやって餌をあげる人がいるからなんですが・・・。

●鎌倉の広い場所(海でも山でも)でお弁当を食べるときは要注意です。
 極力屋根のあるところで食べましょう。

●もちろん、餌をあげるのはやめて下さい・・・。
 まぁ、これは、鎌倉のとんびに限りませんが・・・。
 自然に生きる動物は、自然にあるものを食べて生きのびるのが自然ですから。

1月 15, 2008 日記・コラム・つぶやき |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43476/17706298

この記事へのトラックバック一覧です: 鎌倉のとんび:

コメント

コメントを書く