« はじめてのJAZZ2 ヒストリーもたのしみなりー! | トップページ | モーテル »

2007/11/28

ビジネスマンのための「発見力」養成講座

30分バスに乗ろうとしていたとき、特に疲れているなんてこともなく、すごく本を読みたい心境なのに、その時に限って本を持っていなかったので、目の前にあった本屋のベストセラー本の中からこれを選んで読むことにしました。
このときは、小説よりもビジネス書が読みたかったみたい。

例えば、
コンビニのセブンイレブンのロゴ、最後のNは大文字ですか、小文字ですか?

と聞かれて、すぐに答えられますか?

ローソンのロゴマークってどんな形をしていて、なんと書いてありますか?

と聞かれて、すぐに答えられますか?

この本には、その、「いつも目にしているけれど気付かない小さなこと」に目を配りましょう。
ということが書かれています。
読んでいると、「世の中、気付いていないことばかりだ( ̄□ ̄;)」ということに気付かされ、自分の視野の狭さに気付いたのです。
まさに、目からウロコです。

しかし、日頃から、普段気にしないようなことに目を配るようにすることで、本当に気付くようになるのかという疑問は消えないまま。
何回かくり返し読まないと習慣にならないでしょうね。

ただ日常的に、目に付くものや、成功している企業、成功している人について分析したり、どうやったら成功するかとか、どうやったら効率的に作業できるかについて考えることが大切ってことはよく分かりました。

それにしても、それなりに勉強にはなったのですが、新書で1,000円ってのは、ちょっと高くないかな?

11月 28, 2007 読書 |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43476/17213843

この記事へのトラックバック一覧です: ビジネスマンのための「発見力」養成講座:

コメント

コメントを書く