« Dear フランキー | トップページ | はじめてのJAZZ2 ヒストリーもたのしみなりー! »

2007/11/26

風邪の季節です

最近、急激に寒くなりましたが、体調など崩していませんか?

私は、相変わらず元気です。

我が家は両親が医療関係の仕事をしていますので、この季節になると、毎年必ず話題になるのが、「インフルエンザ予防接種」です。
近所のクリニックでは、毎年、予防接種を行っているので、その話題になると、「あぁ、冬だなぁ」と感じるのです。

あまり大きな声では言えませんが、私は、予防接種を受けたことがありません(ーー;)
幼い頃に、予防接種で高熱を出したことがあったのが理由です。
それでも、生まれてこの方、インフルエンザにはかかったことが無く、学級閉鎖になるぐらい周りが欠席しても、私は毎日元気に学校に通っていました(^^;)

「何とかは風邪ひかない」と言いますが・・・。
時折、そんな自分が悲しくなります。

そんな丈夫な私は別にして、風邪は、初期が一番大切です。
ちょっと怪しいなぁと思ったら、すぐ手当てが必要です。

風邪をひきやすい人も、風邪気味だという人も、「飲む生姜」はどうでしょう?

以前、韓国土産で、「生姜茶」を飲んだことがあります。
その「生姜茶」は、確か、はちみつ漬けの生姜をお湯で割って飲むものでした。
「ゆず茶」の生姜版ですね。
いかにも、「風邪に効きそう」な飲み物でした。
この「飲む生姜」は、それとはちょっと違っていて、レモン風味のようです。
ちょっと飲んでみたいです。
生姜を使う料理に入れてもいいかもしれないですね。
やはり、韓国風にはちみつを入れてもいいとのことです。

冷え性の人とかにも、体が温まっていいかもしれませんね。

astyle ANAショッピングサイトastyle ANAショッピングサイト

リンクシェア レビュー アフィリエイト

11月 26, 2007 日記・コラム・つぶやき |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43476/17194062

この記事へのトラックバック一覧です: 風邪の季節です:

コメント

コメントを書く