« グッド・シェパード | トップページ | 横浜そごうのクリスマス »

2007/11/09

オンライン図書館

電子書籍の無料オンライン図書館Flibというサイトをご存知ですか?

071109

オンラインで読書できるサイトです。

「本は印刷に限る。ネットで読むなんて言語道断!」
と、頑固オヤジのように思っていたのですが、実際に利用してみて、“ネットで本”のイメージが変わりました。

専用のプログラムをダウンロードしてから、読みたい本のタイトルをポチっとすると、インターネット画面に本がでてきます。

その本をクリックすると、「ぺりッ」って音がして、ページがめくれるんですよ。

字も大きくて読みやすく、本当に本を読んでいるような気分になります。
そのクオリティの高さにはまってしまって、ダウンロードしたその日に、2冊ぐらい読んでしまいました。

人気があるのは雑誌のようですが、私がはまったのは“小説コーナー”です。

夏目漱石とか、芥川竜之介とか、太宰治とか、その辺の近代日本文学が主です。
「あぁ、このタイトル聞いたことあるけど、読んでないなぁ~」
「これって、どんな本だっけ~??」
とかよくありますよね。
でも、図書館にはなかなか行けない・・・そんな時には、このオンライン図書館、かなり使えると思います。

個人的には、谷崎潤一郎とか、三島由紀夫とか入庫してくれるといいなぁと希望します。
いや~、しかし、この文章を全部入力している人、“あっぱれ”です。
読みながら、その入力者の苦労をばかり考えてしまいました。

オンライン図書館 Flib

11月 9, 2007 パソコン・インターネット, 読書 |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43476/17023144

この記事へのトラックバック一覧です: オンライン図書館:

コメント

はじめまして。
何度かトラックバックでお世話になっています。
素敵なサイトのご紹介、ありがとうございます。
toeさんのオススメなら大丈夫だろうと、早速ソフトをインストールして、絵本を見てみました。
BGMやナレーションもあって、とっても面白かったです。
ページをめくる感じも、とてもいいですね。

投稿: ▼BB▲ | 2007/11/09 17:10:47

はじめまして。
いつもTBありがとうございます。

オンライン図書館、気に入っていただきました?
あの、ページをめくるときの「ペラッ」って音がいいですよね。

投稿: toe | 2007/11/11 23:12:58

コメントを書く