« 最近凝っていること | トップページ | イベント前 »

2007/11/23

おせち料理

基本的に、どのジャンルにおいても“和モノ”ってちょっと苦手なんですよ。

“和食”は大好きです。
が、“和菓子”だの“和のたしなみ”だの苦手です。
あんこは食べれないですし、お茶と一緒に出てくるお茶菓子、あの砂糖菓子も無理ですし、羊かんも無理。
甘納豆も苦手ですし、卵焼きも甘いヤツ(伊達巻みたいなね)は苦手です。
ですから、普段の食事では、あまり食べれないものってないんですけど、“おせち料理”で限って言えば「苦手なものオンパレード」です。

まぁ、我が家は、両親共に西洋かぶれでして、あまり“和”の習慣がないんですよ。
水戸黄門より西部劇、Gメンよりコロンボ、太陽に吠えろよりダーティ・ハリー、美空ひばりよりジャズみたいな家庭でしたので、“おせち”のような“和の極み”には、無縁な家庭です。

最近、30歳を越えてから、
「このままじゃいかんな(ーー;)」
と思うようになって、自分の生活に和の文化も積極的に入れていこうとは思っているんですが・・・。

食事もね、“苦手”だけではなく、積極的に関わっていこうと思いまして、「あんこ」も食べてみたりしているんですが、何がうまいんだかさっぱり・・・。

今日は、“和の極み”であるおせちについて、「高島屋のおせち」のページを見てみました。

正式なおせちって、どんなもんなのだろうかと思いまして・・・(それも知らないのか・・・(ーー;))。

見てみてビックリだったのは、あの話題の“吉兆”が何点か「高島屋のおせち」に出店している(@@)ことです。
オイオイ、大丈夫かよ・・・。

もちろん、“船場”ではなく、京都吉兆やら、東京吉兆ですが・・・。
なんと、さすが名門!
20万円もします・・・・。
PC買えますよ。
たった一日の食費でPC買えるってどう??

おせちの内容よりも、店の名前と値段に目が行ってしまった、なんだか卑しい感じの私でした。

高島屋

リンクシェア レビュー アフィリエイト

11月 23, 2007 日記・コラム・つぶやき |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43476/17166851

この記事へのトラックバック一覧です: おせち料理:

コメント

コメントを書く