« ブレイブワン | トップページ | クライング・フィスト »

2007/11/12

ヘアスプレー

あぁ、楽しかった☆
これ、どうしても観たかったんですよ♪
まず、キャスティングが超豪華。
ジョン・トラボルタ、ミシェル・ファイファー、クリストファー・ウォーケン、クイーン・ラティファ。
もう、この四人だけでも絶対観たい!

Hair_spray1

時代は、1960年代、主人公は、おデブの女子高生・トレーシーです。
彼女は、テレビのティーン向けダンス番組『コニー・コリンズ・ショー』が大好き。
いつか、『コニー・コリンズ・ショー』に出ることを夢見ていた彼女にチャンスがやってくるのです。

ヘアスプレー』というタイトルは、その『コニー・コリンズ・ショー』のスポンサーを指しています。
日本でいえば、一時期爆発的大ブームになった“ダイエー・スプレー”みたいなもんです。
女子には“ケープ”なんてのもありました。
「髪の毛固めていた、あの懐かしい時代・・・(苦笑)(^^;)」

Hair_spray2

とにかく、楽しい映画なんですよ。
ダンス・ダンス・ダンスです。
トラボルタが女装(見もの!です)して、クリストファー・ウォーケンがお惚け父さんを演じながら踊って、ミシェル・ファイファーが超嫌な女演じて、クイーン・ラティファが超かっこいい。
このベテラン達が本当に楽しそうにミュージカルしてるってのが見所の一つです。

Hair_spray3

さらに、そのベテランたちが、自分たちの見せ場をしっかり見せつつ、一番の見所を若手にゆずっています。
そこがねぇ、なんともアメリカの俳優たちの幅の広さというか、底の深さを感じるんですよ。

主役を演じている、ニッキー・ブロンスキーは、これがデビュー作の全くの新人です。
彼女、この映画のオーディションで発掘されるまで、コールド・ストーン・クリーマリーでアルバイトしてたんですよ。
なのに、この歌唱力は何??
素の彼女(ニッキー・ブロンスキー)も、トレーシーと同じく、スターを夢見ていたんです。
以前見たインタビューでは、
「私はトレーシーだわ」
と思いながら演じていたと言っていました。

Hair_spray4

だからこそ、彼女は、本当に楽しそうに、イキイキと演じています。
彼女の歌も踊りも本当に素晴らしいので、見てあげて欲しいです。

もう一人の新人は、ザック・エフロンです。
しかし、彼の場合、「ハイスクール・ミュージカル」という大ヒットテレビドラマがあるので、ニッキー・ブロンスキーとは、ちょっと立場が違います。
映画の中でも、外でもスーパー・アイドルです。
私も、NHKで放送された「ハイスクール・ミュージカル」を見て、感動して泣いてしまった(ーー;)一人です。

だって、みんな、すごく歌がうまくて、踊りがうまいんですよ。
あり得ないと思いました。
この映画でザック・エフロンに興味を持った人には是非、見て欲しい作品です。
ヘア・スプレー』のザック・エフロンは、もちろん歌と踊りは上手ですが、ちょっと嫌な奴なんですよね。
ハイスクール・ミュージカル』のザック・エフロンは、すごく良い男の子です。
なんか、この『ハイスクール・ミュージカル』のパート2があるらしいので、かなり見たいです。
が、ディズニー・チャンネルなんて見れないし・・・(ーー;)

まぁまぁ、いろんな思いを書きましたが、
私が最も良いと思ったのは、クイーン・ラティファです。

実は、この映画、そんな楽しそうな裏で、1960年代のアメリカにあった“差別と偏見”を描いています。
口では、「黒人と白人は平等」と言いながら、道には、黒人が誰一人として歩いてなく、テレビも一緒に出ることは無い。

トレーシーも「おデブ」ということで、“他人と見た目が違う”という偏見につらい目にあってきました。
そのためか、黒人の立場に心から理解し、黒人と仲良くする自分達を
「私たちってススんでる」
なんて、親達なら心配しちゃうようなこと言っちゃう、勇気ある女の子なのです。

Hair_spray5_2

そんな中で、クイーン・ラティファは、黒人達に勇気を与えるビッグ・ママ的な存在として登場し、歌い、踊ります。
そんな姿が、正に“クイーン”であり、神々しささえ感じるのです。

シカゴ 』の時の彼女よりももっと素晴らしいクイーン・ラティファに出会えたような気がします。

沢山のスターも楽しめるし(トラボルタは必見!!)、新人発掘の瞬間にも出会えるし、公民権運動の時代を感じて学ぶこともできます。

興味のある人には、是非、観ていただきたい映画です。

ヘアスプレー 公式サイト

11月 12, 2007 映画-ハ行(アメリカ) |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43476/17058441

この記事へのトラックバック一覧です: ヘアスプレー:

» ヘアスプレー トラックバック ☆彡映画鑑賞日記☆彡
 『ハマる!ハジケる! ハチキレる!?』  コチラの「ヘアスプレー」は、全米でミュージカル映画史上No.1のオープニング記録を樹立し日本でも10/20公開となったBIGな女の子がBIGな夢をつかむシンデレラストーリーなのですが、早速観て来ちゃいましたぁ〜♪  ミュージ...... 続きを読む

受信: 2007/11/15 21:10:12

コメント

コメントを書く