« セミナーに行ってきました | トップページ | クローズド・ノート »

2007/10/20

アクセスの思ひで

アクセスとは、まぁ、説明するまでもないですが、Microsoft社のデータベース構築ソフトです。

某クライアント様のご依頼があって、本日はアクセスによるデータベース構築作業出張サービスに行ってきました。

そのデータベースがネットとつながっていて・・とか、VB使ってバリバリ動いて・・・とか、そんな難しいシステムではなく、アクセスで誰でも新規登録・検索できるデータベースを作る作業です。

Webデザイナーですので、アクセスは専門外なのですが、以前、この仕事をする前の20代の頃、事務系派遣社員として某ソフト会社で働いていました。
その時に、必要にせまられて・・・というより、誰もやりたがらないため(ソフト会社なのに!!)、しょうがなく、派遣社員(もちろん契約外の仕事です)の私が毎晩10時、11時と残業して、アクセスで社内システムを作ったことがあったのです。

派遣社員なのに~、
ボーナス出ないのに~(><)
と、悲鳴を上げながら仕事をしていた挙句、システムがほぼ完成というところで、
本格システム運用を見ることなく、
「違う部署に異動してくれ」
とバッサリ。

もちろんそんな会社はスッパリ辞めてやりました。

しかし、そんな人間扱いされなかった会社で働いていたお陰で、アクセスはひととおり(VBを除く)いじれるようになり、Webデザイナーでがんばろう!とも思えたのだから、今となっては、ありがたい経験ですね。

今日、お伺いしたクライアント様は、以前、しばらくお世話になっていたことがあって、その時にデータベースを作成したことがあり、その時のご縁で、今回お呼ばれいたしました。

知る人ぞ知る裏メニューです。
ただ、あまりにも久しぶりでちょっと腕が錆付いていました・・・(ーー;)イカン・・・。

あまり役に立たない裏メニューです。

10月 20, 2007 仕事のぼやき |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43476/16822670

この記事へのトラックバック一覧です: アクセスの思ひで:

コメント

toeしゃん、ご無沙汰です。

記事とは全く別物のご案内です。
もし、お時間あればどうぞ。覇王別姫お好きでしたよね?

投稿: ぽよ(● ̄З ̄●) | 2007/10/21 22:32:32

おぉ、ぽよ(● ̄З ̄●)さん、ご無沙汰しております。

お知らせありがとうございました!!

「覇王別姫」大好きです。
会場も近所なので、行けたらいきます~☆

ヒガシ主演で舞台化ですか・・・。
それは、私的にはちと微妙です。

投稿: toe | 2007/10/21 23:55:18

コメントを書く