« 溜池山王 | トップページ | ソーシャル・ウェブ入門 »

2007/10/31

ディスタービア

試写会に当選したので、一足お先に見に行ってきました。

ハラハラドキドキのなかなか面白い映画でした。

Disturbia1

ストーリーも簡単だし、何も考えたくないときに見るのにピッタリの映画です。

分かる人には分かりますが、ヒッチコックの「裏窓」みたいなお話です。

父親を自分が運転していた車の交通事故で亡くし、自暴自棄になっていた少年が、学校で起こした教師への暴力行為で自宅監禁になってしまい、退屈しのぎに双眼鏡で近所を覗き始めたところ、近所に怪しい人がいたのです。

Disturbia2

隣に金髪美少女が引っ越してきて、彼女を好きになってしまうのも、いかにもアメリカらしいのです(^^;)
なぜか、いつも金髪白人美少女なんですよね。

主演は最近、アメリカで人気上昇中で出演作が目白押しのシャイア・ラブーフです。
日本でも、最近『トランスフォーマー』がヒットしました。
この映画でも、三枚目だけど、勇敢な少年を演じていました。
“隣に住んでいそうな気さくな子”をとても自然に演じていて、いい感じでした。

Disturbia3

そんなことより、映画の話ですが、隣にサイコが住んでいたら・・・って話なんです。
これが、なかなか怖いんですよ。
そのドキドキ感が楽しい映画でした。

「普通は家に閉じ込められたら2~3日で頭がおかしくなる」そうですが、
好奇心いっぱいの高校生だって、
インターネットさえあれば、怖いものなしなんですね。
続々とデジタル機械が出てくるのもかなり楽しめます。

Disturbia4

ヒッチコックの「裏窓」みたいと言いましたが、
『裏窓』では、足を骨折して退屈していたカメラマンがカメラのレンズで近所を覗いてしまったことから始まったスリラーでした。
この『ディスタービア』は、そのデジタル版だと思えば、話はほとんど同じです。
中には、「これって『サイコ』のオマージュじゃない?」と思えるシーンもあったので、監督はもしかしたら、今や古典となってしまったヒッチコックをかなり意識して作ったんじゃないかな?

まぁ、そんなことは知らなくても十分楽しめますので、なぁんにも考えたくない日に、是非、見て欲しいと思います。

Disturbia5

最後に気になる一点、
冒頭で主役のケールがお父さんと話をしているシーンで、
「彼女が妊娠しちゃって、一緒に子どもを育てようと思うんだ・・・」
なんて言ってたと思うのですが、その子はどこへ行ってしまったんでしょう・・・。
あのセリフはいらなかったような気がするんですが・・・。

ディスタービア 公式サイト

10月 31, 2007 映画-タ行(アメリカ) |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43476/16937884

この記事へのトラックバック一覧です: ディスタービア:

» ディスタービア トラックバック アートの片隅で
「ディスタービア」の試写会に行って来ました。 全米3週連続No.1&10週連続トップテンにランクインしたというのが、納得出来る面白さでした。 内容的にはB級映画なのですが、テンポの良さで飽きる事無く楽しめました。... 続きを読む

受信: 2007/11/06 13:36:47

» ディスタービア トラックバック MIHOのたわごと
11月2日(金)よみうりホール 18時開場 18時開映 試写会に行ってきました。 「ディスタービア」 あらすじ 父親の死が引き金となり、暴力事件を起こして自宅謹慎処分を受けた 主人公ケールは、暇つぶしに近所の観察を始めた。 そして、ある日現在話題になっている行方不明事件の証拠と合致するものを 目撃してしまう。 友人らを巻き込み 家の中で駆使できる家電製品を駆使して追跡しはじめるが・・・・・・。 出演 シャイア・ラブーフ サラ・ローマー デヴィット・モース    キャリー=アン・モス 監督 D・... 続きを読む

受信: 2007/11/11 17:09:12

» 感想/ディスタービア(試写) トラックバック EDITOREAL
ドキドキしない『裏窓』遊び。『ディスタービア』11月10日公開。ケール君は先生殴打の罰で自宅監禁処分。アンクルに監視GPS付けられちゃって、自宅から半径30m越えたらあっという間にパトカーがロックオン。しゃーなしで始めたお宅拝見by双眼鏡。隣に美女が越してきて、逆隣のじいさんが毎日2回芝刈れば、向かいのクソガキはいたずら三昧。この悪趣味ひまつぶしがとんでもない事件に! ディスタービア それはみごとなチープスリラーですわ。伏線にもなりゃしないでっち上げみたいなエピソードがどういうわけか繋がって... 続きを読む

受信: 2007/11/11 23:52:10

» 試写会「ディスタービア」 トラックバック 日々“是”精進!
シネプレックスで行われた「ディスタービア」の試写会に出席してきました公開日は11月10日。全米で公開されるやいなや、3週連続ナンバー1を獲得!「スパイダーマン3」など並みいる大作が公開されようとも、トップ10入りしたままという異例のヒットを記録。「トラ...... 続きを読む

受信: 2007/11/12 6:24:46

» ディスタービア−(映画:2007年128本目)− トラックバック デコ親父はいつも減量中
監督:D・J・カルーソー 出演:シャイア・ラブーフ、サラ・ローマー、アーロン・ヨー、デヴィッド・モース、キャリー・アン・モス、マット・クレイヴン 評価:84点 公式サイト (ネタバレあります) 楽しくて面白くて、そしてやっぱり怖かった。 サイコサスペ....... 続きを読む

受信: 2007/11/12 15:30:57

» ディスタービア トラックバック ☆彡映画鑑賞日記☆彡
 『リセット不能の 覗き見ゲーム』  コチラの「ディスタービア」は、全米3週連続No.1&10週連続トップテンにランクインした"衝撃無限大!!アンリミテッド・ショック・スリラー"で、日本でもいよいよ11/10に公開となるのですが、試写会で観てきちゃいましたぁ〜♪  ....... 続きを読む

受信: 2007/11/12 21:15:24

» 「ディスタービア」観てきました♪ トラックバック りんたろうの☆きときと日記☆
☆「ディスタービア」 監督:D.J.カルーソ 出演:シャイア・ラブーフ、サラ・ローマー、キャリー=アン・モス、デヴィッド・モース、アーロン・ヨー カリフォルニア州の郊外で普通のティーンエージャーとして幸せに生活していたケールは、父親と釣りを楽しんだ帰り道、彼が運転する車が事故にあい、助手席に乗っていた父親は死亡。 この悲劇により深い悲しみに落ちたケールは自分の責任だと自らを責め自暴自棄に。 母親や教師たちに対して無愛想になり友達も少なく、成績も悪くなる一方。 ある日、授業中に嫌味な教師から「親... 続きを読む

受信: 2007/11/17 21:49:46

» 「  ディスタービア/DISTURBIA (2007) 」 トラックバック MoonDreamWorks★Fc2
【 ディスタービア 】11月10日公開 監督  : D・J・カルーソ 続きを読む

受信: 2007/11/18 21:15:51

» ディスタービア トラックバック 映画の世界 ~Memories of the Movies~
評価:★★★★★ リセット不能の覗き見ゲーム もう元には戻れない・・・ 「トランスフォーマー」で主役を演じ注目を集め、来年の話題作「インディ・ジョーンズ4」の主演も決まっている、今をときめくシャイア・ラブーフ主演のサスペンス・スリラーの傑作!!以前から楽しみにしていたこの作品、スピルバーグもベタぼめしているというので、かなり期待大で見に行きました。 いやあ、久しぶりにハラハラドキドキ、かなり質の高いエンターテイメントにめぐりあえた!!って感じです。... 続きを読む

受信: 2007/11/23 21:42:26

コメント

TBさせていただきました。

予想以上に興奮しました。
冒頭のシーンが一番の見所って感じがしましたが・・・。

投稿: タウム | 2007/11/03 5:45:26

タウムさん、こんにちは。

コメントありがとうございました。

確かに、冒頭のシーン、怖かったです。
私もかなりビビリました。

投稿: toe | 2007/11/04 0:54:37

コメントを書く