« マインドハンター | トップページ | 結婚式に行けなかった想い出 »

2007/10/02

テンパり防止ボード

基本的に、あまりテンパらないタイプと見られがちです。

「いつも落ち着いていていいね」なんてよく言われます。

いえいえ、それは違います。

外見的にシラーっとしていても中身は結構テンパっていて、いつも背中はへんな汗をかいています。

このWebデザイナーなんて仕事を始めてからは尚更です。
一人で経費の計算やら、スケジュール管理やら、営業やら、実務までこなすわけですから、「あれも、これも・・・」と仕事がたまってくると、大抵「アガッ( ̄□ ̄;)」って感じになって、「うーーーーーッ無理ッ!!」「ちょっと休憩」ってことになり、脳みそリセットするのに、ちょっとお時間がかかったりします。

今は、それ程でもないはずなのに、「あれも、これも・・・」と頭の中に仕事が積もってきてしまったので、一件ずつ付箋紙に書き出してみました。

すると、結構いろいろ出てきたので、これに優先順位を付けてみたらいいんじゃないかと思い、「テンパり防止ボード」を作って、上から優先順位“高”“中”“低”に分けて貼ってみました。

071002_2227

クライアントからいただいているお仕事については、ここで写真に掲載するわけにはいかないので、意図的に外してあるのですが、プライベート的な作業も含めて、結構沢山出てきました。

“やらなきゃいけない仕事を付箋紙に書き出せ”とは、よくビジネス書に書いてあることなので、実践してみたのですが、これがナカナカいいのです。

頭の中で「これはやらなきゃいけない」と思うのと、「今、最も優先度の高い仕事は“これ!”」と目で確認するのでは、圧倒的に目で見た方が説得力があります。

終わった仕事はその場ではがしてドンドン捨てていけばいいのです。
すると、「今、一番最初にすべきこと」が一目瞭然です。

このボードのお陰で、今日はとっても仕事がはかどりましたし、頭の中の「あぁあれやらなきゃ」というストレスも消えました。

・優先度の順に効率的に仕事をする
・頭の中に抱え込んでしまった仕事のストレスを解放する

以上の2点でとても有効です。

私のように、いつも頭の中で漠然と「あぁあれやらなきゃなぁ・・・」と思っている人は、この「付箋紙に仕事を書き出す」ことをオススメします。

10月 2, 2007 仕事のぼやき |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43476/16643472

この記事へのトラックバック一覧です: テンパり防止ボード:

» 5日で分かるスタイルシート・CSS講座 ~サイト作りをもっと楽しく!もっと自由に!~ トラックバック ウェブデザイナースタイル
スタイルシート(CSS)を活用してサイト運営をもっと楽しくするためのポイントをギュッと凝縮した集中講座サイトです。CSSがカバーする範囲は結構広いですが、実際にサイト運営に使う範囲は限られていますので、できるだけ必要な範囲内で、すぐに役立つ知識を厳選してご紹介します。 IE5.0以降、Firefox 1.5以降で動作確認を取っています。... 続きを読む

受信: 2007/10/03 23:50:11

コメント

コメントを書く