« 結婚式に行けなかった想い出 | トップページ | 禁断症状が出ています… »

2007/10/04

女性起業塾 無料体験セミナー

昨日、『女性起業塾 無料体験セミナー』に参加してきました。

現在、フリーランスとして活動しているのですが、“起業”っていう選択もアリかなと思っていて、しかし、「起業って結局何?」と思うところもあったので、「無料だし、ちょっと覗いてみよう!」って感じの軽いノリで恵比寿にあるトレンダーズ株式会社まで行ってきました。

内容としては、トレンダーズ株式会社で行っている女性起業塾の説明や、社長の体験談、卒業生の体験談を聞くセミナーでした。

実際のとこ、話を聞いていて、「あれ?私って起業してんじゃん」って思って…(^^;)
フリーランスと言いつつ、日々の仕事に追われて起業してるって自覚があまりなかったんですね。
でも、3年経ってお陰さまでクライアントも増えてきて、毎日することがあって、毎月収入があるっていうのは、十分起業してるってことなんだなって自覚しつつ、「このまま続けていても大丈夫かも」っていう安心感というか、自信のようなものも感じました。

ただ、これから先は、“自分はどういう方向に進みたいのか”っていう未来予想図をしっかりと計画していかなきゃいけないなと痛感したのでして。

昨日説明を受けた「女性起業塾」に入塾して、経営について学んだり、人脈広げたりするのも一つの方向よね。

でも、私がやりたいのは「人を雇って、人を動かして、年商1億を目標に大きな利益を生んでいく」ということではなく、「お客様のご要望を聞いて、それに合わせたWebサイトを自分の手で構築して、お客さまに喜んでいただく」ということに喜びを感じているので、自分の身の丈に合ったフリーランスというサイズの方が合ってるんじゃないかなぁと感じながら帰ってきました。

なので、今すぐ何かしようというのではなく、今、フリーランスとしてできることをもう少し増やしていった方がいいんじゃないかなぁと感じたのです。

どうしても利益が上がってしまって会社を設立しないと・・・って状態になったら(そうなったら、本当は一番喜ばしいかも)、その時はまた、このトレンダーズ株式会社さんにお世話になろうと思って(「そうなったときじゃ遅い」と言われそうだけどね)、今は、自分自身のスキルアップを第一目標考える時期かなぁと感じたのです。

起業塾を受けるにも、ビジネス書読むにも、スキルアップをするにも、お金が必要になるわけですから、何よりもまず、利益をもっと上げていかないとね。

そんな感じでいろいろ考えてみて、株式会社を設立するなんて選択は、まだしばらくしない予定ですが、メンタルの部分でいろいろ刺激になったのは事実。
行って良かったと思います。

10月 4, 2007 仕事のぼやき |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43476/16662216

この記事へのトラックバック一覧です: 女性起業塾 無料体験セミナー:

» インターネット顧問占い師 藤田泰芯 トラックバック インターネット顧問占い師 藤田泰芯
藤田奏芯先生はインターネット顧問占い師です。多くの起業家や、有名人、スポーツ選手の顧問アドバイザーをしています。★藤田先生への相談の窓口はこちら★藤田泰芯 経歴18歳の時に占いの師匠と出会った事がきっかけで占いに興味を持ち、六本木フォーチュンに所属。四柱推命・九星気学などの統計的占いを中心に学ぶ。わずか一年という異例の早さで第一生命各支社や渋谷麻布十番などのイベントに多数参加しプロとして独立するという快挙を成し遂げる。有名人、芸能人、大企業経営者をはじめ、何千人という人を鑑定...... 続きを読む

受信: 2007/10/04 23:30:08

» 56億円稼ぐ重盛式発想法 |川畑 重盛 トラックバック アマゾンで売れる本にはワケがある
56億円稼ぐ重盛式発想法川畑 重盛アスコム 刊発売日 2007-07-20オススメ度:★★★★★ビジネスの隙間にある大きなチャンスについて 2007-08-30   3500室のマンスリーマンション経営、またマンスリーマンションのポータルサイトを運営し、56億円もの売上をあげ成功されている...... 続きを読む

受信: 2007/10/05 8:33:29

» インターネットなら、カンタンに稼げるのでは? トラックバック 青年実業家塾
↑ この人も推薦あなたは、もしかしたらこんな事態に陥っていませんか?・ 情報起業が儲かると聞いて、参入したがダメだった。・ アフィリエイトが儲かると聞いて、参入したがサイト量産中くじけた。・ 儲かる系の情報商材を買いすぎて、どれも手をつけていない。・ メルマガアフィリエイトをやろうとしたが、読者が集まらず辞めた。・ アフィリエイトSEOで、日本語ドメインが全部ランク外に。・ MIXIで儲かると聞いたが、よく聞いたらスパムだった。そして、とうとう・・・なんか、どれもこれも...... 続きを読む

受信: 2007/10/05 21:52:21

コメント

コメントを書く