« あまりキャラじゃぁないですが・・・ | トップページ | ラッシュアワー3 »

2007/09/11

SEOって難しい・・・

久しく会っていない(って2ヶ月程だけどね・・・)友人と急に会いたくなり、ご飯でも誘おうかなぁ・・・と考えていると、そのご当人から今日電話がありました。

「う~ん。これって以心伝心♪」よね。

彼女は私とご飯を食べに行こうと思って電話をしてきたわけではないんだけどね(^^;)

話の内容は仕事のことで、彼女が勤めている会社のホームページについて、上司から「Yahoo!で検索できるようにしろ!」と言われたそうで、「そんなの分かるわけないじゃん」と心の中で思いつつ、私に電話してきたのでした。

どうやら、彼女とその上司的には、「Yahoo!に電話で問い合わせれば簡単に登録してくれる」と思ったらしい・・・。
「で、どこに問い合わせれば登録してくれるの?」って感じの電話でした。

私だって、Yahoo!の検索上位に上がる確実な方法があったら教えて欲しいくらいなのに、Yahoo!の構造を知らない人に説明するのはちと難しいのです。

結局、彼女には、私がいつも使っている方法のうちの一つを伝授。
残念ながら、それ以上は私のお客さまではないので、Yahoo!に載るように私が設定してあげるわけにはいかなかったのです。

電話で説明したところ、「じゃぁ、googleに電話すればいいのね」って感じだったので、うまくできるかちょっと心配。
もちろん、「いやぁ、googleには電話はないから・・・」と説明しておいた上に、手順を詳しくメールで書いて送っておいたので、恐らく大丈夫でしょう。

そのように、検索エンジンで上位に表示させるような工夫をSEOと言いますが、実は、そのSEOが今後の私の課題だったりします。

今回の電話で、それについて考える機会にもなりました。

もちろん、食事するアポもとっておきました(^-^)
それが、私にとって今日の電話の一番の収穫かな♪

9月 11, 2007 パソコン・インターネット |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43476/16418726

この記事へのトラックバック一覧です: SEOって難しい・・・:

» ソーシャルブックマーク登録ツールってどうよ トラックバック ソーシャルブックマーク登録ツールってどうよ
ソーシャルブックマーク登録ツール、かなり使えます。いくつかあるけどおすすめは「BookMark Expert」。その理由は・・・。 続きを読む

受信: 2007/09/12 10:50:36

コメント

コメントを書く