« こんにゃくラーメン | トップページ | ファンタジスタを夢見て »

2007/09/05

気象病

台風が近づいています。

私、ちょっと面倒な体質をしていて、台風がくると体で感じます。
低気圧が近づくと頭痛がするんです。

それは、私だけの特殊な体質ではなく、低気圧が体に影響を与えて、頭痛がしたり、気が滅入ったりするのはよくあることだそうで、気象病といわれるものの一つだそうです。

気象病は他にもリューマチやぜん息もそう。

お陰で今日は朝から頭が重くスッキリとしないボンヤリとした一日でした。
あまりに具合が悪くて、昼はちょっと横になって休ませていただいたりもしました。
そんな状態でも、今日予定していた仕事は無事終了したのでホッとしています。

母から受け継いだ体質なので、母に「今日、頭痛くない?」と聞くと、「そう、今日は朝から頭痛がするの」と言っています。
台風が、まだ通過せずに近づいているってことがこの頭痛でよく分かります(ーー;)
面倒でしょう??

どうやら、気圧に弱いらしいのよね。

以前から、雨が近づいてくると偏頭痛がするのですが、それ以外にも、飛行機に乗ると確実にぼんやりとして眠くなるし、ダイビングをしたときは耳抜きがうまく行かずに鼻血を出したこともあります。
インストラクターの人には、
「ダイビングの鼻血は普通の鼻血と違うから大丈夫ですよ~」
なんて言われたのですが、それ以来ダイビングが怖くなって行ってなく・・・。

ただねぇ、高山病の記憶だけはないのよね。
高山病になるだけの山に登ってない(^^;)のかもしれないけど、山の気候は私にあってるのかなぁ?と都合よく解釈したりもしています。

運良く(?)基本的に晴れ女なので、遊びに行くときにこの面倒な偏頭痛がでることはあまりありません。

今はただ、この忌々しい台風が早く去ってくれないかと願うばかり。
こんな時は、何も考えず寝るのが一番!ってことで、今日はテレビを見てぐっすり寝たいと思います。

9月 5, 2007 日記・コラム・つぶやき |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43476/16355087

この記事へのトラックバック一覧です: 気象病:

» 【 気象病 】について最新のブログの口コミをまとめると トラックバック プレサーチ
気象病に関する最新ブログ、ユーチューブ、ネットショッピングからマッシュアップした口コミ情報を提供しています。 続きを読む

受信: 2007/10/01 8:05:26

コメント

はじめまして。
気象病で検索してたらここに着きました。
私も台風がくると気分がすぐれません。
気分がはれなくて胸が重い感じがして頭痛がします。
最近、更年期にさしかかってきてるからか強くなってきてる感じがします。
でも同じ人がいるんだって知ってちょいうれしくなりました。
台風も通過したし・・・♪

投稿: 小俣 美和子 | 2007/09/07 15:43:08

小俣さん、はじめまして。

いるんですね~。同じ人が。
私もうれしくなりました。

このところ、曇や雨が多く、頭痛続きで正直、ちょっと参っています・・・。

でも、同じ人がいると思うと、なんだか少し気が晴れます☆

投稿: toe | 2007/09/12 0:11:39

コメントを書く