« さおだけ屋はなぜ潰れないのか? | トップページ | 暑い・・・( ̄∩ ̄;) »

2007/08/04

美人画報 安野モヨコ 著

あまりマンガは読まないので、漫画家の名前とかよく知らないのですが、「漫画家の安野モヨコはそうとうなダイエットに成功した!」という事実だけは知っていて、そのことには「なぬッ( ̄□ ̄;)」と言いつつ耳がダンボになり、この本が単行本だったころ、一回買おうかなぁ・・・と思いつつ、単行本で買うほどでも・・・とイマイチ手が遠のいていたのです。

しかし、「忙しいから・・・」と言い訳をしつつ、
“美”からすっかり縁遠くなってしまった今日この頃、
「そりゃ~イカンでしょう~」と思いつつも
“オシャレ”という言葉すら私から遠くへ逃げていき・・・。

そんな時、この本が本屋で平積みされていたんです。

「すぐに読めるなんか軽いもの」を求めていた私は、すぐ手に取ったのです。
この『美人画報』は、安野モヨコの『美人画報』シリーズの第1作目。

ダイエットのことにはあまりというか、ほとんど触れられておらず、その多くが“オシャレ”と“美”についてのお話。

「そっか、ダイエットはこの後なのか・・」
と、ちょっと肩透かしを食わされたものの、
「“美”について、日々考える」
つーことは大事なことなんじゃないだろか。
という気づきにはなったのです。

この頃、「美しいものを美しいと感じて愛でる」ことすら忘れちゃってたんじゃないかなぁって思うんですよ。
美術館に行ったり、映画館に行ったり、花を見たりね。
そんな小さなことから進めて、私も一歩前進したいなぁと思うのです。

8月 4, 2007 読書 |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43476/15996427

この記事へのトラックバック一覧です: 美人画報 安野モヨコ 著:

» ダイエット食品の関連情報いろいろ トラックバック ダイエット食品
ダイエット食品や健康食品は種類があまりにも多くて・・・ 続きを読む

受信: 2007/09/15 23:29:50

コメント

コメントを書く