« アジアカップ開幕・・・ | トップページ | 気分転換が大事 »

2007/07/10

縁日

近所でかなり細々と縁日がやっていました。

070710_1847


天気も雨ということもあり、いつもより少なかったかもしれません。
お店も数えるぐらいしか出ていませんでした。

我が近所では、夏になると“0”の付く日に縁日が催されます。

私が子どもの頃、今から・・・20年ぐらい(?)前は全盛期で、どこまで続くのかと思うぐらい屋台が並び、近所の駐車場では盆踊りをしていました。

我が家は、縁日で食べ物を買ったり、金魚すくいが禁止されたのですが、私はその場へ行き、ただボンヤリ縁日の様子を見ているだけでも楽しかった思い出があります。

今では、数えるぐらいしかお店が出ていないのですから、寂しいものです。
それでも、そこにいる子供たちはとても楽しそうにしていました。

その中で気になったのは、横浜名物“あんまき”です。
(写真、右から2番目です)
見た感じ、小さいホットケーキのようなもので、具を巻いている感じでした。
“あんまき”というくらいですから、具はあんこはもちろん、カスタードクリームやチョコレートもありました。
女子に人気があるようなお菓子です。
いいにおいがしていました。
買わなかったですけどね。

しかし、なんで、横浜名物なんでしょう・・・(ーー;)不思議だ。

7月 10, 2007 日記・コラム・つぶやき |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43476/15716853

この記事へのトラックバック一覧です: 縁日:

コメント

コメントを書く