« 夢駆ける馬ドリーマー | トップページ | アセアセ( ̄- ̄;)する一日 »

2007/06/04

メールが送れない・・・

普段から、マメにメールをチェックしようと思い、パソコンを持ち歩くことにしたのです。

まぁ、フリーランスなので当然といえば、当然なのですが、今まではそこまでしなくても、十分仕事をこなしていけたのです。

しかし、最近、そんなことをしていると、仕事がドンドン溜まっていき・・、山積みになり・・・、押しつぶされ・・・、ドロップアウト・・・(ーー;)
なんてことになりかねず・・。

それで、週に何回か顔を出してお手伝いしている会社に許可を取ってパソコンを持ち込み、簡単な仕事はその場でドンドンはけるようにしたのです。

早速「午前中に、メールチェック♪」なんて思いながら、LANにつなげてメールを開き、返信メールを書いて、「送信d(^‐^)ポチッ」っとしたら・・・・( ̄□ ̄;)
「メールサーバーが見つかりません。詳細はプロバイダにお問い合わせ下さい」なんてエラーメッセージが・・・。

調べること約1時間半・・・。

犯人は“25番ポートブロック”っていうらしいんです。

迷惑メール大量流出のために、出所が分からないメールは送信できないような対策を取った結果なのです。

つまり、どのPCから出されたメールも出所をはっきりさせるために、あるLANから異なるプロバイダのメールを出そうとすると、ブロックするのです。

それを回避するためには、メールソフトに必ずパスワード認証させるように設定した上に、さらに特別のポート番号を設置して、そこからサーバーに入れるように設定するんです。

その構造を理解するまで約1時間はかかったと思うな。

私だけじゃなく、同じ会社にいるほかの人も1ヶ月ほど前から、メールを送信できないことに悩んでいて、今日は一緒に解決まで導いたんです。

「なんだよ~、そんな仕組みができたなんて、早く行ってくれよ~~~!!」と思わず二人で叫んでいました。


いや~、もしかして、メルマガなんかでアナウンスしてたのかもしれないけどね・・・。


もしや、出先で同じお悩みを持っている方。
普通にインターネットには入れて、メールを受信することができるけど、送信することだけがどうしてもできない・・・

そんな人は、「25番ポートブロック」でお使いのプロバイダのホームページから検索してみてください。
その対策方法が必ず出ているはずです。

あぁ、それにしても・・・。

ちゃんと情報はつかんでおかなくちゃね・・・・(ーー;)

6月 4, 2007 パソコン・インターネット |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43476/15318421

この記事へのトラックバック一覧です: メールが送れない・・・:

コメント

コメントを書く