« 10分乗るだけだって・・ | トップページ | あわただしい週末 »

2007/05/24

ヨガのススメ

フリーランスという就業形態をとっているものですから、仕事のストレスはついつい自分の中に溜め込んでしまいます。
いや、もしかしたら、会社員という形態であっても溜め込んでしまう性格かもしれないけれど・・(^^;)
こう見えても(?)、結構、中身はウダウダウジウジしてるんですよ。
まったく女々しいったらないですよねd( ̄- ̄)

あぁ、そういえば私は女だった・・。

一日中朝から晩(時には深夜)までパソコンに向かう仕事をしていますので、アナログでできる趣味を大切にしています。
本を読んだり、映画館へ行ってスクリーンで映画を見たり、手芸をしたり・・等など。
仕事が終わると、パソコンの電源を落として、できる限りデジタルとは距離をおきます。
いや、正直、もうインターネットなんか無くなってしまえ。
と言いたいぐらい、うんざりすることもあります。

でもでも、そんなことを言いつつ、この仕事大好きなのが、私の困ったところでもあります。
言ってしまえば、ただのワガママです(ーー;)

いくつかあるそのアナログな趣味の中で、1年半前から続けているのが、ヨガです。

今日の午後、そのヨガに行ってきました。

本日受けたレッスンは『リフティング・フェイス・ヨガ』です。

1時間というレッスンの間中、顔と共に体を動かすヨガです。

どんな風に顔を動かすのかと言えば

時には、ムンクの叫びのように

070524_1


時にはペコちゃんのように

070524_2


そして、時にはひょっとこのように

070524_3

口を伸ばしたり、縮めたり、横に引き伸ばしたりして、顔にある筋肉の運動をするのです。

そのどこにストレス解消があるのかと思うでしょう?

これが、不思議なことに、“呼吸をする”ということにひたすら集中しながらヨガをしていると、1時間汗をいっぱいかき終わった後に、すっごくスッキリしているのです。

実際、今日は出掛けながら「あぁ面倒だなぁ」と思っていたんです。
でも、いざ、レッスンが終わると「あぁやっぱりヨガはいいなぁ」に変わっており、家に帰ると、仕事をやるき満々になっていました(^^;)

趣味が充実していると、仕事も充実するもんだなぁとつくづく実感しました。

5月 24, 2007 ヨガ |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43476/15191279

この記事へのトラックバック一覧です: ヨガのススメ:

コメント

コメントを書く