« 全角と大文字 | トップページ | ホリデイ »

2007/04/26

そして、今日もまた・・・

昨日、「大文字と全角の区別がついていない人から相談を受けた」という話を書いたのですが、今日も似たようなことがありました。

本日の朝、8:30、新聞を読みつつ、ワイドショーを見つつ、どんな日も午前中かなり不機嫌な私は、母(私よりもさらに不機嫌)に「携帯から音してるよ。いいの( ̄- ̄♯)」と、声を掛けられるまで携帯が鳴っていることすら気付きませんでした(ーー;)

携帯を見ると、大学時代の友人でした。
「朝早く何事だよ」
と思いつつ、電話に出てみると、
「エクセルで消費税の計算したいんだけど、どうやってやんの?」
という、朝に似つかわしくない電話でした。

ちなみに、彼女は友人というよりも家族のようなものなので、お互いに何を言おうが、あまり動じません。

しかし、今朝はそうでもなかったようです。
朝早くからそんな質問をしてくるので、通常営業をしていない私の脳みそは、「なんだよ~、朝から」と、思わず( ̄▽ ̄@)ゲラゲラ笑ってしまいました。
しかし、電話の向こうから「笑い事じゃないんだって」と喝が入りました(ーー;)
お、お、ごめんよ。
大事な仕事の話だよね。

時間があまり無いながら、頭を覚ませつつ、「あ~したら、こうしたら・・」とアドバイスをしました。

その場にいて、どんな画面で書類を作っているのか分かれば、もっと適切に説明できるのですが、電話のみで、エクセルを初心者にも分かりやすく説明するっていうのは、かなり難しいですね。

結局、その場は5分~10分程の説明で、なんとかクリアしたようでした。

私もその後、仕事に出掛け、夜、彼女のその後が心配になったので、電話してみました。

さすがに、私も頭がクリアになっているので、朝の8時半からそんな電話をしてきた訳を聞いてみたのです。

実は、彼女は半年ほど前から、「この道に進むんだ!」という仕事を決め、30をかなり過ぎてから経験ゼロで業界に飛び込み、日々つまずきながらも、がんばっているのです。

その仕事はガテン系の仕事なので、現場中心なのですが、彼女は大卒だということもあり、内業もまかされエクセルで書類作成なんかもさせられているようでした。

しかし、この10年間、そういった書類作成の仕事なんかも全くしてこなかったので、突然のことにテンパってしまい、私に電話してきたのです。

結局、その消費税の計算については上手くいったようなのですが、その先がうまくいかず、担当の上司に叱られてしまったと、落ち込んでいました・・(ーー;)

私は、昔から彼女に「いつか必要になるから、パソコンの勉強ぐらいしたら」と言ってきました。
「パソコンなんか使えない。勉強なんかできない」と、彼女は頑なに拒否をしてきたのです。
いいのか、悪いのか、その予言が当たってしまったのですが、彼女のはそのことも反省していました。
「toeからそう言われてたのに、パチンコばっかりしてたよね・・」と。

なんだか、そんな彼女が気の毒なので、
「エクセルなんかいつでも教えてあげるから電話しておいで」と声を掛けるのが精一杯でした。

昨日といい、今日といい、パソコンを使えて良かったと胸をなでおろす私です。
周りの人たちに少しは助けになるなら、こうしてアドバイスしていくことも大歓迎なんです。

ちなみに、昨日、私に質問してきた方に、今日会ったので話を聞いてみると、結局、メールアドレスの末尾の.ne.jpが、.en.jpになっていて、送信できていませんでした。
いや正確には、送信できたのですが、“宛て先なし”で戻ってきていました。
彼は、戻ってきたことに気付いていませんでした・・・。

きっと、何か偶然ではない訳があって、私の周りにはパソコンに苦手な人が揃っているんではないだろうか・・・。と思い始めてきました。

4月 26, 2007 日記・コラム・つぶやき |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43476/14857405

この記事へのトラックバック一覧です: そして、今日もまた・・・:

コメント

コメントを書く