« MVP! | トップページ | 全角と大文字 »

2007/04/24

憲法九条を世界遺産に

久々にブログを整理したら、迷惑トラックバックがゴッソリたまっていてうんざりしました(ーー;)
全く、迷惑な話です。

今日のお題は、『憲法九条を世界遺産に』です。

憲法といえば、中学生の頃(だったと思う)、公民の授業で前文を丸暗記させられてかなり嫌な記憶があります。

そのため、憲法九条と言えば、“戦争放棄”のイメージしかなく、詳しく読んだことがありません。
太田光が好きなこともあって、この本読んだら、憲法九条にどんなことが書いてあるのか良く分かるかと思っていたんです。

しかし、そこには大きな間違いがありました。
この本は、その憲法九条を読んで理解した上で、読む本のような気がしました。

なぜなら、まぁ、当然なんですけど、「なぜ、憲法九条が必要なのか」について、太田光と中沢新一が語っている本であり、「憲法九条とはどういうものか」について語っている本ではないのです。

そのため、この“憲法九条について良く知らない”という“それ以前の問題”であるこの私には、???なところが沢山ありました。

でも、太田光という人がきわめて平和主義なロマンチストであることが良く分かりました。
それに、中沢新一という先生がとっても博識だってことも良く分かりました。

私に理解できたのはその程度であり、「戦争を放棄する」と堂々と宣言しちゃう憲法ってすごいなってことぐらいしか分かりません。
それに、太田光の読書量にかなり刺激されました。
それが、この本を読んだ私の収穫です。

4月 24, 2007 読書 |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43476/14833073

この記事へのトラックバック一覧です: 憲法九条を世界遺産に:

» 小倉優子のコリン星の衝撃的な事実が明らかに!タモリ・爆笑問題の太田、田中も巻き込んで トラックバック カメラ屋 店長のすべて話します。
小倉優子のコリン星の衝撃的な事実が明らかに!タモリ・爆笑問題の太田、田中も巻き込んで小倉優子のコリン星の衝撃的な事実が明らかになっていきますタモリ・爆笑問題の太田、田中も巻き込んですごい内容に発展していきます(^m^ )クスッ太田の親は?タモリの親は?話はどこまでエスカレートしてしまうのか!!小倉優子のコリン星の衝撃的な事実が明らかに! 続きを読む

受信: 2007/05/08 16:31:41

コメント

コメントを書く